SSブログ

おりひめごころ [カレンダー]





恋しくて・・・

ちょっぴり涙がこぼれた
あの遠い夏の日









いつも一緒に歩いた浜辺
夏の初めは 少しサミシイ







一緒に語り合ったあの頃を思い出すと
今も胸が痛いけど







きっとまた いい恋ができるよ・・・って
そんな気がするんだ

だって・・・
今日は七夕ですものね^^







えっ!? なに!? あたい!!?

あたいはスズメよ!! す・ず・め!!
天の川を飛んで、恋する二人を会わせる事の出来る
カササギちゃんとは、ちと違うんだけどなぁ・・・(汗)

まあ、仕方が無い。。
せめて短冊だけでも、笹にくくりつけてあげようかな。。







ほらほら空も
少し明るくなってきたみたいだよ!








    ちょっとパソのファンの状態がおかしく、すぐに熱を持ってしまい、
    なかなか皆さんの所にコメントもnice!も残せず、残念です。。
    自分の記事を書くのもやっとやっとです。。
    やっぱり夏は暑いなぁ・・・と、ますます実感のこの頃です^^;

    そんなこんなでだいぶんと遅れましたが、
    今月もまたカレンダーを作りましたので、よろしければお持ち帰りくださいませ^^






こんな時だから、少しでも涼しげに・・・と、
葉っぱの雫なんぞ、いかがでしょうか^^







ちょうど今が見頃かも!?。
花ハスとトンボちゃんなんては、いかが?。







タチアオイの咲く、夕暮れの風景です。
お散歩をしている親子がかわいかったです。





     もし、お使いになれそうなものがございましたら、お持ち帰りください^^


     また、お持ち帰りの方法などは
     
     こちらをクリックして、見てみてください☆






               ***** お空の情報 *****


        ☆ 7日は、新暦の七夕ですね。午後9時ごろ、東の空を眺めると、七夕の星々と夏の大三角も楽しめますよ♪
        ☆ 24日は未明から明け方にかけて、お月さまと木星が並んで見えます^ ^
        ☆ 26日は未明から明け方にかけて、お月さまとプレアデス星団(すばる)が接近して見えます。
        ☆ 28日は、みずがめ座δ南流星群の活動がピークのころとなりますので、午前0時を回った頃から空を見てくださいね。。
          また3時ごろから明け方にかけては、細い月と火星が大接近しますので、流星群と一緒に楽しめそうです。
           よろしければ、一緒に空を見上げましょう☆








nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 16

彩美

こんばんは。
七夕は梅雨のさなかにあるから、雨か曇り。
今夜も天の川を見ることはできないね。
1枚目のカレンダーを頂いていきます。(^^♪
by 彩美 (2011-07-07 18:03) 

侘び助

今年は天も地もおかしくなって、天の川にも・・・
 お二人の涙がこぼれて落ちる~~
by 侘び助 (2011-07-07 19:57) 

アールグレイ

ゆめ乃さん、おはようございます^^
パソコンの調子が悪いのですか。
我が家ののも、すごく遅くなったりして、時間がかかることがよくあります。
スムーズにいってくれると助かるのですが・・・(^_^;)
ピンクのミニバラ、かわいいですね。
七夕も過ぎましたが、彦星様と織り姫様は、逢えたのでしょうか^^
今回も素敵なカレンダーですね。
かわいいハスの蕾が、また開くと優雅な姿を見せてくれますね。
by アールグレイ (2011-07-08 10:43) 

ちゃーちゃん

七夕様の夕方から大雨が降ってしまいました。
8日には東海地方は梅雨明けです・・・此れから暑い日が続くのですね。お互いに健康管理をして元気に過ごしましょうね。又、ステキなカレンダーを頂きました・・・有り難うございました。
海の写真もとってもステキですね・・・
パソコンの調子が良く無いとか・・・こまったちゃんになったのですネ★涙★
by ちゃーちゃん (2011-07-08 23:13) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
ここ何年か、ずっと七夕は雨ですね。
毎年、カササギさんが大活躍で、ちょっと淋しくもありますが、
やはり梅雨時。
恥ずかしがり屋の二人のためと、大地のための恵みの雨だとでも思いましょ♪
旧暦の七夕には、きっと姿を現してくれるでしょうからね^^
カレンダー。。
今月も使ってくださって、ありがとう☆

by ゆめ乃 (2011-07-09 03:09) 

