SSブログ

寒くないかい? [し~ん]





ちぃさな雫が
ぽとりっ・・・とオチタ



きょうは 晴れるのかい?









冬の空を縄張りにしている鼠色の雲は
いつでもお陽さまと綱引きをしているようで
一瞬 一瞬で勝負が動く

冬を旅する鳥の 小さな足跡を追っかけている間に
もう 青空の出番はおしまい


ただ ただ
さっき温まったはずの空気だけが
雲の隙間をすり抜けて
あの青空の方へと走り去ったみたいで

そこらじゅうの空気が
キ~ンと音を立てて崩れ落ちた


耳が痛い







森の大木を塒にする鳥たちも
凍えた枝葉の奥の方で
じっと息を潜めているようで・・・

ことり・・とも音がしない


みんな凍ってしまったの?







ツララだけが
どちらに転んでも
長くながく伸びていく







途中で出逢ったあの子に聞いてみた

「そんなところで さむくはないかい?」
すると あの子はうれしそうに目を細めて

「ダイジョウブダヨ。
 じいちゃんが冷たくないように・・って、
 フカフカの座布団を敷いてくれたからね。」

そう言って、雪降る空へ白い息をはふっと吐いた。


寒いさむい、少し遅い朝。






     *** おぼえがき ***

   O C N C a f e からお越しくださいましたみなさま、ありがとうございます。
   こんなところですが、またのんびりとお付き合いいただけると、とてもうれしいです。
   
   この2月29日でC a f e が終わってしまいます。
   ほとんどうろうろしているだけでしたが、無くなると思うととてもさみしい気持ちです。
   なんだか、うるう年はいろいろ終わるものがあるみたいですね。
   たまにやっていたゲームも終わっちゃうんだもんね。。。サミシ
   
   
   ところで、お話はごろんと変わりますが。。。
   2月29日は、今年最初の「おこしんさん」の日です。
   我が家では、毎年この日の一番水を一升瓶に汲んでいます。
   
   それは、年の最初のおこしんさんの日に、その日最初の水を汲んで一年間とっておくと、災難よけになるというところからです。
   特に、火災にあわないという言い伝えがあるからです。
   
   ところで、一年間とって置いたお水はどうするの ? と、思われますよね ^ ^
   それは、次の年のおこしんさんの前日頃に、家の周りを囲むように撒いておくんです。
   保管は、日の当たらない所♪ 特に直射日光は避けてくださいね。火災の原因にもなりかねませんから ! !
   もちろん、一升瓶の無い方は、ペットボトルなどでもいいですよ。
   火事のニュースが多く聞かれるこの頃。
   迷信でもいいから・・・と思われたなら、一度汲んでみてはいかがでしょうか。
   意外といろんなことで役立つこともあるかもしれませんからね☆
   






   




nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 14

yann

ゆめ乃ちゃん、ひさしぶり^^
明日は関東も雪の予報。
いっとき3月の気温になったけど
また真冬に逆戻り。
でも、白鳥はシベリアへと旅立ちはじめ
梅もちらほら、桜の蕾も少し大きくなったよ^^

by yann (2012-02-28 20:25) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
お久しぶりですね・・・お元気でしたか。
福井は雪が多い様ですね・・・
もうこちらは・・・原っぱのの草花を見ると、春が直ぐ其処にやって来ている様です・・・\(◎o◎)/
「おこしんさん」って初めて聞きました・・・
by ちゃーちゃん (2012-02-28 23:11) 

binpaku

雪が残っているうちに・・・・足跡だけ。
お久しぶりです。
by binpaku (2012-02-29 01:20) 

アールグレイ

ゆめ乃さん、おはようございます^^
長いつらら、このしずくが落ちたら温かい春がやってきますね。
辺り一面白い世界、こちらではなかなか見ることはできないので
新鮮に映ります。
おこしんさん、そのような風習があるのですね。
初めて聞きました。
何かのときにも、役立つかもしれませんね。
by アールグレイ (2012-03-02 05:40) 

彩美

おはようございます。
3月になったけど寒いよね。
つららが一段と寒さを感じる。
by 彩美 (2012-03-02 10:11) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんばんは^^
ホント! ご無沙汰です(汗)

そうそう!! 関東の雪はすごかったですね!!
こちらのちょっとした雪の日と、全然変わらぬぐらい積もっていて、
テレビにかじりついて驚いていました。
雪道、大丈夫でしたか? 転ばなかったですか?
明日ぐらいからは、とても暖かくなるようで、
今咲き始めている梅も、たくさん咲くかもしれませんね。
こちらの雪も、ここしばらくの暖かさで、ずいぶんと消えてしまいました。
もうしばらくしたら、こちらからの梅の便りもお届けできそうですよ♪

by ゆめ乃 (2012-03-05 23:06) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんばんは。
ありがとう^^
ご無沙汰していますが、お蔭様で元気にしています!

