SSブログ

あたしたちのチカラ [カレンダー]





ほら 灯(ひか)りが見える

だいじょうぶ
まだまだ やれるさ

縁の下の日本力(あたしたち)も
まだまだ
すてたもんじゃないよ









見渡す限り真っ白で
自分の行く道さえ
見失ったとしても








深く垂れ込めた雲の中で
もがき苦しんでいたとしても







やがて霧は晴れ
雲は高く空へと戻り
やさしく照らす 光が現れる

沈みがちな日本
支えあげているのは
あたしたちなんだもの

ねぇ あたしたちって
そんなにヤワジャナイよね

あたしたちのチカラって
まだまだ すてたもんじゃないはず

だからさぁ ねぇ
背中伸ばして
新しい一歩を踏み出そうよ









        * * * カレンダー * * *


     3月になりましたね。
     なんだかあまり実感が無いので、不思議な感じです。
     まだ雪の予報が出ているからかしら?

     遅くなりましたが、今月もカレンダーを作りましたので、
     よろしければお持ち帰りくださいね^^







夕日の写真です。
このシルエットの鳥は、ウミネコちゃん。
越前海岸には、どうもカモメさんはいないような・・・。
あたしが見てないだけなのかなぁ~?







こちらは雪解けの写真です。
太陽の熱をいっぱい受けて、
雪が解けて、水蒸気が上がっているのが分かりますか?







こちらは小さな漁港の夕暮れです。
防波堤と小さな灯台がかわいいです^^





     もし、お使いになれそうなものがございましたら、お持ち帰りください^^


     また、お持ち帰りの方法などは
     
     こちらをクリックして、見てみてくださいね☆






               ***** お空の情報 *****


        ☆ 17日の夕方、生まれたてのお月さまと宵の明星で知られる金星が、西の空で近づいて見えます♪
          お月さまが本当に細く、地球照も美しいのでは・・などと思っています。
        ☆ 25日の宵の頃 お月さまの近くに火星が美しく輝いているのを見ることができます。
        ☆ 30日は、今年2回目のブルームーンとなります。
          1年に2回あるのも、珍しかったりして・・・ ^ ^

     今月はまだ気温も低く、空もきれいに見えるかもしれません。。
     来月になると、少し靄も立ち始めそうですから。。。。
     ちょっと気が早いですが、来月には流星群もありますので、楽しみにしてくださいね☆







     *** おぼえがき ***

   なんだか国会で連休のお話し合いをやっているそうな。
   どんなに地域分けの連休を作っても、会社関係は東京地方に合わせるでしょうね。
   連休が分散すれば、旅館だけは取れやすそうですが、そうなったらなったで、いつでも行けると、旅館を予約しなくなるかもしれませんし。。。
   地方の実家や、違う地域のお友達と休みが合わず、これまたやっぱり、お出かけすることも減りそうですね。。
   あたしが学生だったら賛成してもいいけれど、学生は別にGWに旅行をしなくても、いろんな工夫で旅行できますし・・・。
   まっ、簡単にいっちゃえば、会社員のあたしとしては、こんなこと議論するより、他のことを考えて欲しい ! ! って所でしょうか。
   
   なんだか、今日はちょっと愚痴ってみました ( 汗 ) 。
   お気になさらずにぃ~( 笑 )






   


nice!(49)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 39

ガンバルおやじ

自民党もボロボロで迫力ないですよね~ (^_^;)
by ガンバルおやじ (2010-03-05 10:40) 

未来

本当に日本は元気が無くなってしまいましたね。
若者が希望を持てないような国にしてしまった自民党、
自民党が与党に対してバラマキだと言っているのを見て、
思わず笑ってしまいました。
公共工事で散々ばら撒いて、930兆円もの借金を作っておきながら
よくそんな台詞が言えるものだと感心しています。

by 未来 (2010-03-05 15:33) 

阿呆市

インパクトありますね…それでいて超繊細な。。
勉強になります。
by 阿呆市 (2010-03-05 16:13) 

qoo2qoo

今月のカレンダーも素敵ですね♪
頂いて帰ります。o(´▽`*)/
by qoo2qoo (2010-03-05 16:46) 

