SSブログ

だいじょうぶ [Novel]






だいじょうぶ・・・って、自分に言い聞かせているあなた。

だいじょうぶじゃないよ・・・って、言っていいのよ。
それを言えるようになったなら、
やっと、ああ・・あなたは大丈夫だ!!って、
あたしは 安心できるんだから。







   以前書いた詩ですが・・・。









17日の満月は、とても紅い月でした。







黄砂の影響でしょうかね^^;
真上に昇っても、まだ少し赤味を帯びているようでした。







ぽっかりと昇ったお月さま。
さすが満月!! 辺りがぱぁっと明るくなりました。







模様もちょっと見えるかしら^^







冬の頃から考えると、お月さまの昇る位置が
すごく南へと移動していました。

お月さまが出たよ♪ って言われて、外に出で、
「どこ!!!?」って、探してしまいました(笑)

太陽やお月さんの顔を出す位置・隠れる位置を
時々は、ちょっとチェックしてみましょ♪

久々に紅い満月を撮ったので、思わずアップしちゃいました^^








     


   雨が大地を潤すように
   涙はこころを潤してくれるのです。

   気持ちの持って行き場がなくて、はちきれてしまいそうな時は、
   思い切って、涙を流しましょう。
   塞がれてしまった気持ちの行き場に、ちいなさ穴を開けてくれますよ。
   そしたらきっと、新しい考え方も出来ると言うもの。

   新たな夢の種に、たっぷりと水を注いだら、
   涙を拭いて、前を向いてみましょうね。






nice!(42)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 31

未来

とっても素敵な、とってもあたたかい詩ですね。
大丈夫じゃなくても、大丈夫と言ってもらえると救われるような、
とってもやさしい言葉です。
by 未来 (2011-05-19 09:54) 

彩美

こんにちは。
最近満月は見ていないかな?
大丈夫と言ってもらえると気が楽になるよね。
by 彩美 (2011-05-19 11:23) 

ララアント

" だいじょうぶ "
思わず 右クリックして「名前を付けて保存」
「ゆめ乃」さんのフォルダへ入れてしまいました。。。
許可を得ねばいけないことだったかしら!?
"カレンダー" そして"ミテルカラネ"も。
「ごめんなさい!!」

満月ではなかったのですが 4~5日前 寝床につく前に
ベランダへ出て お月さまの煌煌として光り輝いているのに
自分の眼がおかしいのかと疑っていました^^;
ゆめ乃さんの満月の輝きを見て納得できました。
by ララアント (2011-05-19 12:26) 

ちゃーちゃん

お月様の写真全部すてきです・・・最後のお月様と街灯の風景好きです。
最近、私もやっと「大丈夫...」と思える様になりました(^-^)
by ちゃーちゃん (2011-05-19 23:13) 

アールグレイ

ゆめ乃さん、お久しぶりです。お元気でしたか。
だいじょうぶ、そう言ってもらえるだけで、そばについていてもらえるだけで
心強くなることありますね。
詩を読ませてもらいながら、なんだかほっとさせられます。
赤い満月も幻想的で美しいです。
雨と涙、大地や人間にとって大事な明日への活力源になるものかもしれませんね。
思い切り泣いたら、なんだか心が軽くなることもありますね。
今回も素敵な詩やお写真、ありがとうございました^^
by アールグレイ (2011-05-20 01:13) 

Pin-BOKE

月に群雲。絵になりますね。何ミリぐらいで撮影されたのでしょうね。
by Pin-BOKE (2011-05-21 01:02) 

ちー坊

満月は見逃しました( ´∀`)
今日は少しかけてましたがきれいな赤いお月さんでした
by ちー坊 (2011-05-21 01:07) 

ゆめ乃

未来さん、こんにちは。
ありがとうございます^^
「だいじょうぶ」と言う言葉は、励ましの言葉にもなりますが、
無理をするときに自分に言い聞かせてしまう言葉でもあります。
でも、出来ることならどちらの時にでも、
包んであげられる言葉にしたいと思いました。
だって、いっとう好きな言葉なんですもの^^
それを大切に読んでいただけて、本当にうれしかったです。
ありがとうございました☆

by ゆめ乃 (2011-05-22 15:36) 

