SSブログ

田植えも過ぎた頃 [カレンダー]





田んぼには 満々と水が満ち
青々とした若稲苗が きちんと整列しています

あとは 暖かいお陽さまの出番待ち









こんにちは、ご無沙汰しています。
もう五月も半ばになろうというのに、寒い日が多いですね。
ここしばらくは、朝夕にファンヒーターをつけなければならないほどです!!

って、あたしが寒がりってことかしら(汗)


まあそんな陽気の中ですが、
こちらでは田植えもほぼ終わったみたいで、
お陽さまが水田に反射して、キラキラととてもきれいです。


この頃、田植えの季節になると、
ウミネコやユリカモメの姿を見かけるようになりました。
ここは、海からだいぶん遠いのですけどね!

田起こしをするトラクターの後を、ついて回っているんですよ^^
轢かれるよ!! って言っても、お構いなし。

ちゃんと気をつけてるわよ!!って、ほんのちょっと羽ばたいて見せるだけです。
ちゃっかりしてること!!! ホント あきれちゃいます(笑)





   さてさて、とても遅れてしまいましたが、
   ひさびさに今月もカレンダーを。。。
   とは言うものの。。。
   遅れすぎちゃって、なんなのですが・・・。。。(汗)
   よろしければ、受け取ってくださいね^^;







海の夕日です。

鳥たちの動きが、少しせわしなくなってきました。
そろそろお家に帰る時間だったのでしょうかね。







福井県の棚田の夕日です。
海に沈む夕日がとてもきれいでしたよ^^







今回は海の写真ばかりになってしまいましたね。
雲の様子とも海面に映る影が、とても印象的でした^^




   お使いになれそうなものがございましたら、お持ち帰りくださいね☆



     お持ち帰りの方法などは
     
     こちらをクリックして、見てみてください☆







     * * * * * お空の情報 * * * * *

       5月21日の早朝6:15頃から、金環日食や部分日食を見ることができます。
       金環日食が見られる「金環食帯」は、九州南部から四国のほぼ全域、近畿の中南部、東海、関東を通っています。
       こちら福井の方は、その「金環食帯」からは大分と外れてしまいますので、部分日食となってしまいますが、
       それでもほとんどの部分の欠ける部分日食となりますので、とても楽しみです。
       日食の時間の経過は、地域によって少しずつ違いますので、新聞などの情報で詳しく確認してくださいね。

       また、安全のために必ず、日食グラスなどを使用してくださいね☆
       よろしければ、いっしょに空を眺めましょ♪






     *** おぼえがき ***

   5月7日。
   平成5年6月生まれのとらちゃんが、天使の梯子を昇って逝きました。
   すごくさみしくなりましたが、まだいつでも近くで見守ってくれているような気がしてなりません。。
   不思議ですね。
   
   時折書いたとらのお話に、おこころをお寄せくださったみなさま。。
   ほんとうに、ありがとうございました。。

             
   
   とらのお話をもう少し読んでみたいと思ってくださった方は、よろしければColorfulnessこちらまで
   
   



   




nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 20

yann

とらちゃん・・・
虹の橋を渡ってしまいましたか・・・
でも、一緒にすごした日々は宝物
思い出とともに、いつまでも側にいてくれるね。

金環日食、日食グラスを買って待ち構えています^^
天気になぁれ~
by yann (2012-05-11 21:27) 

スミッチ

顔が真っ黒の夏顔のユリカモメが見えますね。ミミズがいっぱい出てきたでしょうか、たくさん食べるものがでてくるのでしょうから寄ってくるんでしょうね
こちらは海に近いから普通の風景ですが、海から遠いとこまでいってるんですね
海の夕日、棚田の夕日、いいですね

by スミッチ (2012-05-12 09:26) 

彩美

こんにちは。
久しぶりですね。

こちらも不安定な天気が続き
暑かったり寒かったりです。
電気カーペットはまだ使用中。
梅雨が明ける頃には片付けるけどね。(^o^)