彩美

こんばんは。
2番目のカレンダーを頂いていきます。(^^♪
by 彩美 (2010-03-05 17:59) 

yann

今日の写真は3枚目の
雲と海のが一番いいな。

by yann (2010-03-05 20:47) 

tamanossimo

がんばろうって気持ちがわいてくる~
ありがとう!!
by tamanossimo (2010-03-06 01:29) 

アールグレイ

ゆめ乃さん、お久しぶりです。
毎日を元気に前進して行かなくてはと思える詩ですね。
雪も解け出し、春がきましたね。
日差しがやわらかく、あたたかいと気持ちもほぐれて
心地良いです^^
こちらでは、コブシの花も開いてきて白い花が遠目にも美しいです。
by アールグレイ (2010-03-06 10:07) 

kelly

こんにちはぁ~
かもめのカレンダーを壁紙としていただいていきますね♪

by kelly (2010-03-06 11:29) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんにちは。
ほんとうに・・・。。
自民党もですが、政治全体が少しバタバタしているようで、
なんだかやりきれない雰囲気がありますよね。
ちと、かなしいです。

by ゆめ乃 (2010-03-06 16:44) 

ゆめ乃

未来さん、こんにちは。
そうですね・・・
ずっとばら撒き続けてきた自民党の政策。
ここからの脱却は新政権になったとて、なかなか難しいのだと思います。
批判し続けるのはやさしいことですが、できることなら、
この国を良くすることに気持ちを寄せ合って、
少しずつでも、みなさんがよくなってきたね♪と言われるような政治を目指して欲しいです。
一足飛びにことが運ばずとも、
最初の取っ掛かりは、ここから・・・と、言うことでもいいと思いますから^^

by ゆめ乃 (2010-03-06 17:05) 

ゆめ乃

阿呆市さん、こんにちは。
まぁ♪ すっごいお褒めの言葉^^
ありがとうございます。
あたしも、いろんな方のステキなお写真を拝見して、
時々真似して撮ってみたりしています。
その時はうまくいかなくても、いつかきっと・・・なんてね^^
お互いに、じぶんがうれしくなるような写真を撮りましょう☆

by ゆめ乃 (2010-03-06 17:22) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんにちは。
カレンダーのお持ち帰り、ありがとうございます^^
ひとっ飛びに春に・・・なんて思っていた、ちょっと前までの気温。
来週は少し冬に戻っちゃうみたいで、
やっぱり今年の春も、ゆっくりゆっくりのようです。
そちらでは、梅の花は咲きましたか?

by ゆめ乃 (2010-03-06 17:27) 

ゆめ乃

彩美さん、こんにちは。
カレンダーを使ってくださって、ありがとうございます。
これは我が家の裏を流れている小さな川で、
あたしの大のお気に入りの場所です。
とてもお天気のよかったこの日は、川岸に温泉でもわいているかのように、
やわらかな湯気が、水面をゆらりと漂っていました。
夏には、ホタルがゆらりとする川です^^

by ゆめ乃 (2010-03-06 17:31) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんにちは。
ありがとう♪
この日は潮道もたくさん見えて、とてもきれいな海だったのですが、
あの雲!!
もしかしたら、手で握っても壊れないのでは?と思うほど、
しっかりとした重量感と質感をもって、空中に浮かんで・・・?
浮かぶというよりは、海から押し戻されたように、
空間に身を横たえているようでした。

by ゆめ乃 (2010-03-06 17:36) 