ゆめ乃

彩美さん、こんにちは。
満月って、そういえば・・・あの日は月が明るかったな・・なんてことで、
後で気がつくことも多いですものね。
あたしのいつもいる部屋の窓からは、結構お月さまが見えるので、
おお・・満月だ!!なんて気がつきますが、真上頃だったりするから、
昇り始め・・・ってのは、とっても久しぶりでした^^
ぅんぅん。。
だいじょうぶ・・って言ってもらえると、ホッとするって多いですよね^^
あたしの大好きな言葉です!

by ゆめ乃 (2011-05-22 15:44) 

ゆめ乃

ララアントさん、こんにちは。
カレンダーは、いつでもお持ちくださって結構ですよ^^
「ミテルカラネ」と「だいじょうぶ」は、言っていただけたなら、
お持ち帰りしてくださっても大丈夫です^^
言葉の嫁ぎ先が分かっているってのは、とってもうれしいことですからね。
ララアントさんは、いつも大切にしてくださっているので、とてもうれしく思っています。
ありがとうございます。

満月前後のお月さまの輝きは、本当に明るいですね。
こんな日に外を見ると、いろんなものの影もクッキリしていて、
お月さまの光の強さに、ビックリするほどですね^^

by ゆめ乃 (2011-05-22 15:54) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんにちは。
良かったですね!
ほんの少しでも、だいじょうぶだ!!って思えるようになれば、
これからは、少しずつその気持ちが増えてきて、少しは心が安らぎますもの。
そろそろ、ぐっすりと眠って、すっきりとした朝が迎えられるようになりそうですね♪

お月さまの写真を、楽しんでくださって、ありがとうございます。
ここしばらくは春霞や黄砂の影響で、紅いお月さまが見られそうですよ^^

by ゆめ乃 (2011-05-22 15:58) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんにちは。
ほんとうにご無沙汰しております。
お蔭様で、元気に過ごしております。
アールグレイさんも、お変わりなくお元気そうでうれしいです^^
だいじょうぶ・・って言葉には二面性があるので、
単純にかけてあげる事はできないけれど、
それでも自分で言い聞かせるにしても、言ってもらうにしても、
心丈夫になる不思議な言葉です。
あたしの書いた些細な言葉がつながって、
アールグレイさんにほんの少しでもほっとしていただけたのなら、
とてもとても、うれしいです。
ありがとうございます^^
今度はあたしが癒されに、アールグレイさんの所へお邪魔しに行きます^^

by ゆめ乃 (2011-05-22 16:12) 

ゆめ乃

Pin-BOKEさん、こんにちは。
特にお月さまが明るいときには、群雲の登場は大助かりです(笑)
お月さん、トリミングを少々してありますが、
420ミリのズームで撮っています^^

by ゆめ乃 (2011-05-22 16:16) 

ゆめ乃

ちー坊さん、こんにちは。
満月を見逃されたのは、ちょっとだけ残念でしたね。
でも、次の日の紅い月を見られたとのこと!!
まだまだ、まあるいいいお月さまでしたよね^^
って、あたしも同じ頃、その紅いお月さまを見ていました。
勿論、写真もバッチリね(笑)

by ゆめ乃 (2011-05-22 16:20) 

ゆめ乃

flutistさん
qoo2qooさん
majoramuさん
yu-papaさん
hideyaさん
kiyoさん
とみっちさん
侘び助さん
rebeccaさん
yannちゃん
ホタルの館さん
thisisajinさん
ユウユウさん
西尾征紀さん
ぼんぼちぼちぼちさん

こんにちは。
昨日はとても暑かったですね。
各地で真夏日を迎えた所も多かったとか!?
と言うこちらでも、30℃になって・・・
もぅ、暑くって暑くってぇ~。。。。
このまま夏になったら、どうしよう・・・

皆さんの所では、どうでしたか?
急に冷たいものを多く摂り過ぎないようにね☆

by ゆめ乃 (2011-05-22 16:28) 

ゆめ乃

Matsuzohhさん
こんにちは、おひさしぶりです!!
お名前が変わっていて、びっくり!?
あとで、ゆっくれとうかがいますね☆

by ゆめ乃 (2011-05-22 16:55) 

