SSブログ

酸性+アルカリ性=失敗 [ガーデニング]


このチューリップ。。。
本当は、ギザギザのフリルが真っ白の、碧いチューリップのはずだったのです。。
なのに、なぜぇ~!?
こんな色のチューリップになってしまったのか。。。

母の記憶をたどっていくと、
どうも、プランターの土の中に石灰を入れたとか。。
!!? ぅん !? リトマス試験紙の原理かぁ~?

酸性とアルカリ性。。。
どうも、チューリップの中で化学反応が起こったようです。
せっかく可愛い色の球根を買ったのに。。。

来年は気をつけるわ☆だなんて言う母。
まあ、忘れないことを願います(^-^;)




モクレン


4月の末に、たった一厘。。
モクレンの花が咲きました。
去年は、たくさん咲いたのに・・・なぜ?と不思議に思い、
モクレンの木の近くに行ってみると・・・。
蕾が出来ている小枝が、切り落とされていました。

そういえば・・・。
去年の冬支度に来てくださった庭師さんたち。
けっこう景気欲、枝を切っていましたねぇ。。
なんたって、一昨年はドカ雪で、庭師道具ごと我が家の庭に埋もれさせちゃっていましたものねぇ。。
さては、一昨年の分まで切っていったのか・・・?

写真でも少しわかるけれど、どうも花芽が出るところも切ってしまった・・・って感じです。。
あははははは。。。(泣)




ラナンキュラス


棘のないバラの花みたいです。




鈴蘭


GWが始まったころ、ちいさな蕾が膨らんできました。
ちょうど今が見ごろです。

ところで、北海道の鈴蘭と、園芸店で購入した鈴蘭は違う種類だって知っていましたか?
どうも、お花の付き方・・咲き方?が違うらしいんです。
なんだったかなぁ。。。
今度思い出しておきまーす(^-^)






管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。