SSブログ

わたしの人生 [Novel]





見上げるだけで
あなたを思い出すだけで

笑顔になれる・・・っていいよね









     わたしの人生




風はいつも 悲しみの過去を通り越して
未来へと吹き続ける

花はいつも 喜びのときを謳歌して
現在に生きる

夢はいつも 儚く消えては
また生まれ
いつしか未来への道を開く

わたしの心は風に乗り
過去の悲しみを 未来への希望と託し
儚く散る花よりも
しっかりと実をつけた たんぽぽの綿毛のように
空を飛び 
誰よりも 自由な心を持って
この今を生きる

たとえ雨に叩かれようとも
そのまま地面に落ちてしまおうとも
この思いは やがて芽を吹き
次を生きるものたちの勇気としよう


今 この場所に吹く風は
悲しみではなく
夢へと向う帆船の 
帆 いっぱいに詰め込んだ希望


さあ
ここからが 私の人生


                   2006. 2.18




命の期限を知り
活きることを生きる糧としたあの人へ
心を込めて・・・










海へと続く川にそって、薄桃色の帯が幾重にも重なっていました。


満開の桜に誘われて、海までドライブ。
ここでも春を見つけたよ☆








            ***** お空の情報 *****


        ☆ 16日の夕方、月齢2の細いお月さまと宵の明星で知られる金星が、西の空で近づいて見えます♪
          そのすぐ近くには、9日に太陽から一番遠くはなれて見やすくなった水星もいます。
          今の時期がとても見やすいので、ぜひ見つけてみてくださいね。
        ☆ 22日の宵の頃 お月さまと火星が並んで見えます。20頃が見やすいかもしれませんね ^ ^
        ☆ 23日午前2時に、4月こと座流星群がピークを迎えます。
          ピークは真夜中なので、なかなか見られないわ・・・とおっしゃる方もいらっしゃいますが、
          流星群の流れ出す場所 ( 放射点 ) は21:00には昇っていますので、
          22日の火星とお月さまをながめた後、引き続きにお空を見ているのもいいかもしれませんよ♪
     
     だいぶん暖かくなってきましたが、夜はまだまだ冷え込みます。
     風邪を引かないように、暖かくして楽しんでくださいね☆







     *** おぼえがき ***

   あなたを想うとき
   飛びっきりの笑顔しか思い出せない
   
   あなたを想うとき
   いつでも笑顔になってしまう
   
   そんなあなたに 当分逢えないのが
   少しサミシイ・・・
   
   
   
   
   4月になると、いつも思い浮かべる彼女の笑顔。
   病気に負けてしまったけど、最後まで頑張った人。
   いつまでも、大好きな人。
   
   
   
   「わたしの人生」という詩は、ネットで出逢った方が病気と闘っていることを知り、人生を愛する方々へと思い書いた詩でしたが、
   4月になり、彼女のことを思い浮かべるときに、一緒に浮かぶ詩のひとつでもあります。
   
   この詩が、一生懸命生きている方たちの、ささやかな応援になればと思います。
   





   


nice!(37)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 27

qoo2qoo

こんにちわ☆
桜の隙間から見える青空に白い雲、綺麗ですね♪
いつも素敵な詩ですね!!
自分も沢山春を見つけたいですヽ(〃'▽'〃)ノ☆
by qoo2qoo (2010-04-12 16:29) 

ガンバルおやじ

こんばんは。
最近何のために生きているのか・・・ (^_^;)
by ガンバルおやじ (2010-04-12 20:12) 

yann

1枚目、素晴しいね!
声が聞こえる。

限り有る命なんだけど、そんな事考えないでいました。
ほんとは、毎日毎日を精一杯生きて、それの積み重ねが人生なんだけど。
怠惰でいいのか、と思っても、やっぱり怠惰に生きてしまいます。


by yann (2010-04-12 21:13) 

未来

何時の時代でもそうなのですが、心のままに生きるのは難しいですね。
この世に想いを残さないように燃えつくしたいものです。
by 未来 (2010-04-13 06:38) 

