SSブログ

イソヒヨドリの子育て日記 [なちゅれ]



こらこら ジッとしてなさい

ママに叱られながら泡の中
真っ黒な雨雲くんは
あっという間に真っ白に

気持ちよさそうに 青空の下
風にゆらりと揺れながら
ふんわり乾くのを待ってます



 すごく気持ちのよい晴れた日。

 イソヒヨドリの両親が、子供たちの巣立ちを促していましたが・・・。







お父さんが、外から一生懸命に呼びかけます。
でも、全然反応を示さない子供たち。。
困ったね。。おとうさん。。




困ったお父さんは、美味しそうな虫を捕まえて、
ほらほら。。。と見せています。
子供たちは、餌がほしくてピヨピヨ大きな声で鳴き始めました。




子供たちの鳴き声が、いっそう高まってくるのを待っています。










鳴き声が最大になった頃を見計らって、
餌をくわえたまま、少し高いところへ飛んで見せます。
ても、このあとも子供たちは鳴くだけで・・・。
根負けしたお父さんは、子供たちの元へ、
餌を与えるため、巣の奥へと入り込んでいきました(^-^;)




わっ!! なんだ!!
と思ったら、今度はお母さんが、
チョウチョをくわえてやってきました。






お父さんには任せておけない!!って感じで。。
お母さんは、少し離れた電線につかまって、
子供たちの巣立ちを促します。。

でもね。。おかあさん。。
今日は嫌なの。。
もうちょっとだけ、お家で甘えていたいんだ♪
そんな感じの声がしていました(笑)

ということで、この日は巣立てなかった子供たち。
今では、ご一家総出で飛行訓練をしています。

みんな、がんばってね☆




 飛んでいる鳥さんを撮るのは、難しいですねぇ。。

 でも、なぜか動くものに反応しちゃう あたし。。(´~`;)

 困ったものですぅ。。。



 こんな写真を最後まで見てくださって、ありがとうございました(^∇^)/





nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

ガンバルおやじ

こんにちは。
羽を広げたところがナイスです。
透けていて綺麗です♪
by ガンバルおやじ (2007-06-03 15:43) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんにちは。
ありがとうございます。
いつも、羽を広げて飛んでいる姿を撮りたいと願い、必死で頑張っていたのですが、そんな時は全然撮れなかったのに。。。
不思議なものです。。
わーきゃーって言ってたら、撮れました(^v^;)
ちょっと、中途半端なのはご愛嬌ですぅ(笑)
by ゆめ乃 (2007-06-03 16:33) 

お使いのカメラ、もしやニコンでしょうか?
色の発色がニコンかな?っておもって。^^
by (2007-06-03 17:17) 

ヒヨドリの巣立ちの練習。
ほほえましいですね。
by (2007-06-03 23:45) 

ゆめ乃

こうちゃんさん、こんばんは☆
残念ながら、ニコンではありません(´-`)
今使っているのは、パナソニックのFZ30で~す。
憧れのデジイチがそろそろ欲しいおお年頃(爆)
お勧めの一眼はありますか?
by ゆめ乃 (2007-06-04 00:59) 

ゆめ乃

binpakuさん、こんばんは。
ご両親は一生懸命なのにね。
写真を撮った日が、巣立ちの練習初日だったみたいで。。。
やっぱり、一日では無理みたいでした(^-^)
by ゆめ乃 (2007-06-04 01:03) 

アールグレイ

すごくヒヨドリの様子が、細かいところまでくっきり撮れていますね。
鳥は動くのですごく難しいと思うのですが
ゆめ乃さんは、お上手だなと思うことです。
実際に虫をくわえている姿もあまり見れないので、
まじまじと見せてもらいました^^
by アールグレイ (2007-06-04 07:03) 

e_chan

ヒヨドリさんの洋服とても綺麗ですね!!
空の色も最高!!
いいなぁこんな素晴しい写真が撮れるなんて。
by e_chan (2007-06-04 20:44) 

ゆめ乃

アールグレイさん。。
あたしも、巣立ちを促しているのを見たのは初めてなんです。
この頃、ずごく鳥が鳴いてるなぁ・・・って思ってはいたのですが、まさか、子供たちを呼んでいる声だとは、思いもしませんでした。
子供たちを呼ぶとき、巣の近くではじっとしていてくれる・・・というか、子供のことが気がかりで、ずっと巣に集中してくれていたので、意外とちゃんと撮れたんです。
小鳥もしつけは餌で釣る・・・ってとこでしょうか(笑)
巣に入っても、餌は与えないで、くわえたまま出てくるんですよ♪
by ゆめ乃 (2007-06-05 03:03) 

ゆめ乃

e_chanさん。。
お褒めの言葉、ありがた~く頂き、イソヒヨドリちゃんと半分ずつ分けっこさせていただきますぅ(*^-^*)
お洋服、かわいいでしょ♪
遠くからでも、はっきりとわかるきれいなブルーなの。
ポイントは、コートの内側を飾る円地色。
今年一押しのファッションです☆
e_chanさんも、一枚いかが?
by ゆめ乃 (2007-06-05 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨あがり6月のカレンダーでも。。 ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。