SSブログ

ひさびさの大雪 [カレンダー]





降り続く雪に根負けして


とうとう大屋根の天辺に









すっかり忘れていた感のある、雪がいっぱい積もる冬。
のんびりしていた人たちに、渇を入れるかのような大雪。
雪もゲリラ出没なのでしょうか?
なんとなく、少し前のあの豪雨被害を受けたときの降り方に似ているような。。
なかなか止まない雪を見て、ため息ばかり。。。

でも、雪は融けて流れてくれます。
火山の噴火で被災されている方のご苦労に比べれば、
まだ、あたしの住んでいるところは、どっちゅうことない!

身の丈以上の積雪に見舞われた地域のみなさまや、
火山活動による被害を受けられている皆様に、
こころより、お見舞い申し上げます。
少しでも早く、落ち着いた日々がやってきますように。。




さて遅れましたが、今月もカレンダーを作りました。
もし、お使いになれそうなものがございましたら、お持ち帰りくださいませ^^





雪国の道路の除雪風景です。






雪の積もる朝倉氏遺跡の夜です。
この門の前を、あのお父さん犬が歩いたんですよ^^






雪の日の公園です。
道は誰かの歩いた跡か、自分でラッセルするしかないのです(笑)




     もし、お使いになれそうなものがございましたら、お持ち帰りくださいませ^^


     また、お持ち帰りの方法などは
     
     こちらをクリックして、見てみてくださいね☆







nice!(30)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 23

qoo2qoo

素敵なカレンダー頂いて帰ります。^^*
by qoo2qoo (2011-02-04 19:25) 

yann

凄い雪だよね。
こっちは乾燥しすぎて、のどが痛いくらい。
どっちも極端すぎるよね^^

by yann (2011-02-04 21:51) 

NsHome

連日報道で雪かきで亡くなられるお年寄りが増えていると聞きます。
噴火も雪も早く終わってほしいものですね。
by NsHome (2011-02-05 23:19) 

aZU

今年は日本海側は特に大雪ですね。
雪下ろしは大変な作業で、ウンザリします。
by aZU (2011-02-06 14:44) 

彩美

こんばんは。
2枚目のカレンダーを頂いていきます。(^^♪
by 彩美 (2011-02-06 18:59) 

スミッチ

若い人がいなくて、お年寄りが自分で雪かきをしないといけないのが問題のような気がします。ボランティアで雪かきに行く若い人もいるようですね
カレンダー2枚目いいですね
by スミッチ (2011-02-06 19:48) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんばんは。
いつもカレンダーをお持ち帰りくださって、ありがとうございます^^
まだまだ寒い日が続いていますが、そろそろ黄砂の飛ぶ季節になってきたようです。
春もちょっとだけ近寄ってきたかな^^
by ゆめ乃 (2011-02-08 01:56) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんばんは。
なんだかこのときは雪が止まんなくて、これ以上降ったらどうしよう・・・って、
真夜中に、屋根に上って雪下ろしをしなくっちゃ・・・って、本気で考えました(泣)
まるで、ゲリラ豪雨の再来のようでした。
そうそう!!
太平洋側、特に関東では12月から雨らしい雨が降ってないとか!?
本当に何か対策をとらなくっちゃ、歩いているだけで、鼻や口の中がカサカサになっちゃいそうですね。
うまいこと分け合ってもらうわけにはいかないものでしようかねぇ~^^;
ほんとうに、異常気象です!!

by ゆめ乃 (2011-02-08 02:05) 

ゆめ乃

NsHomeさん、こんばんは。
豪雪地帯と呼ばれる所ほど、過疎化や高齢化が進んでいますから、
ちょっと無理をしても、自分で何とかしよう! と考えられる方も多いですし、
お手伝いをしてくださる方も、、一時になってしまいますので、
どうしても全部のお家のお手伝いをするのには、無理がありますからね。
本当に大変だと思います。
霧島の噴火も、火山灰が細かいから、いろんなところに影響が出てしまっていますね。
なるべく早くに、終息することを願うばかりです。
by ゆめ乃 (2011-02-08 02:11) 

ゆめ乃

aZUさん、こんばんは。
今年は久しぶりの大雪。
aZUさんも、ご実家の方の雪下ろしなどにいかれていらっしゃるのですか?
今回ばかりは、どれだけ人手があっても、あまると言うことが無いほど、
本当にすごくて、ニュースを見て驚くばかりでした。
こちらの倍はありますもの!!!
だけどaZUさん、あまりご無理をなさらないでくださいね。
体調の方が、ちょっと心配です。

by ゆめ乃 (2011-02-08 02:16) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
カレンダーを使ってくださって、ありがとうございます。
2枚目の朝倉詩遺跡の唐門ですが、
明るいときに見る、雪の積もっている風情もなかなかいいんですよ^^

by ゆめ乃 (2011-02-08 02:18) 

ゆめ乃

スミッチさん、こんばんは。
雪かきボランティアで、こちらの方に来てくださる方もいらっしゃるようですね。
屋根の雪下ろしは、ちょっとだけコツが入りますが、
下の雪をのけてくださるだけでも、相当楽になるものです。
身体にはきついボランティアですが、助けていただけると、本当にうれしいですね。

by ゆめ乃 (2011-02-08 02:27) 

