SSブログ

きつねの嫁入り [Novel]





転寝をした 枕元
ざわざわザワメク声のする

こんこん わいわい こん わいわい

眠い目こすって みいやれば
真っ赤な灯りの
ぽつん ぽつん








おや また  こりゃまた 不思議なこと

野を越え 村越え ぽつりぽつ
手招きするよに 紅い花
おいで おいでと ぽつり ぽつ







にぎやか声のする方を
ちょいと横目で見いやれば
紋付 ハカマの集団と
白無垢姿の花嫁さん

そろり振り向くその顔の
なんと美し艶姿







カンザシひとつもあげたいと
カンザシ草を手にとって
ゆらゆら揺れる 草カンザシ

天辺飾りにもうひとつ
青草見つけ さしだした







恥じらい微笑む花嫁の
髪には真っ赤な花簪
緑に映えて また美し


青草カンザシさしとくれと
綿帽子を脱いだとき
勢いあまって 白無垢の
裾をむんずと ふんずけた







驚く花嫁飛び上がり
ぴょんとお耳が飛んで出た


ば・ばかされたぁ~







そこでちょうど目が覚めて
慌てて周りを見回すと
足元に大きな 提灯鬼灯
とっぷりと日が落ちた中
残されていたのは 彼岸花







こんこん わいわい こん わいわい


遠くのお山にきつね火の
提灯行列 続いてる

こんこん わいわい こん わいわい

こりゃ化かされたと分かっても
花嫁御寮の愛らしさ
ここはひとつ いつまでも
だまされたままでいましょうか
そういう男の後ろにも
ぴょんと生えた尻尾がひとつ

お祝いだと 腹鼓
ぽんぽこ ぽんぽん ぽんぽこ ぽん







こんこんわいわい こん わいわい

花嫁御寮の髪飾り
きつねのかんざし ふたつ みつ







  彼岸花の季節になりましたね。
  相変わらず、とても撮るのが難しいお花ですが、
  「きつねのかんざし」という俗名もあったりするので、きつねの嫁入りのお話などを。。

  子供の頃から、きつねの嫁入りのことを「こんこんわいわい」と言っていました。
  あたしはこのこんこんわいわいを、見たことがあります!!
  とは言ったものの、誰に言っても信用してもらえませんでした(泣)
  でもでも。。。
  あたしは、ホントに見たんだもん!!
  ほんとだよ。
  柿木に上っているときに、見たんだよ。
  と、大人になっても思い込んでいる今日この頃。
  またいつかの機会に、物語としてアップしますね(笑)








     *** おぼえがき ***

   いろいろありまして、更新がすっごく遅れているブログですが、
   また見に来てくださって、ありがとうございました。。
   そうそう。。。とらちゃんも多少元気になって退院しました。
   あたしにとっては、とても忙しない9月でしたが、もうそろそろ終わりですねぇ。。凄く早く感じます。
   いちにち一日と秋も深まって、涼しいから肌寒い・・・へと変わってきました。
   お天気のいい日に、ちょっと忘れて真夜中まで寝室の窓を開けていたら、ベッドが氷のように冷たくなっていてビックリ !!
   にゃんこの温かさが、とてもうれしい一夜でした(笑)
   みなさまも、お風呂上りなど暑くても油断なさらずにいてくださいね。




   



nice!(27)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 29

yann

見たのですね・こんこんわいわいを!!
ゆめ乃ちゃんの言う事、信じますヾ#.+゚*´v`)ノノ・゚・
柿の木に登って、柿食べてたんだよね~

とらちゃん、良かったね^^

by yann (2008-09-29 11:02) 

ガンバルおやじ

こちらは夏の終わりから11月初旬の気温で凍えています~


by ガンバルおやじ (2008-09-29 12:45) 

れん

飛騨に「きつね火まつり」ありますデスよ~(^^)v
可笑しな祭りですが、、、、、
by れん (2008-09-29 13:12) 

