SSブログ

千枚田の物語 [し~ん]

x674.JPG



海までの傾斜地に
幾百もの小さな水田

ここから見ると とてもきれいね




x673.JPG



さっきまで強く降っていた雨が
やっと上がって・・・
雲間から ほんの少しだけ光がこぼれてきたよ



x672.JPG



子供たちは 白く光る海にのびる
天使の梯子を指差しながら
「もうちょっとで お陽さまが顔を出すかも!」 な~ぁんてね^^



x671.JPG



そんな気配を察したのか
鳶が大きく環を描きながら
少しずつ高度を上げはじめました。



x670.JPG



ここってすごいでしょ
こんな波打ち際まで 田んぼがあるのよ



x669.JPG



x668.JPG



小さな水田では すべてが手作業
休むまもなく こっちの田んぼ あっちの田んぼ



x667.JPG



気がつくと、雲の切れ間が大きくなって
ずいぶんと西に傾いた太陽が光を放つ

その光が棚田に届き
キラキラと水面で光が踊りだす



x666.JPG



鳶は、このときとばかりに
お陽さまの光の中を飛び回ってる



x665.JPG



でも、お陽さまが顔を出したのはあの一瞬だけ。
あっという間に、少し寒い日の空は閉じてしまった

帰り道、遠く見える雲の白さだけが、
水田に映り、別れを惜しんでくれているようだった。






  これは昨年遊びに行った、石川県輪島の
  白米千枚田(しろよね せんまいだ)の夕景です。
  とても美しい所ですので、是非一度、いらしてみてくださいね^^



  -- 追伸 --
    時々、カレンダーだけアップしていることがあります。
    もしお使いになられる方がいらっしゃいましたなら、
    ちょっと前の記事の「カレンダーコレクション」を覗いてみてください。
    通常の記事が間に合わなかった場合、そちらにアップさせていただいています^^;





nice!(32)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 23

アールグレイ

ゆめ乃さん、おはようございます^^
すごい絶景の棚田ですね。
輪島にあるのですか。
海に面していて、たくさんの形も様々な水田が、幻想的な景色にも思えますね。
雲間からさす日の光も、穏やかな神聖な気持ちになりますね。
素敵な光景を見せてくださり、ありがとうございます^^
by アールグレイ (2013-05-20 08:12) 

多夢


ご無沙汰です~。
素人的に考えると、塩害で稲がダメにならないのか心配です。
台風の時なんか、モロだよね。

by 多夢 (2013-05-20 11:37) 

yann

素晴らしい景色。
でもそれを維持する苦労は、想像を絶する。
工夫と根気が、水田に適さない地に実りをもたらすのね。
by yann (2013-05-20 18:52) 

Bon-Papa

お見事ですねぇ^^ 海と田んぼがこんなに近いなんて・・・♪

by Bon-Papa (2013-05-20 19:51) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんにちは^^
すごいところでしょ!
こんなにも波打ち際まで棚田が迫っているなんて!!!
何かで読んだら、以前はこの下の方には塩田があったそうです。
波に浸食されて、いまでは無くなった様なんですけどね。
それにしても圧倒されます。
是非、機会がございましたら、一度いらしてみてくださいね☆

by ゆめ乃 (2013-05-21 12:26) 

ゆめ乃

多夢さん、こんにちは^^ ご無沙汰とていますぅ~
そうそう!! あたしも、ここまで海に近いと思っていなかったので、
今回自分の写真を見て、ビックリしています。
ちょっとでも波が高かったら、すぐに潮を被ってしまいそうですものね!!
だからかも知んないですが、ここの土地はとても肥えているんだそうで、
おいしいお米が出来るんですって!
でも、やっぱり日本海。
冬なんか、波が高いですものね~。。。
あたしも、心配です!

by ゆめ乃 (2013-05-21 12:31) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんにちは^^
とても美しい景色で、カメラを抱えた方もたくさんいらっしゃいました。
やはり耕作機械の入らない土地ですので、ご苦労が沢山あると思います。
ここでは田んぼのオーナーさんを募集して、たくさんの田んぼのお手入れをしているそうです。
いろんな工夫で、美観と土地を守っていらっしゃるのですね。
ここでとれたお米はブランド米として出荷されているそうですので、
いつか、食べてみようかしら・・・なんてね^^

by ゆめ乃 (2013-05-21 12:37) 

ゆめ乃

Bon-Papaさん、こんにちは。
ねぇねぇ すごいでしょ!
下までおりたら、波飛沫を被ってしまいそうなほど!!
そんな場所だからこそ、この風景が益々すごくて美しく見えるのでしょうね。
Bon-Papaさんも是非、いらしてみてくださいね☆

by ゆめ乃 (2013-05-21 12:41) 

ゆめ乃

flutistさん
tochiさん
qoo2qooさん
xml_xslさん

こんにちは。
見てくださって、ありがとうございます。
水田は、水を張っている今も、なかなか美しい季節です。
そんなときに、是非お出かけしてみてくださいね^^

by ゆめ乃 (2013-05-21 12:46) 