ゆめ乃

tamanossimoさん、こんにちは。
こちらこそ、ありがとう♪
こんな時代だから・・って凹むより、
こんな時代だって、自分達はちっとも変わらないんだよって、
気持ちを強くしていたほうが、きっといいほうに向かっていける!!
そんな風に思っているの。
「がんばろうって気持ちがわいてくる~」と言ってくれたtamanossimoさんのきもちは、
ますますあたしの元気の元になりました。
ほんとうに、サンキュッ♪

by ゆめ乃 (2010-03-06 17:41) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんにちは。
元気は伝染するといいますから、
それがアールグレイさんのところまでたどり着いてくれたのなら、とてもうれしいです。
ありがとうございます。
もう辛夷の花が咲きましたか!?
春一番の早起きさんですものね^^
あたたかな春は、もうそこまできていますね♪
辛夷の花便りを聞いて、慌てて庭の木蓮の木を見に行ってきました。
辛夷の便りを聞く頃に、我が家の木蓮が冬芽を付ける頃でしたので。
見れば枝先にぽつりぽつりと、小さな目が付いていました。
アールグレイさん。。
春の便りを、ありがとうございました☆

by ゆめ乃 (2010-03-06 18:00) 

ゆめ乃

kellyさん、こんにちは。
カレンダーを使ってくださって、ありがとうございます。
夕日が沈む直前のやさしい色が、お気に入りの一枚です^^
カモメとウミネコって、なかなか見分けが付けにくいらしいのですが、
いろいろ調べると、どうもあたしがいつも見ているのはウミネコちゃんみたいです。
シルエットでは見分けが付きませんが、とってもかわいくって、
思わずカモメがね・・・って言っちゃうんです(笑)

by ゆめ乃 (2010-03-06 18:54) 

ゆめ乃

ほりけんさん
flutistさん
kakasisannpoさん
furukabaさん
西尾征紀さん
ホタルの館さん
のさん
emilyさん
やまさんさん

こんばんは。
いつも見てくださって、ありがとうございます。
いろんな所から春の便りが聞こえてきますね。
水戸の方では、梅も見頃と聞きました。
こちらでは・・・と、目を凝らしてみてみましたら、
お隣の梅の大木に、白梅がちらり・・と。
今年初めての梅見でした^^
みなさまも、可愛らしい春を、
たくさん見つけてくださいね☆

by ゆめ乃 (2010-03-06 19:06) 

Qoo

素晴らしい写真の数々
最初の一枚目から圧倒されました
素晴らしいの一言、脱帽です
by Qoo (2010-03-07 07:14) 

kaika-t

こんばんは。^^
>縁の下の日本力(あたしたち)
素敵な表現ですね。^^
>支えあげているのはあたしたちなんだもの
本当にそうですね。^^ 力強さが伝わってきます。
>光が現れる
こちらの月の写真、すごく綺麗ですね♪ 月の大きさも素敵で、雲や木々まで素敵です~。*^^*
>* * * カレンダー * * *
カッコイイですね♪
>水蒸気が上がっている
あの白い光のようなものが水蒸気なのですね。^^ すごい初めて見ました!
by kaika-t (2010-03-07 12:27) 

gehirn

休みがとりやすい環境を作ることが大切じゃないのかなって
思うのですが・・・そうすれば連休に出かけなくてもいい環境の人
はそこを外すわけだから・・・・
by gehirn (2010-03-07 13:44) 

ゆめ乃

Qooさん。。
こちらも見てくださって、ありがとうございます。
こりゃあ、ほめすぎでござんすよ(笑)
自然の演出家がすっごく頑張ってくれたので、
こんな写真が撮れたんです^^
ステキ・・って言う気持ちで見てくださったQooさんのやさしさに、
ありがとうをいっぱい贈りたいです。
サンキュ♪

by ゆめ乃 (2010-03-08 00:09) 

ゆめ乃

kaika-tさん、こんばんは。
たくさんほめてくださって、ありがとうございます^^
そうそう、雪から水蒸気が上がるって、
雪国以外の方には、とても珍しいことなんでしょうね。
この水蒸気がゆらゆらと集まって、霧のようになるんです。
たとえば、湯布院温泉にある湖みたいに、水の上を霧が漂う・・みたいにね!
って、たとえの方が分かりにくかったかな(汗)

by ゆめ乃 (2010-03-08 00:14) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんばんは。
すっごく実感がこもっているね。
今もずいぶんと忙しそうだから、身体を壊さないようにしてね。
ぅんぅん。。
こういう話はもっといろいろ議論して、GWをずらすとか増やすとかじゃなくて、
休みを取りやすい仕組みや環境を整えてもらえるほうが、うんといいよね!!
どんな工夫をしたらいいのかを、ちょっと考えてみなくっちゃ^^

by ゆめ乃 (2010-03-08 00:22) 

