SSブログ

ゆめくい - part 6 - [Novel]





桜前線は いまどの辺り?


少し遅れましたが
桜の写真を ちらりほらり








小学校のとても古い桜
でも 一番元気な桜です。






ちょうどの昼時
赤ちゃんと子供さんとの楽しいお弁当
ゆらゆら揺れる花影は
眩しい光を和らげて
暖かさだけを届けます






枝垂桜の花びらは
とてもやわらかそうですね。






色白の桜の花も
お陽さまの光をいっぱい集めていましたよ。
ほら、一緒に見上げてみましょう♪




------------------------------------------------------------------------




お話の順に読んでいただけるとうれしいです。

-1- -2- -3- -4- -5- -6- -7- -8- -9- -*-







  あれから一夜が開け、
  朝になり、また小鳥の声と共に目覚めたおさきばあさんは、
  この前のとき以来眠れていなかったのが嘘の様に
  朝まで悪夢にさいなまれることなく、
  ぐっすりと眠れたことに少々戸惑うほどでした。


  心地よい目覚めに浮かれながら
  鼻唄交じりで囲炉裏端へ行くと、
  きょうは以前とは違い、旅人がキセルを燻らせ、
  ニヤニヤ笑いながらおさきばあさんを見ていました。

  「どうだい? ぐっすり眠れたろう。」
  そういう旅人に、おさきばあさんは、
  「ええ、ええ。。
   今日はこの前よりももっとよく眠れましたよ。不思議ですねぇ。。」

  というと旅人は、
  唇の端を少し引きつらせるようにニヤツキながら言いました。
  「そりゃそうさ。お前さんの夢は、
   みんなこのわしが食っちまったからのぉ。」
  「おまえさんが消したがっていた夢も、大切な夢もな。」

  そう言うと、ハハハハ ハハハと高らかに笑い声を上げ、
  ぴゅうとどこかへ行ってしまいました。






  あっけにとられてそれを見送ったおさきばあさんでしたが、
  旅人が消え去っていっときもすると、
  なぜだか急にお爺さんのことを思い出しました。
  なんだか、一緒に過ごしていたときの楽しいことばかりが、
  次から次へと浮かんでいき、
  これならこれから先も淋しくないわいと思えるほど。。

  ありゃ・・・だけど、なんで今まで
  お爺さんのことを思い出さなかったんじゃろ?

  そういえば、誰かを追いかけて、
  何処ぞへ行ってしまいたい・・・って
  言ってたような言わなかったような・・・
  はて、どうだったっけ。。
  あの旅人さんは、夢がどうのと言っておったようだが、
  何の話だったのだろうか?
  なんだか頭が混乱しておるが、どうしてじゃろ。。。


  時には不思議なことがあるものじゃ。
  だけど、これも爺さんがあたしを淋しがらせないようにと、
  あの世から気遣ってくれた優しさかも知んないのぉ。。などど、
  そんなことを考えていたおさきばあさんでした。

  それに応えるように、
  この夜はお爺さんとの楽しい夢ばかり見て、
  幸せな気持ちで眠ることが出来ました。





  あの夜以来、おさきばあさんが以前にも増して
  明るく楽しげになった様子を見ていたおくねばあさんは、
  あの日、何かがあったに違いないと、
  いろいろ嗅ぎまわっていました。
  そして、おさきばあさんは旅人を家に泊めてから、
  あんなに楽しげになったことに思い当たりました。
  おくねばあさんは、それがまた羨ましくて羨ましくて・・・・・。
  それからは毎晩、
  旅人が現れるのを今かいまかと待ち続ける日々が続きました。







 2011. 3.17  つづく
 2013. 7. 5 改








-1- -2- -3- -4- -5- -6- -7- -8- -9- -*-







     


   いっぱい いろんな人に気を使って
   気付かないうちに、自分の中に心の壁を作っていませんか?

