SSブログ

夏まであとちょっと [カレンダー]





あっつい夏まで あとちょっと

ここらでちょっと ひと息ついて
乗り切るチカラをためようか









垂れ込める雲に
ちょっと眉をひそめる梅雨







夏になれば 真っ青の空と
モクモク入道雲と
海水浴のお客さんで にぎやかになるね







それまで しばし 休息を・・・










昨日は、はげっしょさばを食べたよ^^




ははは。。。
にゃんこと競争で慌てて撮ったから、写真すごいねぇ~
まっ、ご愛嬌ということで(笑)


福井の方では半夏生の頃に、サバの丸焼きを一人一本食べる風習があるところがあります。
これはその昔、大野のお殿様が領民達に、田植えの疲れを取ってもらうために、
飛び地の越前海岸で、たくさんとれたサバを食べさせたことに由来するらしいです。

でも、さすがに今は、ひとり一本・・・とはいきませんがね^^




夏間近ということで^^ 今月のカレンダーでも(笑)






最初は睡蓮のカレンダーです。
梅雨の暑い時期ですので、気分だけでも涼しげにと(笑)







こちらは、カモの親子連れ。
裏の川には水が少なかったですが、
なんだか楽しそうに泳いでました。







最後は夕焼けの写真。
この日は、空も川もみごとな夕焼けで・・・^^
時が経つごとに、それはそれは紅くなっていきました。




     もし、お使いになれそうなものがございましたら、お持ち帰りください^^


     また、お持ち帰りの方法などは
     
     こちらをクリックして、見てみてください☆






               ***** お空の情報 *****


        ☆ 7日は、七夕。
          織姫星・彦星・はくちょう座・天の川などを、笹の葉に願い短冊などを結わえながら見てみませんか?
        ☆ 10日の明け方には 細いお月さまと木星が接近しているのが見えます。
        ☆ 14日の夕方には、細いお月さまと水星、金星、火星、土星の並ぶ様子を見ることができます。
          細い月と星の並びは、とても美しいですから、楽しみですね^^
        ☆ 28日は、みずがめ座δ南流星群が極大の日。
        ☆ 30日は、やぎ座α流星群が極大の頃。
           ただねぇ。。。流星群の頃はお月さまも明るく輝いているようで・・・。
           ちょっと見えにくいかもしれません。
           でも、お月さまを手で隠したり、建物の影でお月さまを隠したりして、夕涼みがてら・・・楽しんでみてくださいね。









nice!(33)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 30

tamanossimo

梅雨って「夏を乗り切るチカラをためる」ための
一息だったのね!?
そう、思うと雨もいいかな!?って…
by tamanossimo (2010-07-03 08:09) 

yann

もうすぐ七夕だねぇ
なにかのマンガに描いてあったんだけどね。
一年に一度しか、会えないなんて辛いねと思ってたけど、
宇宙の時の流れからすると、一年なんて地球上の0.3秒くらいにしか
ならないんだって。
おお!と 目からうろこでした^^

by yann (2010-07-03 10:40) 

qoo2qoo

こんにちわ☆ もうすぐ七夕ですね♪♪
毎年、七夕電車に乗るのを楽しみにしています☆
今月も素敵なカレンダーを頂いて帰ります(≧ω≦)b
by qoo2qoo (2010-07-03 15:35) 

西尾征紀

浜昼顔の花を見ると、
もう夏だなあと思います。
海が好きなので、
船の見える海辺の写真も、
楽しませていただきました。
by 西尾征紀 (2010-07-03 16:37) 

の

ハイ!来ましたァ、、、読みましたァ~(^^)v~♫

by (2010-07-03 19:32) 

彩美

こんばんは。
毎日蒸し暑いよね。
1枚目のカレンダーを頂いていきます。(^^♪
by 彩美 (2010-07-03 20:50) 

ホタルの館

今年の梅雨、特別蒸し暑いねぇってみんな言っています^^;
日本人って、季節によって様々な気候に適応する力があるから、長生きするんだなぁって最近感じます。

PS:温かい言葉、有難うございます^^v
by ホタルの館 (2010-07-04 00:14) 

未来

相変わらず素晴らしい写真ですね。
いつも感心しながら見せて頂いております。
感謝です。
by 未来 (2010-07-04 08:09) 

ゆめ乃

tamanossimoさん、こんばんは。
ぅん♪ この梅雨が夏を乗り切るための原動力になるはずなの。
でも。。。
ここしばらくはスゴイ雨になって、大変な所も多いから、
なかなかそうも言ってられないのが、悲しいですね。

by ゆめ乃 (2010-07-06 23:28) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんばんは。
明日は七夕ですね^^
こちらは少しお天気が持ち直しそうで、
きれいな星空が見えるといいなぁ・・なんて思っています。
へぇ~。。
宇宙での1年は、0.3秒・・・?
という事は、いつも一緒にいるのと変わりないですね!!
そりゃ、七夕のお話も変わってしまいそうです^^;

