SSブログ

梅花藻便り [カレンダー]





ほら ワラッタね

そう それを忘れないでいて


それでも時々 苦しくなるときは
ぐるりと辺りを見回してごらん
笑顔の種を いろんなところに置いておいたからさ

水溜りの中にも 森の中にも
見上げる空の中にもね

ほらね
その笑顔は きっときみのチカラになるよ








こんにちは^^ ご無沙汰しています。
今日は、ちょっと前に見に行った、
梅花藻のお花の写真なんぞを♪

そうそう、今回の最初の写真は、アメンボウちゃんです。
みなさんも、笑顔の種を見つけてみてくださいね☆







これは、治左川の梅花藻(バイカモ)です。
とてもきれいな水の中に、白いお花がぽっぽっと咲いていました。







水の流れがあるし、中に入るわけにも行かないから、
水草の写真て、難しいですね。
おまけに、フィルターもつけてないし・・・
って、ダメじゃん・・・(汗)







小さな川の中で、
流れに沿うように、梅花藻は生えていました。

この川には、水のきれいなところに棲むという
トゲウオ科の淡水魚「トミヨ」がいるそうです。
冷たくてきれいな水にしか棲めない小さなお魚で、
この治左川が、日本のトミヨが生息する南限だといわれているそうです。







水の中でも咲くお花らしいのですが、
陽射しを求めてか、みんな精一杯、
上を向いて咲いていますね^^







水の中で揺れる藻は、すごくやわらかそうで、
緑もとても美しかったです。







近くにあった、ピカピカの大きなローラー
景色も、近くを通る人も、
みんな ぐにゃりと曲がります。

ほら、あなたも前に立ってご覧なさいな。
なんだかちょっと笑えたでしょ^^







流れでパチッとはじけた水が
小さな水滴になって飛び散ります。







藻の雰囲気って、
チアガールの持っている、ポンポンに
ちょっとだけ似ていますね^^







梅花藻のお花の大きさはというと・・・。
すぐ隣にアブさんがいますので、
ちょっと比較してみてくださいね。

ぅんぅん そんな大きさです(笑)



この辺でも8月いっぱいぐらいは咲いているそうですが、
北上するほどに、もう少し長く見られるかもしれません。
どこかでこのお花のことを思い出したら、
ちょっと足を延ばすのも、いいかもしれませんね^^

同じような写真を、こんなにたくさん見てくださって、
ありがとうございました☆







    ではでは・・・ 大変遅くなってしまいましたが、
    今月もまたカレンダーを作りましたので、よろしければお持ち帰りくださいませ^^






我が家の近くで生まれたカエルちゃんです。
朝夕、お水をかけるので、プランターのお花の側が大好きみたいです^^







セミの抜け殻と、空模様です。
抜け殻・・・ってとこが、ミソデスネ(汗)







こちらも抜け殻ですが、緑の葉陰と夏イメージで^^なんてね。
そういえば、今年はセミの鳴き出しが遅かったように気がします。







最後は、おまけ!
夏の花といえば、ひまわり♪ということで、
ことしも向日葵のカレンダーをどうぞ☆




     もし、お使いになれそうなものがございましたら、お持ち帰りください^^


     また、お持ち帰りの方法などは
     
     こちらをクリックして、見てみてください☆






               ***** お空の情報 *****


        ☆ 12日の宵の頃から13日の明け方にかけてと、13日の宵の頃から14日の明け方にかけて、ペルセウス座流星群が見頃です。
        ☆ 18日は、はくちょう座κ流星群がピークの頃です。流れの最後、末端でキラリと光るのが特徴の流星です。 
        ☆ 20日はみずがめ座ι北流星群がピークを迎えます。お月さまと木星が近づいて昇ってくるのが見えます。
          21日の明け方には、とても接近して見えます。
        ☆ 26日は、明け方に細い月と火星がとても近づいて見えます。

           よろしければ、一緒に空を見上げましょう☆








nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 17

majoramu

梅花藻ってきれいですね。それに涼しそう。

by majoramu (2011-08-10 08:02) 

