SSブログ

夏の終わりに [カレンダー]





西に日が傾き始めると
おいで おいでと花火が鳴って
夏祭りの最後を締めくくる
お寺さんの大寄りが始まります









ちっちゃな手を合わせ
一生懸命にお参りをする
そんな可愛らしさに出逢いました。







空が夕焼けに変わる頃になると
少しずつ人が増えていきます。
やっぱり日中は暑いですものね^^







浴衣姿のお嬢さんがたくさんいらっしゃいました。
みんなとっても可愛らしかったです^^

お参りをした後のお目当ては、
やっぱり、お祭りにはつきものの場売りさん。
境内にも、いろんなお店が!







辺りが暗くなってくると
お店の白熱灯がとても暖かく感じて
思わずふらふらと・・・(笑)







夏休み最後の夏祭り
子供たちがいっぱい集まっています。







やっぱり、お祭りっていいね。
でも、年々夜店が減っていってます。
なんだか、激減。
それがちょっと寂しいです。








    さて、今回もまたまた遅くなってしまいましたが、
    今月のカレンダーを作りましたので、よろしければお持ち帰りくださいませ^^






ススキの穂と夕日です
高い山でこのくらいだから、お月見のときは間に合うかしら?







夕方の虹とツバメちゃんです。と、言い切る(汗)
こっちを向いて!!と、お願いしたのですが・・・(泣)
でも、とってもきれいな虹でしたよ♪







山から見た、海に沈む夕日です。
遠くの方で紅く染まっているのは、海面です。
結構海から離れていた山だったので、なんだか感激^^





     もし、お使いになれそうなものがございましたら、お持ち帰りください^^


     また、お持ち帰りの方法などは
     
     こちらをクリックして、見てみてください☆






               ***** お空の情報 *****


        ☆ 12日は中秋の名月、十五夜です。。
           久しぶりに、満月の十五夜となります。

           よろしければ、一緒に空を見上げましょう☆







  * * * * * * *
 台風・豪雨で被災された方々の、少しでも早い復旧と、気持ちの落ち着きを心より願っております。
 





nice!(32)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 17

多夢 改め TAM48

こちらも毎年近々秋祭があるのですけど・・・花火大会が、自粛で中止になったので、どうかな?
by 多夢 改め TAM48 (2011-09-07 15:02) 

ララアント

こんばんは!
早速 カレンダー(夕日)を頂き 壁紙をヒマワリから替えました。
ゴールドコーストで朝日 夕日と毎日のように撮っていたのを
思い出しました。
コンドミニアム19階からの夕日は 低い山の向こうに沈み
日の出は浜辺に出て水平線から昇るのをじっと見ていました。。。

モノクロでのお祭りの境内の様子 雰囲気が伝わってきました。
そしてカラーの子どもたちや夜店(場売りさん)の賑やかな様子も
懐かしさを想い起しました。。。

12日 満月の十五夜・・・ 見上げますね!!
ありがとうございました。
by ララアント (2011-09-07 23:01) 

彩美

こんにちは。
今朝は寒かったけどだんだん暑くなってきたよ。
夏祭りに限らず、お祭りイベントには参加したことなし。
人込み苦手だからね。(^^ゞ
1枚目のカレンダーを頂いていきます。(^^♪
by 彩美 (2011-09-08 13:28) 

hamu5

つばめは、いつの間にかいなくなりました。
でもまだ蝉は鳴いてるよ~
by hamu5 (2011-09-08 17:58) 

ゆめ乃

TAM48さん、こんにちは。
ブログネームを変えられたのですね。
これからもよろしくお願いします^^
そっかぁ・・・
今年は花火大会の自粛・・って所も多かったですものね。
でも花火はなくとも実りの秋のお祭り。
きっと、例年通りのいいお祭りになると思いますよ。
花火は、ちょっと残念ですけどね。

by ゆめ乃 (2011-09-10 09:33) 

ゆめ乃

ララアントさん、こんにちは。
いつもカレンダーを楽しんでくださって、ありがとうございます^^
ゴールドコーストで見る朝日や夕日は、それは雄大で美しかったでしょうねぇ。。
あたしも、一度見て見たい!!! 感じてみたいです。

こちらのお祭りは、相変わらず昔ながらの様子ですが、
子供の頃からひやかして歩いた夜店の数が、年々激減していくのが、
とても淋しく感じます。
とは言え、ここはまだまだ多いのです。
だって、あたしの所のお宮さんのお祭りに現れる夜店の数は、
1~3だけなんですもの。。。ぅ~スクナイ!

十五夜
一緒に見上げましょうね。

そうそう!!
ゴールドコースト朝日は海から昇るのですね。
という事は、お月さまも海から昇るのですよねぇ。。
それも見ましたか?
海から昇る中秋の名月・・・って言うのも、見てみたいものです。
特に、あの美しい海岸から見られたなら、最高でしょうね^^
(妄想してしまいました(笑)

by ゆめ乃 (2011-09-10 09:52) 

ゆめ乃

彩美さん、こんにちは。
そっかぁ。。。人ごみが苦手だったものね。
うちの神社のお祭りは、ほとんどいないからいいかもよ^^
ただし、別の体験をさせちゃうかもね(笑)
人ごみが向こうからやってくるぅ~なんちってね(笑)

それにしても、しばらくの涼しさが恋しいこと!!!
あの時は、寒いぐらいでしたものね。
いまじゃ、あれは幻かと思うほど、きょうもとても暑くなってきています!!!
身体がなかなかついていきません(泣)
彩美さんも、風邪など引かないように気をつけてね。
(我が家では風邪が流行の兆しを・・・; ;)

by ゆめ乃 (2011-09-10 10:02) 

