SSブログ

ダイスキダヨ [なちゅれ]





なんにもない...
なんて オモワナイデね







自分では気付かない
きみのすてきなとこ

ボクはちゃんと見てるからさ

どんなに きゅんとなった夜も
ひとりで震えていないでね







きみの見逃している
きみの いいとこいっぱい

ボクは ちゃんと見つけているよ







やさしい心のぬくもりに

僕はいつも 助けられているんだ


風に吹かれているときも







こんなにちいさなボクを
見つけて 微笑んでくれたときも


ありがとう・・・


ボクは
きみが大好きなんだ









     時には、何も持たない自分を嘆いたり
     何も出来ない自分に腹を立てたり・・・。

     おまけに、そんな自分が嫌いになっちゃったり・・・


     でもね。。。
     あなたのいいところをいっぱい
     いろんなモノ達が 感じてくれている
     知っていてくれているんだよ


     ナゲダサナイデネ


     あなたそのものが
     大切な宝物なのだから









     *** おぼえがき ***

   我が家には、大きなイチヂクと柿の木があります。
   今年は両方の木とも、たくさんの実がなったので、実・自体はとても小さくなってしまいました。
   最初に実が食べられそうなのは、イチヂクの方。
   日ごとに大きくなる実を見て、明日が食べごろ・・・と毎日見ているのですが、
   いつまでたっても、食べれそうに綻び始めた実は見つからず、首をひねるばかりでした。
   ある日、これぞ ! ! と思う実を覚えておき、あと2~3日待てば・・・と待ち続け、熟する頃に探しに行ってみると・・・。
   なな・なんと ! ! !  そんな実の欠片もありゃしない。
   なんちゅうこと・・・と、木の天辺を見てみたら ! ! ! !
   止まっていたカラスの片足に、大きなイチヂクが・・・・ ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! !
   あやつはあたいの先回りをして、毎回美味しくなった実を横取りしていたのだった ! ! !
   なんてこったぁ・・・・。
   今年はイチヂクを食べられそうもありません。。。
   どうも、小鳥さんパラダイスになっている模様。

   ただし、柿の方はご近所も豊作のようで、実は小さいながらもたくさんなっています。
   こちらの方は、小鳥さんたちと仲良くシェア出来そうです ( 笑 )

   それにしても・・・・。
   ああ゛~ いちぢくぅ~ ( 泣 )





   




nice!(37)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 40

ガンバルおやじ

カラスは本当にめざといですよね。


by ガンバルおやじ (2008-10-11 18:30) 

みみけん

 うちにも柿とイチジクがなってます。
 去年は、イチジクの第一号を鳥さんに持っていかれましたが、今年は家族みんなの胃袋におさまりました(^^)

 柿はもう少しかかりそうなので、とても楽しみにしてます。
by みみけん (2008-10-11 19:14) 

yann

あったかい文章やねヾ#.+゚*´v`)ノノ・゚・

イチジク、イチヂク、むむどっちだ?

木の実は鳥さんが優先。
どこかで、新しいいちじくが生えてくるのを祈りましょ~♪


by yann (2008-10-11 21:45) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
トレニア綺麗に撮れてますね♪
偶然にも今日、自分も撮りました^^ こんなに綺麗に撮れてないです><;
あと、4枚目の紫の花も撮ったけど名前が分かりません(^^;
アリさんがとってもいい感じですね♪
あ!家にも柿がなってます!でもイチジクは生ってないのでいいなぁ~^^
イチジクが食べたくなりました( ̄¬ ̄*)
※いつもたくさんのコメントありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2008-10-11 22:11) 

gehirn

虫さん達のとって、今はいい季節なのでしょうか。
そしてカラスさんにとってもですね。
ゆめ乃さん負けないで。
by gehirn (2008-10-12 02:56) 

アールグレイ

小さい蝶さんたちが、やさしく撮れていますね^^
そしてあたたかい文章に、心がほろりとなります。
人にも自分にも励まされる言葉です。
美味しそうなイチジク、横取りされちゃうのですね。
残念です(^_^;)
主人が小さい頃、庭にイチジクの木があって、お母さんによくジャムを作ってもらったと聞いたことがあります。
季節の果物、美味しいですね。

by アールグレイ (2008-10-12 03:43) 

わか

本当の友達作れるといいな~ ♪
by わか (2008-10-12 06:10) 

スミッチ

なんだか、ホッとしました。
by スミッチ (2008-10-12 09:59) 

お茶屋

からす・・・強敵ですよね^^;
でも小鳥たちと共存されている感じ、なんだか素敵です♪
by お茶屋 (2008-10-12 10:09) 

