SSブログ

コスモスゆらりん [なちゅれ]





まるでお陽さまの匂いだね

刈り取りの終わった田んぼ道
芳しい稲藁のにおいを嗅ぎながら
きみが うれしそうにそう言った

少し雲の高くなった 帰り道









稲の切り株の残る田んぼには
たくさんの鳥たちが・・

そういえば、田おこしの頃には、
耕運機の後ろを付いて歩いていたっけ







畦道には、ツユクサがいっぱい♪
黄色いシベが、ピースサインしてたよ^^







稲の刈り取られた田んぼの横には
今が盛りと 蕎麦の花が満開の畑が。

なんだか今年は、蕎麦畑が増えているような・・。
新そばまでには、もうしばらくかかるようです^^







近くにコスモスもいっぱい咲いていたので、
ちょっとだけ・・・と撮りましたが、
やっぱり増えちゃいますね^^;



















穏やかな秋の陽射しを浴びて
忙しそうに 蜜集めに精を出す蜂くんたち
たくさん集められるといいね^^







だれかなぁ・・・と思ってよく見たら。。
あ~ら あなたはタテハちゃんじゃないですか!?
真正面のお顔は、ちょっとふくろうさんにも見えますね(笑)







そんなこんなと遊んでいたら
陽はすっかり西に傾き
風に震えるねこじゃらし原が
キラキラノ海へと変身していました(笑)


さっ 夕焼け空の下
そろそろお家に帰ろうか






nice!(41)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 42

tsuka

秋の一コマが素敵ですね^^
稲刈り後の香りも漂ってきそう。
by tsuka (2010-10-10 13:51) 

qoo2qoo

こんにちわ☆ いつもありがとうございますo(´▽`*)/
コスモス、凄く綺麗ですね!そして綺麗に撮れてますね~♪♪
自分は青空バックで撮られているピンクのコスモスが好きです☆
キバナコスモスとハチさんもアオサギさんもツユクサも素敵ですね!
どれも素敵なカレンダーが出来そうですね!!ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜☆♪
by qoo2qoo (2010-10-10 16:12) 

スミッチ

↑私も青空バックで撮られているピンクのコスモスいいと思います
2枚目のアオサギ、アマサギの写真もいいですが

by スミッチ (2010-10-10 21:23) 

NsHome

白い蕎麦畑が、おいしさを運んでくれるようで嬉しいですね。^^)
by NsHome (2010-10-10 22:39) 

アン

気持のいい秋の昼下がりですね(*´▽`*)
心地よい風を感じるようです♪
by アン (2010-10-10 23:38) 

ちー坊

こんばんは♪
蕎麦の花よく見かけますよ
コスモスの在庫がたまってしまってます
昨日雨で流星群見れませんでしたが
これからさむくなって星もキレイに見えるので
楽しみです
by ちー坊 (2010-10-10 23:59) 

多夢

こちらは、去年蕎麦畑だったところが、コスモス畑になっていましたよ~。
おかげで、今年はコスモスの写真、いっぱい撮りました。
ひらひらと風になびく雰囲気をスローシャッターで出したいのですが、なかなか上手くいきません。(>_<)
by 多夢 (2010-10-11 12:58) 

k-sakamama

こんにちは。
稲刈り風景を見ていると、のどかな気持ちになってきます。
お百姓さんは忙しいと思いますが。。
土と草(稲)の香りがしてきそう~
一面の蕎麦の畑、すご~い! 一度見てみたい。。
あっ!こっちを向いてる~~
可愛いタテハちゃんとニラメッコしましたぁ~
秋の日差しの中で綺麗でしょう?って誇らしげに
優しげに咲いてるコスモスも素敵!
キラキラ光るネコジャラシ、こんな風に撮ってみたいです。
ポイントは、夕焼けを待つことですか?



by k-sakamama (2010-10-11 14:22) 

Bon-Papa

蕎麦とコスモスのコラボですか! 良いですねぇ♪

by Bon-Papa (2010-10-11 21:00) 

西尾征紀

秋の田園風景も素敵ですね。
美しいコスモスの印象が心に残りました。
by 西尾征紀 (2010-10-12 06:54) 

未来

稲を刈り取った後の匂いは、とっても好いですね。
採り立ての秋が、こちらにまで伝わります。
鳥たちも当たり前のような顔をして歩いていますが、
自分たちの取り分だとでも思っているのでしょうか。

