SSブログ

雨あがり [カレンダー]





右頬にほんのりと明るさを感じて
顔を上げると
真っ暗な左側の空に
大きな虹が架かっていたんだ

もうすぐ 雨も上がるよ









雨は恵といいますが
すご過ぎる雨は 涙雨となってしまいます

出来ることなら この辺で
ちょいとひと休み してくれませんか



そんなことをお願いしたくなるほど
西の方の雨がすごいですね。


梅雨に別れを告げるときにゃ
お空の神さんは多くの涙を流すとか
そりゃわしらも ちぃとはサミシイが
そないに たぁんと流さずとも・・・

そろそろごきげんをちとなおし
きれいな虹でも見せておくんなさいな







毎日のニュース映像を見ると、
あの頃の我が家の様子を思い出して・・・・
災害に見舞われた方たちのことを思うにつけ、胸が痛みます。

この川も、そんな川のひとつでしたが、
今ではその頃の面影もなく、ホタルの数も増えてきました。







今は本当に大変ですが、
どうぞ、お身体だけは気をつけて。。。







雨あがり
細い草の葉につく雫と
ホタルのひかりが
あっちこっちで ぴかぴかりん^^




   さてさて、今月もカレンダーを作りました。
   よろしければ、お持ち帰りくださいね^^







やはりこの時期は、睡蓮でしょうか?

いつも行く睡蓮池ですが、葉っぱがいっぱいになってきています。
お花が水面に映る場所を探すのにも、四苦八苦です(泣)







木の枝にとまる、見返り美雀(笑)







水田越しの町並みに、まん丸夕日が沈みます。
雲にちょっぴりとけだしちゃったかな^^






おまけの一枚です。

ミッキーマウスの木なんですって!?
みえるぅ? ミッキー・・・って、見えるかな?
でもこれを見るたびに、歌っちゃうんだよねぇ~
♪ ミッキ-マウス ミッキ-マウス ~ ♪ (笑)





   お使いになれそうなものがございましたら、お持ち帰りくださいね☆



     お持ち帰りの方法などは
     
     こちらをクリックして、見てみてください☆







     * * * * * お空の情報 * * * * *

       7月 7日は新暦の七夕ですね。
       空を見上げて、織姫 彦星を探してみませんか ?
       7月10日~7月16日にかけて、細い月と木星、プレアデス星団や細い月と金星、アルデバランが近づいて美しい空模様を見せてくれます。
       7月28日は、みずがめ座δ南流星群がピークを迎えます。
       7月30日には、やぎ座α流星群蛾ピークを迎えます。

       7月中旬から8月は、流星群がたくさん活動していますので、流れ星をたくさん見つけられるかもしれません。
       出来ましたら、ぜひ ! いっしょに空を眺めましょ♪






     *** おぼえがき ***

   少し前のこととなりますが、6月 6日の金星の太陽面通過を見られましたか ?
   こちらの天気予報は雨だったのですが、起きてビックリのいいお天気♪
   午後過ぎにはだいぶんと曇ってしまいましたが、しっかり見ることができました^ ^
   そのとき撮った写真です。
   クリックすると大きな写真になりますよ☆

             
   
   



   




nice!(33)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 25

kakasisannpo

何時も素敵な写真
嬉しくなってしまいます

この前伊豆で蛍を見たのですが、撮影ができませんでした
by kakasisannpo (2012-07-04 12:23) 

qoo2qoo

ホタルに虹、綺麗に撮れてますね~♪ 素敵です☆
素敵なカレンダーを頂いて帰ります。ミッキーマウスの木、可愛い☆
by qoo2qoo (2012-07-04 19:25) 

NsHome

♪ ミッキ-マウス ミッキ-マウス ~ ♪
歌いましょう!踊りましょう!
金星の太陽面通過、きれいに撮れてますね。^^)
by NsHome (2012-07-05 01:29) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
今年の梅雨は恵みの雨じゃなかった地方もあった様ですね。
ゆめ乃さんの方は大丈夫でしたか?

