SSブログ

迷にゃあ区 [し~ん]






おや どうしたんだい?

道でも迷ってしまったのかな?










ここから海は見えるが
海岸には下りることができないんだよ

ここから空は見えるが
飛び立つことは出来ないんだよ

おまえさんは
いったい何処へ行きたいんだい







遙かな未来を目指して来たのかぇ?
それなら とんとお生憎さまだったよねぇ~

なんたってここは
あたしたちがいまを謳歌している
猫の町だからね

表を流れる人間界とは
ちょっとだけ 時の流れがゆっくりなのさ







ほら見てごらん
この先に
おまえさんの目指すべきところがあるんじゃないのかぃ?

だってごらんよ
あんなに きらきら輝いているんだぜ







ふっふっふっ・・
だけど、あたしたちゃぁ~
あのキラキラには 騙されないけどね







ほら しばらくよぉおく見ていてごらん
キラキラはやがて 色をなくし
あとからあとから 色を変えていく・・・
そんなもんだからさ

あたいたちゃ、たったいま見ただけのことにゃ
振り回されることが無いのさ



だけど・・・   だけど...









ダイジョウブダヨ








まだまだ だいじょうぶ

おまえさんの気持ちが前を向いている限り
世界はいろんな色を見せてくれる

もちろん、おまえさんが願う色でもね







ここで少し休んだなら
ゆっくりと立ち上がり
最初の一歩を 踏み出してごらん


きっと おまえさんのための時は動き始め
いろんなものが 見えてくるはずだからさ








     *** おぼえがき ***

   町を撮る・・・って、とっても難しいですね。
   今回の撮影場所は安島という所で、とても雰囲気のある場所なのですが、なかなかそれを表すことが出来ず残念です。
   またいつか、再チャレンヂです ! !

   お話は変わりますが、畑で冬越しをした大根がとても大きく太ってきました。
   土から出ているところはあまりよくないようで、カラスちゃんたちも土をよけて、少し下の方を食べていますが、
   まだまだたくさん大根はあるので、切り干し大根を作ることにしました。

   細いものは突き卸でおろしたまま、網の上に並べました。
   短冊切りの厚いものは、熱湯で少し湯がいて、こちらもざるに・・・・。
   なるべくお天気のいいときを狙ったのですが、今年はなかなか好天が続くということが無いので、ちょっと困りました。
   でもなんとか風さんの手も借りて、今年も切り干し大根の出来上がり♪
   甘くてやわらかいので、ほうれん草の出来る頃、あわせて食べるのが楽しみです☆
   



   


nice!(35)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 34

未来

私たちは「あのキラキラ光るものに」惑わされて
いったい何処へ行くのでしょう。
いつも感心するのですが、
ゆめ乃さんの詩は水の流れのようなリズムがあり心に染み入ります。

とても雰囲気のある町ですね。

by 未来 (2010-03-28 06:47) 

majoramu

見た目に惑わされてはいけないんですね。
by majoramu (2010-03-28 08:47) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
野良ちゃんがいっぱいですね♪
自分も安島、歩いてみたいです!!
海もキラキラ☆で素敵ですね!!撮りたいです♪
by qoo2qoo (2010-03-28 11:08) 

ちー坊

切り干し大根いいですね
by ちー坊 (2010-03-28 11:12) 

スミッチ

自家製の切干大根いいですね。最近は天候不順でなかなか大変でしたね
あのキラキラきれいに撮りたいです

by スミッチ (2010-03-28 16:06) 

sazan

sazanはいつも道に迷ってます・・^^;
by sazan (2010-03-28 20:57) 

yann

ねこの島ですね。
ねこが平和ってことは、島が平和ってことね^^
by yann (2010-03-28 21:28) 

阿呆市

す…すごい写真。
感じます。
センシティヴです。

by 阿呆市 (2010-03-28 21:37) 

kaika-t

こんばんは。^^
可愛いですね。*^^* 振り返る仕草が素敵です♪
>ここから海は見えるが
>海岸には下りることができないんだよ
>ここから空は見えるが
>飛び立つことは出来ないんだよ
ちょっと暗い写真にぴったりですね。深さや奥行きを感じます。^^
>猫の町
猫がいっぱい。(*´∇`*)
>きっと おまえさんのための時は動き始め
>いろんなものが 見えてくるはずだからさ
素敵~。*^^*
by kaika-t (2010-03-28 22:07) 