の

希望や夢ありました
思いと現実の厳しさ味わって歳を重ねてますゥ
ウチ、、、「心だけ若く」、、生きてますデス~♪

by (2010-04-13 11:27) 

西尾征紀

心にのこる詩ですね。
素敵な写真を見ながら、
くり返し読ませていただきました。

by 西尾征紀 (2010-04-13 12:51) 

彩美

こんにちは。
満開の桜綺麗ですね。
通勤途中の車の中から街路樹の桜を見ています。

by 彩美 (2010-04-13 17:25) 

NsHome

お近づきになったお月さまと火星、見つけてみようかなぁ~♪
by NsHome (2010-04-14 12:48) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんばんは。
読んでくださって、ありがとうございます^^
日曜日がとてもいいお天気で、川原の桜道に出かけたら、
とってもきれいだったので、思わずパチリ☆ってね!
こちらの桜は、急に咲いてあわてて満開。
あっという間に散り始め・・・となってしまいました。
ちょっとサミシイ。。。
qoo2qooさんのところでは、長く楽しめたかしら?

by ゆめ乃 (2010-04-14 23:10) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
あらあら。。どうしちゃったのでしょう。。。。
おとうさんが、ただそこにいてくれるだけで、
子供たちは目標を見失わずに、
いろんなことを学び、たくさんうれしいことを知り生きていくのです。
少しお疲れ気味のガンバルおやじさん。。
たまには、青空を見上げ、吹く風の中に優しく紛れ込む
季節の華やぎでも感じてみましょう^^
あたしも、こちら側から空を見上げていますよ☆

by ゆめ乃 (2010-04-14 23:16) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんばんは。
ふふふ。。
声が聞こえてしまいましたか!!
この声の主を、今度おしえてあげましょう!
やっぱり・・・って思うかもですよ(笑)
(照れ隠しです。。。ほんとにうれしい。。。ありがとう)

あたしもただただ、だらだらと生きているだけです。
だからこそ、命の期限を知ったからこそ、生きるわよ♪と言われる人たちが、
とても眩しく見えますし、お手本にさせていただきたくも思いますが・・・。
それでも、やっぱり自堕落な生活は直らない・・・(汗)
でもすごいって、いつも心を揺さぶられます。

ああ゛~。。。なにいってんのかわかんなくなっちゃった(汗)
ってことで、少し頑張るあたしです。。。

by ゆめ乃 (2010-04-14 23:28) 

ゆめ乃

未来さん、こんばんは。
ほんとうにそうですね。
心のままに生きることは、難しいです。
仮に、心のままに生きていたら、うれしいことや悲しいこと楽しいことの中に、
とびっきり♪ってことがなくなって、少し寂しいかもしれません。
ちょっとうまいこといかないから、次の一歩が大きくなって、
うれしさ倍増になるのかも!!
悔いなく生きるために、でっかい一歩が出せるような生き方をしましょう!
おたがいに。。。。。ねっ☆

by ゆめ乃 (2010-04-14 23:34) 

ゆめ乃

のさん、こんばんは。
気持ちの若さを、本当は若い!!というんだと思います。
最近、若くない若い人も見かけますからね。
気持ちが若ければ、いっぱいいろんなことも見聞きできるし、
いろいろチャレンヂも出来ますから、
それが一番いいことなのだと思います!

ところで・・・。
今日のそちらのお天気はいかが?
こちらはそれほどでなく、雨が少し落ちただけだけれど、
いろんな所で冬に戻っていたみたいですものね。
のさんちが、あまりひどく無かったなら、うれしいです^^

by ゆめ乃 (2010-04-14 23:43) 

ゆめ乃

西尾征紀さん、こんばんは。
読み返してくださって、本当にうれしいです。
ありがとうございます。
この詩は、ネット友の置かれている立場とその方の生き方を知り、
こころを揺さぶられ書き上げた詩です。
こうして読んでいただけて、こんな感想をいただけたことが、
この詩にとって、最高の賛辞だと思いました。
本当にありがとうございます。

by ゆめ乃 (2010-04-14 23:54) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
こちらもやっと満開♪
とおもったら、もう散り始めています。
なんだかお花見の期間が短いような・・・(泣)
彩美さんはここしばらく、毎日お花の中を通勤していたのですね。
もの凄くうらやましいです!!