NsHome

うっとりするくらい美しい棚田ですね。
海までこんなに近い場所は珍しいでしょうね。^^)
by NsHome (2013-05-21 23:10) 

ゆめ乃

NsHomeさん、こんばんは。
ねぇそうでしょ!!
こんなに海のそばまでの棚だって・・・きっと珍しいですよね!
でも、以前行った時はそれほど感じなかったんだけど・・・
今回はすごく実感しました。

by ゆめ乃 (2013-05-22 01:18) 

ゆめ乃

sazanさん、こんばんは。
ここしばらくで、グ~ンと暑くなってきましたね。
この暑さに負けて、我が家のコタツもやっとお休みしてもらうことになりました。
でも、朝夕の寒さのことを考えて、ヒーターだけは、まだ大きな顔をして
お部屋の片隅に居座っています^^
sazanさんの所は、もう全部片付けた?

by ゆめ乃 (2013-05-22 01:24) 

彩美

おはようございます。
今日は朝から気温が高く暑いくらいです。
洗濯、掃除。
窓は全開。(^o^)
by 彩美 (2013-05-22 10:05) 

tasukaru

ゆめ乃さん、お初です、自分も千枚田に訪れてました偶然、これからヨロシク
by tasukaru (2013-05-22 21:55) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは^^
同じく!! こちらも、窓全開でした。
ホントに暑かったですね。
でも風が少し通ってくれたので、まだ過ごしやすいほうでした。
夜まで開けておいた窓。
流石に寒くなり、走り回って窓を閉めてきました^o^

by ゆめ乃 (2013-05-22 23:31) 

ゆめ乃

tasukaruさん、こんばんは、初めまして^^
先日tasukaruさんの所へお邪魔させていただき、
早乙女さんたちの田植え風景を拝見させていただきました。
あの場面は、一度も見たことが無かったので、
へぇ~はぁ~。。なんて何度も見返して、楽しませていただきました^^
ありがとうございます。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

by ゆめ乃 (2013-05-22 23:35) 

ゆめ乃

yamさん、こんばんは。
いつも見てくださって、ありがとうございます。
そろそろ花菖蒲の季節になりますね。
新聞で、近くの公園が見頃とか書いてありました。
yamさんのお近くは、いかがですか?

by ゆめ乃 (2013-05-23 00:03) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
おひさしぶりです・・・北陸も暑い日が続いていますか?
こちらは夏日です...ブログでも書いている様にキツい紫外線に
負けました(>_<) 
千枚田のお写真とっても素敵ですね・・・田んぼが波打ち際迄、広がっているのには驚きです・・・此の土地で育ったお米はどんなお味がするのかしら??
カレンダーを又頂きたいと思っています・・・宜しくネ。
by ちゃーちゃん (2013-05-24 17:08) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんばんは。
モチロン! 北陸もしっかり暑くなってきていますよ^^
でも、ここ二日ばかりは湿気がとても少ないのか、
とても爽やかで、朝夕は寒くて一枚欲しくなるほどです。
今度の土日は、真夏日になりそうですけどね^^
紫外線はこの時期が一番強いそうですから、お互いに気をつけましょうね。

ぅんぅん ここでとれたお米、味見をしてみたいです。
もちっとおいしいお米なんじゃないかなぁ・・・なんて想像したり^o^

カレンダー、いつでも持っていってくださいね☆

by ゆめ乃 (2013-05-25 00:26) 

ゆめ乃

まあさん
ネオ・アッキーさん
有城佳音さん
八犬伝さん
mwainfoさん

こんばんは。
もてくださって、ありがとうございます。
来週の天気予報を見ると、曇りが多いようでした。
もうそろそろ梅雨入りが近いのかもしれませんね。

by ゆめ乃 (2013-05-25 00:33) 

スミッチ

すごいとこまで田んぼありますね
棚田のいろんな表情、いいですね
by スミッチ (2013-06-02 21:30) 

ゆめ乃

スミッチさん、こんにちは。
すごいでしょ!! 
ちょっとした風で、波が田んぼまで上がってきそうなほどです。
以前には田んぼの少し先まで塩田があったといいますから、
波の力ってすごいものですね。
ここは世界農業遺産とか何とか言うものに登録されているんですって。
それにしても、海 近すぎですよねぇ~

by ゆめ乃 (2013-06-13 10:46) 

ゆめ乃

(。・_・。)2kさん
Evelynさん
ゆうみさん
wattanaさん
くらいふさん
momo94さん
CROSTONさん
kiyoさん
Aちゃんさん
assimaneさん

こんにちは。
見てくださって、ありがとうございます。
写真を撮るには絶好の地。
たくさんのカメラマンの方がいらしてました。
機会がございましたら、是非いらしてみてくださいね^^

by ゆめ乃 (2013-06-13 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しんくろ木陰へいらっしゃい ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。