彩美

こんばんは。
いつもながらすごい観察力で優しいですね。。
花や蝶。見たことはあっても名前が判りません。(^^ゞ
by 彩美 (2008-10-12 17:51) 

西尾征紀

前回の黄色い蝶の飛翔のイメージが、いまも心に残っています。
今回も、素敵な蝶を見ることができて、うれしく思いました。
by 西尾征紀 (2008-10-13 12:10) 

kinngyo

 ありんこさん・・かわいい。
by kinngyo (2008-10-14 07:02) 

白めだか

我が家も無花果の木がありますが
鳥と争奪戦をしています。
最後には木全体に網をかけました・・・
それでも、鳥の口ばしはとどくのです・・・

by 白めだか (2008-10-14 08:44) 

k-sakamama

どれも素敵ですね。
とっても」綺麗!!
鳥って食べごろになるとわかるんですね。(笑
残念でしたぁ~
よそのブログでみましたが、
イチジクを青いままとってシロップ漬けを作っているひとがいましたよ~
保存がきくそうですよ~
これも生活の知恵ですね。^^
by k-sakamama (2008-10-14 10:09) 

kakasisannpo

忘れないでね
君の夢の中を
散歩した

そっと抱いた
恋心

一瞬胸がキュンとなったけど

軽い蝶のように
君はどこかへ
舞っていってしまった



by kakasisannpo (2008-10-15 20:42) 

e_chan

もうちょっと待って。。。
って熟すのを待つ気持ちよくわかります。
鳥君たちも同じ気持ちだったんでしょうね。
きっと。
気持ちが『ほっ』としました。
とてもいいタイミングで読ませていただきましたよ~
タンキュウ~です。

by e_chan (2008-10-15 22:26) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
やっぱり、そちらでもカラスくんは幅を利かせていましたか^^;
美味しい時期が分かる能力は、すごいですよね♪

by ゆめ乃 (2008-10-17 01:48) 

ゆめ乃

みみけんさん、こんばんは。
今年はご家族のお口に、無花果はちゃんと届きましたか^^
よかったですね。
って言うか、すっごく羨ましいです(泣)
あたしも柿に期待しています。
今年は鈴生りの大豊作。
もうしばらくかかりそうですが、小鳥さんと争わなくてすみそうです^^
お互いに、美味しい柿が食べられるといいですね☆

by ゆめ乃 (2008-10-17 01:52) 

ゆめ乃

yannちゃん、ありがとう♪
ぅん? イチヂクとイチジク!?
もちろん、イチジクの方が正しいと思いますよ。
だって、無花果って漢字でかけますものね☆
あたしは、「ぢ」って字が好きなので、いろんな「じ」を「ぢ」にして仕舞い勝ち。
小鳥さんたちとの争いで、興奮しているときは、なおさらね(爆)
でも、気付かせてくださって、ありがとう。
ずっ~とイチヂク・・・って言い回っていそうだったものね(笑)

冬の食べ物のないときでも、
小鳥さん達が路頭に迷わなくて住むように、
来年も、また新しい実をつけるように・・・って、
木のおもり・・・で、どんなに数の少ないときでも
すべての木の実は採らないで、一つは残しておきましょう

小鳥さんが、種を山へと運んでくれるといいですね^^


by ゆめ乃 (2008-10-17 02:00) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんばんは。
qoo2qooさんのお庭にも、トレニアが咲いているんですね^^
このお花は、とても長くお花が楽しめていいですね☆
4枚目のお花の名前。。。
もうどなたかが教えてくださっているでしょうけれど、千日紅って言います。
qoo2qooさんのところの柿は、もう食べごろかしら?
あたしの所は富有柿なので、もうしばらくかかりそうです。
無花果はお店でも売っていますが、露地栽培のものは、小粒ですがお店の無花果より美味しいです。
いつか、食べれる機会があるといいな^^

by ゆめ乃 (2008-10-17 02:07) 

ゆめ乃

gehirnさん、ありがとう♪
ぅん。。  負けない☆

なんだか、本当に虫さんパラダイスみたいです。
夏が暑すぎたからかしら?
gehirnさんのところは、だいじょうぶ?

by ゆめ乃 (2008-10-17 02:12) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
ご主人のお母さま手作りのイチジクのジャム。
なんだかそのときの光景が見えるようです。
美味しかったでしょうねぇ。。
今度、教えていただいて置いてくださいね。
来年こそは、我が家でもイチヂクジャムを作ってみたいから^^
よろしくお願いいたします☆

ちいさな言葉で、すこしほっこりしていただけたのなら、とてもうれしいです。
ありがとうございました^^

by ゆめ乃 (2008-10-17 02:18) 

