SSブログ

雪国へようこそ [カレンダー]





くねった山道を
慎重にアクセルとエンジンブレーキを駆使しながら
ゆっくり ゆっくりと進んでいく

ずいぶんと上ってきたなぁ・・と、
右手の木々の隙間に目をやると
遠く下の方に いま通ってきたばかりの町が
積み木でこさえた町のように
ちいさく 儚げに広がっていた。


ずいぶんと上ってきたものだ・・・









もう、何度カーブを曲がっただろうか。
峠が見えてくる辺りの、一番深いカーブを曲がると、
申し訳なさげに、小さなトンネルが待っていた。

しかし雪の多いこんなときは、
どんなトンネルでもありがたい。
なんたって雪が無い、吹雪かない、前が見える。

わたしは、少しアクセルを踏み込んで、
暗く小さなトンネルの中へと・・・







トンネルを抜けるとそこは・・・

いやいや、トンネルを抜けても抜けなくても
そこもあそこも、そこいらじゅう
全部、雪国なのだ!!!
おそれいったか(笑)







さすが山に上って来ただけのことはあって、
下の町より、雪の量がはるかに多い。
それなのにこの人は、いったいどこへ行ってきたのだろう?
こんなに深い雪なのに、畑へでも行って来たというのだろうか?
肩にかけた道具が、少し重たそうであった。







雪の日には ゆきなりに
暮らしの中の楽しみを
上手にみつけているのであろう。







除雪車は、なんと上手に道をあけていくのだろう。
道幅ギリギリまで 根こそぎだ。







こんな道を、もう少し。。。もう少しと、山へ向かう。






山道のドンつきには、いまにも崩れ落ちそうな建物と
なんとなく懐かしさがこみ上げてくるような風景。







少しココロが綻んだなら
いっぺん でっかく背を伸ばして
明日からの道へと 帰っていこう




---------------------------------------------------------------------------


     気ままで拙いブログですが、
     たくさんの方に見に来ていただけて、とてもうれしいです。
     ほんとうに、ありがとうございました。

     また今回は、いただいたnice! が、とても勢いのいい数になりましたので、
     ご迷惑とは思いますが、たまたま踏んじゃったスミッチさんに、
     押し付けの記念カードをお贈りしたいと思います。

               x739.jpg


     この写真は、降りたての淡雪と南天の実です。
     三寒四温で、まだ寒い日もありますが、。
     確実に、暖かな春が近づいています。
     スミッチさんの自転車でのお出かけも、益々快適になりそうですね。
     そんな日が早くなってくることを願いながら作りました。
     ご迷惑でしょうが、押し付けカードでございます(笑)
     よろしければ、ご笑納くださいませ☆

     みなさま、ありがとうございました。




  さて、お話は変わりますが、はや3月。
  おひな祭りも過ぎてしまいましたので、
  大慌てで・・・。。。なんて(汗)


  今月もカレンダーを作りましたので、よろしければお持ち帰りください^^







春近し・・・とは言っても、海はまだまだ波高し。
陽射しはもう、春のようなんですけどね^^







雪の残る、河原の夕暮れです。。
雪を茜色に染める夕日と、暗い空は、
冬と春とが力比べをしているようですね。







海の夕暮れです。。
波も治まり、明日の出漁に備えます^^。




     もし、お使いになれそうなものがございましたら、お持ち帰りください^^


     また、お持ち帰りの方法などは
     
     こちらをクリックして、見てみてください☆







     *** おぼえがき ***

   こちらでは、雪が降ると道路から水が出て、積もった雪を融かしていきます。
   その水をいつ出すか、いつ泊めるかを決めている機械がこれです。

          


   この受け皿みたいなところに積もった雪の量で、水が出たり出なかったりするらしいです。。
   それにしてもこの日はハラハラ雪。
   ほとんどこの受け皿に乗らないと思うんだけど・・・水はしっかり出でいました。
   以前、峠で見たセンサーは、しっかり雪が降っていても、峠だ!!ちゅうのに、水は出ていなかったし、
   全然降ってなくて、キンキン似冷えているから、水を出しちゃ危ないっちゅう時に限って、ダラダラと水が出ていたり・・と、
   いったい、どうして計っているの?って、首をかしげちゃうような器械なのです。

   う~ん。。。。器械の気持ちは難しい ( 汗 )


   もうすっかり春めいてきてるというのに、今回の記事は真冬のさなか。
   あひゃひゃひゃ~   すまんのぉ~ ( 笑 )


   




nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 16

未来

ここに棲んでおられる人たちは、
遥か昔から営々と雪と闘いながら生きて来たのでしょうね。
今よりは、もっともっと厳しい自然との闘いがあったのでしょうね。
by 未来 (2012-03-06 12:06) 

アールグレイ

雪がたくさんですね。
ほとんど雪の降らないこちらに住んでいると、その生活が想像で推し量るしかないです。
雪国なりの生活の知恵で、冬を過ごされるのでしょうね。
白い雪に赤い南天の実が鮮やかで素敵なお写真ですね^^
雪の河原の夕暮れ時の日の差し込むお写真もなんてきれいなんでしょう。
やさしい気持ちになります。
by アールグレイ (2012-03-06 18:51) 

スミッチ

きり番5555気づいてませんでした。カードありがとうございます。氷というか雪のなかの赤い実いい感じですね
先日白川村に行ったとき初めて雪を下ろしてるのを見ました。雪のまったく降らないところに住んでる私は恵まれてるなあと思いながら
by スミッチ (2012-03-06 23:09) 