それにしても、素晴らしい秋ですね。
by 未来 (2010-10-12 09:20) 

hieroh66

タテハちゃんを正面から捉えた画像、面白い! あなたの非凡さを感じます 
by hieroh66 (2010-10-12 13:29) 

彩美

こんばんは。
コスモスが綺麗に咲いていると
秋がきたという感じだね。(^^♪

by 彩美 (2010-10-12 18:53) 

nomu

初めまして。
心が和みました。^^
by nomu (2010-10-12 23:16) 

すぅ〜ちん♪

コスモス=秋桜‥秋めいてきて素敵ですね☆
by すぅ〜ちん♪ (2010-10-13 03:11) 

moroq

季節感漂うカットばかりで素晴らしいですね。
秋ですね〜。
by moroq (2010-10-13 20:47) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
流石、ゆめ乃さんらしいお写真・・・とっても大好きです。
優しさ溢れる写真ですネ。
by ちゃーちゃん (2010-10-16 10:34) 

ゆめ乃



こんばんは、みなさま。。
お返事がとてもとても遅れてしまいまして、ごめんなさい。
いまから、ゆっくりとお返事を書かせていただきますので、
お時間のあるときにでも、ちょいとのぞいてみてくださいね。




by ゆめ乃 (2010-10-27 00:12) 

ゆめ乃

tsukaさん、こんばんは。
ありがとうございます^^
こんな風に、この時期にはいろんな所で稲刈りが行われていて、
家に居ても、車で走っても、少し香ばしいような、
なんともいえないいい匂いが香ってきます。
今ではすっかり刈り終わり、これからは蕎麦の刈りいれが始まりそうです^^

by ゆめ乃 (2010-10-27 00:17) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
青空コスモス、あたしも大好きなので、そういっていただけてとてもうれしいです^^
ふふふ。。
もしかすると、来年のカレンダーになって、再登場するかもしれませんよ(笑)

by ゆめ乃 (2010-10-27 00:20) 

ゆめ乃

スミッチさん、こんばんは。
ありがとうございます^^
あのサギさんたちですが、本当はもっとたくさんいたのですが、
ちょっと近づいたら、たちまち逃げられてしまい、
残ったのは食い意地の張った、この子達だけでした^^;
それでもトラクターが動き出すと、すかさずみんなが寄ってきて、
その後ろを付いて歩いていましたよ(笑)

ところで・・・、今日はずいぶんと寒くなりましたね。
これからは自転車には辛い季節。
少しストレッチなどをしてから、自転車に乗ってくださいね☆

by ゆめ乃 (2010-10-27 00:24) 

ゆめ乃

NsHomeさん、こんばんは。
その蕎麦畑も、いまでは茶色の畑になって、
花の咲いていたところには、小さな三角形の黒い蕎麦の実がいっぱいなっています。
そろそろ、新蕎麦の季節になってきましたよ♪
今度は、お口とお腹で美味しさをいっぱい味わう予定です(笑)
ちょっと、ウラヤマシガラセだね(爆)

by ゆめ乃 (2010-10-27 00:28) 

ゆめ乃

アンさん、こんばんは。
ありがとうございます。
暑かった夏や初秋も忘れるほど、
この頃はとても気持ちのいい気候でした。
虫さんたちも、とても気持ち良さそうに、蜜集めをしていましたよ^^

by ゆめ乃 (2010-10-27 00:31) 

ゆめ乃

ちー坊さん、こんばんは。
流星群は、こちらも曇りや雨の日で・・・。
お互いに残念でしたね。
11月にもまた流星群が見られますから、また楽しんでくださいね。
まぁ!! やっはり!
ちー坊さんも、コスモスの在庫がいっぱいなのですね。
かわいくて、ついつい多く撮ってしまいますものねぇ~^^
あたしも、どれもこれも似ているのに、捨てることが出来ず、
たまりにたまってしまっています^^;

by ゆめ乃 (2010-10-27 00:37) 

