SSブログ

おそばのおはな [なちゅれ]




ひとひらのほほえみ

移りゆく季節に
幸せを感じて・・・


 あたしのよろこび
 
  かわいいお花を愛でて
 美味しいおそばを食べること♪








美味しい匂いに誘われて、
小さな虫さんもやってきます。






お日様の光を浴びて
かわいい蕎麦の花が咲き始めました☆






真っ白な花びらに、かわいいピンクの雄しべ。
まじまじぃ~って見ることは、少ないかもですね(^-^)






少し開きかけた蕾は、
すっごくかわいいんですぅ。。






真ん中の黄色いところは、蜜溜りかしら・・・?





虫さんは、蜜を吸うのに一生懸命。
カメラが1cmほどの距離にあるのに、知らん顔!!
よっぽど美味しいんでしょうねぇ。。







 そういえば、蕎麦の蜂蜜ってのがありますよね。
 食べると、ほのかにお蕎麦の香りがするそうです。
 それに、血液サラサラ効果があるって(´∇`)
 今度、どこかで見つけたら食べてみよぉっと♪

 蕎麦の花。。
 皆様のお近くで咲いていましたら、
 ぜひ、ゆっくりとご覧になって、美味しい蜂蜜を食べてみてくださいね。

 ではでは、今日はこの辺で☆



nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

蕎麦は大好きですが・・・
こんな素晴らしい写真を見たら、
蕎麦が出てくる前に、伸びそうです?^^
by (2007-06-13 02:09) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
そばのお花をこんなに近くで見るのは初めてです。
それにしてもなんの虫なのでしょうか?こんなに近くまですごい勇気です。
by ガンバルおやじ (2007-06-13 04:56) 

e_chan

おはよう!!
蕎麦派・うどん派?
最近は蕎麦派かな・・・
蕎麦の花ってあまり見たこと無いけど
綺麗なんですね!!びっくりしました。
虫君 最初はトンボだと思いましたが
蜂さんですかね~
by e_chan (2007-06-13 05:45) 

どの写真も、とても丁寧に撮られていてため息が出ます。
そばの花は、可憐で美しすぎて、普段食べている日本そばとは、どうしても結びつきませんね^^;
by (2007-06-13 21:21) 

ゆめ乃

こうちゃんさん。、こんばんは
ちゃんとしたマクロレンズで撮られたら、もっとかわいく撮れますよ(^-^)
でも、お蕎麦は。。
挽きたて・打ちたて・茹でたてが信条ですから、
ぜひ、伸びないうちにお召し上がりくださいな(∂-∂)
by ゆめ乃 (2007-06-14 00:54) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは(^-^)
この子はちっちゃな蜂さんですねぇ。。
いつもお花の周りを飛んでいます。
近づいてもめげない、強い子でした(笑)
あたしは・・・というと。。
レンズ越しだと、怖さ半減ってとこでしょうか(≧∇≦)b
by ゆめ乃 (2007-06-14 01:00) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんばんは。
たぶん、この虫は蜂さんだと思います(^-^)
お花、かわいいでしょ♪
これがやがて三角の種になって、美味しいおそばになるんです♪
こちらはおろし蕎麦が有名です。
いつか、美味しいお出汁の超簡単な作り方をご伝授いたしますね(^-^)
by ゆめ乃 (2007-06-14 01:07) 

ゆめ乃

binpakuさん、こんばんは。
最初はね。。ただの白っぽいお花だと思っていたんです。
でも、何気なく見ていたらピンク色が見えて・・・。
?ん・・・なんだ!?って、よくよく見たら。。
すごくかわいいお花の集合体だったので、またまたビックリでした(笑)
それでも実を付ける頃になると、やっぱりお蕎麦だぁ~って実感できます。
また、その実もかわいいんですけどね。

丁寧な写真。。って言ってくださって、本当にありがとうございます。
なんちゃってなルーペ写真なのですが、すっごくうれしいです☆
by ゆめ乃 (2007-06-14 01:18) 

kazz

蕎麦の花ってこんなに可憐だったんですね!
ピンクのシベに惹かれました(^^)
ちっちゃな可愛いタラコ唇?(すみません)
あ、ちなみにこの虫はアブさんですね。花アブは蜜を吸いに来ます。
刺さないので怖くないですよ(^^)
by kazz (2007-06-14 03:24) 

アールグレイ

蕎麦の花、とても可憐ですね。
蕎麦の蜂蜜もあるんですか。
初めて聞きます。ほんのり蕎麦の香り、とっても気になります^^
by アールグレイ (2007-06-14 09:56) 

ゆめ乃

kazzさん、こんばんは☆
ちっちゃなたらこ唇が、たくさんあなたを狙っていますぅ(笑)
こちらも見てくださって、ありがとうございました(^-^)
おっ!!
あの虫さんは、花アブさんでしたかぁ~。。
教えてくださって、ありがとうございました☆
最近はその花アブさんと、先を争ってお花の奪い合いをしています(^-^;)
by ゆめ乃 (2007-06-14 22:37) 

ゆめ乃

こんばんは、アールグレイさん(*^-^*)
この可愛さには、あたしもビックリしています♪
蕎麦の蜂蜜は、以前TVで見たことがあるんです。
香りは蕎麦で、ほんのり香ばしさもあるらしいです。
何より、血液サラサラになるのが、すごくいいでしょ♪
どこかで見つけたら、ぜひお試しください。
あたしも、なんとか見つけます☆
by ゆめ乃 (2007-06-14 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。