SSブログ

続・ゆで卵の殻がつるりん♪ [たべもの]





いつも見ている場所

小首をかしげて 小鳥のように
うんと首を伸ばして キリンのように
クルクルって首を回して ふくろうのように

クンクンと鼻を鳴らして 仔犬のように
スリスリと擦り寄りながら 子猫のように

真上から 真下から
斜めから 横っかわから

いつもよりちょっとだけ 見方を変えてごらん

ほら  ほら  ほら

新しい世界に吸い込まれていく・・
そんな気がしない?









ぐにゃりと曲がった空間を抜けると
そこは とてもかわいい妖精の国でした







先日、藤城清治さんの光と影の世界展へ行ってきました。
2階の通路から下を見ると、
いつもなら何もない空間天井の上にも、可愛らしい妖精たちが♪

ガラス窓も映りこんで、いっそう不思議な味わいが出ていました。







妖精の国からの脱出は
また クネクネ曲がった回廊を抜けて・・・^^

かわいい クリスマスカードを買ってきたよ♪





さてさて、お話はくるりと替わりますが、
先日、テレビでゆで卵の殻が楽にむける・・という放送がありました。
そういえば、あたしも前に書いてたなぁ・・・と思って、
それと組み合わせれば、楽ゆで・楽むき♪と、鬼に金棒!?のようなもの(笑)
とりあえず、自分の覚書のためにも、チェックを入れておこうと思いました^^



          * * * ゆで卵の簡単な作り方と、殻のむき方☆ * * *


   ☆ ゆで方

     1 卵は、できれば室温に戻しておくのがベストです。
     2 ゆでる直前に、卵の大きいほうのお尻に軽くヒビを入れます。
       卵は少し涙型をしていて、細いほうと太いほうがありますね。
       太いほうには空気が入っています。
       そちらの方を角などで軽くたたいて、ヒビを入れてください。
     3 ふた付きのお鍋に卵を並べ、250CC(お玉いっぱいか、もしくはコップ一杯)の水を入れ、
       蓋をしてから中火にかけ7分。
       7分経ったら火を止め、そのまま7分蒸らします。
       これで、もう、つるりとむけるゆで卵が出来上がりますが、
       もっと扱いやすく、美味しくするには・・・
     4 7分蒸らした卵を、お酢を小さじ1杯程度入れた冷たいお水に入れて、荒熱を取って下さい。
       これでもっと美味しくなります。


     7分7分のゆで卵の作り方は、
     「ゆで卵の殻がつるりん♪」 こちらの方に詳しく書いてありますので、ご参考にしてくださいね。


   ☆ 味付け卵の作り方

     1 殻つきの味付け卵は、濃い塩水を作り冷たくしておく。
       茹で上がって蒸らし終わった卵を、この食塩水に入れて冷ましておく。
       塩水の目安は、100mlに対し塩35gほどで、10分~30分ほどつけると完成です♪


     2 とろりとした味付け煮卵は、漬けたい味のだし汁を冷やして用意します。
       卵の固さは、はじめのうちは7分蒸らす所を、何分か減らして試してください。
       蒸らしあがった卵は、すばやく殻をむいて、すぐに漬け汁の中に・・・
       1~2時間ほどで、完成します。

   美味しい味付け卵や、殻が簡単にむける方法は、
   ためしてガッテンさんの方で、詳しく説明されています。
   一度ご覧になってみてくださいね☆


    ☆☆☆ 追記しま~す!! 作ってみての感想です ☆☆☆

 あたしが何度か作ってみたところ、ためしてガッテンのようにヒビを入れるやり方だと、
 いつも作っている、7分7分のゆで方では、白身が出てきがち!!
 あたしにとっては、あまり美味しくないので、もうひび入れないで作ろうと思いました。
 とりあえず、キオクのためにここに記しておきます☆






    だいぶんと秋めいて涼しくなってきましたが、衣替えはまだ待って♪と、天気予報が!!
    また暑くなる!?ってことでしょうか(汗)
    何を着ていいのか分からなくなる今日この頃ですが、今月も変わらぬカレンダーを^^;







秋の夕焼けは、空が高くなるので美しさが長続きするそうです^^
川のそばに咲いていたコスモスが、とても可愛らしかったので、
少しだけ見える、川面に映る夕焼けと共に。。







赤とんぼも山を下りてきて、飛びまわり始めました。
蕎麦の花の白い色に、茜のトンボが可愛らしかったです^^






小焼けの紅が映る川面を
おしどりなカモ(笑)が仲良く泳いでいます。







おまけの一枚

さっきの赤とんぼは小さすぎる!!といわれるお方にピッタリのお品^^
でっかい赤とんぼこと、ワコーFC50 複葉機 なんぞ、いかがでしょうか(笑)