ララアント

ゆめ乃さんに撮られたくて みんな集まったのかしら!?
なんだか 長閑な町の佇まいですね!
素晴らしい言葉を紡ぎだされる ゆめ乃さん・・・素敵です。

切干大根 ご自分で作られるのですね。。。
甘くて 柔らかくて・・・いいなぁ~!!
by ララアント (2010-03-28 22:46) 

ララアント

手首の捻挫ですが ご心配をかけています。
イマイチ すっきりしなくて 水道の栓 ジャムなどのふたを開ける
布巾を絞るなどが まだまだですが 日にち薬と思って 気長に
構えることにしました。
by ララアント (2010-03-28 22:50) 

の

猫の寄り合いでしょうかネ
日向ぼっこでしょうかネ
喧嘩しないのでしょうかネ
名前あるのでしょうかネ
ご飯ちゃんと食べてるのでしょうかネ
帰る家あるのでしょうかネ

疑問って、、、最初は楽しい事、考えて、、、
だんだん、、、寂しい事、考えてしまいますデス~^^;
by (2010-03-29 02:21) 

NsHome

仕事帰りに見かけたブチ色の猫さんは、人様の迷惑にならないように足早に駆け抜けていました。こんな場所だったら、人が猫の迷惑にならないように通り抜けそうですね。♪
たっぷりお日様のあたった切り干し大根は、さぞおいしいでしょうね。^^)
by NsHome (2010-03-29 22:50) 

彩美

こんにちは。
ねこの町。
のんびり散策しているのかな?(^o^)
by 彩美 (2010-03-30 11:31) 

ちゃーちゃん

お久しぶりです・・・
猫ちゃんのお話に心の底からほのぼのしたものを感じました・・・
ゆめ乃のさんのお話って心に響きますね!!
今も腰痛から卒業出来ないちゃーちゃんです★涙★

by ちゃーちゃん (2010-03-30 13:59) 

tamanossimo

ほのぼのします~♪
by tamanossimo (2010-03-31 14:25) 

e_chan

この雰囲気めっちゃ好きです。
それにしても沢山の猫ちゃん達がいますね。
こんな場所を歩いてみたいなぁ~

素敵なポエムを読むと
今の自分の気持ちがスッキリします。
by e_chan (2010-04-02 10:27) 

ゆめ乃

未来さん、こんにちは。
なかなかいい町でしょ♪
海風と戦う、とっても小さな町なのですが、
とても雰囲気があって、すぐに好きになりました^^

人はみな、演説をする人たちの言葉の中にちりばめられた、
何かキラキラ光るものに、しばし惑わされがちですよね。
そのキラキラノ正体を、実際の瞳で見たことも無いのに・・・。
それはダイヤモンドかもしれないけれど、ガラス玉かもしれない。。
固いかたい石かも知れないけれど、
すぐに融けてしまう氷の粒かもしれない・・・。

このごろ、いろんな情景は不安定模様。
じっくり見極めなければいけないかもですね^^

言葉の流れをほめてくださって、ありがとうございます。
ほんとうに、うれしいです。

by ゆめ乃 (2010-04-08 16:09) 

ゆめ乃

majoramuさん、こんにちは。
見た目だけで惑わされてはいけないことが、とても多くなっていますね。
でも、お花の美しさなどは、ひと目見ただけで・・・。。
ふふ。。心が惑わされてしまいます。
でも、それはとても心地よくて。。。
惑わされてよかった・・・などと思うあたしです。
majoramuさんに育てられるお花たちも、
かわいく、やさしく。。
人々を魅了させてくれますように。。

by ゆめ乃 (2010-04-08 16:12) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんにちは。
そうなの!!
ここは、歩く場所ごとににゃんこちゃんに出逢います。
おまけに細い道がくねくねしていて、海を目指して歩いていたのに、
いつの間にか元の場所に戻ってくる・・なんてこともありました。
でも、この場所はなんとなくホッとする、とても不思議な場所でした。
東尋坊に来られるようなときは、すぐ近くですので、
ぜひ、歩いてみてくださいね。
午後からは、海もキラキラして夕日もきれいですよ☆

by ゆめ乃 (2010-04-08 16:16) 