ララアント

おはようございます。
とっても あつかましいことをしてしまったようですね!
反省しています。。。
今後は了解を得てからにしますね!
いろんな想いを感じたければ "ゆめのこころ・ゆめ乃さん"へ訪問すれば
いいことでしたね!!
あらためて「ごめんなさい!!」
by ララアント (2011-05-23 08:38) 

ゆめ乃

ララアントさん、こんばんは^^
いえいえ、全然あつかましいなんてことはないですよ!
そんなにあやまらないでくださいね。
もっとあたしが上手に言ってさしあげられたら、
こんなに気に病まなくてもよかったのに・・・。。
こちらこそ、ごめんなさいね。

上手にいえないけれど・・・。。
あたしね。
この詩好きなんです。
だから、ちょっとこころがくしゅってなったとき、自分のノートを出して
ひとりで、うふふ。。なんて思ったりして楽しんでいるんです。
自分の手元にあると、とても見つけやすいですもの^^
ララアントさんも、そんな感じなのかしら・・・なんて思って、
そうだったら、うれしいなぁ。。。って思っていたんです。
また、お気に入りのものがありましたら、言ってくださいね。
お持ち帰りの後でも先でも、全然かまいません。
もしかしたら、右クリックが出来ないものがあるかもしれませんので、
そのときはまた言ってくださいね。

特に、ここしばらくの小さな言葉とこのふたつの詩は、
お持ち帰りいただいて、なにかこころを元気にしてくれたらな・・・と思っていた作品です。
もらっていただけて、本当にうれしかったのです。
ありがとうございました。

本当に、お気になさらないでくださいね^^
そして、いつでも来ていただけるのは、もっともっとうれしいです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします^^

by ゆめ乃 (2011-05-24 01:06) 

スマイル

ゆめ乃さん おはようございます
いつもながら「だいじょうぶ」「真紅の月」「涙」・・・
全てに心癒されました。
「だいじょうぶ」ってことば大好きです。
ゆめ乃さんのだいじょうぶ、とても温かくて、正直な気持ちを
引き出してくれますね。心のブロックを外してくれるだいじょうぶ
だと感じました。

同じ空を眺めながら、こんなにも素敵な月との出会いをなさる
なんて、私、改めて空の月に出会いたいと思いました。
沈む太陽には、劇的な出会いを何度もしています。
劇的でないにしろ、今回ご紹介のような月のときってあるのですね。
きっと私の心が見逃しているのでしょうね。
ちょっぴり残念な心を垣間見た思いですが、きっと心が欲すれば
会えると思います。楽しみが増えました。

涙は浄化だと言われますものね。
泣き虫なので、よく泣きます。

>新たな夢の種に、たっぷりと水を注いだら、
素敵な表現ですね。
前をすっと向けます。励ましと勇気をいただけました。

いつも心を静観できるひとときをいただけて嬉しいです。
ありがとうございました☆^^:

by スマイル (2011-05-24 08:05) 

yu-papa

「続 三州屋敷」へのご訪問、
          有り難うございました^^
by yu-papa (2011-05-26 14:32) 

ゆめ乃

スマイルさん、こんばんは。
いつも丁寧に見てくださって、ありがとうございます^^
紅いお月さま。。。
いつか見ることが出来るといいですね^^
たとえば、空気がまあるく感じる時の、お月さまが昇り始めるころ。
たとえば、黄砂がやっと過ぎ去ってくれた頃。
そんなときは、お月さまが紅く見えやすいです。
いつか、いちばんいいタイミングで見ることができると思います。
楽しみですね☆

スマイルさんも泣き虫さんなのですか?
いつか、そんな泣き虫さんのために書いたお話を、
そっと忍ばせておきますね^^

by ゆめ乃 (2011-05-27 00:31) 

ゆめ乃

yu-papaさん、こんばんは。
「三州屋敷」も「続 三州屋敷」も、楽しませていただきました^^
ありがとうございます。
また、伺わせていただきます。
あたしの向こうの記事も、いっぱい見てくださって、ありがとうございます^^

by ゆめ乃 (2011-05-27 00:38) 

