SSブログ

いつかきっと(彼岸花とあしながさん) [Novel]





いっぱいに伸ばしたそのシベが
いま 静かに肩の荷を下ろし
きみが色あせようとも

結んだその実が いつか旅立つまで
今度は僕が 見守り続けよう

そして いつかきっと
花咲くきみと一緒に
同じ空を 仰ぎ見たいものだね


いつか  きっと










突然、大粒の雨に降られて、
逃げ込んだ花の陰

降り止まない雨に嘆いていたら、
そのお花が、お話をしてくれたんだ。







その紅のお花のことを、みんなは彼岸花と呼ぶそうで、
秋の彼岸を待つように咲き始めるから、そう呼ばれるんだってさ。

そのお花は、夏真っ盛りの頃からニョキニョにと伸びはじめ、
まだ夏の匂いの残る初秋の頃から、ゆっくりと花びらを開き始めるんだってさ!







秋雨のそぼ降る頃には、遠く翳む山を眺め
ふと 思うことがあるんだってさ。







話しながらそのお花は、いっぱいの涙をため、
遠いキヲクを、繰り返し思い返すように頷きながら、
大きなため息をついたんだ。







日向には影があるように
もしかしたら、わたしにも影や日向があるのかもしれないの。







わたしが、こうしていっぱいの光を浴びて、
みんなから、きれいだね・・ともてはやされているけれど、
私が大地を割って伸び出てきたときに見えた、
茶色く朽ち果てた、細く長い葉の屍は、
もしかしたら、ずっと光もあたらず、楽しみも無く、
伸びて朽ち果てるだけの定めなのかもしれない・・って。。







わたしが毎年生まれでて、こうしてきれいに咲けるのは、
雪降る夜も霜つく朝も、優しく守っていてくれたから。

あなたは決して寂しいだけの人生じゃないって、
そう、伝えたいのに・・・

ありがとう・・・・って
そう伝えたいのに・・・。

わたしとその葉とは、絶対に出会えぬサダメナノ。。。


ねぇ・・・虫さん。

もし、あなたがわたしより長く生きられて、
この葉に出逢えることがあったなら、
どうぞ、伝えてくださいな
このオモイを、どうぞ伝えてくださいな

そして いつかきっと
あなたと同じ時を過ごせることを願っていると・・・







時が流れ、秋も深まりを見せる頃、
花びらも色あせてしまった彼岸花の根元から、
青々とした美しい葉が、元気よく伸びはじめました。

あの時、花の陰で休んでいた虫もだいぶんと弱っていましたが、
なんとか、葉の出る頃まで持ちこたえて、
花の言葉を、葉っぱに伝えにやってきました。



葉っぱさん あなたは朽ち果てるだけの定めじゃないって・・
そう、あなたのお花が言っていましたよ。
あなたのおかげで、今年も綺麗に咲くことが出来たって!!
ありがとう・・・・
そう言っていましたよ。
いつか、あなたにも逢いたいって・・・。







おやおや、虫さん。
こんなになるまで頑張って、うれしい言伝を運んでくださった。
なんと、うれしいことか・・・・。

ありがとう

ぼくは花のために、そしてやがて大きくなる実のために、
生まれてこれることが、とても誇らしいのです。
でも、お花さんがそう、思っていてくれたことを
ちゃんと分かったことが、どんなうれしかったことか・・・

ありがとう・・・

ぼくも、いつかきっと・・・と、願っていました。
お花さんも同じことを願い、オモイの環がずっと時の中で繋がっていたとは・・・
なんとうれしいこと。。。

虫さんありがとう。
今年もお花さんには出合えなかったけれど、
あなたを通して、いま。。。
ここで、同じ時を過ごし、同じ空を見上げたような気がします。
ありがとう。。。


その言葉を聞いた虫は、少しボロけた翅をゆっくりと羽ばたかせながら、
うれしそうに、彼岸花の傍を後にしました。



それを見送った彼岸花の葉っぱは、
いつもよりも少し胸を張って、
高く 高くと 伸びはじめました・・・とさ^^








nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 16

k-sakamama

おはようございます。
地球上の生き物、植物は一つとして無駄なものが無いですね。
人の一生だって同じ。。 年齢に応じた魅力があり役割がある。
素晴らしい自然界の営みを破壊している人間。
なんだかいろいろと考えさせれらます。
上手く表現できなくてごめんなさい。。

by k-sakamama (2010-10-29 09:36) 

Pin-BOKE

雨の日の撮影はテンション下がりますが、頑張ってフィールドに出てみると、たくさん被写体がりますよね。
by Pin-BOKE (2010-10-29 14:04) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
黄色い彼岸花が・・・家でも同じ状態になってました><;
秋雨の上がった後の彼岸花、キラキラで綺麗ですね~☆★
あと光の明暗も素敵です。いつも上手に撮られてますね!!
by qoo2qoo (2010-10-29 17:21) 

彩美

こんばんは。
彼岸花。
今年は暑い期間が長くて急に寒くなり、
更に雨続きで咲いていた期間が短かったような気がするよ。
by 彩美 (2010-10-29 18:52) 