みみけん

 彼岸花の群生。
 いいですねぇ。

 自宅庭の彼岸花は、もう枯れてしまいました(*_*)
 来年までに、群生地を調べて、写真におさめてみたいものです。
by みみけん (2008-09-29 19:17) 

qoo2qoo

こんにちは☆
「こんこんわいわい」初めて聞きました・・・キツネさんですよね!
彼岸花の別名は「きつねのかんざし」なんですね!勉強になりました。
彼岸花、自分も撮ってきました。こんなに赤がくっきり撮れてはないですが
沢山だと撮りにくいですよね・・・
青空を背景に撮りたかったけど曇りでした・・・><;

by qoo2qoo (2008-09-29 19:20) 

e_chan

下から光を浴びている彼岸花素敵です。
もしかしてそういう男って。。。
ポンポコ ポ~ン
by e_chan (2008-09-29 21:02) 

kakasisannpo

素敵ですね。なんだか、本当に夢のようです。
いいなあ、こういう言葉も写真も


by kakasisannpo (2008-09-29 21:53) 

gehirn

こんこんわいわいを見たとき、怖くなかったですか?
楽しそうな・・半分怖そうな・・・

こちらもだいぶ朝晩涼しくなってきました。
しっかりお布団かけていないと風邪ひきそうです。
by gehirn (2008-09-30 02:32) 

ゆめ乃

yannちゃん、ありがと♪
あなただけが、あたしの味方だわぁ~ん(笑)
ふっふっふっ。。
だけど、柿を採って食べていたことまでばれちまっちゃ・・・仕方がない。
柿とイチヂクと石榴とグミも採って食べちまってたことも、白状せねばなるまいのぉ~。。
わっはっはっ^^;
あたしゃ、お転婆な上に、食い意地も張ってたんでござんす(爆)

とらは、少しふっくらしてきました。
ありがとう^^

by ゆめ乃 (2008-10-01 00:20) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
まぁ!!!
夏の終わりから、ずっとこの寒さですかぁ~!?
これじゃ冷えすぎちゃいますね。
お野菜も、霜がかからないように気を配ってくださいね。
もうしばらくして大根が大きくなったら、アツアツおでんにして食べましょ♪
楽しみね^^

by ゆめ乃 (2008-10-01 00:27) 

ゆめ乃

れんさん、こんばんは。
教えていただいた「古川のきつね火まつり」を、サイト検索してみました。
思っていたよりも、ずっとステキなお祭りですね。
殿様との物語もあったりして。。
時折飛騨の方へは遊びに行くこともありますが、このお祭りのことは初めて知りました。
一夜限りのお祭りとあっては、なかなか実際に拝見するのも難しそうですが、ずっと続いていくといいですね。
ありがとうございました☆

by ゆめ乃 (2008-10-01 00:45) 

ゆめ乃

みみけんさん、こんばんは。
この写真の場所は、お寺さんのお庭ですが、
我が家にも少し咲いています。
みみけんさんの所は、もうお花は終わってしまったのですね。
このお花。。。
どうも、地下茎と種とで増えていくみたいで、少し前までほとんど咲いていなかったのに、毎年少しずつ増えているみたいです。
そのうちに群生地を探さなくても、みみけんさんのお庭が群生地になっちゃうかもです(^-^;)

群生している彼岸花は、とても撮るのが難しいですが、
この時期にはとても印象に残る、かわいい花ですね。
気が早いですが、来年のお写真を楽しみにしています(笑)

by ゆめ乃 (2008-10-01 00:51) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんばんは。
そうよ^^
こんこんわいわいは、きつねさんです☆
子供の頃、祖母にこのお花のことを「きつねのかんざし」って教えてもらってから、
この季節になると、きつねの嫁入りのお話と、自分の体験した・・・と思い込んでいること(笑)を思い出します^^;
お彼岸のころに咲くこの赤い花は、本当に印象的ですね。

そうなのよぉ。。。
とてもかわいいお花なんだけど、たくさん咲いているところはとても写しにくいです。
どこを撮っていいのか、迷っちゃいますよね^^
彼岸花自体に少し色の薄い、ちょっとボケたような色のものもありますが、
しっかり赤いお花がくっきり撮れない場合は、ほんの少し暗めに写してみたらいかが?
赤が映えますよ。
後でお写真見せてくださいね☆

by ゆめ乃 (2008-10-01 01:01) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんにちは。
ぅふ^^ 気に入ってもらえて、うれしいなぁ~。。
ありがとうございます。
そちらの不思議の国にも、彼岸花ってあるのでしょうか?
興味津々です(笑)