ゆめ乃

月夜のうずのしゅげさん
SORIさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
我が家の桜の木に、さくらんぼがなり、
昨日収穫いたしました^^
小さな木なのに、50個以上あったみたいですが、なりすぎです!!
実の一つひとつが、とってもちいさくなっちゃっていました(泣)
でも、周りの人たちと小鳥さんたちと、
みんなで食べることが出来たので、ちょっとラッキーかな^^
そんなさくらんぼ狩りでした^^

by ゆめ乃 (2011-05-27 00:54) 

NsHome

「がんばろう!」が苦痛だと感じる方々がおられます。
あなたの代わりになれないけれど、「がんばらなくてもいんだよ」と言ってあげたい。ほんのちょっとでも元気になれるように、私達が頑張るよと言ってあげたい。
by NsHome (2011-05-29 23:33) 

kawasemi

やさしい詩ですね。
バックの写真もいいですね。
by kawasemi (2011-05-31 10:50) 

ゆめ乃

NsHomeさん、こんばんは。
ぅんぅん。。
「がんばろう」「がんばって」は、とても難しい言葉ですね。
苦しいときというのは、
「こんなに頑張っているのに、これ以上何をがんばれというの!?」
と、無意識のうちに思ってしまったり、感じてしまわれる方も多いのです。
その反面、同じ状況で同じ気持ちの同士だと、
「がんばろう」は、心強く響いたりもします。
同じ立場でない場合、その方たちのココロがキンキンに張り詰めていると感じたなら、
絶対に言わないで上げてほしい言葉ですね。
それを踏まえたうえで、NsHomeさんの心はもっとやさしい。
「頑張らなくてもいいよ」
「私たちが頑張るから・・・」って言ってあげたいと願えるなんて。
ステキな人だなぁ・・・と、また改めて感じ、あたしの気持ちまで温かくなりました。
ありがとう^^

by ゆめ乃 (2011-06-01 00:30) 

ゆめ乃

kawasemiさん、こんばんは。
詩をほめてくださいまして、ありがとうございます。
他愛もないしですが、そう言っていただけると、とてもうれしいです^^
夕暮れ時の菜の花は、あたしの大好きな構図で、よく撮っています。
風にゆらゆら揺れていたので、みんなちょっと小首をかしげているようになってしまいましたけどね^^
よろしければ、また遊びにいらしてくださいね^^
ありがとうございました☆

by ゆめ乃 (2011-06-01 00:44) 

ゆめ乃

ばんさん
みうさぎさん
zeroさん
コトキャンさん
くらいふさん
istさん
うつマモルさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。

先日の台風後の雨風はすごかったですね。
みなさまの所、大丈夫でしたか?
こちらも警報がいっぱい出て、雨も風もすごかったですが、
お蔭様で、今回は無事通過してくれて、ひと安心でした。
梅雨にかかってきます。
皆様、どうぞお気をつけくださいね。

by ゆめ乃 (2011-06-01 00:52) 

kawasemi

nice ありがとうございました。

不信任案を避けるためについたオオウソ。
もう、政治も政治家も信じられません。
国民のためなんてもう言うな!
by kawasemi (2011-06-03 18:08) 

ゆめ乃

kawasemiさん、こんばんは。
お返事が遅れて、ごめんなさいね。

本当にそうですね。
政治を家業としてしまわれた方々は、お家の方が大事で、
国民の声を聞く余裕もなくなっていらっしゃるのかもしれません。
とても残念で、悲しいことですね。
これから政治家を目指される若い人たちは、広い視野とでっかい志を持ってほしいものです。
とは言うものの・・・。
大急ぎで国の支援を待たれている方々が多いので、
今の方たちにも、目を覚ましていただきたいものですね。

by ゆめ乃 (2011-06-08 22:45) 

ゆめ乃

(。・_・。)2kさん
マチャさん
でいぶさんさん
今造ROWINGTEAMさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます^^
だいぶん暑い日が続くようになりましたね。
アイスクリームが美味しくて・・・おいしくて・・・
とまんなくなって、ちと困っている今日この頃です。
皆様も、冷たいものの食べすぎには、十分ご注意くださいね^^

by ゆめ乃 (2011-06-08 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。