SSブログ

庭なのに山のもの [なちゅれ]


これなぁんだ !?




春になると、ニョキニョキ生えて来ます。
株を植えた覚えも全然ないのですが、
いつのころからか生えてくるようになりました。

何年か前に、少し土を入れたのですが、
それが山の土だったみたいです。

上は、ぜんまいの雌株です。
これは、ぜんまいの雄株です。
食べるんだったら、ぜったい雌株ですよねぇ~。



もうちょっとすると、手前の葉っぱのようになっちゃうね。




山のもの・・・といえば、こんな花も山からやってきました。
エビネちゃんで~す♪
素朴だけど、とっても可愛らしいお花なんですよ。




もうすぐ5月・・・ということで、
HP用にカレンダーなんぞを作ってみました(^-^)



ああ。。今回もまた、とりとめのないお話で・・・(汗)

あと少し頑張れば、急ぎの仕事が終わるぅ~。。
そしたら、ひさびさのお休み。。
ゆっくり、たっぷり眠って、それから・・・(^~^;)



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

ぜんまいに雌雄があったんですね、無知でしたー。
by (2007-05-03 19:01) 

megumi_m

おおぜんまいだぁ~
私も毎回、田舎から周辺の雑草や土を持って帰ってます
ベランダで、懐かしい草花などが咲き癒されてます(*´∇`*)
育たない物もありますけど…
カレンダー良いアイディアですね♪写真も綺麗
by megumi_m (2007-05-04 23:01) 

ゆめ乃

こんばんは、こけももさん。
お返事が遅れてごめんなさい。
そうなんです。。
あたしも知らなかったのですが、山に連れて行ってもらうようになって、初めて知ったんです。
食用に採るなら、絶対雌株を採りなさいって(^-^)
雄株は、ちょっと固いんです。
だから、食べるなら雌株が一番だそうですよ☆
by ゆめ乃 (2007-05-12 01:20) 

ゆめ乃

こんばんは、megumi_mさん。
お返事が遅れて、ごめんなさい。
ふふふ。。いつかコゴミも・・・などと、ひそかに狙っております(笑)
megumi_mさんのベランダで揺れる草花が、そよそよと風に揺らいでいるのが見えるみたいで、なんとなーく頬杖をついて見ていたい気分です♪

そうそう。。カレンダーですが、
最初にアップしたものには、31日がついていませんでした(汗)
友達に言われて、びっくり!!
ちと、アイデア倒れの様相を見せています(泣)
by ゆめ乃 (2007-05-12 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。