彩美

こんにちは。
今年は雪国の方は豪雪で大変ですよね。
私の住んでいる地域はほとんど降ることはないです。

2枚目のカレンダーを頂いていきます。(^^♪
by 彩美 (2012-03-09 12:45) 

NsHome

水を出す判定器械があるとは知りませんでした。
雪国の事は知らない事ばかりです。^^)
by NsHome (2012-03-09 20:59) 

gehirn

お久しぶりです。今年は雪多いのでしょうか?こちらはそれほどではなく、1日のみ電車通勤になりました。
今日で震災から1年になりました。いろんな意味でいろいろありましたが、毎日忙しく過ごしております。ということで・・・ブログ更新は全くなしになってしまいました。また訪問したいと思います。
by gehirn (2012-03-11 18:02) 

彩美

こんにちは。
4月になったけどまだ寒いね。
桜も咲いていないしね。(^o^)
ブログリニューアルしました。
よろしくお願いします。(^^♪
by 彩美 (2012-04-01 10:04) 

の

んん、、、、雪☜(・・;)。。。いらんし、、、、('_')
by (2012-04-21 03:03) 

ゆめ乃

未来さん、こんばんは。
お返事が遅れて、ゴメンなさい。
そうですね。
あたしが子供の頃と比べても、いまはずいぶんと雪の量も減りましたし、
除雪の機械や道具も、昔と比べるとはるかに便利なものになっていますものね。
それでも、毎日の雪かきは大変なこと。
本当に雪深い地方の、昔の人たちのご苦労が偲ばれます。

by ゆめ乃 (2012-05-10 22:19) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
お返事が本当に遅れてしまって、ゴメンなさい^^;
アールグレイさんがお住まいのところは、あまり雪が積もることも少ないでしょうが、
降ると降ったで、またまた大変な思いをしなければならないですよね。
雪国は、取り敢えずは降った雪が積もる覚悟は出来ていますから、
その点だけは、雪の降らない地域よりもお得な感じです(笑)

写真を素敵な感性で見てくださって、ありがとうございました^^

by ゆめ乃 (2012-05-10 22:26) 

ゆめ乃

スミッチさん、こんばんは。
せっかく来て頂いたのに、お返事が遅れてごめんなさい。
5555!!を踏んでくださって、ありがとうございました^^
しっかり見張り番を置いておいたので、スミッチさんの足跡を見逃しませんでしたよ(笑)
カードに気付いてくださって、コメントを残してくださって、
とってもうれしかったです^^
ありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします☆

白川郷での雪下ろしを経験されたのですか!
あそこは特に雪深い所!!
急な屋根でもありますから、大変だったでしょうねぇ~。。
スミッチさんがお住まいの、雪の積もらないところは、ちょっと羨ましくもあります。
渡り鳥さんたちも、多いですものね^^

by ゆめ乃 (2012-05-10 22:35) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
お返事が遅れてしまって、ゴメンなさい。。
いつもカレンダーを使ってくださって、ありがとうございます。
ここしばらく、ブログを書かなかったので、カレンダーをあげれない月が出来ちゃって、ごめんなさい。
一応、毎月作ってはいたんだけどね(汗)
また、載せておきますので、よろしければ使ってください。

新しいブログを作られたのですね!!
楽しみです。
遅れちゃいましたが、後で遊びに行きますね!
教えてくださって、ありがとう♪

by ゆめ乃 (2012-05-10 22:41) 

ゆめ乃

NsHomeさん、こんばんは。
お返事が遅れてしまって、ごめんなさい。
ふふふ。。
道路の雪を融かすために、水を出す機械なんだけどね。。
この上の方に突き出た黒いメザラみたいなものの上に、ある一定以上の雪が積もると、水が出る・・・
ってなことになっているはずなんだけど、
いったい基準が同なのか、ちと分からないんですよ!!!
なんたって、ハラハラ・・・ってときでも、道路の融雪装置から水が出てたり、
結構降って積もり始めているのに、水が出てなかったり・・・ってね。
不思議ですぅ。。。

by ゆめ乃 (2012-05-10 22:48) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんばんは。
お返事が遅れてごめんなさいね。
時折気になって、gehirnさんのブログを見に行ったりしています。
久しぶりに、お元気そうな声を聞くことが出来て、本当にうれしかったです。
来てくださって、ありがとう^^

アメリカから帰ってすぐに、あの大きな震災にあってしまったから、
本当に大変だったと思います。
まだまだいろんなご苦労があるとは思いますが、身体に気をつけていてくださいね。
あたしもいろいろありましたが、元気です。
またゆっくりとブログを書き続けていきますので、
お時間の許されるときは、是非、遊びにいらしてくださいね。

by ゆめ乃 (2012-05-10 22:54) 

ゆめ乃

のさん、こちらにもコメントを、ありがとう^^
ははははは^^
雪はいらんと言っても、雪の方ではのさんを目当てに降ったりするかもですよ(笑)
今年は、いっぱい雪が降ったのかな?

by ゆめ乃 (2012-05-10 22:57) 

ゆめ乃

ほりけんさん
xml_xslさん
kakasisannpoさん
yannちゃん
Bon-Papaさん
flutistさん
qoo2qooさん
ちゃーちゃんさん
rebeccaさん
西尾征紀さん
Extra-Lowさん
しまりすさん
月夜のうずのしゅげさん
カマスケさん
阿呆市さん
ちー坊さん
でいぶさんさま
sazanさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございました^^

by ゆめ乃 (2012-05-10 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒くないかい?田植えも過ぎた頃 ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。