明日の七夕
yannちゃんのところからも、お星さまが見えるといいですね^^

by ゆめ乃 (2010-07-06 23:35) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんばんは。
七夕は明日に迫ってきましたね。
七夕電車って、どんな感じなのかしら?
写真を撮ってきて、見せてくださいね^^
カレンダーもお持ち帰りしてくださって、ありがとうございます☆
by ゆめ乃 (2010-07-06 23:39) 

ゆめ乃

西尾征紀さん、こんばんは。
ひさしぶりに、明るい時間の海の写真を撮ってみました^^
楽しんでくださって、ありがとうございます。
北陸の海は、いつも西尾征紀さんが見慣れてらっしゃる海とは、ちょっと違うでしょうか?
今回は写真を撮りませんでしたが、
一番違うのは、こちらではウミネコばかりしか撮れない事かしら^^

by ゆめ乃 (2010-07-06 23:44) 

ゆめ乃

のさぁ~ん、いらっしゃいですぅ。。
明日は七夕ですね。
お天気が回復してくれたなら、
のさんのところからだと、星がとてもきれいでしょうね^^
あしたは、雨が降っても晴れても、空を見上げてますよ☆

by ゆめ乃 (2010-07-06 23:47) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
本当に蒸し暑い日が続きますね。
さすがに梅雨ということもあって、少しだけ気温が下がっても、
湿度は結構あったりして、窓を開けていいかどうか悩んだりしています(汗)
彩美さんのところ、雨はダイジョウブですか?
梅雨から夏への変わり頃は、気をつけていてくださいね!
明日の七夕は、空を見てるよ♪

by ゆめ乃 (2010-07-06 23:52) 

ゆめ乃

ホタルの館さん、こんばんは。
寒い日が遅くまで続いていたから、なおさら暑さがこたえるのでしょうかねぇ~。
ホント!!
皆さんが感じられるように、ひと際暑い梅雨のような気がします!!
季節に夜っての適応力・・・って、言われてみればなるほど・・・と頷けます。
それがまた、いろんな環境への適応にも、力を発揮しているのでしょうね^^

ホタルの館さん。。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

by ゆめ乃 (2010-07-07 00:00) 

ゆめ乃

未来さん、こんばんは。
お褒めの言葉を、ありがとうございます^^
七夕ですが、未来さんのところでは何か特別なことってなさいますか?
こちらは、幼稚園などが笹飾りをするぐらいで、
なんだか昔の七夕・・って雰囲気は少なくなってきてしまいました。
まあ、商店街でもあれば、だいぶん違うのかもしれませんが、
近くにはコンビニぐらいですからね^^;
明日は・・・もう今日になっちゃいましたが、
空が開いて、夏の大三角が見れるといいですね^^

by ゆめ乃 (2010-07-07 00:06) 

ゆめ乃

tsukaさん
ほりけんさん
ちー坊さん
kakasisannpoさん
flutistさん
阿呆市さん
rebeccaさん
beat_and_marchさん
Bon-Papaさん
ばぁどちっくさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。

九州地方に引き続き、関東でも雨の被害が出で・・・。
梅雨の終わりは、こんな雨が降りやすいと昔から言われていますが、
なるべく一時の大雨でなく、しとしとの雨であって欲しいと願って止みません。

被災された方が少しでも早く復旧されますことと、
そのほかの地域にお住まいの方も、雨にはどうぞ気をつけてくださいね。
水害にあったことのあるあたしは、
やはり雨の災害は、とても怖く感じますから。。

by ゆめ乃 (2010-07-07 00:16) 

未来

ぼくのところは残念なんですが、余り変わり映えがしませんが、
想い出すのは田舎の夜空の光景です。
天の川が鮮やかに、その他の星たちもよく見えたものです。
今住んでいる神戸では、その一割も星を見ることが出来ません。
もう一度、あの夜空の光景が見てみたいものです。
by 未来 (2010-07-09 07:35) 

toki

早く夏になってほしいですね!!


by toki (2010-07-09 20:51) 

mitu

カレンダー有難う御座います。
頂いて行きます(=^・^=)
by mitu (2010-07-12 19:45) 

ゆめ乃

未来さん、こんばんは。
思い出が天の川と共に浮かんでくるって、とてもステキなことですね。
六甲のお山の天辺まで行けば、星も近くなるのかもしれませんが、
神戸の街の中では、地上の星々にかき消されてしまうのかもしれませんね。