     もし、お使いになれそうなものがございましたら、お持ち帰りください^^


     また、お持ち帰りの方法などは
     
     こちらをクリックして、見てみてください☆






               ***** お空の情報 *****


        ☆ 8日は、22:00頃から10月りゅう座流星群を見てみませんか? 極大は9日の8:00頃です。
        ☆ 20日は、十三夜(後の月)です。十五夜を見たなら十三夜も。。。と申しますからね ^ ^
        ☆ 22日は、 1:00頃からオリオン座流星群を見ましょう。満月に近いお月さまを、手のひらでちょいと隠しながら ^ ^

           よろしければ、一緒に空を見上げましょう☆








nice!(40)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 33

qoo2qoo

こんばんわ☆ いつもありがとうございますo(´▽`*)/
いつもと違う角度でみるとまた違った世界が見えますよね♪
あと、今月のカレンダーも素敵ですね!コスモスのシルエット素敵です。
このアングル、大好きです。チャレンジしてみたいです。頂いて帰りますね!
by qoo2qoo (2010-10-02 18:47) 

未来

何でもそうなのですが、
ちょっと見方を変えるだけで、随分と変わった見方が出来ますね。
人生も同じように、少し角度を違えて見るのも面白い筈ですね。
by 未来 (2010-10-02 19:28) 

NsHome

・・・小鳥のように
・・・キリンのように
・・・フクロウのように
・・・仔犬のように
・・・子猫のように
すっかり忘れてました。また少し元気を頂きました。♪
by NsHome (2010-10-02 23:59) 

アン

私もこのガッテン見ましたヨ(^^ゞ
最近どうも卵がキレイにむけなくて困っていたので、
今度作る時はゆめ乃さんの併せ技でTRYしてみますネ!
by アン (2010-10-02 23:59) 

の

見方を変えてごらんになりましたデスよ~♪
1枚目=「ナマケモノ」やし、、、(^^)
それと卵!はパックに卵とコップ1杯の水入れて、、、、蓋をし、、、
「ガチャガチャ」揺する☜(・・;)。。。コレもエエですヨ

by (2010-10-03 03:08) 

多夢

ゆで卵をキレイに剥く方法、いくつかありますね。
私は、タッパーの中に複数個のゆで卵を入れて、殻にいっぱい日々が入るまで振ります。あとは、つるりんとむけますね。
おまけカレンダー、いただきまぁす。

by 多夢 (2010-10-03 11:00) 

彩美

こんにちは。
最近、ゆで卵は食べていないよ。(^o^)
1枚目のカレンダーを頂いていきます。(^^♪
by 彩美 (2010-10-03 12:16) 

sazan

おひさしぶり。
もう秋ですね。
by sazan (2010-10-03 14:30) 

Pin-BOKE

物干竿をかけるところ???
ナイスです!!
by Pin-BOKE (2010-10-04 16:44) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもありがとうございます☆
時に立ち止まっちゃうことがあったなら、一度見方を変えてみると、
スムーズにうまくいく・・・なんてこともあるかも知んないから、
お勉強で疲れたら、思いっきり別のことをしばらくしてみるのもいいかも♪
学生生活を、うんと楽しんで過ごしてね☆
コスモスのカレンダーを気に入ってくださって、ありがとう^^
秋は夕焼けがとても綺麗だから、ぜひ、シルエットコスモスを撮ってみてくださいね!

by ゆめ乃 (2010-10-04 23:58) 

ゆめ乃

未来さん、こんばんは。
同じものを見ていても、それぞれに違った角度から見ていれば、
それはまったく違うものにも見える・・・なんてこともあるかも知れませんね。
生きていく中に、辛いことをばねに・・・なんていう励ましの言葉もありますが、
あれも、見方を変えてがんばれよ♪なんてことなのでしょうね。
そう思うと、時々は見方を変える事も大切なのかも・・・と思います^^

by ゆめ乃 (2010-10-05 00:09) 

ゆめ乃

NsHomeさん、こんばんは。
そういっていただけて、とてもうれしいです。
ありがとうございます。
見方を変える・・・といっても、どうやって・・?なんて思ったときは、
身近なものの様子を見て、そっと真似してみましょう^^
しゃがんでみるだけでも、いろいろ変わった世界を見つけることが出来ますよ☆

by ゆめ乃 (2010-10-05 00:12) 

ゆめ乃

アンさん、こんばんは。
ガッテン流は、なかなか美味しいゆで卵になって、いいですよね^^
あたしが前からやっている、伊藤家流の7分+7分のゆで卵も、
そのままで結構つるりんとむけたのですが、
あわせ技だと、尚いっそうです♪
これからはおでんの季節!!
一緒に、美味しいゆで卵を作りましょうね☆

by ゆめ乃 (2010-10-05 00:16) 

ゆめ乃

のさん・・・・
な・なまけもの・・・ってぇ~(汗)
ち・ちがいますよぉ~!!
もいっかい、よぉく、見てみてぇ~!!!