2枚目のカレンダーを頂いていきます。(^^♪
by 彩美 (2012-05-12 11:45) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
お久しぶりです・・・未だ朝夕は寒さを感じています。
ゆめ乃さんと一緒ですよ(*´ー`*) 関東地方では気象の異変が起きていましたが、福井の方はお変わりありませんでしたか?東海地方もいいお天気が続いています。
北陸地方も田植えの時期になったのですね・・・美味しいお米が豊作であります様に・・・(^_-)-☆
早速カレンダーを頂きます(3枚目)有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2012-05-12 17:40) 

NsHome

まだファンヒーターですか!
私の会社はスーパークールビズになったのに、暑くて暑くて・・・。
クーラー付けて欲しい毎日です。^^;)
by NsHome (2012-05-12 21:18) 

未来

真夏日になったと思ったら、寒い日が続いたり、
季節が狂ってしまったのでしょうか。

とらちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by 未来 (2012-05-15 12:38) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんばんは。
ありがとう^^
本当に長生きしてくれました。
とらは、いっぱいの思い出と共に、まだここに一緒にいるようです。

金環日食・・・もうすぐですね。
お天気だけがちょっと心配ですが、こちらも準備万端です。
ほんの少しの間でもいいから、見えてくれるといいですね。
たのしみぃ~♪

by ゆめ乃 (2012-05-21 01:39) 

ゆめ乃

スミッチさん、こんばんは。
ありがとうございます^^
日が長くなり、夕日が撮りやすい季節になってきました^^

ユリカモメが田んぼに来ているのは、2週間ほどみたいです。
今ではもう見かけなくなりましたが、こんなに遠くまでと、いつも感心しています。
田お越しをすると、いっぱい虫が出てくるみたいで、
トラクターの動いている田んぼからは、なかなか離れられないみたいです(笑)

by ゆめ乃 (2012-05-21 01:50) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
やっぱり今年は寒い日が多いですよね!!
電気カーペットなんて、まだまだ甘いですよ!
我が家はファンヒーターに、ナイショだけど、コタツも使っていますですよ(汗)
今日なんて、日中は暑いぐらいなのに、朝夕はまだ・・・なんていって、
スイッチをパチリってね(笑)

カレンダー、遅くなってごめんなさいね^^;
使ってくださって、ありがと☆

by ゆめ乃 (2012-05-21 01:55) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
関東の方の異常気象には、本当に驚かされましたね。
あの後、福井の方でも風が強くなったりして・・・
もの凄い竜巻のニュースを聞いた後だけに、本当に怖くなりましたが、
こちらでは強い風ぐらいですんで、ほっとしています。
それにしても、なかなか天候が落ち着きませんね。
こんな陽気は身体に堪えますから、十分に気をつけていてくださいね。

遅植えのコシヒカリの田んぼも、今週ぐらいでほぼ植え終わったようです。
そろそろ、麦が黄金色になり始めました。
天候にも負けず、おいしい麦やお米が豊作であってくれるといいですね^^
カレンダーを使ってくださって、ありがとうございます。

by ゆめ乃 (2012-05-21 02:04) 

ゆめ乃

NsHomeさん、こんばんは。
だいぶん暑くなってきましたね^^
NsHomeさんのお勤め先はスーパークールビズを実践されているのですか!?
ぅ~ん。。。なかなか頑張っていらっしゃいますね。
でも、こんなに早くから暑くって・・・なんて言ってると、
夏本番ではどうなっちゃうんでしょうねぇ~。。
心配ですぅ。。

とは言うものの、昼は半袖!!の陽気なのに、まだファンヒーターを使っている我が家。
これもどうなっちゃうのか。。。ちと、心配です(笑)

早い時期からの暑さ対策!!
いろいろ研究をして、どんなことをするといい感じだったのか、
後で教えてくださいね。
あたしも夏本番で試してみます^^

by ゆめ乃 (2012-05-21 02:12) 

ゆめ乃

未来さん、こんばんは。
お気持ち、ありがとうございます^^

本当に今年はなんだか変な天候ですね。
季節が四季から別の陽気へと移ってしまうのでは・・・と心配になるほど!
もう梅雨前線もすぐそばまで来ているらしいので、
爽やかな季節・・・というのは、ちょっと飛ばされてしまったみたいですね。
異常気象が、今年だけならいいのですけど・・・ねぇ。。

こんな天気ですから、体調の管理をしっかりなさって、
健康にご留意くださいね。

by ゆめ乃 (2012-05-21 02:21) 

