SSブログ

花夢 - 春の章 1 ・ 2 - [Novel]





空気がたっぷり水分を補給したのか
この頃、まん丸の大きな夕日を見かけるようになりました。
不安定な天候ですが、
自然はちゃんと、次に来るのが梅雨だって、
分かっているのでしょうね^^

ちょっと季節が狂っちゃいましたが、
桜の花のお話でも、読んでみてください。
HPに以前からアップしてあるお話ですので、
もう読まれた方もいらっしゃるかも知れませんけど。。。
よろしければ、しばしのおこころやすめに^^





お話の順に読んでいただけるとうれしいです。


春の章 -1・2- -3-つぎへ -4- -5・6-







        あれは、わたしが千年の眠りにつく頃、

        懐から転がり落ちた小さな種が、硬い殻を破って根を伸ばし、

        小さな芽を地上へと覗かせ始めました。


        そしてそれは長い年月を費やし、大きな幹に育つと、

        やがて美しいピンク色の花を、枝いっぱいに咲かせました。







さくら さくら その花の名を

さくら さくら その葉の名を

さくら さくら その実の名を


さくら さいた

さくら 舞った

さくら その実を地上に落とし



さくら 桜を 謳歌して




* * * * * * * * * *



花夢 ―春の章 2-






   カガミ湖のほとりに咲く、うつくしい桜の木は、

   毎朝、朝陽に輝く己の姿を湖に映し、自慢げに眺めて過ごしました。


   ある日、さくらは言いました。


   「足もとの、菜の花よ。」

   「わたしを、いっそう引き立たせるために、いっせいに咲いてくれなくては! 」

   「どうせ、毎年、同じことの繰り返しなのだから・・・。」







          《いやいや。ほいほい。・・・がやがや。わいわい・・・。》


          『菜の花長老様。』

          『わたくし、儚来(はかなき)に、話させてください。』


          『さくら様。 わたくしたちが、競い合って咲いているのは・・・。』 

          『さくら様。 少しでも早く、実を付けようと・・・。』

          『そして、早く種になり、大地の栄養になり、春を待つ。』


          『春になれば、柔らかな新芽を、生あるモノ達に、分け与え、』

          『急ぎ足で咲き誇り、また実をつけ、種になる』


          『わたし達は、この単調な繰り返しを続けます。』

          『あなたの枝葉が、ほんの少し伸びる頃に。』







   「なあんだ。」

   「おまえ達の日々は、単調で、飽きもせずの、繰り返しか。」

   「あはははは。」


   「このわたしは、どっしりと大地に根を張り、春には、うつくしく花が咲き。」

   「甘い実をつけ、木陰をつくり、この美しさを皆が崇める。」


   「見よ、このすばらしい桜色を・・・。」








          『さくら様。 何にでも、それぞれに与えられた役割がございます。』


          『菜の花には、野の花としての、野菜としての。』


          『わたくし達は、それほど多くを望みません。』

          『わたしを知ってくださるモノ達の、心の傍で生きたいのです。』


          『それが生きた証。 ヨロコビのかたち』




   「おまえ達は、生きたという証を欲する。」

   「わたしは、生きてゆくんだよ。」


   「ずうっと、ずうっと、この今の時のままにね。」


   「ほら、ごらんよ。 カガミ湖に映る、このわたしの美しさを・・・。」

   「なんと、ウツクシイことか・・・。」








          『さくら様・・・。』

          『毎年、あなたに出会えたなら・・・。かなわぬ夢でございますね。』


          『風が吹いてまいりました。』

          『お別れでございます。』

          『花の季節は終わり、外への扉を閉ざします。』




   「何を言っているのか・・・。ははは・・・。」

   「毎年、同じ花が咲くではないか。」


   「どうせ、時が来れば、また花が咲き、」

   「どうせ、あいつは来年も、同じことを言うのだろう」


   「大げさなやつだ。」






春の章 -1・2- -3-つぎへ -4- -5・6-









nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 11

多夢

ご無沙汰しています。
カブってしまってごめんなさい。
私も今、桜の記事をアップしています。
お写真、見事な腕前ですね。
桜もコスモスのように1カ月くらい楽しめたらいいのに、せいぜい1週間・・・セミのような花です。
桜の撮影って、背景に変化をつけないと、同じような表情になって、難しいですよね。
私が今回応募した「桜フォトコンテスト」にゆめ乃さんが応募されていなかって助かったです。
ごちそうさま^^;☆

by 多夢 (2012-05-31 11:07) 