ゆで卵の、パックがしゃがしゃシェーカーも、よくむけますね!!
がしゃがしゃの後、お水の中でムクと、いっそうつるリンです♪

by ゆめ乃 (2010-10-05 00:21) 

ゆめ乃

多夢さん、こんばんは。
タッパでがしゃがしゃは、のさんと同じ方法ですね^^
これは一度にたくさんの卵が綺麗にむけて、急いでいるときなんかは、
すっごく便利です!!
殻付きで残しておきたい時や、一度にたくさんむきたいときなど、
いろんなやり方を駆使できるようになると、いっそう便利になりそうですね^^
あたしもゆで卵が大好きで、熱々のゆで卵にお塩を振って食べるのが、
とっても贅沢で、大好きなのです(笑)

おっきな赤とんぼ(笑)
お持ち帰り、ありがとうございます☆

by ゆめ乃 (2010-10-05 00:28) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
最近ゆで卵は食べてなかったんだ!?
でも、たまに食べると美味しいわよ^^
特に、熱々を食べるなんて・・・ああ。。。よだれがぁ~(笑)
ほれほれ 彩美さんも食べなされ^^;
ふふふ
ひさしぶりに食べたくなってきたかな(笑)

コスモスのカレンダーを貰って下さって、ありがとう♪

by ゆめ乃 (2010-10-05 00:35) 

ゆめ乃

sazanさん、こんばんは。
本当におひさしぶりです。
ご無沙汰ばっかりで、ゴメンなさい^^;
ホント♪
もう、すっかり秋ですねぇ~
そろそろ渡り鳥の季節ですから、鳥の写真が増えてくる頃でしょうか?
コスモスの写真も、楽しみだなぁ。。。
また、ゆっくりと遊びに行きま~す♪

by ゆめ乃 (2010-10-05 00:41) 

ゆめ乃

Pin-BOKEさん、こんばんは。
ふっふっふ。。
あたしの勝ちだねぇ~^^

横にしたり、斜めにしたり、逆立ちしたりしてみなくっちゃ~(笑)
実はね。。。
これは、公園のベンチの肘掛なの。
写真自体が、横向きになってるんだ♪
でも、ちょっと不思議な、タイムトンネルの入り口のようでしょ^^
物干し竿のかける部分に見せているのは、
見つからないように工夫した、フェイクなのよ(笑)

by ゆめ乃 (2010-10-05 00:47) 

ゆめ乃

yannちゃん
ほりけんさん
翠川与志來さん
ホタルの館さん
flutistさん
4geさん
hideyaさん
Bon-Papaさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
窓を開けていると、風に乗って微かに甘い香りが漂ってきました。
あら? これは金木犀・・・!?
と、思い、庭に出て、庭石の奥に隠れるように植えてある木を見に行きました。
すると、もう満開となった黄色い小さな花が、枝いっぱいに咲いて、
セイイッパイの香りを風に乗せているところでした。

もう、金木犀の咲く季節になったのですね。
でも、今年はちょっと遅いのかしら?
皆さんの所では、いかがですか?
金木犀が咲いていたら、ステキな香りに包まれてくださいね☆

by ゆめ乃 (2010-10-05 01:02) 

西尾征紀

「真上から 真下から
斜めから 横っかわから」
いつも見ている場所でも
視点を変えると
新鮮な情景が生まれてきますね。
複眼の視点こそ
新鮮なものの見方の基本だと思いました。
by 西尾征紀 (2010-10-05 05:28) 

k-sakamama

おはようございます。
ご無沙汰しております。
1年以上ブログを放置してましたが、
転勤で引っ越しした機会に再開しました。
ゆめ乃さんの手にかかれば素敵に変身!
私は、なにげなくただみてるだけ~(反省)
心の目で見ることが大事なんですね。
不思議な世界(ゆめ乃ワールド)に迷い込んで夢見心地~
コスモスのカレンダー、いただいてかえります。
ありがとうございます。
by k-sakamama (2010-10-06 08:27) 