ララアント

お久しぶりです。
早速 ヒマワリのカレンダーを 壁紙(デスクトップ)に貼りました。
黄色の大きなヒマワリを見ると"元気"がもらえそうですので。。。
暑いです!!
梅花藻・・・"たとえるなら深窓の令嬢か。 
この水草が生えていれば水環境はAクラス。
そこに絶滅が危惧されるちいさな魚イトヨ(トミヨ)が生き残る。
イトヨとトミヨが同じ種類の魚のように思いますが!?
イマイチ しっかりと分っていません^^;
ピカピカのローラー 見直して 一人で笑ってしまいました^^
清流での可愛らしくきれいな梅花藻・・・ありがとうございました。。
by ララアント (2011-08-10 21:45) 

kinngyo

おひさしぶりです。お元気でしょうか?
梅花藻 唄っているよな おしゃべりしているよな 楽しく すずしげです。
 ありがとうございます。ご活躍を☆
by kinngyo (2011-08-10 23:11) 

ちゃーちゃん

もう残暑なんですね・・・でも、とっても暑いです。
ゆめ乃さんの梅花藻の写真がとっても涼しくって癒されています。
アメンボウさん、ホントに笑っているみたいです・・・niceシャッターチャンスですね(^・^)♪
夏はやっぱりヒマワリ・・・最初のカレンダーも好きなんですが、ちょっと
カエルさんが・・・o(。・`-´・。)o
ヒマワリを頂きました・・・有りがとうございますm(_ _)m
by ちゃーちゃん (2011-08-11 11:15) 

彩美

こんにちは。
「梅花藻」見たことあるかな?
花の名前、あまり知らないので。(^^ゞ
今日は一段と暑くて蝉もにぎやかです。
4枚目のカレンダーを頂いていきます。(^^♪
by 彩美 (2011-08-11 16:11) 

未来

こんな綺麗な流れの中の梅花藻を見ると、
黒沢明監督の「こんな夢を見た」を想い出します。
美しい川の代名詞のような花ですね。
堪能させて頂きました。
感謝です。
by 未来 (2011-08-13 11:53) 

Pin-BOKE

ほんとに笑ってる!!
傑作ですね。
by Pin-BOKE (2011-08-14 01:31) 

ゆめ乃

majoramuさん、こんばんは。
あたしも初めて見たのですが、本当に可愛らしくてきれいな花でした。
涼しさを感じてくださって、ありがとうございます。
なんだかますます暑くなるようですので、こういう場所が、
また恋しくなってきます^^

by ゆめ乃 (2011-08-15 02:13) 

ゆめ乃

ララアントさん、こんばんは、ご無沙汰しています。
早速カレンダーを使ってくださって、ありがとうございます^^
ここの川には水汲み場があります。
柄杓も置いてあって、みんなが飲んでいました。
それだけきれいだ・・ってことですね。

そうそう、イトヨとトミヨは、例えるなら親戚のようなものらしいです。
福井県には大野という水のきれいな街があり、そこの川にはイトヨがいます。
イトヨは、川で生まれて海で成長して、また川へと戻ってくる魚らしいのですが、
大野のイトヨは、美しい川で一生を過ごす陸封型なのだそうです。
そしてトミヨは、ずっと冷たい川で過ごすお魚なのだそうです。
それにしても何にしても、とっても透明できれいな川でした^^

ふふふ。。。
ローラー、ちょっと笑っちゃうでしょ。
この後、自分の姿も映してみて、ひとりで笑っちゃいました^^

by ゆめ乃 (2011-08-15 02:32) 