いっしっしっ^∇^
もちろん、そういう男ってのは。。
ちょっとメタボ気味で茶色っぽい、ポンポコ ポ~ンですぅ(爆)

by ゆめ乃 (2008-10-01 01:08) 

ゆめ乃

kakasisannpoさん、こんばんは。
初めまして、ゆめ乃です。
過分なオホメの言葉。。。ちと、恥ずかしゅうござんす(笑)
ありがとうございます。
なんのお構いも出来ませんが、いつでものんびりしていってください。
こんな自分本位な拙いブログですが、これからもよろしくお願いいたします^^

by ゆめ乃 (2008-10-01 01:16) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんにちは。
gehirnさんだけに、こっそり教えてあげるね。
最初はね。。。。
むにゅむにゅ・・とか、ひたひた・・・とか。。。
上手に表現できないような、声と言うか音と言うか、雰囲気が聞こえてくるのよ!
そうしたら、急に背中がザワザワ・・・ってなってね・・・(ニヤ)
どうする?
この続き、聞く勇気があるぅ!? ・・・なんてね(笑
ホントに、ちょっと興味津々で、だいぶドキドキ状態だったわぁ~^^

そちらも寒くなってきたのですか!!
こちらよりも空気が澄んでいそうだから、もっと寒く感じるでしょうねぇ。。
お互いに、風邪を引かないようにしましょうね。
ジョギングの後は、特に気をつけてね。

by ゆめ乃 (2008-10-01 01:27) 

ゆめ乃

kinngyoさん
hidensさん
cheeさん
rebeccaさん
benibanaさん
takemoviesさん
西尾征紀さん
たっちさん

こんばんは。
見てくださって、nice!もつけてくださって、ありがとうございました。
大きかった台風が近づいていますね。
雨が長くたくさん降るようですので、進路にあたられる方は、
十分にご注意なさってくださいね。

西尾征紀さん
前の記事にもコメントをつけておきましたので、
お時間がございましたら、ちょっと覗いてみてくださいね☆

by ゆめ乃 (2008-10-01 01:37) 

k-sakamama

おはようございます。
おそくなりましたぁ~
とらちゃん、良かったですね。
こんこんわいわい、見たんですね。
素敵~
子供のころ、近くの峠で
狐に化かされたってお話を聞きましたよ。
ワクワクしながら聴いてましたぁ~
残念ながら、見たことも化かされたこともありません。
今は、誰もそんなこと言いません。
心の純粋さがなくなったのかな? 寂しいですね。。
あっ!いいことは、長~~いローン(住宅ローン)が終わりましたぁ~
やっと自分のものに!! そのお祝でしたぁ~(笑

by k-sakamama (2008-10-01 09:45) 

彩美

こんばんは。
彼岸花が色づいていますね。
私の住んでいる所でも少しですがあります。(^^♪
「きつねの嫁入り」は晴れているのに雨が降っている時に使う。
「こんこんわいわい」は、初めて聞きました。(^o^)
by 彩美 (2008-10-01 19:15) 

ケイクス

童謡になりそうな音律ですね。
「こんこんわいわい」って。。
キツネの嫁入りは聞いたことありますが。。
結びつかなかった(^^;;
キツネさん、北海道では結構見かけます。。
キタキツネですけど。。
by ケイクス (2008-10-01 23:56) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは。
ローンの完済おめでとうございます。
これで本当のマイホームになりましたね♪
これからのお家との付き合い方が、また新鮮な感じで続いていきますね☆

とらのことを、お心にかけてくださって、ありがとうございます。
おかげさまで、ちょっぴりわがまま娘(お婆ちゃん)になり、結構元気になってきました(笑)

こちらでは昔から、きつねの行列とかきつねの花嫁行列のことを、
「こんこんわいわい」と言っていました。
って、あたしの家だけかもしれませんけどね(笑)
山の稜線を、きつね火が走った・・・なんてことも聞いたりしました。
母は、そんなきつね火は見たことがあるそうです^^;
それはとても遠くだったらしいのですが、あたしの見たこんこんわいわいは、
山から下りて田んぼ道を歩いて、どんどんこちらに近づいてくるものでした。
ずっと昔の何もない田舎では、いろんな不思議が起こっていたんです(ふふふ。。)