素晴らしい虹とお山の輝き・・・・素敵な写真ですネ。
ゆめ乃さんが撮影されるとアジサイもひと味違うのですよ(^_-)-☆
何時もほのぼのさせてもらっています。ホタルの飛び交う川の風景は昼間も綺麗な景色でしょうね...
7月もカレンダー頂きますネ。
いつも有り難うございます・・・ブログにUPさせて下さいネ(^_-)-☆
ミッキーマウスの木って自然にある木なんですかぁ?
不思議な木ですネ??
by ちゃーちゃん (2012-07-05 18:10) 

ゆめ乃

kakasisannpoさん、こんばんは。
いつも見てくださって、ありがとうございます。
こちらこそ、そんな風に見ていただけて、うれしくなっちゃいました^^
また、がんばっちゃおうかな(笑)

ホタルを見ることの出来た伊豆も、きっと素晴らしい場所だったのでしょうね。
いつか、写真を撮って見せてくださいね☆

by ゆめ乃 (2012-07-05 23:01) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんばんは。
けっこうしっかり、はっきりと見えた虹だったので、大急ぎでパチリ☆ってね^^
うれしい感想を、ありがとうございます。

ミッキーマウスの木・・・ミッキーにちょっとだけ見えるかな?
ふふふ。。。 ちょっと可愛いでしょ♪

by ゆめ乃 (2012-07-05 23:06) 

ゆめ乃

NsHomeさん、こんばんは。
はいな! 歌いましょ^^
と、歌い続けると、条件反射のようにこの写真を見るたびに、
歌い踊りだしちまいますよ!
こいつには、ミッキーの魔法がかかっているようですぜ(笑)

by ゆめ乃 (2012-07-05 23:11) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんばんは。
ありがとうございます。
九州や西の方の雨はとても大変ですが、
まだ福井の方は雨が降り始めたばかりですので、
あたしの所は、全然大丈夫です。
でも、雨もどんどん位置を変え、東の方にと上がってきていますので、
これからの天気予報には、ちゃーちゃんさんも、十分に注意していてくださいね。

いつも写真をほめてくださって、ありがとうございます。
ふふふ^^ ホタルのいる川の日中の様子はね・・・・
意外とステキ♪っていう感じでもなく、
わっ!! こんなところですかぁ~って思うようなところですよ。
ちいさくて、川の中にいっぱい草が生えているんです。
でも、ホタルってそんな川が好きみたいです^^
いつか、ホタルの季節に遊びにいらしてね。
言っていただければ、ご案内しますよ。
我が家のすぐそばの川ですけどね☆

カレンダーを使ってくださって、ありがとうございます。
ブログにもアップしていただけるなんて、すごくうれしいです。
ありがとうございます☆

by ゆめ乃 (2012-07-05 23:22) 

ゆめ乃

xml_xslさん
tochiさん
ほりけんさん
あんぱんち〜さん
flutistさん
ちー坊さん
とみっちさん
yannちゃん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。

こちらでは、先日までとても爽やかで、涼しく、
まるで五月初旬頃のような陽気でしたが、
今日は朝からジメジメ・ジトジト。。。。
すっかり梅雨モードとなってしまいました。
梅雨前線が少しずつ北上していますので、
みなさん気をつけてくださいね。

また、九州や西の方の皆様。
もうしばらくは、十分に気をつけていてくださいね。

by ゆめ乃 (2012-07-05 23:31) 

彩美

おはようございます。
虹、紫陽花、蛍。
どの写真もいいですね。(^^♪
蛍は身近では見られなくなっています。

4枚目のカレンダー、ミッキーマウスの木(あるのですね~)を
頂いていきます。(^o^)
by 彩美 (2012-07-06 10:14) 

多夢

なんだか、虹の橋の上を母が上っていくような気がして涙がとまりません
(>_<)
いつも感動的な写真をありがとう!
by 多夢 (2012-07-07 08:38) 

多夢

↑暗~いコメント、ごめんね。
by 多夢 (2012-07-07 08:42) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
写真をほめてくださって、ありがとう^^
そっか~。。。
やっぱり、ホタルは田舎じゃないとねぇ~。。
こっちは、本当に周り中田んぼで、すぐ側が山だからね。
ホタルもいっぱいいるけど、虫もいっぱいいるのだぁ~(泣)
って感じだけど、いつか、ホタルを見においで^^

by ゆめ乃 (2012-07-08 01:16) 