ゆめ乃

majoramuさん
でいぶさんさん
ほりけんさん
とみっちさん
Pin-BOKEさん
rebeccaさん
阿呆市さん
flutistさん
ホタルの館さん
西尾征紀さん
ちー坊さん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
こちらの雪は、もうすっかり落ち着き、
太陽の陽射しを受けるたびに、ずんずんと雪嵩が減っていってます。
まだ月の中頃までは雪の降るときもあるようですので、
気をつけなければ・・・!!

by ゆめ乃 (2011-02-08 02:40) 

彩美

こんばんは。
雪は降らないけど、すごく寒くて部屋の温度が上がらない。^_^;

by 彩美 (2011-02-12 17:52) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
わぁ~!!!!!
そりゃ、ホントに気温が低かったのね!!
ぅ~。。。考えるだけで、あたしまで身震いしてきちゃった(笑)
こちらもスゴイ雪の予報だったけど、日中はいいお天気で、
お陽さまの出ている間だけは、暖かかったです。
でも、今はどんどん気温が下がっているのを感じます。
やっぱり雪になるのかな・・・・。。。

by ゆめ乃 (2011-02-12 22:46) 

ゆめ乃

もみさん
ryo1216さん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
今日はいつも降らない所で雪がたくさん降っているようです。
いろんな所の気温も下がってきているようですので、
明日の朝の凍結には、ちょっとだけ気をつけるほうがいいかもですね^^

by ゆめ乃 (2011-02-12 22:49) 

ちゃーちゃん

福井は大雪ですね・・・何時も殆ど積もらない私の実家若狭も今年は雪で大変だと言っています。大雪に見舞われた方や新燃岳の噴火で大変な思いをしておられる方々・・・ホントにご苦労さまです。
ゆめ乃のさんの素敵なカレンダー頂きます・・・何時も有り難うございます。
by ちゃーちゃん (2011-02-13 10:57) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんばんは。
そうなの。。
ここしばらくは、あんまり降らなかったから、楽ばかりしていたけれど、
今年はいつにも増してすごいです。
それも、日に々々増えていくのじゃなくって、二日間ほどでどっぷりと積もってしまいました(汗)
おまけに、今年はちゃーちゃんさんのご実家の方が、雪の日が多いです。
いつも天気予報を見ていては、
あぁ。。。ちゃーちゃんさんも心配してるたろうなぁ・・って思っていました。
やっぱりすごかったのですね。
毎日の雪かき、お互いにご苦労様^^って感じですね。

それよりも今日辺りは、ちゃーちゃんさんのおうちの方にも雪が降っているのでは?
交通機関などの不便はあるでしょうが、
ちょっとだけ懐かしさも沸いてくるかもしれませんね。
でも寒くなりますので、お身体だけは、ご注意なさってくださいね^^

by ゆめ乃 (2011-02-15 02:00) 

kazz

こんばんは、ご無沙汰しててすみませんm(_ _)m
先日は東京でも結構雪が降ったんですが、次の日にはなくなってました。
都会はホント雪に弱いですからねぇ(^^;
カレンダーの公園、青空と真っ白い雪のコントラストが美しい☆
by kazz (2011-02-18 02:32) 

ゆめ乃

kazzさん、こんばんは。
ホント! こちらこそ、ご無沙汰しっぱなしで・・・^^;
東京の雪、ニュースで見ましたが、結構積もりましたね。
東京はこうなると次の日の朝の凍結の方が、うんと心配になっちゃいますね。
大丈夫でしたか?
ここしばらくはちょっと春めいてきましたが、東京の雪は3月ごろまで注意が必要ですから、
もうしばらくは、気をつけていてくださいな^∇^/

by ゆめ乃 (2011-02-23 21:54) 

ゆめ乃

やっぴーさん
タッチおじさんさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます^^
こちらでもだいぶん雪がとけ、万作の花も咲きはじめましたよ♪

by ゆめ乃 (2011-02-23 22:01) 

未来

ぼくなんて、雪が降ってきたらお祭り騒ぎをしますが、
雪も沢山振り過ぎると有難くはないでしょうね。
でも、今年は一日だけ、それも数時間雪の降る中を歩きました。
とっても幸せでした。
by 未来 (2011-03-03 11:24) 

ゆめ乃

未来さん、こちらも見てくださって、ありがとうございます。
ふふふ^^
雪の中を歩いて幸せを感じれるって、なんてステキなことなんでしょう!!
ステキなオモイが、また美しい言の葉となって飛び出してきそうですね^^
雪国での雪は、うれしいオモイと大変な思いと、大切なこととがあります。
最初に降る雪は、未来さんと同じように、すごくうれしくてワクワクします。
でも降り続けると、雪かきが少しだけ大変になり、
もっとどんどん降り続くと、
屋根雪を降ろさなければならなくなるまでは降ってほしくない!!と思い始めます。
ステキな雪なのに、降らなきゃいいなんて思うのは、ちょっと寂しいですけどね。
また、雪が積もらないと困ることもいっぱい。
雪は畑や田んぼの虫の数を、少し整理してくれます。
だから、積もるほどは降ってほしいのです。
ぅ~。。。矛盾ですね(汗)

by ゆめ乃 (2011-03-07 03:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元気です。 - part 8 -春めいて ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。