ゆめ乃

tochiさん
thisisajinさん
ほりけんさん
ハマコウさん
kakasisannpoさん
qoo2qooさん
rebeccaさん
xml_xslさん
flutistさん
Bon-Papaさん
でいぶさんさん
とみっちさん
ちー坊さん
西尾征紀さん
般若坊さん
sazanさん
カマスケさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございました。
今日の金環日食・部分日食が見れるといいですね。

by ゆめ乃 (2012-05-21 02:31) 

yann

関東は曇り空、
でも薄雲の間から見えた地域も多かったみたい。
残念ながら、私の場所は見えなかったんだけど
金環が終わった辺りから、お日様が出てきて
輪でないけど、太陽が欠けたのは見えました^^
金環はTVかネットの映像で見る事にします(笑)
by yann (2012-05-21 11:56) 

アールグレイ

お元気ですか、お久しぶりです^^
もう田植えされたのですね。早いですね。
こちらは6月です。
海の夕日や棚田の夕日、美しいですね^^
金環日食、こちらは小雨で見られませんでした。
テレビで各地の日食を見ることでした。
ゆめ乃さんのところは、どうでしたか?
とらちゃん、寂しくなりましたね。
ご冥福をお祈りいたします。
by アールグレイ (2012-05-21 12:22) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
ゆめ乃さん、昨日の金環食は福井からはどうでしたか・・・?桑名は直前に曇って残念ながら少しの間しか見れませんでした・・・でも感動しましたよ。
又、ブログ待っていますネ。
by ちゃーちゃん (2012-05-22 23:21) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんばんは。
金環日食の日は、残念なお天気でしたね。
yannちゃんの所からは、きれいなわっかが見えるはずだったから、
とても残念ですが、そのすぐ後の日食は見えたみたいだから、
結構しっかりとした部分日食が見れたのでは・・・? と^^
こちらはとてもお天気が良くて、最初から最後までしっかり見ることが出来ましたが、
金環には、待っていてもならないのでありました(グスン)
ということで、何度もテレビでわっかを見て、雰囲気を楽しみました^^
でも、こっちの日食もきれいでしたよ☆


by ゆめ乃 (2012-05-24 01:05) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは、ご無沙汰しております。
とらのこと、御心を留めてくださって、ありがとうございます。
さみしくはなりましたが、上手に長生きをしてくれましたので、
今はとても心が落ち着いて過ごせています^^

アールグレイさんの辺りの田植えは、割と遅いのですね。
こちらより南の方角だから、もう田植えは終わっていると思っていました。
昔は福井も6月頃田植えをしていたようなのですが、
連休に済ませちゃおう!って、早くなったみたいです。
でも最近では、早植えをしすぎるとのことで、コシヒカリだけは、
5月半ば頃から田植えをするようにと、農協の広報車が回っています。
本当は6月頃の田植えの方が、稲にとってはいいのでしょうね^^

金環日食のお天気があまり良くなくて、残念でしたね。
こちらは前日の天気予報からは一変しての晴天。
ご近所の方たちと、一緒に日食を楽しむことが出来ました^^
後で、こちらの日食の様子を書いておきますね。
金環日食ではありませんが、ちょっとだけ雰囲気でも味わえたら^^

by ゆめ乃 (2012-05-24 01:28) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんばんは。
金環日食を見ることができてよかったですね。
曇り空の中、太陽が見えるのを待っているときの、
ドキドキわくわくした気持ちで空を見上げている
ちゃーちゃんさんご一家の様子が見えてくるようです^^

福井の天気予報は、
嶺南では雨、嶺北では曇り・・・との最悪の予報でしたが、
当日は朝から雲がほとんど無い、いいお天気で、
最初からしっかり見ることができました^^
遠く離れているちゃーちゃんさんたちと、一緒に見上げれていたことが、
とてもうれしいです^^

ブログのこと、励ましてくださって、ありがとうございます。
また、いろいろ書いていきますね☆

by ゆめ乃 (2012-05-24 01:37) 

ゆめ乃

駅員3さん、こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
金環日食のお写真、とても素敵でした^^
また、伺わせて下さいね。

by ゆめ乃 (2012-05-24 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪国へようこそ空を翔る ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。