SSブログ

Valentine's Day [日々彼是]





恋しいとおもう気持ち

与えるならば 魂までも
ずっとあなたのそばにおいて・・・




続きをどうぞ


七夕の夜は... [日々彼是]




願い事を欲張って
あれもこれもと書いてたら
とうとう読めなくなっちゃいました(汗)

なので、写真の短冊を
作って、誰かの心の中
しあわせの風が吹きますようにと。。。
星に願いをかけました。


続きをどうぞ


変な雲が・・・ [日々彼是]


何だか気になる空の雲。
西の山から東の山へと真っ直ぐに伸びる雲。
風が吹いても、全然位置が変わりません。
下方の薄雲が、風になびいてゆくだけです。。
何だか、すごく気になる~ぅ。
地震雲でないことだけを祈っているんです(汗)



ドウダンツツジ


大好きなお花のひとつです。
可愛い鈴型が真っ赤なものもありますが、
我が家にあるのは、この白だけです。
いつか、真っ赤なお花も揃えたいですね。



ブルネラ (マクロフィラ) ジャック・フロスト


先日アップした写真は夕暮れだったので、色がちょっと違って見えました。
で、もう一度チャレンジして、一枚パチリ☆
紫色の花が、ちょっと勿忘草を思い出させるでしょ♪



ティアレア スプリングシンフォニー


蕾の時は、こんなお花が咲くなんて、全然感じられないほど、
ちっちゃくて、地味めぇ~って感じでした。
ちっちゃいのは、相変わらずですが(笑)
咲いたお花は、とても艶やかで、それでいて儚げ・・・。
まるで、春告げの妖精さんみたいでした。
満開になったら、どんな感じになるのかなぁ~!?



このお花・・・なんていう名前なんだろう。。
シラー・カンパニュラタってお花に似ているけど・・
似ているようで、違うようで・・・。
ネット図鑑で調べるのって、なかなか難しいです。


今日、親戚から竹の子をもらいました。
今年は、あんまり大きいのが出来なかった・・・って。

それでも、料亭の筍やスーパーの筍に比べると・・・。
筍というよりは竹の子。
片手でつかめるぐらいの大きさでした。

いつもは、どんな竹の子かって・・・!?
もちろん、両手で抱えるほどの大きな竹の子ですよ(^-^)
ちなみに。。。
まだまだ竹にはなっておりません(笑)



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

はっぴぃば~すでぃ☆ [日々彼是]


裏の堤防に、タンポポの花が咲いていました。
まあるく大きく膨らむ綿毛は、
桜の花びらを飛ばす風が吹いたとき、
大きく手を広げて
高く 空へと飛んでいきました。

いいことたくさんあるといいね。



ぢゃさんが、カメラバックにと、パタゴニアのバッグを買ってくれました。
あたしのパソも入るし、ちょっとした着替えも入るから・・って。
ゴールデンウィークは、撮影旅行でも行きたいね☆

ん? でもなんでぇ~・・・?
なんて思っていたら、あたしの誕生日だったのだ・・ったった(汗)
あまりの忙しさに、すっかり自分のことを忘れていました。



まあるい大きなケーキもプレゼントしてくれて。。
三角に切ってないイチゴのケーキを食べるのって、
とってもひさしぶり。。
すっごくうれしい!!



せっかくだから、バッグの全形を撮っておこう☆っておもって、
廊下の端で写真を撮っていたら、
にゃんこがすりすりぃとか、ぐるぐるぅなんてして。。
結局、ちゃっかりと写真に納まっていました(^-^;)

思いがけず、いいお誕生日を迎えられて、
とてもうれしい一日でした。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉症の季節到来!? [日々彼是]



いつもより早く、梅の花を見つけました。
スギ花粉も、もう飛び始めているとか?
今年は春が早いですね。



これは梅の花のマクロです。
ちょっと、デフォルメ気味なのだ♪



まだ咲いている梅の花は少ないけれど、
これからが楽しみです。


ところで、花粉症対策っていろいろ言いますよね。
あたしが聞いたのは、ナツメを食べるといいってこと!!
山間部で、ナツメをよく食べているところの方に、花粉症の人が少なくて、
花粉症でお嫁に行った人が、その地区で暮らしているうちに、花粉症が治ったとか・・・。
ほんとかどうかは分かりませんが、もし直らずとも、症状が軽減するとか、まだかかっていない人が花粉症にならなくて済むなんてことだったら、こんないい事はないですよねぇ~。。
って事で、まだ花粉症になっていないあたしは、乾燥ナツメをたまに食べていまーす。

生ナツメもりんごの味がして美味しいですが、乾燥ナツメも乾燥プラムのような甘い味で、とっても美味しいです。
毎日のお茶うけに、一日ひとつずつでも食べてみてはいかがですか?
モノはためしと言いますしね☆



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蟹が解禁になりました☆ [日々彼是]




迷い道
抜け出るまでの心細さを
知ってか知らずか

ほんの少し 手助けを・・・と
満月を少し過ぎた月が
ゆるりと顔をのぞかせる

もうちょっとだけ 歩いてみようか・・・





続きをどうぞ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蟹 解禁だっちゃよぉん。。 [日々彼是]

11月6日 越前ガニ漁 解禁しました♪

  