ゆめ乃

わかさん、こんばんは。
本当のおともだち・・・って言うのがどんなものなのか、あたしには分かりませんが、
わかさんが願って、自分から心を開けば、
ステキなお友達が、たくさん出来ると思います。
そして、長い時間をかけてじっくりと付き合えたなら、
親友と呼べるような、ステキな関係になれると思います。
いい時間を、大切に過ごしてくださいね。

by ゆめ乃 (2008-10-17 02:24) 

ゆめ乃

スミッチさん、こんばんは。
ほっと・・できたなら、すごくうれしいです。
ありがとうございます。
ではでは。。
ここで一息入れて、また自転車でのお出かけしたお話を、
たくさん聞かせてくださいね^^

by ゆめ乃 (2008-10-17 02:26) 

ゆめ乃

お茶屋さん、こんばんは。
カラスくんは、なかなかの兵です^^
でも、真夏の暑い昼下がり、木陰で口を開けっ放しで、
とっても無防備な可愛い姿も見ているので、憎めなくて困ります(笑)

小鳥さんたちも強敵ですが、にゃんこが迷子になったとき、
あたしをその場所まで連れて行ってくれるので、
こちらも憎めない。。。ぅぅ。。。困った。。って感じです(笑)

by ゆめ乃 (2008-10-17 02:32) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
あら^^ ありがとうございます♪
それでも、蝶の名前は難しいですよね。
時々ネットの昆虫図鑑を見てみるのですが、なかなか分からないです。
お花の名前は、覚えると物忘れが治る・・と言うので、
なるべく覚えるようにしなくては・・・なんて思うけど、お花の名前もなかなかわかんないですよね。
いつか、お花の名前を当てっこしてみたいですね(笑

by ゆめ乃 (2008-10-17 02:37) 

ゆめ乃

西尾征紀さん、こんばんは。
そう言っていただけて、とてもうれしいです。
ありがとうございます。
でね。。
黄色の蝶のことをおっしゃっていただけて、それがとてもうれしくて・・・。
次のアップの時も、黄色の蝶を・・なんて考えちゃいました。
単純でしょ(笑)
でも、そのくらいうれしかったんです。
ホント。。。ありがとう♪

by ゆめ乃 (2008-10-17 02:40) 

ゆめ乃

kinngyoさん、こんばんは。
最初はね。。
このアリさんには、気付かなかったんです。
でも、何か動いたな・・・って、ぢ~って見てみたら、
ちょうどお花の蜜を見つけたばかりのアリさんだったみたい^^
ちょっと近づきすぎたカメラで、驚かせてしまったみたいです。
そんなアリさんに、ココロを寄せてくださって、ありがとうございました☆

by ゆめ乃 (2008-10-17 02:45) 

ゆめ乃

白めだかさん、こんばんは。
きゃあ~!!!!!! やっぱり白めだかさんのところでも、ありましたか!!
小鳥さんたちとの、争奪戦!!
うちでも、ネットをかけなくっちゃ・・・とは言っていたのですが、
いかんせん大きな無花果の木。
おまけに、細かい穴だと、自分達が収穫するときにも困りますしね。
仕方がないから、喧嘩しながら・・・ってことになってます(泣)
場所分けして食べてくれるといいのにね(笑)

by ゆめ乃 (2008-10-17 02:50) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは。
^^ ありがとうございます。
ほんとにそうですねぇ。。
どうして分かるのか、ちゃんと下見をしているのか。。
ちょうどよい収穫の日になると、お先に失礼ぃ~って感じで・・・。
賢いですよね^^;

!? 青無花果のシロップ付け??
それで美味しくいただけるなら、それもありですよね♪
絶対にカラス君や小鳥さんにも負けなくてすみますものね(笑)
保存もOKだなんて、すごいです♪
あたしも、今度ネット検索してみます☆

by ゆめ乃 (2008-10-17 02:56) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんにちは。
なんだかね、採りに行くタイミングが一緒のような気がするのは、
鳥さんもあたしと同じように、もうちょっと・・・なんて考えて見ているからなんでしょうね^^
それを考えると、なんだか面白いですよね^^

e_chanさんも、ちょっとおつかれが出てきたのかしら?
八戒ちゃんたちも、そろそろ何回目かの疲れが出る頃でしょうから、
元気そうな顔をしていても、気をつけていてあげてね^^

by ゆめ乃 (2008-10-17 03:27) 

ゆめ乃

あんぱんち〜さん
COCOさん
xml_xslさん
marilynさん
くらいふさん
jirocharさん
rebeccaさん
たっちさん
benibanaさん
takemoviesさん

こんばんは。 見てくださって、ありがとうございます。
なんだか、寒いですね・・・が挨拶言葉になってしまいましたね。
朝夕などは、エアコンの暖房を入れてしまうほどです。
そろそろコタツも・・・なんて思っていますが、
みなさんの所では、どうなのでしょうね^^
寒いままで、我慢しすぎないでくださいね☆


by ゆめ乃 (2008-10-17 03:37) 

