SSブログ

蟹 解禁だっちゃよぉん。。 [日々彼是]

11月6日 越前ガニ漁 解禁しました♪

  

ってことで。。

朝、まだ霧も上がらない7日の早朝。。

魚屋さんのトラックの音が家の前で止まり、初せりで落とした蟹を配達してくれました。

初せりといえば、ご祝儀相場と相場も決まって、相場なりに、想像どおりの相場値になっていると思われ・・・。。ちと、懐にも秋風が吹いてきそうなのであるが、町の魚屋さんはそんなことにはお構いなしで、いつもメザシを買ってくれる家々に、家族の人数分配って歩く。

ああ。。。初物がうれしいやら、恨めしいやら。。悲喜こもごもである。

ここは越前の国。。と、すれば、蟹は決まって越前ガニということになる。

最近では、我輩は越前蟹であるということを知らしめるために、小生意気にも黄色のブランドブレスレットをしておる。

あ・あたしなんか。。ブランド物のお高いキラキラなんて、何にももらったことが無い ! ! っつうにぃ~。。。

グヤジィ~ !!!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ と・取り乱しました。。

まあ、越前ガニと申しましても、特にお高いのはオスのズワイガニの方で、あたいのところへやって来る蟹さんは、越前ガニとは言ってもメスのセイコガニ。

お値段の開きは、うぅ~んとである。

だが、このセイコガニ。。

そこいらのオスのズワイガニより、よっぽど美味い。

外子・内子・カニミソ・カニの身。。どれをとってもヨダレがぁ~。。。

し・失礼しますた。。

とにかく内子の美味さと言ったら。。。。他に喩えようも無いボキャの少なさ。

んでも、とっても美味いのには変わりないのだ。

  

ねっ・ねっ。。

この外子のはみ出し具合。。。美味そうだんしょ☆

もし、リクエストがあれば、この中身を見せてあげるっちゃ。。

でも、今日のところは、あたいがペロッと頂いてしまいましたのだ。

どうも、どうも。。。ごちそうさまでした。

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。