ゆめ乃

多夢さん。。
ちょっと心配になって、多夢さんのブログまでお邪魔してきました。
お母さまのお身体のこと、とても心配ですが・・・。




しあわせはね
あなたが しあわせでいてくれること

しあわせはね
あなたが えがおでおくれるひびが おおくあること

ねがわくば
わたしがねむりにつくときは
みんなのえがおをみていたい

わたしのねがう しあわせは
あなたが しあわせでいてくれること
そうであってくれることなんだよ



by ゆめ乃 (2012-07-08 01:30) 

ゆめ乃

月夜のうずのしゅげさん
rebeccaさん
めぇさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
昨日からこちらでも豪雨警報が出たり消えたり。
しばらくは注意が必要みたいです。
皆様も、天気の変化には注意していてくださいね☆

by ゆめ乃 (2012-07-08 01:36) 

sazan

虹だね・・
蛍もきれい。。
by sazan (2012-07-08 20:17) 

ちー坊

今年は蛍見に行けなかったので
こちらで拝見させていただきました
by ちー坊 (2012-07-09 03:30) 

ゆめ乃

sazanさん、こんばんは、ありがとう!
ぅんぅん とってもはっきり、くっきりした虹だったんだよ^^
外側の紫色まで、ちゃんと見えたんだ♪
ホタルも、たっくさんいたよ!
sazanさんがいつも小鳥を見に行く辺りに、ホタルっていないのかしら?
見れるといいね☆

by ゆめ乃 (2012-07-11 23:01) 

ゆめ乃

ちー坊さん、こんばんは。
蛍狩りにいらしてくださって、ありがとうございます(笑)
今年はちょっと飛び出しが遅かったですが、その分一斉に♪って感じで、
たくさん飛んだのかもしれません。
来年は、ちー坊さんもホタルを見られるようになるといいですね^^

by ゆめ乃 (2012-07-11 23:25) 

ゆめ乃

月夜のうずのしゅげさん
rebeccaさん
めぇさん
Extra-Lowさん
narup-4さん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
毎日暑くなってきましたね。
とうとう、ちょっとだけエアコンをつけてしまいました^^;
みなさんの所では、どうなさっていますか?
節電と体温上昇のバランスをとりながら過ごしてくださいね☆

by ゆめ乃 (2012-07-11 23:32) 

アールグレイ

くっきりと美しい虹が出ていますね。
虹を見られたときは、嬉しくなります。
雨の被害、すごいですね。
恵みの雨にもなりますが、集中豪雨となると、怖いです。
ホタルの舞が、のどかに感じます。
このような平穏な川であってほしいです。
ミッキーマウスの木、珍しいですね。

娘へのお祝いメッセージありがとうございました^^
by アールグレイ (2012-07-14 21:04) 

ゆめ乃

多夢さん、こんばんは。
お母さまのご容態が、回復傾向で安定してきているみたいですね。
このままお薬が効いて、しっかり回復されることを期待しています。
ふたつの病院との往復で、とても大変だと思います。
多夢さん、お身体に気をつけてご両親の看病をなさってくださいね^^

by ゆめ乃 (2012-07-15 00:09) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
娘さんのこと、本当におめでとうございます。
これからの待つ間は、いままで以上に楽しみが大きくなっていきますね!

写真を見てくださって、ありがとうございます。
今の雨は本当にすごすぎますよね。
一日も早く、雨が上がってくれることを願うばかりです。

by ゆめ乃 (2012-07-15 01:06) 

まあ

これは、わぁ~ヾ(〃^∇^)ノわぁ~い♪
って思ってしまうような素敵な虹だね!
by まあ (2013-04-07 11:36) 

ゆめ乃

まあさん、こんにちは。
そんな風に言ってくださって、とてもうれしいです。
ありがとう♪
この山は、我が家のずごく近くにあって、
そこに虹が架かるって、初めてだったんです。
それもとってもはっきりとした!
だからあたしもその虹を見たとき、まあさんと同じ気持ちになったんです。
うれしいわ^^ ありがとう

by ゆめ乃 (2013-04-13 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。