ゆめ乃

多夢さん、こんばんは。
蕎麦畑が、コスモス畑に・・・ですか!
いつも出かけれるところで撮れるとなると、そりゃ・・増えますよね(笑)
きっと、いろんなコスモスの表情が撮れたのでは・・・と、思っています。
スローシャッターですか・・・。
きっと雰囲気のある写真になりそうですね。
このコメントを書かれた後も、きっと撮りに行かれたのでは・・と思います。
後で、じっくりとコスモスの写真を見せていただきに参ります^^
楽しみです♪

by ゆめ乃 (2010-10-27 00:42) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは。
稲刈りと言うと、昔母の実家で見た光景を思い出します。
刈り取った稲を結わえて、はさと言う木組みのやぐらに架けている光景です。
お陽さまと稲藁の匂いが、とても心地よかったです。
今ではほんの少しだけ、竿がけしているだけで、サミシイですがね。

こちらでは、今年になって一段と蕎麦の畑が増えたような気がします。
黄金の海と白い浜が交互になっているような、田園風景です^^
そろそろ新そばの季節。
福井のお蕎麦は、美味しいですよ!

k-sakamamaさんたら、タテハちゃんとニラメッコをしたの?
だったら、先に笑っちゃったでしょ!?
なんたって、ちょっとオトボケ顔ですものね、このタテハちゃんたら(笑)

by ゆめ乃 (2010-10-27 00:52) 

ゆめ乃

Bon-Papaさん、こんばんは。
ありがとうございます^^
蕎麦畑の隅っこの方に、風が運んだ種が芽吹いたのでしょうね。
背高のっぽのコスモスが、風にゆらりとかわいく咲いていました。
白い中に薄手ピンクのコスモスは、コスモス畑のそれとは違って、
またなかなか風情がありました^^

by ゆめ乃 (2010-10-27 00:55) 

ゆめ乃

西尾征紀さん、こんばんは。
ありがとうございます^^
家の近くのコスモス畑で撮ってきたのですが、
今年は少し遅咲きだったようです。
このときは少し早かったようで、まだまばら^^;
でもお花は咲きたてで、とってもきれいでした☆

by ゆめ乃 (2010-10-27 01:01) 

ゆめ乃

未来さん、こんばんは。
ほんとうに稲のにおいは、なんともいえぬいい匂いですね。
刈りたての時、干したとき、脱穀したとき。
そんな匂いが、秋空の風の中を舞いながら、いろんなところへと漂っていってます。
いろんな鳥たちが、刈りたての田んぼに居るのが当たり前のような顔でたくさん立っていました。
たくさん落穂があるので、喧嘩にもならないようです^^

by ゆめ乃 (2010-10-27 01:07) 

ゆめ乃

hieroh66さん、こんばんは。
まぁ!! ありがとうございます^^
でも、こうしてみるとタテハちゃんも、いつもとちょっと違って見えるでしょ(笑)
いつもの角度を変えると、同じ生き物でも、
ちょっと違って見えて、とても楽しいですよ^^/

by ゆめ乃 (2010-10-27 01:10) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
ぅんぅん ほんとうにそうですね^^
近くの何箇所かにコスモス畑があるのですが、
そこがピンク色に見えてくると、秋だなぁ・・・って、しみじみ^^
でも今年はちょっと遅いみたい。
彼岸花も、コスモスも!
やっぱり気候のせいかしらねぇ~?

by ゆめ乃 (2010-10-27 01:16) 

ゆめ乃

nomuさん、こんばんは。
初めまして、ゆめ乃です。
せっかくいらしていただけたのに、お返事が遅れてごめんなさい。
和んでいただけて、とてもうれしかったです^^
これに懲りませず、またいつでもいらしてくださいね。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ゆめ乃 (2010-10-27 01:20) 

ゆめ乃

すぅ〜ちん♪さん、こんばんは^^
ありがとうございます♪
秋桜って、本当にステキなあらわし方ですよね^^
優しいピンク色は、まるで桜の花吹雪のようで・・・。
コスモスって、可愛らしいですよね^^

by ゆめ乃 (2010-10-27 01:25) 

ゆめ乃

moroqさん、こんばんは。
ありがとうございます^^
こちらでは、コシヒカリの稲刈りが始まると秋の訪れを感じます。
お天気のいい日には、あちこちの田んぼでこんな光景が見られ、
その周り中に、秋の稲の香りが漂って、
なかなかいい雰囲気ですよ^^

by ゆめ乃 (2010-10-27 01:29) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、ありがとう^^
流石・・・と言われると、照れちゃいますが、とてもうれしいです^^
そうそう!!
卵のひびの入れ方ですが、コメントにやり方を書いておきました。
前のお返事を見て、参考にしてくださいね☆

by ゆめ乃 (2010-10-27 01:32) 

