SSブログ

お米のくに [カレンダー]





それは、ヒマワリの花が咲く頃のことでした。。。











ヒマワリが咲いているそのお隣では、
青々とした稲が、競って背を伸ばしていました。







谷に吹く風は、何かを誘うように、
さやさやと稲たちを揺らし始めました。







その風に促され、稲は小さな穂を一斉につけ始めました。
そしてその風の波は、稲穂を白く着飾らせていきました。







そうなの。。。ほら♪
小さなお米のお花が、咲き始めたのですよ^^






このお花っぽく見えるのは、雄しべなの。
雌しべはもっと細くって、ふわふわしているんだよ。
花粉をいっぱいいっぱいつけて
おいしいお米になるんだよ。







暑い夏を、ゆっくりゆっくりすごしながらね。







そうして、秋の虫たちが元気に活躍し始める頃になると、
稲が黄色く実り始め、
ゆっくりゆっくりと、稲穂の頭をたれていくんだ。

ありがたいねぇ~ ありがたいねぇ~ ってね。






この辺りでは、けっこう稲刈りも進んでいます。
稲刈り機が田を走ると、後ろを鳥が並んで歩いていたりします。
飛び出してくる虫や、落穂を待っているのでしょうね^^







今日も稲を刈った後の、なんともいえぬいい香りが、
あたらこちらからしてきます。
お陽さまの匂いですね。







この国はお米のくに。
なのに・・・・
いろんな理由で、今年のお米を諦めていらっしゃる方がいます。
でも、いつか早いうちにきっとまた、
笑いながら稲刈りが出来るように。。。
そう願ってやみません。


このくには お米のくに
あなたがその田を愛しむように
私たちがあなたを愛しんで・・・









    今月もカレンダーを作りましたので、よろしければお持ち帰りくださいませ^^






スキー場の秋の風景です。
ドッグラン越しに、リフトが見えますね^^







湖の夕暮れの風景です。
手前に鎮座ましましているのは、バッタ君?
それとも、キリギリス君? 







久しぶりに、砂浜の海です。
少し波が高くなってきました。







海ぃ~ということで、海つながりのおまけの写真を♪
クラゲさーんです^^






     もし、お使いになれそうなものがございましたら、お持ち帰りください^^


     また、お持ち帰りの方法などは
     
     こちらをクリックして、見てみてください☆






               ***** お空の情報 *****


        ☆ 9日は後の月、十三夜です。。
           十五夜を楽しんだ方は、是非、こちらの十三夜も♪
           またこの日は、「10月りゅう座流星群」以前のジャコビニ流星群のピークの日です。
           お月さまが明るいですが、明け方、お月さまが西に傾く頃、ながめるといいですね。

        ☆ 22日は、オリオン座流星群のピークの頃です。
          星座も見つけやすいですから、是非楽しんでくださいね。
        ☆ 28日の夕方は、西の空を見上げてみましょう。
          夕焼けの頃には、細い月と金星と水星が、とても近くに集まって見えます。
          水星は速いうちに見えなくなってしまいますが、その後しばらく見えている、
          お月さまと金星を楽しみましょうね。

        10月になり、気温もぐんと下がってまいりました。
        しっかり防寒対策をして、秋の星空を楽しんでくださいね☆



           よろしければ、一緒に空を見上げましょう☆












nice!(35)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 24

未来

向日葵の花の黄色い色が、
こんなにも美しいものだとは知りませんでした。
小さなお米の花もバッタも、
ゆめ乃さんの童話のように素晴らしいですね。

by 未来 (2011-10-04 07:23) 

彩美

こんばんは。
急に寒くなったと思ったらまた気温が高くなって、
朝、晩と昼とで気温の差があり過ぎ。^_^;

幻想的なクラゲさんのカレンダーを頂いていきます。(^^♪
by 彩美 (2011-10-04 17:49) 

Pin-BOKE

このアングルでヒマワリを主題にした作品って、新鮮です。^^*
by Pin-BOKE (2011-10-04 21:04) 

NsHome

畑仕事の途中で見るひまわりは、きっと元気を
分けてくれそうですね。^^!)
by NsHome (2011-10-04 21:19) 

yann

そうなんだよね、お米も当然花が咲くんだ^^
そんな当たり前の事も忘れてた。
by yann (2011-10-04 21:33) 

彩美

おはよう。
クラゲさんは大きくなるとインパクトありすぎ。(^^ゞ
追加で1枚目のカレンダーを頂いていきます。(^o^)
空と雲がやはり落ち着く。(^^♪
by 彩美 (2011-10-05 10:06) 