アン

最近、彼岸花には桜に通じる魅力を感じるのですが、
そういえば桜も花の後に葉が出てくるのですよね!
お話を読みながら、ふとそんなことを考えていました(^^ゞ
by アン (2010-10-31 03:16) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんにちは。
深く読み込んでくださって、ありがとうございます。
それぞれに役割はありますけれど、共に生きる・・・ということを、
時々思い出せたら、ちょっとはいい世界になるように思います^^
花は葉をオモイ、葉は花を思う。
彼岸花は、花と葉がちょうど反対の時期に出で来るんです。
オモイ合う気持ちは、ちょっと恋する乙女のよう・・なんて感じかもしれませんね^^

by ゆめ乃 (2010-10-31 15:43) 

ゆめ乃

Pin-BOKEさん、こんにちは。
ホント!! 雨の日の撮影は大変です!!!
この日は強く降ったり、ちょっと小ぶりになったりがめまぐるしく変わって、
傘を手放すことが出来ませんでした。
雨粒や雫など、とても美しい被写体はありますが、
雨あがりすぐの頃に出かけたほうがいいかも!!と、強く思いました。
なんたって、ベシャベシャに濡れちゃいましたからね(泣)

by ゆめ乃 (2010-10-31 15:47) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんにちは。
もう彼岸花は、すっかり終わってしまったようですね。
お花の頃には忘れていた葉っぱが出てきて、
おや! そういえば葉っぱは後だったんだねぇ~と、改めて気付きますよね^^
彼岸花は蕊が長く出で居るので、そこに付く水玉はコロコロしていて、
なんとも可愛らしいです。
細い葉っぱなどにつく水玉と同じですが、
お花が集まっているからなおさらキラキラして、実際に見るともっと綺麗ですよ^^

by ゆめ乃 (2010-10-31 15:55) 

ゆめ乃

彩美さん、こんにちは。
すっかり寒くなっちゃいましたね。
今年は雪が多いとかも聞きますし、ぅ・・・困った(汗)
そうそう!!
今年の彼岸花の時期は、すっごく短かったような気がします。
あたしも咲きはじめに気付いて、一枚撮ったのですが、
まだもう少しね・・・と思っているうちに、そこらじゅうが満開で、
あっという間に、花が終わっちゃいました。
去年は何週間か楽しめたと思うのに、いろんな場所がいっせいだったようですぅ。。。

by ゆめ乃 (2010-10-31 16:00) 

ゆめ乃

アンさん、こんにちは。
本当にそうですね。
桜も彼岸花も、お花の後に葉っぱが出てきますね。
共に花の潔さ、葉っぱの謙虚さ、実の堅実さがあるこんなお花たちに、
うんと心惹かれるのでしょうね。
ただ、彼岸花はお花が豪華なのか、葉っぱのことを忘れがち。
どんな葉っぱだったっけ・・・? なんていつも言っているあたしです(汗)

by ゆめ乃 (2010-10-31 16:11) 

ゆめ乃

ホタルの館さん
majoramuさん
ちー坊さん
4geさん
でいぶさんさん
ほりけんさん
rebeccaさん
とみっちさん
kakasisannpoさん
Bon-Papaさん
yannさん

こんにちは。
見てくださって、ありがとうございます。
台風が通り過ぎた地域のみなさま、大変でしたね。
被害はございませんでしたか?
雨の多く降った地域のみなさま、
もうしばらく、ご注意してくださいね。

by ゆめ乃 (2010-10-31 16:17) 

ちゃーちゃん

彼岸花のお話よかったです・・・何時も楽しませて貰っています。
雨に濡れた彼岸花こんな写真が撮りたいです。
チャンスは待っていても駄目なんですネ。
by ちゃーちゃん (2010-10-31 18:06) 

の

ハイ、、、読みましたァ~(^^)、、、エエです
言葉の表現いつもながらです
ウチは到底無理やし、、、
星!、、「みっつですゥ」、、、☆☆☆
by (2010-11-01 23:11) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんばんは。
楽しんでいただけて、とてもうれしいです^^
彼岸花は咲いている期間が短いですから、
チャンスを待って・・・というと、時には撮り逃すことがあるかもしれませんね。
でも、無理して追いかける・・・というのも得策ではありません。
雨の日、傘を差して撮ろうとして、綺麗な水玉を全部落っことしてしまったりしますからね(笑)
だから、雨降りではなく、雨あがりを狙いましょ♪
濡れて、風邪など引かないようにしながらね☆

by ゆめ乃 (2010-11-05 00:17) 

ゆめ乃

のさん、ありがとうございます!!
星 みっつを久々にいただけて、大感激ですぅ~^^
ぅ・う・ぅ。。。
感涙に噎せんでおりやんす(笑)

by ゆめ乃 (2010-11-05 00:23) 

ゆめ乃

アンさん
こうちゃんさん
emily*bambiさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
今年の彼岸花は、気付いたらもう咲いていて、
もう一度撮ろう・・・と思った頃には、花の時期が終わっていたような、
そんな変な印象が残りました。
いつもとちょっと違う開花時期。
みなさまの所では、どうでしたか?

by ゆめ乃 (2010-11-05 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。