SSブログ

クリスマスの夜には・・・【雨粒製造工場】 [Novel]





メリークリスマス


誰もが幸せを願って
いつか その願いが叶うことを信じて...





  クリスマスの夜には、ちいさな物語でもいかがでしょうか?
  眠りに墜ちる前の少しの時間。
  あたしの戯言の子守唄でも・・・。。。




雨粒製造工場




カナイスギルネガイ

カナシクテ

ココロガナイタ

雨粒製造工場ノ軒ノ下








          晴れのち嵐

          願い事が聞き入れられた
          100%以上に 願い事が叶った

          だけど・・・

          叶いすぎる願いは、時として、
          願い人の思いも寄らないほうへと走り出してしまう。


          そういうものなのかも知れません。








     その昔、カラカラに乾ききった大地を前に、
     少しも爪がかからず、宝を掘り起こすのに苦労をしていたモグラがおった。

     「ここに少し雨が降って、土がやわらかくなったなら、
     あの先にある宝を掘るのにゃ、苦労をしないんだけどなぁ~」
     そう考えたモグラは、雨を降らせるのにゃどうしたらよいか・・と、一計を案じました。

     モグラの住む村には風の通り道に門番がいて、
     太陽がたてる計画通りにことが運ぶよう、雲と風の番をしておりました。
     風や雲に願い出れば、雨も降らせてもらえるはずなのですが、
     門番達の意志は固く、モグラを近づけてさえくれませんでした。

     そこでモグラは考えました。
     たとえ門の中に入らずとも、ほんの少しだけ門が開けば、そこから声が届いて、
     雲や風に願いを聞き入れてもらえるかもしれない・・・と。

     しかし門番はあの通りの頑固者。
     どうしたらよいものかぁ・・・。

     しばらく考えあぐねていたモグラであったが、
     地中の自分の塒(ねぐら)の近くでアリを見て、ハタと考え付いた。
     そのころのアリは目も見えず、
     真っ暗な土の中だけでしか動き回ることが出来なかった。
     そいつが地上に居たとなれば・・・。

     モグラはよこしまな心を隠すようにして、北の門番の所へと出向きました。
     そして手招きをすると、ちいさな声で言いました。

     「門番さん。。」
     「いまほど、あなたの足元をかすめて、アリのヤツが門の中へと入ったような・・・」
     門番は言いました。
     「そんなわけは無い。」
     「アリは目も見えず、地上の光さえ避けなければ生きていけぬものだ。」
     「そんなことはありえない。」

     負けじとモグラは言いました。
     「そんなこたぁ無いさ、今話をしているうちにも・・・ほら。」
     「アリは小さすぎるから、門番さんにも見えないのじゃないですか?」
     「確かに、ありえないことで、おいらが見間違えただけかもしれませんけど・・・。」
     「確かめるだけ、確かめておいたほうがいいのではありませんか?」







     そんなことを言われると、さすがに門番も心配になり、
     モグラが離れていったのを確認してから、そぉっと門を開いて中をのぞいてみた。
     そのときだった。
     全速力で走り寄ってきたモグラが、大きな声で叫びました。

     「北風さん。北の雲さぁ~ん。」
     「雨だよ、雨!!」
     「ぅ~んと、雨が欲しいよぉ~」

     驚いた門番は、慌てて門を閉めましたが、
     もしかしたら声が中まで入ってしまったかもしれません。
     北の門番は、モグラをにらみつけましたが、
     モグラはしてやったりとにゃにと笑いながら、
     意気揚々と自分の塒(ねぐら)へともどっていきました。
     門番が太陽に叱られたのは、言うまでもないことと思われますがね。

     モグラは願いが届いたかどうか、それが叶うのかどうか、
     そればかりが楽しみで、ワクワクした気分のままうとうとし始めた頃、
     耳元で声がしたような気がして飛び起きました。


     「そなたの願い、聞き届けた」


     それは空もまだ深い群青色夜明け前のことでした。
     重い雲の塊が次々と暗い空に送り込まれていきました。
     そのうちに、ぽつん・・・ポツン・・と降り始め、
     空がすっかり明るくなった頃には、地面も適当に潤って、
     今まで枯れたようになっていた草も、少し元気が出てきているように見えました。

     起き出してきたモグラは、爪をたて大地をちょっと削ってみました。
     昨日よりはずいぶんと楽に土が掘れたので、とても喜びました。
     そして・・・
     もっと降ってくれればもっと楽に掘れて、宝もザクザク独り占めできるのになぁ・・・。
     などと言う気持ちが、頭をもたげてきました。

     そこで、門から出て上空を漂い、
     今まさに帰ろうとしている雲に大きな声で言いました。


     もっと もっと もっと降ってくれたらいいのになぁ・・・。







     それを聞いていた北の門番は、呆れてしまい、
     門の扉を閉めるのが少し遅れてしまいました。
     すると、少し残っていた雲たちが、うれしそうに雨を降らせ始めました。
     浮かれながら雨を降らせている雲たちは、モグラの喜ぶ様子を見て、
     また浮かれ、調子に乗ってどんどん雨を降らせ始めました。
     気がつけば、モグラの塒(ねぐら)は水で埋まり、
     道端さえ水がごうごうこと音を立てて流れ始めているではありませんか。