by ゆめ乃 (2010-04-15 00:00) 

ゆめ乃

NsHomeさん、こんばんは。
今日のお天気はどうでしたか?
風はだいじょうぶだったかしら?
16日、晴れるといいね。
細いお月さまは幻想的だし、その近くに輝くお星さまがあればなおさらだし。。
晴れるといいね。
一緒に見ましょう♪

by ゆめ乃 (2010-04-15 00:06) 

ゆめ乃

tokさん
majoramuさん
ほりけんさん
kakasisannpoさん
flutistさん
ちー坊さん
ホタルの館さん
Bon-Papaさん
kellyさん
furukabaさん
tamanossimoさん
りぼんさん
mituさん
sazanさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
なんだか低気圧の線が込みだして、冬とよく似た天気図に・・・。
今日の北の方は大荒れ模様で、大変でしたね。
明日は、こちらもだいぶん気温が下がるようです。
これだけの気温の上がり下がりは、身体に相当な負担をかけているそうです。
本当に、体調には気をつけて、
何か不安を感じたら、迷わずお医者様に相談しましょう。

by ゆめ乃 (2010-04-15 00:16) 

e_chan

勇気って言葉
貰ったような気がします。
ありがとう
by e_chan (2010-04-15 00:52) 

gehirn

やっぱり桜は青空ですよね。
最近あまり青空が見られないので・・・
by gehirn (2010-04-15 08:35) 

kaika-t

こんにちは。^^
>わたしの人生
美しい写真にあった美しい文章ですね。^^ 
満開の桜、とても綺麗でした。*^^*
by kaika-t (2010-04-17 16:00) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんにちは。
そう言っていただけて、とてもうれしいです。
ありがとうございます。
いろんな所で見聞きするでしょうが、
日本の気候が少しおかしいようです。
まだまだ寒い日が続きます。
まあ、連休中は暑いらしいですけどね(汗)
不思議のお国の気候はどんなものでしょうか?
やっぱり、少し変?

by ゆめ乃 (2010-05-02 07:03) 

ゆめ乃

gehirnさん、おはようございます。
ぅんぅん。。ホントね
やっぱり青空が見えると、お花も気分もよくなるんだけど。。
この日一日だけいいお天気で、その後はズーっと曇り空(泣)
でも連休中はいいお天気みたいだから、気分上々でお出かけしてきます^^

by ゆめ乃 (2010-05-02 07:07) 

ゆめ乃

kaika-tさん、おはようございます。
アイコンが新しくなってますね^^
kaika-tさんの書かれた本の写真かしら?
後でチェックに行かなくっちゃ^^
詩をほめてくださって、ありがとうございます。
桜も、この日がちょうど飲み頃だったような気がします。
kaika-tさんもお花見いかれましたか?
今年はお花の時期が少し短かったような気がしますね。

by ゆめ乃 (2010-05-02 07:12) 

ゆめ乃

yuki999さん
emi£yさん
Camel!さん
COCOさん
tasuchanさん
すぅ〜ちん♪さん

おはようございます。
見てくださって、nice!をありがとうございました。


by ゆめ乃 (2010-05-02 07:17) 

アールグレイ

素敵な詩ですね。
暖かさのなかにこれからの希望も託され
ジーンときます。
穏やかな気持ちにさせてもらう海の写真も素晴らしいです。
by アールグレイ (2010-05-22 10:13) 

ゆめ乃

アールグレイさん。。
こちらも見てくださって、ありがとうございます。
いろんな所でいろんな人の一生懸命を拝見すると、
こちらもちょっとだけ頑張らなくっちゃ・・・なんて、
やる気を分けていただいてます。

by ゆめ乃 (2010-06-03 00:56) 

ゆめ乃

nabepen!さん
くらいふさん

こちらも見てくださって、ありがとうございます^^

by ゆめ乃 (2010-06-03 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。