ゆめ乃

今造ROWINGTEAMさん
ほりけんさん
flutistさん
momo94さん
majoramuさん
かあふさん
hamu5ちゃん
NsHomeさん
阿呆市さん
4geさん
ホタルの館さん
rebeccaさん
ばぁどちっくさん
Pin-BOKEさん
tamanossimoさん
海を渡るさん
でいぶさんさん
c_yuhkiさん
やっぴーさん
emily*bambiさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。

今日になって、急に冷え込んできましたね。
北海道では雪が舞っていたり、我が家では電気ストーブを引っ張り出したりと、
突然の寒さに、ちょっと凍え気味です^^;
みなさま、風邪など引かぬよう、気をつけてくださいね☆

by ゆめ乃 (2010-10-27 01:44) 

の

サギいますデスね、、、サギ!
コッチにも田んぼにいますデスよ、、どういう訳か?
川の魚捕り名人がですネ米の一粒一粒拾って食べて満腹するまで身体デカイから時間かかるやろなァと「お気持ちさっします」ですよ
魚やったら胃袋満腹するに早エェやろ!なんて、、、
要らんお節介まで考えてしまうし、、、
で!!
一粒!で、、☜(・・;)。。。彗星!一粒飛んできますが、、
いつ?でしたっけ、、、、
ウチんとこ「田舎」やし、、『情報』遅いン、、、('_')、、デスゥ
by (2010-10-27 10:40) 

ゆめ乃

のさん、こんばんは^^
やっぱりこの時期には、そちらでもサギは田んぼにいてますか^∇^
お米とバッタさんでも啄ばんでいるのかもしれません。
それだけではあの大きな体を維持するのは無理でしょうが、
こちらのこのサギは、塒のすぐ横に川があるので、
暗くなっても川で佇み、魚を狙っている所もよく見かけます。
やっばねぇ・・・お米だけじゃもたんですよぉ~。。

そうそう!! 水星・・・いや、彗星がキテマスね。
11月1日ごろがとても明るくて、4等級ぐらいになるので、
のさんのところだと、肉眼でも見つけられるかも知れませよ!!
おまけに6日は新月。
これから11月の頭にかけて、ハートレー彗星は見頃です♪
天の川の中を漂う彗星は、ふたご座からこいぬ座の辺りで見つけられます。
ボンヤリと光るハートレー彗星!
寒さに負けず、探してみてくださいませ☆

by ゆめ乃 (2010-10-27 21:39) 

ゆめ乃

kakasisannpoさん、こんばんは。
いつも見てくださって、ありがとうございます。
こちらでは白山や加越国境の山々にも雪が降ったようです。
寒くなりましたね。
kakasisannpoさんのお近くはいかがですか?
今日は温かくして、お休みくださいね^^

by ゆめ乃 (2010-10-27 21:43) 

アールグレイ

ゆめ乃さん、こんばんは^^
刈り入れ時の田んぼ、収穫が無事に終わり、ホッとしたような安堵な気持ちになりますね。
鳥さんたちもおこぼれをもらおうと田んぼにくり出していますね^^
コスモスが秋の日差しに揺れて、とても穏やかな気持ちになります。
花びらがとてもやさしげです。
一面の白い蕎麦畑も素朴で落ちつきますね^^
新しいそば粉が楽しみですね。
by アールグレイ (2010-10-28 22:33) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
今年の暑さはどこかおかしかったので、
農家の方たちは、皆さん心配されていたようですが、
思ったよりはいいお米が採れたようで、それにもほっとしていらっしゃるようでした^^
鳥さんたちは、本当にちゃっかりしています!!
刈りたての田んぼを狙って、ちゃんと近くで待っているんですからね(笑)
そば畑は、実った稲の田と並んでいたりして、
それを見るのも、緑と白と黄金色とでなかなかいい雰囲気でしたよ^^
こちらではおろし蕎麦が有名で、
大根の美味しくなるころに新蕎麦ができ、
美味しいの二乗で、ホクホク笑が止まりません(笑)

by ゆめ乃 (2010-10-29 03:37) 

ゆめ乃

こうちゃんさん、こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます^^
今年のコスモスは、なんだか一斉に咲き競う・・・というよりは、
ぽつぽつと、自分の好きな時期に咲き始めるという感じで、
いつもより長く楽しめたような気がします。
そちらでは、いかがでしたか?

by ゆめ乃 (2010-10-29 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。