   たくさんたくさん励まされ
   たくさんたくさん いろんな頂物をしたり
   セイイッパイの笑顔で
   ありがとう うれしいです を繰り返したり

   本当にうれしくて、とってもとってもありがとうなんだけど、
   ほんの少しだけ、心に錘を乗っけてしまってはいませんか?

   みんなあなたのことが大切なのです。
   だから無理はしないでほしいのです。
   だから・・・だから・・・
   ほんのたまに 
   うんと奥に引っ込めておいた自分の心を取り出して、
   えらかったね。。って、ギュッと抱きしめてあげてくださいね。

   隠しておいた苦しみが、爆発してしまわないよう、
   時には、心の声を聞いてみてください^^

   アイシテイルヨ






nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 16

スマイル

こんにちは
今日は、仕事がお休みで、ブログをゆっくり回らせて
頂いています。
そこでゆめ乃さんの素敵なブログも堪能させていただきました。
桜のお写真もコメントにも引き込まれました。
またその後のお話やコメントも楽しく読ませていただきました。
おくねばあさんの先が見えるようで、ちょっと心配です☆

そして
>隠しておいた苦しみが、爆発してしまわないよう、
時には、心の声を聞いてみてください
そうですね~
今日、明日時間がたっぷりありますので
じっくり自分の心と対話してみようと思います。
最近仕事が忙しくて、なんだか自分の心を脇に
追いやってる気がしていたんですよ・・・
素敵なブログ記事ですね~
心を癒してやろうという気持ちが強まりました。
ありがとうございます^^;
by スマイル (2011-04-25 14:58) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
楽しみにしていたお話が読めて嬉しかったです・・・
おくねばあさんは何を考えているのか気がかりです(^・^)♪
私は些細な事が気に掛かり段々と大きく心にのしかかって来てます。
最近、体調が悪くなると特に身辺整理が気がかりになり、堂々巡りして眠れないので睡眠薬飲んで寝ています・・・時にはなぁんにも考えないでボーとしていたいです・・・
by ちゃーちゃん (2011-04-25 21:33) 

Pin-BOKE

熊本は桜前線とっくに通り過ぎて行きました〜^^
by Pin-BOKE (2011-04-25 23:39) 

未来

人間にとって、想い出が如何に大切で、
この世を生きていくのに力になってくれるかをあらためてしりました。
想い出は心の財産なのですね。
たまには、自分の心も癒してやらねばなりませんね。
by 未来 (2011-04-26 06:29) 

ちー坊

こんばんは((´∀`*))
きれいに咲きましたね
by ちー坊 (2011-04-26 20:17) 

ララアント

こんばんは!
"ゆめくい" おさぎばあさんへのおくねばあさんの関わり
気になります。。
"心の声をきこう" 自分に当てはめながら 読み進み
なんだか 胸がキュンとなりました。
by ララアント (2011-04-26 21:56) 

彩美

こんばんは。
綺麗な桜ですね。
こちらはもう桜は散ってしまいました。(^o^)
by 彩美 (2011-04-27 19:30) 

ゆめ乃

こんにちは。
せっかくコメントを頂いていたのに、
お返事が遅れてしまってごめんなさい。
連休前は仕事に追われ、連休になったら遊びに追われ・・・なんちって(笑)
だといいんですけどね^^

すっかり遅れてしまいましたが、お返事を書かせていただきます。
お時間のあるときにでも、ちょっと見てみてくださいね☆



by ゆめ乃 (2011-05-05 13:42) 

ゆめ乃

スマイルさん、こんにちは。
お話も写真も見てくださって、ありがとうございます。
桜ももう津軽海峡を渡りそうですね^^
我が家の桜には、かわいいさくらんぼの赤ちゃんが少し色づき始めましたよ♪
スマイルさんはこのときのお休み、ゆっくりと休まれましたか?
また連休もありましたし、お休みにしか出来ないことのいろいろが、
たぁ~っくさん出来たならいいな。。。って思います。