ゆめ乃

ちー坊さん、こんにちは。
自家製の切り干し大根は、また格別の美味しさですよ^^
なんて・・・自画自賛だね(笑)
もし大根を買って食べきれなかったら、
細く切って、ざるにでも入れて干してみてください。
お家でも簡単に出来ますから♪

by ゆめ乃 (2010-04-08 16:19) 

ゆめ乃

スミッチさん、こんにちは。
そうなんですよ・・・・。
今日は天気が持つかも・・・なんて干しにかかると、雨が降ったり、
曇っていても多少の風で乾くかも・・・なんて思っていると突風が来たりってね(泣)
なんだか例年とは、だいぶん違った感じですよね。
困ったコマッタ・・・

キラキラは、キラキラ過ぎるとピントが合わなくて困りますぅ。。
でも好きだから、闇雲に撮りまくってますけどね(笑)
スミッチさんの自転車コースのあの場所も、ステキなきらきらが撮れそう!!
次回、期待いたします☆

by ゆめ乃 (2010-04-08 16:27) 

ゆめ乃

sazanさん、こんにちは。
ぅ~ん。。。仕方が無いなぁ~。。。
そんじゃ、sazanさんの手のひらに、GPSを埋め込んであげましょうね。
考え込んで頭に手をやったときには、頭に、、、
落ち込んで、胸に手を置いたときには、心に
そして、本当に迷ったときには、
真っ直ぐに手を伸ばせば、
sazanさんが願っている方向に、導いてくれるように。。。ねっ♪

by ゆめ乃 (2010-04-08 16:31) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんにちは。
ぅんぅん。。とっても平和で、喧嘩しているにゃんこさんは、見かけませんでした。
ここと海からすぐの場所だから、風が強くて冷たいのでしょう。
みんなが陽だまりを見つけ、ギュッギュッと寄り添いあって暮らしていました。
そしてとても静か・・・。
自然は厳しいけれど、住むにはきっといいところなのだと思います。
もちろん、猫ちゃんたちにとっても、人にとってもね☆

by ゆめ乃 (2010-04-08 16:36) 

ゆめ乃

阿呆市さん、こんにちは。
ぅひょ~ぉ♪
んなにほめていただくと、ドギマギしてしまいますが、
うれしくって、顔がにやけてきてしまいます(笑)
でも、みえたままのしゃしんですよ^^
自然てすごいでしょ♪
福井の方にも、遊びにいらしてくださいね☆

by ゆめ乃 (2010-04-08 16:45) 

ゆめ乃

kaika-tさん、こんばんは。
楽しんでくださって、ありがとうございます^^
ここは本当に猫がいっぱいで、
ひとつ角を曲がるごとに、猫ちゃんの小会議を見かける有様。
あまりにも議論が白熱していたようで、
あたしが脇を抜けていっても気付かない様子でした(笑)

by ゆめ乃 (2010-04-09 23:20) 

ゆめ乃

ララアントさん、こんばんは。
手首の捻挫は、少し長引いているようですね。
今年は寒い日が春になっても多いですから、なおさらなのかもしれません。
ご無理をなさらず、
今までよく働いてくれた手に感謝して、しばしの休暇をあげたのよ♪
というぐらいの気持ちで、
あせらずに、じっくりと治していきましょうね☆

のんびりとした町の中。
行きかう人がほとんど変わらないところに集まっている猫ちゃんたちは、
たまに訪れるよそからのお客さんが珍しいのか、
人を恐がらず、むしろ興味津々・・・って顔で眺めていました(笑)

写真を撮って欲しかったのかしら^^

by ゆめ乃 (2010-04-09 23:28) 

ゆめ乃

のさん、こんばんは。

のさんは、とってもやさしいのね。
ここは海から駆け上がってくる風がとっても強そうな
海に面した高台の町。
だから道を入り組ませて、その風を少し和らげる工夫をしているようでした。
だから日陰も多くなり勝ち。
賢い猫ちゃんたちは、そんな中でも安全な陽だまりを見つけて、
みんなで寄り添って、温かくしているみたいでした。
ここに暮らす猫ちゃんたちの先猫の知恵にのっとってね^^