ゆめ乃

Bon-Papaさん
shinさん
ばぁどちっくさん
くらいふさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
今日は少し寒くなりましたね。
こちらでは昨日より5℃ほど気温が低くなったとか・・・。
春への歩みも、ひと休みですぅ^^

by ゆめ乃 (2010-03-08 00:26) 

NsHome

週末、天気が崩れて寝込んでいた私。
ゆめ乃さんのメッセージにちょっと元気をもらいました。
ありがとう。♪
by NsHome (2010-03-08 12:46) 

ゆめ乃

NsHomeさん、こんばんは。
まぁ。。大変だったわね。
今はお加減いかがですか?
ささやかなメッセージだけど、少しでも元気がわいてくださったなら、
こんなにうれしいことはありません。
でもね。。
無理はしないでね。
なんたって、もう少し天気はクルクル変わるみたいだから。
温かくして、お口とお腹にうれしいものをたぁんとたべて、
十分な休息をしてください^^

by ゆめ乃 (2010-03-08 20:26) 

ゆめ乃

c_yuhkiさん
PENGUINGさん
rebeccaさん
まちゃこさん

こんばんは。見てくださって、ありがとうございます。
今日は雨から曇りになって、曇りから夕方晴天になって、
夕日が沈む頃になって、また曇り空にと、
なんだか忙しいお天気でした。
まだ風が冷たいですね。
温かいお茶で、身体を温めましょう♪

by ゆめ乃 (2010-03-08 20:30) 

e_chan

そうそう 
前進あるのみ。。。
さぁ~ 行きましょ~
って気分にさせてくれました (^o^)v
by e_chan (2010-03-08 22:35) 

ララアント

"背筋を伸ばして 新しい一歩を踏み出そうよ"
背中を押されたようでした。。。
転んだぐらいで 滅入ってなんかいられないのに!?
頑張ろうと 元気をもらいました。

3月のカレンダー 夕日と雪解け 2枚 いただきます。

お空の情報・・・メモるのですが!?

おぼえがき・・・ゆめ乃さんと同意見です。
by ララアント (2010-03-09 17:03) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんにちは。
そんな気分になってくれたら、すごくうれしいです^^
なんだかね。
世の中が寒くなると、みんな背中を丸めちゃうもの。
せっかく前に灯りがチカチカ点滅していても、
それさえ気付けない。
そんなのって、みんなそんしちゃうもんね。
前を向いて笑顔でいれれば・・・きっと
きっと、いまよりずっと、イキイキ出来るはずだもんね☆

笑って、前を向いていきましょう♪

by ゆめ乃 (2010-03-12 22:35) 

ゆめ乃

ララアントさん、こんばんは。
転んじゃったの?
怪我はなぁい? 痛いところは?
大人になってから転ぶ・・って言うのは、怪我よりも何よりも、
変なドキドキが止まらなくなりますよね。
かくいうあたしも、よく躓いて転びます。
先日は夜景の撮影に行っていて、道を渡って歩道に足をかけたとき、
おちょきん転びをしちゃいました。
ああ。。おちょきん・・・ってのは、正座のことです^^
ちょっとひざっこぞうが傷ついたことよりも、転んだという現実に驚くというかなんと言うか・・・。
ずいぶんと落ち込んだりしたものです。
でも、みんな同じだと思う。
んな気持ちになることって!
だから、全然落ち込んだりしなくっていいからね^^

お空見は夜が多いから、なかなか外に出てみる・・って出来ないこともありますよね。
21日の春分の日。
お陽さまがどちらから昇って、どちらの方に沈んだか・・なんて、
気付いたときにでも、太陽の軌跡を一緒にたどってみましょ♪

by ゆめ乃 (2010-03-13 01:14) 