by ゆめ乃 (2011-05-05 13:49) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんにちは。
お話を楽しんでくださって、ありがとうございます。
続きがちょっと遅れてますが、もう少ししたら書きますのでマッテテネ。
ちゃーちゃんさん。。
あたしもね、些細なことが気にかかると、それが頭を堂々巡りしちゃって、
なかなか離れなくて困ることが多いです。
そんな時って、ホント!!眠れないですよね!!
特にちゃーちゃんさんはお身体のこともありますから、なおさらだと思います。
でもね。。
身辺整理のことを考えすぎてはいけませんよ。
もちろん、ちゃんと考えなければいけませんが、
それは、お天道さんの顔が見えている間に考えること。
お星さんが瞬きだしたら、明日のことを考えましょう。
そして、お布団に入ったときには、
この日あった楽しいことを、ちゃんと繰り返し思い出しましょ。
お薬も大切。
でも、楽しいことを思い浮かべることは、もっと大切ですからね☆

by ゆめ乃 (2011-05-05 14:00) 

ゆめ乃

Pin-BOKEさん、こんにちは。
熊本から上がってきた桜前線。
そろそろ全国制覇しそうですね^^
こちらのソメイヨシノは咲き終わりましたが、
山桜と八重桜は、今がお花の見頃ですよ☆
Pin-BOKEさんの所は、山の緑がきれいな頃でしょうか?
葉を揺らす風が、気持ちよくなるころですね^^

by ゆめ乃 (2011-05-05 14:03) 

ゆめ乃

未来さん、こんにちは。
そうですね。
想い出は、時にひょっこり顔を出して、自分を助けてくれることが多いです。
だから楽しい思い出をいっぱい作っておきたいですね。
まぁ。。。悔しいことも、バネにはなりますけどね(笑)

by ゆめ乃 (2011-05-05 14:06) 

ゆめ乃

ちー坊さん、こんにちは。
ありがとうございます。
このときは、ホントいろんな所で桜がきれいに咲いてました^^
こちらはまだ山桜とか八重が満開ですが、
ちー坊さんのご近所辺りでは、どうですか?
今は、どんなお花が咲いているのかしら?
また楽しみに、お写真を見に行かせていただきま~す!

by ゆめ乃 (2011-05-05 14:09) 

ゆめ乃

ララアントさん、こんにちは。
お話を読んでくださってありがとうございます。
おくねばぁさんはね・・
いっひっひっひ 実はじゃのぉ・・・
おっとっと。。このお話は、ちと先のことじゃった・・
危ない危ない。
ついつい、口を吐いて出てしまうとこじゃったよ(笑)
続きを楽しみにしていただけると、うれしいです^^/

自分の心の声って、ついつい後回しにしがちですものね。
たまにはね。。
ちょっと聞いてみることも大切かも知れませんね☆

by ゆめ乃 (2011-05-05 14:15) 

ゆめ乃

彩美さん、こんにちは。
ありがとうございます。
こちらでも、ソメイヨシノなどはすっかり散ってしまいました。
今は葉っぱが出てきて、木陰がとてもステキな感じです^^
でも、暑い日も多いけれど、肌寒い日もあって・・・。
もう五月だというのに、なんだか変な気温の日が続きますね。
何を着ていいのか迷って、ちょっと困ります!!

by ゆめ乃 (2011-05-05 14:21) 

ゆめ乃

猫屋福助(株)さん
ブレーダーさん
qoo2qooさん
flutistさん
Bon-Papaさん
侘び助さん
majoramuさん
でいぶさんさま
yannちゃん
阿呆市さん
ホタルの館さん
西尾征紀さん
kiyoさん
istさん
tasuchanさん
katakiyoさん
くらいふさん

こんにちは。
見てくださって、ありがとうございます。
先日の黄砂はすごかったですね。
こちらでも、わぁ・・・すごいな・・なんて思っていたのですが、
どんどんすごくなっていき、夕方ごろには、
見えていた近くの山さえ霞むほど!!
まん丸の夕日が、山に降りず、もやもやの中に沈んでいきました(泣)
せっかくの良いお天気が、台無しでした。。。カナシ

by ゆめ乃 (2011-05-05 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。