ゆめ乃

侘び助さん、こんばんは。
本当に今年は天も地も、ずいぶんとおかしくなってきていますね。
こんなときだからこそ、七夕の天の川だけでも見えると良かったのですが、
やはりこちらも雨でした。
でも、天の川は水が溢れすぎないようにと、二人がちゃんと出逢えるようにと、
そんなふうに思って空を見上げましたが、
きっと、しっかりとした橋を、カササギちゃんたちが造ってくれているはずだから、
ちゃんと今年も、二人は逢瀬を楽しめただろう!・・・なんて思ってね^^

by ゆめ乃 (2011-07-09 03:26) 

ゆめ乃

アールグレイ さん、こんばんは。
先日、アールグレイさんの所にお邪魔したときも、途中でフリーズ!
泣く泣く戻ってきちゃいました。。
前からカタカタ言っていたファンがとうとう止まっちゃったみたいで・・・。
今は、下から強制的に空気を送る台を敷いています。
これで、ちょっとだけ持つかしら・・・なんてね。
アールグレイさんのところも、遅くなったり時間がかかったりすることがあるのですね。
なんだかそれを聞いて、ちょっと安心。
だって、あたしだけ遅かったり、時間がうんとかかっちゃうのかしら?って思っていたのですもの。。
サクサク動いて欲しいのに、変なところでなんだかホッとしてしまいました(笑)
また、ゆっくりとうかがいますね^^

七夕は、やはり雨。
織姫さんも彦星さんも、撮っても照れ屋さんだったのかもしれませんね^^
きっと雲の上では、ラブラブ♪だったでしょうね~^^

by ゆめ乃 (2011-07-09 03:36) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんばんは。
ホント!! パソちゃんは困ったものです。
でも、何とか外からの補助で復活中です^^
心配してくださって、ありがとうございます。

七夕の日の大雨、大変でしたね。
大丈夫でしたか?
こちらも警報が出て、嶺南地方は特に大変だったようです。
梅雨の終わりには激しい雨が降ると、よく言いますから、
こちらでもそろそろ梅雨明けになるのかもしれません。
ちゃーちゃんさんの所は、もう梅雨明けですものね。
これからますます暑くなるかと思うと・・・・。
節電の夏ですし、体調管理がとても大事。
ボスさんともども、無理をせず、過ごしてくださいね。

by ゆめ乃 (2011-07-09 03:44) 

ゆめ乃

majoramuさん
月夜さん
とみっちさん
ちー坊さん
xml_xslさん
qoo2qooさん
yannさん
rebeccaさん
kiyoさん
ホタルの館さん
Matsuzohhさん
えいちゃんさん
西尾征紀さん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。

早くもいろんな所から梅雨明けの声が聞こえてきますね^^
こちらは、梅雨入りがとても遅かったので、
まだ梅雨明け宣言はありませんが、
結構夏のような空が続いていますので、
来週辺りには・・・なんて思っています。

それにしても、今年の梅雨は短期集中型のような、
なんだか今までとはちょっと違う感じ!?
一週間、曇りや雨の天気予報が、一晩明けると・・・・
一週間、晴れの日がほとんど・・・のように変わっていたりして。。。
雨の日が少なかったような・・・
それでいて降り出すと警報が出てしまう、そんな変な梅雨でした。

梅雨だから、ジトジト・ジメジメは、ちゃんとしっかりあるんですけどね(笑)
みなさま。。。
体調の管理は、しっかりなさってくださいね☆

by ゆめ乃 (2011-07-09 03:55) 

未来

ゆめ乃さんは、これまでにどんな恋をしてきたのだろう。
やっぱり文章にも、その影響があるのだろうなぁと思いながら、
読ませて頂きました。
これからも、もっともっと恋をしてください。
by 未来 (2011-07-13 10:57) 