     なんと言うことでしょう。

     モグラは驚き、雨を止ませてもらえるように頼みましたが、
     浮かれ踊る雲たちの耳には、全然届きませんでした。
     そして踊り疲れ、眠りにかえるまでその雨は続きました。

     目も見えず、地面の中だけでしか生きられなかったアリにとって、
     この雨は、逃げようにも逃げ切れない雨となり、
     暗い土の中で命を落としてしまいました。

     モグラは驚きました。
     願い事は叶い事なれど、叶いすぎるのが怖い・・・とは、
     いま初めて知った。
     私が欲をかかなければ、これほどのことにはならなかったものを・・・。

     そう言うと臆病なモグラは、これ以上の願い事が叶わないようにと
     深くふかく、地面の奥底へともぐっていってしまい、
     二度と地上に出てくることはありませんでした。
     それと同時に太陽は、何も知ることができず死んでしまったアリを哀れと思い、
     アリの目を見えるようにして、これ以降はモグラに代わって地上を歩くことを許されたそうです。



          叶わない願いは とても悲しいけれど
          叶いすぎる願いほど 切ないものはない

          それでもかすかな希望があるなら
          私は 願い続けるでしょう

          これからは あなたのため
          そして 誰かのためにと・・・





  2008年07月29日02:43 Mへ
  2008.11.21 改 HPへ







せめてこの日だけは・・・

すべてのみなさまが
アタタカイ気持ちで過ごされますように

あいをこめて

メリークリスマス






nice!(24)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 26

ガンバルおやじ

人は欲深いですからね~ (^^;)
by ガンバルおやじ (2008-12-24 05:55) 

e_chan

確かに、自分本位かも。。。
"素敵なHappy holiday"
願いが叶いますように。(#^.^#)

by e_chan (2008-12-24 07:54) 

お茶屋

すっかり読みいっておりました。

よいクリスマスを☆
by お茶屋 (2008-12-24 10:11) 

qoo2qoo

メリークリスマス~☆
最初の写真、凄いです!素敵過ぎます☆
こんな風にしたかったなぁ・・・
自分も読んでました。願、叶いますように♪
よいクリスマスをお過ごしくださいね!
by qoo2qoo (2008-12-24 21:38) 

ララアント

遅くなってしまいました。
改めて ご訪問します。
by ララアント (2008-12-25 01:05) 

Qoo

人は夢があるから生きる力にもなるよね
全部叶うと目標が無くなるから、少しだけ願いが叶う方が良いのかも
MerryXmas!
by Qoo (2008-12-25 05:20) 

ララアント

こんにちは。

叶いすぎる願いは時として
願い人の思いにも寄らないほうへ走り出してしまう

そういうものかも知れません。。。

きらきら すきっぷ     きみ 想うとき・・・。

そして 募金サイト

色々 なさっているのに驚いています。。。

でも 時々 寄らせてもらいます。

今回のトップの画像というかデザインというか こういうのを
どう表現していいのか 分りませんが 素晴らしいですね。。。
考えてみれば カレンダーの作成で気が付かなければならない
事ですよね。
ブログ上で ワードかエクセルかを駆使出来るのですね!!

自分が何かしようとは思いませんが ゆめ乃さんのブログ その他
大いに楽しみたいと思いました。
by ララアント (2008-12-25 13:40) 

k-sakamama

メリ~クリスマス!
本当にそうですね。
願いは少しだけ叶うのがいいんですね。
全部、叶ってしまったら夢が無くなって。。
楽しみがなくなりますね。
欲張ってはいけませんねぇ~
教訓、忘れない様にします。
素敵な今宵を!!
by k-sakamama (2008-12-25 18:26) 

kemm

雨粒製造工場・・見事ですね。

今年も色々楽しませてもらいました。
どうぞいいお年をお迎えください。
by kemm (2008-12-30 14:30) 

gehirn

年末によいお話聞かせていただけてうれしいです。
来年も楽しいお話期待しています。
よいお年をお迎えください。
by gehirn (2009-01-01 05:20) 

すぅ〜ちん

読み入ってしまいました。物語と映像と・・・
ゆめ乃さんの世界に 今年も訪問させていただきます♪
よろしくお願いいたします(^_-)-☆
by すぅ〜ちん (2009-01-01 20:29) 

yann

新年おめでとうございます。

お雑煮食べたぁ?