ちゃーちゃん

ゆめ乃さんの優しい写真と文章に癒されています・・・
眠れないとき、辛いとき・・・ふっと穏やかな心にさせてくれます。
ありがとう・・・(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2008-10-18 11:26) 

ゆめ乃

kakasisannpoさん、こんばんは。


あなたに愛された
その一瞬の風景たちは思うのでした

あなたを包み込む 風になって
道端に咲く 花になって

いつでも あなたを見守っていたい

春になれば また
あなたの周りを飛び交う 蝶となって

愛という陽かりで
あなたを包みたいと...



上手なお返しの言葉は言えませんが、
頂いたお気持ちが、とてもうれしく、
ちいさな言葉を繋げてみました。

ありがとうございました。

P.S
こんにちは。
ちょっと誤字が酷かったので、書き直させていただきました。
コメントが後ろに下がっちゃって、ごめんなさいね。

by ゆめ乃 (2008-10-18 11:37) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん。。ありがとうございます。
少しでも気がまぎれることにお役に立てるなら、こんなにうれしいことはありません。。
痛みは何をするのも億劫になってしまいますが、
そんな中でもいろんな楽しみを見つけられていて、ステキなかただなぁ・・と思っています。
なばなの里は、あたしも出来たときから気になっていた場所で、
何度か遊びに行っています。
でも、ちょっと交通の便がここからだの悪いので、なかなか四季折々とは行きません。
だからあたしにとって、ちゃーちゃんさんのレポートがとても楽しみになっています。
これからも、楽しいレポートを見せてくださいね。
なばなの里もだけれど、その近くのことも教えてください。
ちゃーちゃんさんのご紹介をしてくださったところへ、いつかあたしも行ってみたいと思いますから☆
よろしくね♪

by ゆめ乃 (2008-10-18 11:54) 

ゆめ乃

sazanさん
ホタルの館さん
こうちゃんさん

こんにちは。
見てくださって、ありがとうございます。
虫たちは、今が恋の季節らしいです。
植物もたくさん実をつけ・・・本当に実りの秋ですね。
みなさまの夢も、実りの季節になりますように☆

by ゆめ乃 (2008-10-18 12:04) 

花乃助

綺麗なお写真と、素敵な文章でなんだかジ〜ンときました^^
ゲンノショウコに蟻さんは可愛いお写真ですね。
イチジク、小さな実がなる品種なのかしら?
鳥さんも頭がいいですよね。きっと美味しかったのでしょうね。
我が家も明日採ろうとしたブルーベリーを取られてしまった事があります><
by 花乃助 (2008-10-18 22:13) 

れん

あのねあのね、、、皆さんのコメント読んで、、、
んんん~(/_;)???

イチジク?からす?、、、へ!(;O;)??、、何処?写真??
花の写真5枚で、、アト、、何処に??、、、、ない!ヨォ~~~~!!

パソ、、、壊れたのかナァ~(T_T)wwwwwwww
by れん (2008-10-19 00:22) 

ゆめ乃

花乃助さん、こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
あの白いお花は、ゲンノショウコでしたか!!
堤防のあちらこちらに咲いていた、とても可愛いお花でしたが、
名前が分からなくて、ずっと気になっていました。
書いてくださったコメントの中にあのお花の名前を見つけたときは、
「 ! 」と・・・・。
アハ脳効果・・・みたいな感じでした^^
ありがとうございます。

イチジクは、路地物としては大きな方で、とても甘く美味しいんですよ^^
ふふふ。。親バカかもしれませんけどね(笑)
鳥さんたちは、美味しいものを見つけるのの天才です。
花乃助さんのブルーベリーも、すごく美味しかったのでしょうね。

by ゆめ乃 (2008-10-19 03:05) 

ゆめ乃

れんさん、こんばんは。
だいじょうぶ♪
れんさんのパソコンが壊れているわけではありませんよ☆
ちょっとしたカラクリで、秘密の場所が出来ちゃっただけです。
写真は、5枚だけ見えているはずですね。
その最後の写真の下に、少し文字が書いてあって・・・。
それからコメントのところまでに、少し空間が広くとってあるように見えるでしょ?
そこを反転すると、文字が白く浮かび上がります。
または、パソコンの画面を少し上の方から見てみると、
文字が書いてあるのが分かると思います。

そこには、時々秘密の通信を入れておきます。
他の記事にも、置いてあるものがありますので、通信解読の練習をしてみてくださいね^^

by ゆめ乃 (2008-10-19 03:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そば畑便りそば畑に風が吹いたよ ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。