ゆめ乃

kinngyoさん、こんばんは。
ほんとうにお久しぶりですね。
きてくださって、とてもうれしいです。
ありがとう^^
ところで、お身体の調子はいかがですか?
余震がずいぶんと減ったとは言え、まだまだお身体への影響は大きいことと思います。
それにこの暑さ!!
お互いに、これには参っちゃいますよねぇ~
ちゃんと涼んだり、水分とミネラルを補給したりして過ごしましょ♪
ご無理をなさらないでくださいね。

by ゆめ乃 (2011-08-15 02:44) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんばんは。
本当に早いもので、残暑お見舞いの頃となってしまいましたが、
この暑さでは、まだまだ暑中お見舞いと言いたくなってしまいますね^^;
この写真で少しでも涼んでいただけたなら、とてもうれしいです。
ありがとうございます。
コップに、小さな氷をひとつ浮かべたお水に手をつけてみていただけると、
もっと臨場感が出てるくかなぁ~なんてね(笑)
ここのお水、そんなぐらいひんやりしていました^^

ふふふ
ちょっとカエルさんが大きすぎましたね(笑)
毎日パソコンを開くたびに、この子が出てくると思うと・・・フフフ
その時のちゃーちゃんさんの様子を思い浮かべちゃいました^^
ヒマワリもおまけにつけておいて、よかったわぁ~(笑)

by ゆめ乃 (2011-08-15 02:57) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
ホント、毎日が暑いですね。
立秋を過ぎてから、ますます暑くなってきたようで、
クーラーのお部屋とつめたい飲み物が欠かせません。
でも、不思議と夜はクーラーが無くても眠れちゃうんですけどね^^

梅花藻・・・見たことありそうですか!?
あたしは、今回初めて見ました。
昔はどんな小川にでも咲いてたのに・・・と、母が言っていましたが、
今は、こうして見に行かないと、なかなか見れないようですね。
きれいな川が減ったということでしょうかねぇ。。。
ちょっと残念でもありますね。

今回のカレンダーは、虫とカエルだから、彩美さん用にヒマワリもね^^
お持ち帰り、ありがとうございます^^

by ゆめ乃 (2011-08-15 03:13) 

ゆめ乃

未来さん、こんばんは。
黒澤監督の「夢」ですね。
この映画の製作過程はドキュメントなどで見たことがあるのですが、
映画そのものはまだ見たことが無いので、ちょっと分かりません。
でも、この花を見て映画をイメージされたとしたら、
それはとても美しい場所で撮影された、
旧き良き日本の風景が映し出された映画だったのでしょうね。
そんな映画と重ね合わせていただけて、
こちらこそ感謝です。
ありがとうございました^^

by ゆめ乃 (2011-08-15 03:32) 

ゆめ乃

Pin-BOKEさん、こんばんは。
ありがとうございます^^
しっかり狙って撮っていたのなら、あたしもスゴイヤツなんですが、
たまたまなので、ちょっと大胸は張れないのですが、
こんなふうに写っていたので、なんだか楽しくなっちゃいました(笑)
でも、およそ実寸大のアメンボウ。
結構大きいでしょ!?

by ゆめ乃 (2011-08-15 03:37) 

ゆめ乃

ホタルの館さん
えいちゃんさん
flutistさん
ほりけんさん
rebeccaさん
ちー坊さん
Matsuzohhさん
qoo2qooさん
でいぶさんさま
kakasisannpoさん
yannちゃん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。

みなさんは、ペルセウス座流星群をご覧になりましたか?
今年はことのほか月明かりがすごくて、見つけるのはなかなかでしたね。
こちらでは、13日は曇っていて全然見れなくて、14日の午前2時20分頃、
家の裏手に回って空を見上げました。
建物で月明かりを少し隠して見上げていたら、
20分ぐらいで3個ほど見つけることが出来ました。
これが新月の日だったらなぁ・・・なんて、ちょっぴりぼやきも出ましたが、
見れただけで、うれしくなりました。
見れた方がいらっしゃるといいのですが。。。
また18日にもありますし、少し早い時間から楽しめますし。
期待しましょうね☆

by ゆめ乃 (2011-08-15 03:47) 

侘び助

せっせと酸素を作る梅花藻・・・貴重な存在ですね~
by 侘び助 (2011-08-23 20:51) 

NsHome

清流とトミヨを守る方々には頭が下がります。
いつか見に行きたいな。^^)
by NsHome (2011-08-24 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おりひめごころゆめくい - part 7 - ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。