ララアント

ゆめ乃さんのカレンダー・・・ヒマワリ そして山の稜線に沈む夕日
月日が経つのをますます早く感じる今日この頃です。
一枚目のカレンダー 貼りつけました。。。
広大な景色の中の3人の子供たちの様子がほのぼのとしていて
PCを開けた時に出逢えるのが楽しみです。
「お米のくに」・・・童話を読んでいるようでした。。。
お米の雄しべの小さな可愛らしい花・・・ゆめ乃さんならではですね!
丁寧なコメントがえし ありがとうございました。。。

by ララアント (2011-10-05 12:18) 

ララアント

ごめんなさい!
山の稜線に沈む夕日ではなく 山から観た海へ沈む夕日でしたね^^;
by ララアント (2011-10-05 12:24) 

とみっち

鮮やかな黄色い向日葵気持ちいいですね^^
10月の秋の虫の写真、鳴き声が聞こえてきそうです♪
どの写真も季節を感じられていいですね。
by とみっち (2011-10-06 16:28) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
ゆめ乃さんのお写真は1枚1枚がとっても素敵で郷愁をそそられます・・・
段々遠くなる田舎での暮らしが懐かしく思い出されて嬉しいです。
また、カレンダーを頂きます・・・最初のカレンダーと海のを2枚・・・有りがとうございました。今年は早く秋が来たようで寒いですネ・・・

ゆめ乃さん・・・私のコメント見ていらっしゃったらお名前を(夢空さんと)間違えていた事を失礼しました・・・御免なさいね。
hamu5さんからご指摘を受け急いで再訪問した次第です・・・

hamu5さん、ご親切に教えて頂き有りがとうございました。


by ちゃーちゃん (2011-10-06 17:39) 

ララアント

こんにちは。
夫のPCの背景を"クラゲさ~ん"にしました。。。
23インチのデスクトップですので とっても綺麗で PCを開けるのが
楽しみになります。
私のはノートの小さめですので ブログのアップ記事は こちらで作って
います^^
「いろいろ ありがとうございました!!」。。。
by ララアント (2011-10-07 14:39) 

COCO

ゆめ乃さん
忘れないでいてくださって、とても嬉しいです。
お陰さまで幸せに過ごしています。
新しいねこさんとはまだ出会えていませんが、今月末
には南の島に行って暖まってこようと思っています。

トラちゃんは90歳をこえて、優しい表情でゆめ乃さんに
安らぎと幸せを運んでくれているのですね。
トラちゃん、いつまでも元気でいてね~!

ゆめ乃さんのブログを読ませていただいているうちに
温かなものが私の胸にたくさんあふれました。
とても感動しています。

「ゆめくい」の続きを楽しみにしていますね♪
by COCO (2011-10-07 18:36) 

アールグレイ

ゆめ乃さん、こんばんは^^
実りの秋の美しい景色、素敵なお写真ですね。
ヒマワリ畑も太陽の下で、精一杯生きている感じが素晴らしいです。
お米の国、当たり前の収穫が、いろいろな障害で出荷が困難なところもあると思うとつらいものがありますね。

お米の花、稲穂はよく見ているのに、見落としています。
この小さなお花から、豊かな実に育っていくのですね。
収穫の喜びがたくさん味わえますように。
by アールグレイ (2011-10-07 22:28) 

ゆめ乃

未来さん、こんばんは。
お返事が遅れて、ごめんなさい。

ヒマワリは、ちょうど開きたての一番いいときに出逢えたのだと思います。
種が膨らんでくるごとに、花びらの色も変わってきますものね^^
少し襲い季節に咲かせられたヒマワリは、こんな色の花びらが多いのかもしれません。
来年は是非、少し遅めのヒマワリを・・・
おっとっと。。。
はや来年のことを言うと、鬼に笑われてしまいますね^^

by ゆめ乃 (2011-12-11 03:59) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
お返事が遅すぎてしまって・・・ごめんなさい^^;
ちょっとのんびりしすぎましたね。
いつもカレンダーを使ってくださって、ありがとうございます。
ははははは^^
クラゲさんは、インパクトがありすぎましたか(笑)

彩美さんのコメントを見ると、パソコンの画面いっぱいにカレンダーを広げていらっしゃるみたいですね。
一応、1024×768のサイズのものも作ってありますから、
よろしければ・・・必要なときはおっしゃってくださいね^^
すぐにご用意いたします^^

by ゆめ乃 (2011-12-11 04:05) 

ゆめ乃

Pin-BOKEさん、こんばんは。
お返事が遅れてごめんなさい。
ヒマワリの後姿って、なかなか可愛らしいでしょ^^
またヒマワリの季節になりましたら、是非、撮ってみてくださいね^^
ありがとうございました☆

by ゆめ乃 (2011-12-11 04:08) 