そちらではもう、原っぱに緑が顔を出しているのですね。
フキノトウに土筆など、そろそろ春の顔が勢ぞろいしている頃でしょうか?
あたしの近くにも春が近づいているらしく、
このところのホコホコの陽気に、眠気が勝って困っています(笑)

ちゃーちゃんさんのご実家の方でも、「おこしんさん」って行事はやっていなかったのかな?
もしかしたら、我が家と親戚だけかもしれないなぁ・・なんても思うんですけどね(汗)
でも火の始末には気をつけるようになりますから、信心も肝心かも!?
何かのおついでの時にでも、消火器とお水の点検を♪

by ゆめ乃 (2012-03-05 23:15) 

ゆめ乃

binpakuさん、こんばんは。
ものすご~く、おひさしぶりです!
お元気していらっしゃいましたか?
そういえば、最後にお逢いしたのは、
雪の残るツアーの記事の頃でしたね。

足跡、しっかり残りました!
また、いろんなお話をいたしましょう^^

by ゆめ乃 (2012-03-05 23:20) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
この冬は例年よりも寒い日が多かったのか、
雪が降り始めた頃から、ツララの途絶えたことがありませんでした。
でも、流石に3月。
あんなに多かった雪も嵩を減らし、ツララから落ちる雫のスピードよりも速いスピードで、
こちらにも春がやってきそうです^^

そういえば・・・
いつもの年なら、アールグレイさんのお住まいの辺りでは積雪もあまり無いと思いますが、
今年はいつになく積もったのではないでしょうか?
まあ、こちらとはちょっと違うかもしれませんが、
積雪はお互いに大変ですものね。
春の訪れが、本当にうれしいですね。

おこしんさん・・・って、我が家のご近所さんもあまり知らないようです(汗)
でも、昔から我が家ではやっていて、真夜中過ぎまで起きているあたしが、
お水汲み当番です^^

by ゆめ乃 (2012-03-05 23:29) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
ホント! なかなか暖かくなりませんね。
でも、気候は結構暖かくなってきているようで、
ファンヒーターをつけていると、すぐに設定温度まで上がってしまいます。
なんだか、暖かいのに寒いです(汗)

ツララの出来ていた頃は、水道も凍って出てこなかったり、
ボイラーも寒さで点かなくなったりと、大変でした。
おまけに水道管が抜けちゃったり・・・
ああ゛~。。言ってると切りが無い(泣)
と、クルクル舞い舞いしていましたが、明日あたりはとても暖かくなるみたいですね。
花咲く春は、もうすぐそこですね♪

by ゆめ乃 (2012-03-05 23:36) 

ゆめ乃

ハマコウさん
xml_xslさん
ほりけんさん
Bon-Papaさん
flutistさん
rebeccaさん
qoo2qooさん
NsHomeさん
ryonさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
あれほど積もっていた田んぼの雪も、ほとんど消えてしまいました。
今年の春は、出遅れた分を取り戻そうと、
ちょっと駆け足でやってきているみたいですね^^

by ゆめ乃 (2012-03-05 23:42) 

ゆめ乃

スミッチさん、こんばんは。
いつも見てくださって、ありがとうございます。
このたびは、5555nice!を踏んでくださって、ありがとうございます。
ご迷惑とは思いますが、押し付けカードを作りましたので、
次の記事でもらってくださいね^^
これからも、どうぞよろしく☆

by ゆめ乃 (2012-03-06 00:16) 

の

そそ、、、座布団!!♫
都会のワン公はみんな「綺麗なピッタリな服」やけど、、、、
田舎、、そんなン、ないし、、、
座布団やし、、、
そやから「小さいワン公」やったら
見えないから座布団歩いてるみたいやし~('_')

中には雪が融けて冷たい水、含んでる
「座布団」半分乗せて引きずって歩いてるワンいるし、、、デスよ、、デス!
by (2012-04-21 03:11) 

ゆめ乃

のさん、こんばんは^^
そっそっ! 田舎のわんこは、やっぱり座布団ですよね(笑)

by ゆめ乃 (2012-05-10 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1年の計は・・・雪国へようこそ ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。