ゆめ乃

すぅ〜ちん♪さん
きみなりさん
ロボライターさん
ayaayaさん
mwainfoさん
お散歩さん
こうちゃんさん
be-sunさん
丸!さん
ちー坊さん
COCOさん
nuevo8holaさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
もう菜の花や桜の咲いているところがあるようで、
みなさまのブログを拝見させていただきながら、
少し遠い春に思いを馳せています。
こちらは、やっと梅の花です^^

by ゆめ乃 (2010-03-13 01:20) 

Yoshie

ゆめ乃さん

初めまして。
素敵なページに出会えたことが嬉しくて、書き込みさせていただきます。
わたしは、アメリカのメリーランド州に住んでいるピアノ弾きです。
今年の冬は100年来の記録的豪雪のため、毎年美しい花を咲かせてくれていた庭の紫陽花が雪の重みで株が根元でボキボキに折れて、無惨な姿になってしまいました。

そして、雪と紫陽花をキーワードに検索をしていて、こちらのブログにたどり着きました。

「ななちゃんとあじさい」のお話、ゆめ乃さんの優しいまなざしで書かれていて、とても心に留まりました。

そして、こちらの最新のブログ「あたしたちのチカラ」にも、すごく感動しました。このところ、立て続けにいろんなことがあって、心が塞ぎがちになっていましたので、このページに出会えたことも、なんだか、偶然ではないような気持ちがしてきます。

これからも、のぞかせていただきますね!
そっと心に寄り添うような素敵な文章、ありがとうございました。

わたしは、疲れた心にそっと寄り添えるような曲、演奏を、作り続けていきたいなと思いながら、自分自身がとても疲れてしまっていて、創作が滞っていました、、、。

でも、やっぱり、ゆめ乃さんのページを見ていたら、曲、つくりたくなってきました。

ありがとうございました。
by Yoshie (2010-03-15 14:05) 

ゆめ乃

Yoshieさん、こんにちは。
初めまして、ゆめ乃です。
お庭の紫陽花さんのご縁ですね。
こちらまでたどり着いてくださって、とてもうれしいです。
ありがとうございました^^

アメリカの寒波のニュースは、時々耳にしていましたが、
本当に珍しいほど雪が積もったようですね。
大切にされていた紫陽花は、とても残念でしたが、
春になればきっと脇芽が出てきたり、曲がった枝は伸びてくれたりすると思います。
自然の治癒力のすごさを信じましょ♪
寒くなったときほど、春の暖かさは待ち遠しくもあり、うれしくもあります。
今年の春は、きっとここしばらくで一番心弾む春になると思います。
楽しみですね^^

またこのたびは、お話や小さな言葉を大切に受け止めてくださいまして、
本当にありがとうございました。
このように言っていただけたことが、とても励みになります。
うれしぃ^^

Yoshieさんはピアニストさんでいらっしゃるのですね。
やさしい気持ちで創られて、ココロを込めて奏でるピアノ。
いつか聴かせていただけることを、とても楽しみにしています。
お休みになったら、サイトの方にお伺いさせていただきます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ゆめ乃 (2010-03-17 02:55) 

mitu

雄大な自然を堪能させて頂きました。
美しいですね^^。
カレンダー頂いていきます。
by mitu (2010-03-28 07:41) 

ゆめ乃

mituさん、こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
自然・・・と言えば、
もうツバメが飛来していますね。
こちらでは、川の中を低く飛んでいるのを見かけます。
近所には、だいぶ前にモズ君たちが巣作りを始めたり、
イソヒヨドリちゃんたちが、飛び交ったりしています。
春ですね^^

by ゆめ乃 (2010-04-10 00:41) 

ゆめ乃

alo-hadさん
takemoviesさん
スミッチさん

こんばんは。
こちらも見てくださって、ありがとうございます。
昨日は5月下旬の暖かさだったそうですが、
火曜日ごろには、また寒くなるようで・・・。。
変なお天気ですね。
こちらでは、そんな中でも桜が満開となりました☆

by ゆめ乃 (2010-04-10 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねこのこもりうた迷にゃあ区 ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。