ララアント

こんばんは!
出遅れてしまいました。。。
帰国時は ハイテンションで季節が一度に真夏で・・・
衣替え 洗濯 掃除と暑い中 結構体は動いたのですが
15日ごろより体に変調が 夏風邪との診断・・・ 今は熱も下がり
普段の生活が出来るようになっています。
蛍が飛び交う・・・60年も前に見たような光景(羨ましいような環境ですね)
東京ではホテルでの観賞会か お祭りで囲った場所の中に放す・・・と
小さなころ観た思い出を辿ろうとしますが所詮無理があるようです^^;
でも こうしてゆめ乃さんのブログで観られるだけでもラッキーですね!
メルボルンでは 夜8時ごろ毎晩のように外へ出て 真っ暗な夜空に
星が降るごとく観られるので しばし立ち尽くして天を仰ぐのが日課でした。
次回はもう少し 星座のことを予備知識として勉強して出かけたいと。。。
by ララアント (2011-07-18 21:37) 

スミッチ

PC開けるとほこりだらけってこともあるみたいですね
二枚目が夏の日差しを感じていいですね
by スミッチ (2011-07-18 23:25) 

ゆめ乃

未来さん、こんばんは。
お返事が遅れてごめんなさい。
ええ゛~。。あたしの恋愛ですかぁ~(*/∇\*)キャ
恋愛ベタなので、この手の話だけでも大テレですぅ。。(///o///)
それよりも、未来さんの恋愛に興味あったりして・・・ねっ^^

by ゆめ乃 (2011-07-22 00:03) 

ゆめ乃

ララアントさん、おかえりなさい^^
お返事も、「おかえり♪」のハグも遅れちゃってごめんなさい。
反対の季節の国からだから、身体もビックリしたでしょうね。
とにかく、いまは体調も戻られたようで、本当によかったです!
それにしても降るような星空をいつも見ていられたなんて、羨ましすぎです。
きっと白山の頂上で眺めた星空に匹敵するぐらいの、ステキな夜空だったのだろう・・なんて思っています。
次回は、南半球の星図を持参して、いろんな星を見つけてみたくださいね^^

そうそう!!
今回の台風の様子はいかがですか?
こちらはフェーン現象で昨日まで驚くほど暑かったぐらいですみましたが、
ララアントさんのお近く辺りは、雨がひどかったのでは?と・・・。
何事もなければよいのですが・・と、思っています。

ホタルは、こちらではまだまだたくさん飛んでくれています。
とは言うものの、やはり昔ほどではないようですがね。
ホテルのホタルもいいですが、いつかお孫さんにこちらのホタルを見せてあげたいですね^^
そんなかわいいお孫さんのところでのお話を、またゆっくりと拝見させていただきま~す☆

by ゆめ乃 (2011-07-22 00:24) 

ゆめ乃

スミッチさん、こんばんは。
お返事が遅れてごめんなさい。。
写真、見てくださって、ありがとうございます。

PC開けると・・・って、きっとあたしのパソもそんな感じじゃないかしら?
きっと、そんな気がします!!
ずいぶんと長く使っているし、埃っぽい部屋で使っているし・・・ねっ(汗)
ここしばらく、もの凄く暑かったでしょ!?
ほんのしばらく開けているだけで、ずいぶんと熱を持ってしまって・・・。
リヴリーの餌やりだけで、もうアッチッチ(泣)
今日は
台風一過で湿気はあるものの、もの凄く涼しくなったので、
ちょっと長めにあけていられます。
夏は、大変です!!

by ゆめ乃 (2011-07-22 00:32) 

ゆめ乃

Pin-BOKEさん
flutistさん
くらいふさん
マチャさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
台風は、大丈夫でしたか?
子供たちは、そろそろ夏休みですね。
ああ。。。あたしも夏休みが羨ましぃ~
いっぱい、いい時間を過ごせるといいですね^^

by ゆめ乃 (2011-07-22 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちぃさなひかり梅花藻便り ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。