今年もよろしくお願いします^^
by yann (2009-01-01 23:31) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんにちは。
お話を読んでくださって、ありがとうございます。
そうですねぇ。。
ひとつうまくいくと、もうひとつ・・だなんて、どうしても欲が出てしまうのが人間なのかもしれませんね。
気をつけなくっちゃ^^;

by ゆめ乃 (2009-01-04 15:23) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんにちは。
ぅん。。確かに自分本位かも。。
でも、そんなことを通り越して何かに気付く・・・ということも大切かもしれませんね。
躓いたときに、何かを得る人と何も分からずに通り過ぎてしまう人と。。
そんな時、できるだけ何かを得て前に進みたいですね☆

by ゆめ乃 (2009-01-04 15:28) 

ゆめ乃

お茶屋さん、こんにちは。
読んでくださって、ありがとうございました。
お茶屋さんは、クリスマスから年末・新年に向けて、忙しくなられたのでしょうね。
物事の節目に、美味しいお茶は欠かせませんものね。
ますますステキなお茶作り。。楽しみです☆

by ゆめ乃 (2009-01-04 15:32) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんにちは。
あらあら。。うれしいこと♪
ありがとうございます。
最初の写真は、窓に映るちいさなツリーの光なども生かして使っています。
あとは、少し雪を思わせる白い丸と、光の筋を入れただけなの。
ちょっとホワイトクリスマスっぽくなったでしょ(笑)
お話も読んでくださって、ありがとうございました。
皆さんで、楽しいクリスマスを過ごされましたか?

by ゆめ乃 (2009-01-04 15:38) 

ゆめ乃

ララアントさん、こんにちは。
ここへきていただくことに、遅くなった・・・なんてことは、絶対にありません。
慌てると転びますから、いつでもご自分のペースで遊びにいらしてくださいね。
後のコメントも、この後楽しく拝見させていただきます☆

by ゆめ乃 (2009-01-04 15:41) 

ゆめ乃

Qooさん、こんにちは。
お話を読んでくださって、ありがとうございます。
夢が全部叶う・・・というのは、夢のまた夢ですね^^
でも、すべての人やすべての生き物・すべてのもの。。。
欲張りですが、何もがすべて幸せになる夢ならば、全部かなえて欲しいものです。。
やっぱり、あたしって強欲だわぁ~(笑)

by ゆめ乃 (2009-01-04 15:45) 

ゆめ乃

ララアントさん、ふたたびこんにちは☆
まぁ。。色々見てくださったのですね。
ありがとうございます。
ふふふ。。募金サイトまではやっておりませんが、ネット募金のサイト様のリンクは貼らせて頂いています。
一日ワンクリックですぅ♪
後、ワードもエクセルもほとんどだめで・・・(汗)
強い見方のホームページビルダーと、思いつく限りのタグ打ちで作っているんですよ^^
結構楽して作ってます(笑)
こんなサイトですが、これからもよろしくお願いいたします☆

by ゆめ乃 (2009-01-04 15:54) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんにちは。
夢はできる限りたくさん持って、その中の少しでも叶ったら大いに喜んで・・。
いっぱい叶ったら、もっと喜んで、少しおすそ分けを。。。
なんて事が出来るといいんですけどね^^
ホンのちょっとの喜びでも、うんと喜べる自分でありたいです。
お互いにいい年月を重ねたいですね。

by ゆめ乃 (2009-01-04 15:59) 

ゆめ乃

kemmさん、こんにちは。
読んでくださって、ありがとうございます。
お褒めの言葉、とてもうれしいです☆
2008年は拙いお話をたくさん読んでくださって、ありがとうございます。
2009年も、ごり押しのお話をお聞かせするかもしれませんが、
どうぞお覚悟あそばして、懲りなくお越しくださいませ(笑)
っちゅうことで、よろしゅうに^^

by ゆめ乃 (2009-01-04 16:02) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんにちは。
読んでくださって、ありがとうございます。
あはは。。期待されても、こんなものよ(笑)
ちゅうことで、また性懲りも無く書いていくと思いますが、甘い目で見ていてくださいね(爆)
いい年越しは出来ましたか?

by ゆめ乃 (2009-01-04 16:07) 

ゆめ乃

すぅ〜ちんさん、こんにちは。
読み入ってくださったなんて、すごくうれしいです。
ありがとうございます。
ぇへ。。
んなこと言ってもらえるなら、今年も頑張っちゃおうかな(笑)
拙いお話が多いですが、また見てくださいね^^

by ゆめ乃 (2009-01-04 16:11) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんにちは。
あけまして おめでとうございます。

お雑煮 たくさん食べたよ^^

今年もよろしくね☆

by ゆめ乃 (2009-01-04 16:13) 

ゆめ乃

チャッピィーさん
翠川与志木さん
kakasisannpoさん
みみけんさん
cheeさん
くらいふさん
恵さん
COCOさん
xml_xslさん
NsHomeさん
お散歩さん

こんにちは。
お話をお読みくださいまして、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。

by ゆめ乃 (2009-01-04 16:21) 

ゆめ乃

このブログを見に来てくださっている、すべてのみなさまへ。。

2008年も一年間、拙いお話にお付き合いくださいまして、
誠にありがとうございました。
so-net以外からも、たくさんのみなさまに来て頂けましたこと、
とてもうれしく、あたしの宝だと思っています。
他愛の無い話や拙い物語や詩など、また1年お付き合いいただけましたら幸です。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします☆

by ゆめ乃 (2009-01-04 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。