ゆめ乃

hamu5さん、こんにちは。
もうツバメは旅立ちの準備を始めたのですかねぇ~?
こちらでは、少し数が増えてきて、帰る前の飛行練習を始めているようですよ^^

セミはこちらでも、まだまだ元気に鳴いてます。
でも、いろんな鳴き声が増えてきています。
そして秋の虫の声も。。。
いろいろ一斉に啼きはじめて、賑やかな季節となりました^^

by ゆめ乃 (2011-09-10 10:09) 

ゆめ乃

月夜さん
ホタルの館さん
ほりけんさん
あんぱんち〜さん
侘び助さん
とみっちさん
qoo2qooさん
flutistさん
Matsuzohhさん
たっちさん
でいぶさんさま
Pin-BOKEさん

こんにちは。
見てくださって、ありがとうございます。
そろそろこちらでは稲の刈り取りの頃となりました。
稲刈り機の後ろを鳥たちが並んで歩く姿が、よく見られるようになりました。
稲の匂いがする田んぼ道を歩くもいいですね。

by ゆめ乃 (2011-09-10 10:17) 

ちゃーちゃん

子供達はお祭りが大好きですね・・・たこ焼き、りんご飴、イカ焼き、
どれも此れも美味しそうです・・・また、カレンダー頂きデスクトップにしています・・・ありがとう御座いました\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2011-09-16 14:58) 

aZU

ご無沙汰しております。ブログはお休みを頂いています。

物知りのゆめ乃教えて頂きことがあります。

実は新月、満月の違い、ナリワイなど教えて下さい。

自分は入退院の繰り返しです。皆様にご迷惑おかけし

申し訳なく思っています。この不景気で協賛出来ない、

会社が多く発生しています。

自身も入退院の繰り返しです。Artは難しい状況です。一応

年内に方針を決めます。


発生するなど
by aZU (2011-09-24 21:14) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんばんは。
ぅんぅん^^
子供たちはお祭りが大好きですね♪
でも、すっかり大人になりすぎちゃっているあたしも、大好きで^^
綿菓子屋さんの前で、ワクワクしながら作っているところを見ていたりします(笑)
昔は近くでも多かったお祭りの屋台。
この頃は本当に少なくなって、ずいぶんと淋しくなりましたが、
それでもお祭り・・・となると、ココロがウキウキと浮き立つのは、
やっぱりお祭りの不思議な魅力ですね^^

今月もカレンダーを使ってくださって、ありがとうございます^^

by ゆめ乃 (2011-09-25 01:48) 

ゆめ乃

aZUさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
以前からお身体の調子がすぐれなかったようでしたので、
少し心配はしておりましたが、入院をされていたのですね。
このところの情勢や経済状況など、以前とはずいぶん変わってきましたので、
いろいろと難しいことも多くなるとは思いますが、
これをチャンスと捉え、新たに組み替えることも視野に入れられるのもいいことだと思います。
先ずは、お身体のことを一番に考えられ、ことにあたってくださいね。

さてもご質問の新月・満月の違いのお話ですが。。。
お月さまは、太陽の光を反射させて輝いていますので、
地球から見て、太陽と同じ方向に月があるときは、
地球の側が影となりますので、月の光る部分が見えなくなりますので、
これが新月(朔)となります。
また地球から見て、太陽と正反対の位置に来たときは、
月の見えるすべての面が太陽の光を反射しているのが見えるので、
これが満月(望)となります。
◎(太陽) 〇(月) ← 地球 → 〇(月)
こんな感じですね^^

こういう太陽側から反対側に移動する間に、
徐々に月の光っている部分が形を変えて見えていく様を、
三日月や半月と言っているのです。

ご質問に上手に答えられているかどうかが心配ですが、
このような答えでよろしかったでしょうか?
違っていたら、ごめんなさい。

お身体のこと、本当にお大事になさってくださいね。

by ゆめ乃 (2011-09-25 02:00) 

ゆめ乃

NsHomeさん
たこさん
ちー坊さん
sazanさん
今造ROWINGTEAMさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
台風の後、益々涼しさが増し、少し暖かいものの恋しい季節となってきましたね。
気温の変化が急でしたから、くれぐれも体調を崩されないよう、
十分に気をつけてくださいね^^

by ゆめ乃 (2011-09-25 02:05) 

の

「夜店が減っていってます」☜(・・;)。。。そそ、、、そうや!
あのねあのね、100円ショップで買えるモンばっかりやし~^^;

けど、、、「たこ焼き」は香りに誘われるしナぁ~(T_T)ww

by (2011-09-30 01:31) 

ゆめ乃

のさん、こんばんは。

え゛!!!!!!!!
な・なんですとぉ~!!?
あれやこれやって、100円ショップで売っとるんですかぁ~!?
そりゃ、みんな買わなくなっちゃうし、お店も減るはずですわ!

そっそっ! 食べ物屋の匂いにはそそられまっせ(笑)
最近では、シシカバブ売りなんてのもあって、ちとビックリですよ。
えっ!?
街ではそんなの当たり前なの!?
ぅ゛~。。。ここは田舎だからなぁ。。。ちと情報が遅いのかも(汗)

by ゆめ乃 (2011-10-04 02:31) 

未来

祭りは好いですね。
屋台や白熱灯にノスタルジアを感じてしまいます。

by 未来 (2011-10-04 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休み通信お米のくに ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。