ってことで。。

朝、まだ霧も上がらない7日の早朝。。

魚屋さんのトラックの音が家の前で止まり、初せりで落とした蟹を配達してくれました。

初せりといえば、ご祝儀相場と相場も決まって、相場なりに、想像どおりの相場値になっていると思われ・・・。。ちと、懐にも秋風が吹いてきそうなのであるが、町の魚屋さんはそんなことにはお構いなしで、いつもメザシを買ってくれる家々に、家族の人数分配って歩く。

ああ。。。初物がうれしいやら、恨めしいやら。。悲喜こもごもである。

ここは越前の国。。と、すれば、蟹は決まって越前ガニということになる。

最近では、我輩は越前蟹であるということを知らしめるために、小生意気にも黄色のブランドブレスレットをしておる。

あ・あたしなんか。。ブランド物のお高いキラキラなんて、何にももらったことが無い ! ! っつうにぃ~。。。

グヤジィ~ !!!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ と・取り乱しました。。

まあ、越前ガニと申しましても、特にお高いのはオスのズワイガニの方で、あたいのところへやって来る蟹さんは、越前ガニとは言ってもメスのセイコガニ。

お値段の開きは、うぅ~んとである。

だが、このセイコガニ。。

そこいらのオスのズワイガニより、よっぽど美味い。

外子・内子・カニミソ・カニの身。。どれをとってもヨダレがぁ~。。。

し・失礼しますた。。

とにかく内子の美味さと言ったら。。。。他に喩えようも無いボキャの少なさ。

んでも、とっても美味いのには変わりないのだ。

  

ねっ・ねっ。。

この外子のはみ出し具合。。。美味そうだんしょ☆

もし、リクエストがあれば、この中身を見せてあげるっちゃ。。

でも、今日のところは、あたいがペロッと頂いてしまいましたのだ。

どうも、どうも。。。ごちそうさまでした。

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハロウィン [日々彼是]

  

                     Trick or Treat !?

                  Oh !!  Happy Halloween !!

 

             玄関先には、カボチャをくりぬいて作った提灯が。

               夜道を迷うタマシイを、導くように点々と・・・。

 

       なにかおくれ !  じゃないと、悪さをしちゃうぞ☆

       口々に叫ぶ子供達に、チョコやキャンディーをポケットいっぱいに詰め込んで

       はっぴぃ はろうぃん。。。

       楽しんでおいでって、送り出される。

       街の角っこに陣取って、ポケットを逆さに振る。

       今日の収穫は、帽子いっぱいだね・・・って、ニコニコ顔。

 

       Trick or Treat ?  なんかくれないと、悪さをしちゃうぞ!!

       Trick or Treat ?     ・・・・・ Oh !  Happy Halloween !!

 

       リヴリーの島も、ハロウィンに模様替えをして、いろいろ帽子を換えてみたり。

       不気味な鐘の音やたくさんのお菓子。

       カボチャのランタンに誘われて、公園へ。。。

       そんな楽しいひと時も、昨日でおしまい。

       なんだか、ちょっぴり淋しいです。

       だって。。。。

       リヴリーアイランドは、ハロウィンが一番楽しいんですもの。

       でもね。。。

       G.L.Lのお城が、ちっとも模様替えしてなかったの。

       お城の中も、ハロウィンになっててほしかったなぁ。。

 

       。。。 今度は、クリスマスに期待しょうっと♪

 

 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

野球って・・・。 [日々彼是]

         

           おめでとう☆千葉ロッテ

         監督さん、選手のみなさん、ファンのみなさん。。。

                日本一、おめでとうございました。

 

今まで、野球って詰まんないものだと思っていました。

でも、千葉ロッテのみなさんの野球を初めて見て、野球って楽しいかも・・・って思うことが出来ました。

ありがとうございました。

 

  

だいぶん秋も深まってきて、カタバミの種も膨らんできました。

もうちょっとすると、触れるだけでこの鞘がパチンとはじけますね。

子供の頃はそれが楽しくって、鞘をつまんでは種を飛ばしていました。

でも、今にして思えば・・・。

雑草を増やすお手伝いをしていただけなんですよね。

まるで鳥さんやニャンコのように。。

本当なら、種が大きくなる前に摘み取っちゃえばいいんだけど、あんまりにもお花がかわいいので、このままそっとここにおいて置くことにします(笑)

 

そうだぁ~。。

今思い出したけれど、親戚の叔母さんはロッテにお勤め。

今頃、みんなで盛り上がり過ぎて、疲れて寝ちゃっている頃だろうね。

本当に、おめでとう♪

 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

お祭り ぱーと2 [日々彼是]

  

3日間あったお祭りも、2日目の子供御輿と昨日の催し物と抽選会で幕を閉じましたが、もう少し写真を撮っていたので、アップしちゃいます。

こちらのお祭りは、ふんどしを締めた若い衆たちが担ぐ獅子と天狗様が、独特の掛け声と笛の音、太鼓の音と子供達が打ち鳴らすじゃんの音と一緒に町を練り歩くお祭りです。

  

真っ暗な町の中に、提灯の紅い火が揺れて、とても幻想的。。

ふんどし姿の若い衆(ちょいと中年の方々も。。)も、なかなかステキでしょ。

子供達も、こんなに小さいときから参加しています。

毎年、この時期になると曇り空になるように祈ったりして・・・。

だって、晴れの日はとっても寒いでしょ? でも、晴れてから曇ってくれると、とても暖かくって、ふんどし姿も苦にならないって。。。

今年は、そんなお祭り日。

後で空も開いてきたのですが、それでもとても温かないいお祭りでした。

ではでは、また来年まで。。。

 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。