ゆめ乃

多夢さん、こんにちは^^
こちらこそ、ご無沙汰しています。
「桜フォトコンテスト」に応募されたのですね☆
どうやら結果が良かったようですね!?
ふふふ、とても楽しみです。
あとでお伺いしますね。
そうそう!! 今年はなんだか変な天気が多くって、
桜の記事を載せるのが今頃になっちゃいましたが、
多夢さんも、今アップされているんだったら、お仲間が出来て心強いです^^
カブリ 大歓迎♪
多夢さんたら、上手にあたしをおだてるから、ついついその気になっちゃうわよ(笑)
でもほんとねぇ~
桜もコスモスぐらいの期間があったなら・・・って思っちゃいますよね。
でも、その短さがまた、サクラのステキな所なんですけどね^^
じゃ、また後でね☆

by ゆめ乃 (2012-05-31 12:39) 

ゆめ乃

flutistさん
tochiさん
xml_xslさん

こんにちは。
見てくださって、ありがとうございます^^
早いもので五月ももう最終日。
五月晴れ・・・という様な日が少なかったのが、ちと悲しい今年の五月でしたね。
梅雨は、梅雨らしくなっちゃうのかしら?
まあ。。。それもいいかも。。。ねっ☆

by ゆめ乃 (2012-05-31 12:44) 

彩美

こんにちは。
桜はいいよね。
春は苦手だけど桜は癒される。(^o^)
花粉症はもう下火。
これから梅雨の季節。
自然界では必要なことだけど、
雨続きはうっとうしい。(^^ゞ
by 彩美 (2012-05-31 12:53) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ゆめ乃のさんの写真はホントに夢の様な暖かさに包まれる写真ですネ・・・
優しい色合いが大好きです・・・お話もロマンチックだし、ゆめ乃さんの脳内を見てみたいです(∩_∩)
今、体調が万全で無いので後でゆっくり読ませて頂きますね。
by ちゃーちゃん (2012-05-31 14:16) 

多夢

私の記事に、ご来訪&nice!とコメントをくださいまして、ありがとうございました。
心休まる写真とストーリー、さかのぼって楽しませていただいています。
たんぽぽの旅立ち写真、、ゆめ乃さんが撮ると、きっと素敵でしょうね。
期待しています。

私は年のせいか最近カメラが重く感じるようになってきて、望遠中心から広角中心のスタイルにかわってきました。(望遠レンズ、重いもんね。)
それでも、支えきれず、三脚などの手を借りています。
マクロレンズ、欲しいかも・・・いやいや、マクロにハマると酸欠になりそう。

↑ちゃーちゃんさん、きっとゆめ乃さんの脳内は、いつもひまわりが満開だと思いますよ^^;
by 多夢 (2012-05-31 21:19) 

ちゃーちゃん

再度の訪問です・・・3,4,5,6を開いてもお探しのページが見当たりません・・・って出るのですよ??
不思議ですネ・・? マエストロ多夢さん↑の言われる様にゆめ乃のさんの
脳内はひまわりが咲き誇っているのかしら?? 私、ヒマワリも好きなお花ですよ(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2012-06-01 17:16) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
ぅんぅん。。桜はいいよねぇ~^^
今年の花粉は多いって聞いていたけど、どうだったのかしら?
やっぱり、すごかったですか?
でもまあ、スギ花粉は何とか下火になったとのことだから、良かったですね^^
で、続いてやってくるのは梅雨。
彩美さんたら、またお家っ子になっちゃうのかな?

by ゆめ乃 (2012-06-02 03:21) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんばんは。
お身体の調子はいかがですか?
せっかく後で来てくださったのに、お話がまだ全部アップそれてなくて、ごめんなさい。
もう全部読めるようにしておきましたので、
またお加減の良いときに、読みにきてくださいね^^

わはははは
あたしの脳内ですか!?
ちょっと、2~3個 ネジが外れている感じです(笑)

by ゆめ乃 (2012-06-02 03:26) 

ゆめ乃

多夢さん、こんばんは^^
記事を遡ってみてくださって、ありがとうございます。

望遠は大変ですものね。
大砲を振り回して撮っていらっしゃるかたを見るにつけ、
すっ・すごい・・・と、感心しまくりでした^^
マクロはいいですけど、ハマッチャウらしいですよ^^
酸欠!!  すっごく分かる気がします(笑)
それでも、やっぱり魅かれるのが、マクロですよね^^

あたしの脳内は、ひまわりが満開ですか!?
ふふふ^^
なんだか、明るくって楽しそうで、いいですね^^
あたしもヒマワリ、大好きです☆

じゃあ、ちゃーちゃんさん。
あたしの頭ん中は、ヒマワリということで^^
いつでもいらして、明るい気持ちになっていってくださいね!

by ゆめ乃 (2012-06-02 03:39) 

ゆめ乃

めぇさん
タッチおじさんさま
qoo2qooさん
マチャさん
般若坊さん
marumaruさん
hamu5さん
sazanさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
よろしければ、お話の続きもお読みになってくださるとうれしいです☆

by ゆめ乃 (2012-06-02 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空を翔る花夢 - 春の章 3 - ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。