SSブログ

キノコの森? [なちゅれ]

x526.jpg



にょきにょき 突然

にょきにょき あんなところに

ここはキノコの森なのでしょうか?





x525.jpg



なんだかとってもおいしそうです。

まるまるとしていて肉厚
最上級のシイタケと見紛うばかりの
立派なカサ

食べれるのかなぁ… たべれないのかなぁ・・・




x524.jpg



こんなキノコが生えてきたのは、我が家の庭。
ある日気が付いたら、こんなへんてこなキノコが顔を出していました。

真ん中で、すでにカサが開いているキノコは
薄紅色のカサだったので、
ちょいと調べてみたところ、ヤブレベニタケのようです。
これは毒キノコってなっていたから、
お隣のちっこいのも、毒キノコかも!? かも!?

などと思っていると、あっという間に大きくなり、
生えてきた時とは影も形も違って、
いたって普通のキノコ型になっていきました。



x523.jpg



そして、その形の美しいこと!!
こりゃおいしそうだ!! って形をしています。

思わず採って食べちゃおうかしら?なんて思ったほどです。

でもネット図鑑で調べてみると、
「テングダケ」ってキノコにとても似ていて…
これって、毒キノコですよね!?

最初、近くに生えていたのも毒キノコだったから、
きっと たぶん やっぱり
これは毒キノコなんでしょうねぇ~
ちと 残念です。

庭には時々キノコが生えていますが、
これだけ立派なキノコが生えたのは今年が初めて。

今年は天候に恵まれず、
我が家の畑は、あまりいい出来ではなかったのに、
キノコだけは立派になりました。

出来ることなら毒キノコではなく、
美味しく食べれるものが出来てくれるといいのですが
それはなかなか 生えてきてくれません。

それにしても、このキノコ達はどこからやってきたのでしょうねぇ~









追記
このキノコは9月の終わりから10月の頭にかけて生えていました。





nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

アールグレイ

お写真のキノコ
なんておいしそうでしょう。かさもふっくらと厚みもあって
見るからに食べてしまいたいと思ってしまうような立派なキノコですね^^
毒キノコとは、残念ですね。
でもニュースなどを聞くと、キノコ採りに行かれて、毒キノコで命を落とされる方や体調を崩される方も結構いらっしゃるみたいですね。
記者の方が試しに採ったキノコを見せたら、ほとんど毒キノコのようでした(^-^;
by アールグレイ (2016-11-03 23:13) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは^^
ねぇびっくりでしょ!?
こんなにふっくらとしたキノコが食べられないなんて!
キノコ狩りで見かけたなら、絶対に採っちゃってます。
山などにはもっと食用に似たキノコがたくさん生えているのでしょうから、キノコ狩りも素人には難しいですね。
採ったキノコがほとんど毒キノコとは…
でも、なんとんくわかる気がします。。

by ゆめ乃 (2016-11-14 23:04) 

ゆめ乃

tochiさん xml_xslさん
nice!をありがとうございます^^

by ゆめ乃 (2016-11-14 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハロウィン寒い時にも ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。