昔語りや逸話・童話・神話の好きな祖母がいて、たくさんの話を聞かされていたので、いろんな不思議が見えたのかもしれませんけどね(笑)
k-sakamamaさんもいつか、あたしに化かされて、いろんな不思議が見えてくるかも・・・・。
化かされないように、お気をつけあそばせ(^∇^) コ~ン^^


by ゆめ乃 (2008-10-03 00:00) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
彼岸花。。彩美さんのお近くでも咲いていますか!?
こちらの方は、今がちょうど見頃です。
一昨年あたりは、それほど多く咲いていなかったと思うのに、
今年は、家の近くでもたくさん咲きはじめました。
母情報によると、地下茎でも種でも増えるから、増えすぎて困っちゃう。。。ですって(笑)
いつか彩美さんのお近くでも、たくさんの彼岸花が見られるかもしれませんね。

そうそう。。
きつねの嫁入りは、お天気雨とこちらでも言います。
こんこんわいわいも、そんな日に多く現れるんですよ^^
結構、提灯行列が長かったですよ。
と、思い込んでます(笑)

by ゆめ乃 (2008-10-03 00:09) 

ゆめ乃

ケイクスさん、こんばんは。
今回は、いつも以上にリズムを強調して書いてみました^^
童謡となると、ちょっと無理がありそうですが、そんな風に感じていただけてとてもうれしかったです。
ありがとうございます^^

ふふふ。。。きつねさんの話だったんですぅ^^
あっ!! キタキツネさんは、以前北海道を旅行したときに、何度か道でお逢いしました♪
しばらく、お見合いをしていました(笑)
山の中の道だったので、あまり人間を知らなかったのかも知れませんね^^
今頃は、あたしに化かされた~なんて、思っているかもしれませんね(爆)

by ゆめ乃 (2008-10-03 00:20) 

ゆめ乃

たっちさん、こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
秋はオレンヂ色の似合う季節ですね。
彼岸花や鬼灯・コスモス・紅葉。。。。そしてお月さま。
今日、細いくきれいなお月さまが出ていましたね。
近くに寄り添ったいちばん星の金星も、オレンヂ色でした。
この秋も、たくさんのあったか色を探しましょうね☆

by ゆめ乃 (2008-10-03 00:27) 

ゆめ乃

kemmさん
スミッチさん
COCOさん
アールグレイさん

こんばんは。
こちらも見てくださって、ありがとうございました。
彼岸花って、撮るのが難しいですね。
みなさんは、どんな工夫をしているのかしら^^
今度教えてくださいね☆

by ゆめ乃 (2008-10-17 21:11) 

sazan

お久しぶりです!
すっかり秋になっちゃいましたね。
彼岸花きれいですね。
sazanも雨の日に撮りました。
赤い彼岸花は雨が似合います。
次は紅葉かなあ。。
by sazan (2008-10-18 00:12) 

ちゃーちゃん

絵本を読んでいる様でした・・・
写真と物語に引き込まれているちゃーちゃんでした・・・(^-^)
ゆめ乃さんのセンスがピカリ・・・(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2008-10-18 11:15) 

ゆめ乃

sazanさん、こんにちは。
ホント。。なんだかひさしぶり・・って気はしなくて不思議ですが、
ずいぶんとご無沙汰をしてしまっているようで・・・^^;
ひさしぶりと言われて、ビックリしちゃいました(汗)
秋になりましたねぇ~。。
食べ物も美味しい季節になりましたし、木の実もたくさん実る季節になりました。
また、写真を撮るのが楽しくなってきましたね☆
そうねぇ。。。
彼岸花の次の赤は、錦絵みたいな紅葉かしら?
その時は、
sazanさんのお写真や、ステキな恋の会話を楽しみにさせていただきます☆

by ゆめ乃 (2008-10-18 11:27) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんにちは。
なんだか、同じ時間にここにいたみたいですね♪
そんな偶然が、とてもうれしかったです。
拙いお話を楽しんでくださって、ありがとうございます。
そう言っていただけて、もの凄くうれしいです☆
そうそう。。
ちゃーちゃんの所に、しょっちゅう遊びに行きたいから、リンクをさせていただきました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします☆

by ゆめ乃 (2008-10-18 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バタバタ...ばたそば畑便り ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。