猫ちゃんは、飼い猫ちゃんとノラさんとが、とても仲良くしています。
もちろん、時には恋の鞘当などでする喧嘩はあるでしょうけどね。
それにみんなお腹が満ちているようで、何かをねだるということをしません。
きっと漁師さんたちが、余ったお魚を分けてあげて、
ネズミ除けをしてくれている猫ちゃんたちに、感謝を表しているのでは・・・
などと思われます。

疑問も、もう少し突き詰めたら、
猫ちゃんパラダイスへの道も見えてくるはずです。
大変なことも多いだろうけれど、楽しいことも同じくらい沢山あるはず。
あたし達と、きっと同じようにね^^

やさしいのさん。。
悲しまないでね。。。

by ゆめ乃 (2010-04-09 23:43) 

ゆめ乃

NsHomeさん、こんばんは。
はぃ♪ 大正解です^^
途中でこの町のおじさんが通り抜けて行きましたが、
猫ちゃんたちは、そ知らぬふり。
おじさんの方が、猫ちゃんを踏まないように、
ほんのちょっとだけ、真っ直ぐに歩いていた進路を膨らませていました^^
猫ちゃんたちは、留守宅を守る番猫のようでしたよ!

切り干し大根は今、すっかりからからに乾いて、
カサカサと音がするほどになりました^^
ほうれん草が出来たら、細い切り干し大根と一緒におひたしに。。
新じゃがが採れたら、大きな切り干し大根と一緒に煮て食べる予定です♪

by ゆめ乃 (2010-04-09 23:52) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
すっごくのんびりとした所でしたよ。
ずいぶんとその場所にいたのに、出逢ったのはおじさんたった一人だけ。。
後は猫ちゃん。。
でもね、
その猫ちゃんたちは、あたし達がどこへ行くのかを、
ちゃんと注意深く見ていましたよ。
立派な町のパトロール隊のようでした(笑)

by ゆめ乃 (2010-04-09 23:55) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんばんは。
おひさしぶりです^^
お話で、ほんのちょっと気分転換が出来たでしょうか?
だったら、とてもうれしいです。

腰痛・・だいぶん長引いていますね。
寝ても立っても座っても、腰痛だけはどうしようもなく辛い。。
特に、こんなに気温の上下が激しいと、なおさら堪えると思います。
早く春のアッタカさが安定してくれれば・・いいのにね。

あたしもちょっと腰が痛くなったので、DHCの骨盤ベルトなんぞを購入して、
気休めにたまに締めたりしています^^;

by ゆめ乃 (2010-04-10 00:07) 

ゆめ乃

tamanossimoさん、こんばんは。
ほのぼのされたようで、よかったです^^
あたしも、この場所でほのぼのしてきました(笑)
それか、ちょっとだけ伝わったかしら?
楽しんでくださって、ありがとうございます。

by ゆめ乃 (2010-04-10 00:11) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんにちは。
ちょっと前に大雨・・なんてことを聞いたような。。。
地理的にわかんないから、不思議の国の出来事・・と言うだけで、ドキドキしてしまいます。
いつでも、無事でみんななかよく暮らしていられると、すごくうれしいです。

e_chanさんも、こんな雰囲気の町・・って好き?
じゃあ、いつか戻ってこれて、のんびりできるようになったら、遊びにおいで!
こんな場所を、いっぱい探しておくからね(笑)

by ゆめ乃 (2010-04-10 00:15) 

ゆめ乃

ほりけんさん
flutistさん
Bon-Papaさん
kakasisannpoさん
tokiさん
hideyaさん
furukabaさん
あんぱんち〜さん
ガンバルおやじさん
gehirnさん
alo-hadさん
ホタルの館さん
PENGUINGさん
西尾征紀さん
kellyさん
アールグレイさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
いつも見慣れた町も、ちょっと見る位置を変えるだけで、
あなたを新しい町へと導いてくれるかもしれません。
ぜひ、好奇心を持っていろんなことにチャレンヂしてみてくださいね☆

by ゆめ乃 (2010-04-10 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。