アールグレイ

朝晩がだいぶ寒く感じたりするようになりました。
一日一日秋めいてきますね。
目先を変えると、違った楽しみ方ができますよね。
妖精の国いいですね。
素敵な絵でいいリフレッシュできそうです。
夕焼けとコスモス、季節感があってちょっとさみしげで、
いいお写真ですね。
赤い飛行機、宮崎駿夫さんの紅の豚を思い出してしまいました。
今回も素敵な記事を楽しませてもらいました。ありがとうございます^^
ゆで卵、剝きにくいときがあるので参考にさせてもらいます^^
by アールグレイ (2010-10-06 10:32) 

tamanossimo

ゆめ乃さんはいつも夢を見せてくださる気がします~♪

by tamanossimo (2010-10-07 01:57) 

今造ROWINGTEAM

ゆで卵挑戦してみます((*´U`)ノ☆
おいしそうだ~
by 今造ROWINGTEAM (2010-10-07 08:53) 

ゆめ乃

西尾征さん、こんばんは。
時々、いろんな目線で物事を見てみたら、面白いだろうな・・って^^
いつも同じような風景でも、飽きずに見ていられたり、
いくつもの言葉で表現できるというのは、
知らず知らずのうちに、いろんな視点から好きなものを見ているからなのでしょうね^^

by ゆめ乃 (2010-10-09 22:10) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
お元気な声を、また聞くことが出来てとてもうれしいです^^
転勤となると、環境も変わって大変でしょうが、
楽しいことをたくさん考えて、ゆっくりのんびりとその土地になれていってくださいね。
あいも変わらずのチャラナポランなワールドですが、
またこれからも楽しんでいただけたなら、とてもうれしいです。
カレンダーも使ってくださって、ありがとうございます☆

by ゆめ乃 (2010-10-09 22:16) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
ゆで卵をゆでるとき入れるひびは、平らな所で、コツンとして、
ピキッて音がするだけでもいいようです。
しっかりひびを入れるよりも、いいような気がしましたので、ご参考までに^^

あの暑さが懐かしく思えるほど、朝夕が冷え込んできましたね。
少し木々の葉も色付き始め、そろそろ秋本番になりそうです。
あの紅い飛行機は、宮崎さんの「紅の豚」をモチーフにされたらしいですから、
思い浮かぶのも無理のない事のようですよ♪

by ゆめ乃 (2010-10-09 22:24) 

ゆめ乃

tamanossimoさん、こんばんは。
いえいえ・・なかなかステキな夢は見させてあげれなくって・・・。。
でも、そういってくださって、うれしいです。
ありがとう。ございます
あたしはtamanossimoさんのブログで、ひとりグフフと笑いながら、
何度も読み返させてもらっています(笑)

by ゆめ乃 (2010-10-09 22:30) 

ゆめ乃

今造ROWINGTEAMさん、こんばんは。
みなさん、国体おつかれさまでした。
次の大会に向けて、ゆで卵で筋肉増強を!! なんてね(笑)
あわせ技で、とっても簡単に美味しいゆで卵が食べれました。
ぜひぜひ、お試しくださいね☆

by ゆめ乃 (2010-10-09 22:33) 

ゆめ乃

かあふさん
cheeさん
おぉ!次郎さん
MDISATOHさん
えーちゃんaaaさん
でいぶさんさん
流星〜RUSE〜さん
うつマモルさん
Jerryさん
momo94さん
こうちゃんさん
tsukaさん
ちー坊さん
hieroh66さん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
そろそろ秋祭りのシーズンですね。
夜店をひやかすのが楽しみです^^

by ゆめ乃 (2010-10-09 22:44) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ゆで卵の作り方やってみます・・・私でも簡単に出来そうなので(^・^)♪
でもヒビの入れ加減がちょっと慣れないと難しいかな??
それから又、カレンダー遠慮なく頂いて帰ります・・・有り難う!!
by ちゃーちゃん (2010-10-16 10:41) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんばんは。
お返事が遅れて、ごめんなさいね。。
このゆで卵、本当に簡単でした。
もう作られたかしら?
とっても簡単だから、お腹がすいたときに、ひとつからでもできるし、
なかなかいいですよ!

ひびの入れ方はね。。。
大きな丸いほうを下にして、平らな所でコツンと叩くと、
ピキッって音がしますから、それだけでいいです。
外からヒビワレが見えないほうが、白身が出てこず、うまくいくことを発見しました^^/
ぜひ、試してみてくださいね☆

by ゆめ乃 (2010-10-27 00:05) 

ゆめ乃

mwainfoさん
ブラザーボブかきもとさん
スミッチさん
emily*bambiさん

こんばんは、見てくださって、ありがとうございます。
寒くなってきましたし、ますますおでんだねぇ~って感じで、
ゆで卵の活躍が期待される寒さになってきましたね^^/
ぜひ、楽しく簡単に、いろんなゆで卵を作ってみましょうね☆

by ゆめ乃 (2010-10-27 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空に恋してコスモスゆらりん ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。