あたしの所では、いまでも天の川を見ることができますが、
やはり昔の、星が降るような夜空・・・とまではいかなくなってきました。
大分と、町の明かりが増えてきてしまったようです。
でも幸に、少し行った所の山では、まだまだ星が近いですし、
スキー場の駐車場などは、本当に星がきれいに見えます。
でも普通に生活の場所から空を見上げて、
あれが天の川で、あの川の両岸にある星が・・・というお話を、
子供たちに教えるというのは、難しくなりそうで、残念なことです。

! なんだか、お話がずれちゃったかもしれませんね(汗)
まあ、スキー場の駐車場では、星がよく見える・・ってことで、
いつか機会があれば、いらしてみてくださいね。
きっと、昔と同じような星空を見つけられると思いますから^^

by ゆめ乃 (2010-07-14 02:18) 

ゆめ乃

tokiさん、こんばんは。
いっつも、ご無沙汰ばかりで・・・。。。
この頃は、暑くて寒くてムシムシして・・・って、
大雨と共に、変なお天気が続きますね。
tokiさんの所は、ダイジョウブですか?
こちらは、時々真夜中に大雨洪水警報や、竜巻警報のテロップが流れたりしています。
何事もなく、無事に夏が早くやってくるといいですね^^

by ゆめ乃 (2010-07-14 02:22) 

ゆめ乃

mituさん、こんばんは。
カレンダーを受け取ってくださって、ありがとうございます^^
先日花ハスを見に行ったとき、子供のセキレイちゃんが近くまでやってきて、
写真を撮っているあたしを、不思議そうに眺めていました。
まだまだお子ちゃまなので、いろんなことに興味があるのでしょうね。
何度も親鳥の呼ぶ声に、しぶしぶ促されるように飛び立ちました。
それが、とっても可愛らしかったです^^

by ゆめ乃 (2010-07-14 02:27) 

ゆめ乃

ももかさん
COCOさん
ぼんぼちぼちぼちさん
sazanさん
pulsarさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
こちらでは、夕方や明け方に大雨になることがあります。
大雨と行かなくても、雨が降ると暑さが一変して肌寒く感じます、
こんな天候が続くと、農作物を作られている方たちは、とても大変だと、
家の小さな畑を見ながら、そんなことを感じるこの頃です。
前回の冷夏のような、米不足・・・なんてことにはなってほしくないですね。。

by ゆめ乃 (2010-07-14 02:34) 

OMOOMO

都会にいると、海が恋しいです。
海の写真にほっとしてます。
さば、迫力ですね。
by OMOOMO (2010-07-14 20:54) 

ゆめ乃

OMOOMOさん、こんばんは。
こちらも見てくださって、ありがとうございます。
我が家から海が見えるところまでは、だいたい三十分ぐらいなので、
時々夕陽を見に行ったりしています^^
ぅふ。。
ウラヤマシガラセですね(笑)
サバは浜焼きサバといって、炭火で串刺しにして丸まる一本焼くのですが、
これが切り身のサバとは全然違って、
とってもジューシーでホッペが墜ちそうなぐらいおいしいです。
こちらにお越しの際には、ぜひ、一本丸々食べてみてくださいな^^v

by ゆめ乃 (2010-07-18 23:58) 

ゆめ乃

お散歩さん、こんばんは。
いっぱい見てくださって、ありがとうございます。
梅雨明けが発表された昨日や今日は、本当に暑かったですね。
冷たいものの摂りすぎには、お互いに注意しましょうね^^

by ゆめ乃 (2010-07-19 00:04) 

アールグレイ

ゆめ乃さん、お久しぶりです。
今年は温暖化の影響でしょうか、ゲリラ豪雨や猛暑で夏の気候がとても変わりやすいですね。
お体に気をつけてお過ごしください。
福井での鯖の風習、初めて聞きます。
そこだけに伝わるものってありますね。
睡蓮が美しく、鴨さんたちは可愛らしい、そして見事な夕焼け
今回も素敵なカレンダーですね^^
by アールグレイ (2010-07-29 20:10) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
本当に変わったお天気模様になっていますね。
28℃エアコン設定のお部屋に居ても、熱中症になるようです。
お互いに、身体だけは気をつけて、この夏を乗り切りましょうね^^

福井には京都に通ずる道に、サバ街道というものがあるくらいですから、
昔からサバがよく獲れたことにも由来しているのではと思います。
ただ、これが海からとても遠い山の中の、大野藩から発祥した風習というのも、なかなか面白いでしょ^^
カレンダーもほめてくださって、ありがとうございます☆

by ゆめ乃 (2010-08-04 02:19) 

ゆめ乃

スミッチさん
ちゃあさん
tasuchanさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。

スミッチさん、まだまだお忙しいのでしょ?
今日明日と、ダブル高気圧の気圧配置。
お出かけの時は、必ず水分の摂れるものを持参なさってくださいね^^

by ゆめ乃 (2010-08-04 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆめのことば・・・木陰の恋しい頃 ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。