ゆめ乃

NsHomeさん、こんばんは。
お返事が遅れてごめんなさい。

そうそう!!
ここは、周り中を見回しても、田んぼと畑ばかり。
作業途中に手を休めて、ヒマワリを眺めてらっしゃる方もおられました。
ほんとうに、元気とやる気を振起してくれそうな、そんな明るい一角でしたよ^^

by ゆめ乃 (2011-12-11 04:12) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんばんは。
お返事が遅れて、ごめんなさい。。。。

ぅん。。
忘れがちですよね。
お米も麦も稗も。。。ちゃんとお花が咲くんだってこと。
けっして華やかではないけれど、きれいに花を咲かせてるんだって。。
みんな同じで、ステキなことですね。

by ゆめ乃 (2011-12-11 04:16) 

ゆめ乃

ララアントさん、こんばんは。
お返事が遅れて、ごめんなさい。

本当に月日が経つのは早いものですね。
のんびりと構えていたら、もう師走。
あたしも慌てて走り始めました(笑)
お米の花のお話、
ステキに捉えてくださって、とてもうれしかったです。
本当に、ありがとうございました^^

by ゆめ乃 (2011-12-11 04:19) 

ゆめ乃

とみっちさん、こんばんは。
お返事が遅れてしまって、ゴメンなさい。

こんなにステキに見てくださって、ありがとうございます。
なのに、お返事がとっても季節はずれになっちゃって・・・(汗)
もう紅葉の季節も過ぎ、こちらでは少し雪が混じり始めました。
今年はホワイトクリスマスになるでしょうかね^^

by ゆめ乃 (2011-12-11 04:23) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんばんは。
お返事が遅れてしまって、ごめんなさい。

同じ福井県内。
故郷のかおりがほんの少しでも、ちゃーちゃんの元へと届けられてうれしいです。

あら♪ 夢空さんというのも可愛らしい名前ですね。
きっと、あたしのことをいっぱい思い描いてコメントを書いてくださっていたのだなぁ・・・って、この名を見て思いました。
お気になさらないでくださいね^^
でも、訂正してくださって、ご報告くださって、とてもうれしく思いました。
ありがとうございます。

また、ちゃーちゃんさんにご連絡くださいましたhamu5さん。
本当にありがとうございました。

by ゆめ乃 (2011-12-11 04:33) 

ゆめ乃

COCOさん、こんばんは。
せっかく、すぐにいらしてくださったのに、
お留守をして(サボリです^^;)いて、お返事が遅くなってごめんなさい。
お元気でいらっしゃるようで、本当にうれしかったです。
新しい猫ちゃんとの出逢いも、人との出逢いも、すべての出逢いも
きっと神様が最高のタイミングを見計らっているのだと思います。
いつかきっと、ステキな出逢いが訪れる・・そのときが楽しみですね^^

トラは、本当に歳をとりました。
寒くなってきた今は、おこたの中が一番いいようで、
日がな一日、おこたの中で過ごしています。
歩く様子も、ずいぶんとふらつきますし、ご飯を食べるのもむら気をおこしたりしています。
でも、頑張って生きていてくれます。
トラの一番の頑張りは、必ずお手洗いに行ってくれるということです。
これは本当に感心しますね^^

COCOさん。。
お話を、いろいろ読んでくださって、ありがとうございます。
ゆめくいの続きを楽しみといっていただけると、励みになります。
骨組みだけのお話に、少し肉をつけて、もうしばらくしたらアップしたいと思います。
元気付けてくださって、ありがとうございます。
また、COCOさんのところに、御二人に会いに行きますね^^

by ゆめ乃 (2011-12-11 04:54) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
お返事が遅れて、ごめんなさい。

お米の収穫も終わりましたね。
この国はお米の国なのに。。。と思うことが、このごろ多く報告されていますね。
せっかくお花を咲かせ、農家の方たちが手をかけ、愛情いっぱいに育てあげたお米なのに。。
辛いですね。

なるべく早く、精一杯咲くお米の花が結んだ実が、生産者の喜びとなり、
全国の人に安心して食べてもらえるようになるように・・・と。
願います

by ゆめ乃 (2011-12-11 05:02) 

ゆめ乃

flutistさん
でいぶさんさま
qoo2qooさん
ほりけんさん
majoramuさん
あんぱんち〜さん
ブラックホッピーさん
chieさん
けんさん
とみっちさん
ちー坊さん
砂漠のラクダさん
sazanさん
西尾征紀さん
たっちさん
ばぁどちっくさん
Extra-Lowさん
hideyaさん
Bon-Papaさん
ビンゴさん
やっぴーさん
きゅーさん

おはようございます。
いつも見てくださって、ありがとうございます。
ここしばらくで、急に寒くなりましたね。
身体は結構頑張っていると思いますので、
無理をせず、風邪かな・・・と思ったら、早めの対処をしてくださいね^^

by ゆめ乃 (2011-12-11 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の終わりに夕日の向こうへ ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。