SSブログ

紅い月を追っかけて [つぶやき]




あれは なあに・・・って
遠くに見える 紅いものを指差す

ぅんと目を凝らして 見てみると
とてつもなく大きな 紅い月

急いで家まで帰ったら
また 昇ってくるお月さまを掴まえられるよ なんて
車を飛ばして 帰った下弦の月の頃






街より、ちょっと山に近い我が家。
ちょうど昇る所を掴まえることができました。
これは、山の端から昇りきった所の写真です(^-^)






紅い月は、少し暗く感じますが、
目で見える山の端は、明るい光に照らされて、
稜線もくっきりときれいに見えていました。


***** ***** ***** ***** ***** ***** *****



                                  


                            物語を読んでくださって、ありがとうございました。
                            一日も暮れましたので、別サイトへ戻しました。

                                            2007 8 9
                                               長崎を思い願う





nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 16

ガンバルおやじ

おはようございます。
私も戦争を知りませんが、一般市民を目標とした原爆が必要だったのかは疑問がありますが、教育でもあまり触れていないで難しい問題ですね。
核兵器を無効に出来る技術を日本が見つけて欲しいですね。
by ガンバルおやじ (2007-08-09 05:35) 

e_chan

こんにちは!!
自分もFat Manの展示品を見た時に
もう、 二度と使ってもらいたくないと
思いました。 願いは平和。。。
by e_chan (2007-08-09 09:15) 

やおかずみ

ゆめ乃さん こんにちは
月の写真、すばらしいですね。nice!です。
by やおかずみ (2007-08-09 10:02) 

SNOW

クレーターまでキレイに写ってますね。
見ているうちに穏やかな気持ちになりました。
by SNOW (2007-08-09 11:07) 

misaboo

私も、この紅い月を見ました(^-^)。

先日、祖父の一周忌で実家に帰った時、
祖母が戦争の話をしてくれました。
私にとっての本当の祖父(父の実の父親)は、
戦争で亡くなりました。ビルマで亡くなり、遺骨はなく、
お墓の中には、砂が葬られています。

帰らぬ祖父の弟である、去年亡くなった祖父が、
家を継ぐ為に、祖母と結婚をしました。
終戦後、家を継いでくれた祖父との関係の中には、
複雑で、さまざまな問題が起こりました。
祖母はそれが、どれだけ辛かったかを、泣きながら話していました。

現代は、とても自由で恵まれている世の中です。
生きる為に、さまざまな選択肢があります。
戦争の時代では、考えられないくらい、恵まれている世の中です。

どちらの祖父も、自分の生きたい人生を戦争のために、犠牲に...
二人がいてくれなかったら、今の私の存在はありません。
ただただ、その二人の祖父に感謝の気持ちでいっぱいです。
by misaboo (2007-08-09 19:25) 

我が家も、街よりちょっと山に近いかな。
丹沢の山々を近くに見ることができます。
ただ西側だから、月が昇るのではなく沈む山になるけど・・・^^;
by (2007-08-10 00:09) 

アールグレイ

きれいな赤いお月様^^
下弦の月は、ちょっとミステリアスな香りがしますね。
昇って間もない月は、オレンジ色が強く出て大きく、とても近くに感じます。そうして数時間後には、高く昇って、白々なって遠いところに形も小ぶりになっていますね。
by アールグレイ (2007-08-10 23:15) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
子供の頃、戦争とか核兵器とかって、習った記憶があまり無くて・・・。
大人になって、やっと知ったり考えたりするようになりました。
今の子供たちは、どうなんでしょうね。
学校で学んだり、それを大人になるまで覚えていたりって出来ているのかな?
もし、忘れちゃっていてもいいですから、いつか必ず。。
このことに思いを馳せたり、語り合ったり出来る人になってほしいですね。
これが、戦争を知らない人たちの、勤めなんだと思います。
それにしても、ガンバルおやじさんはナイスアイディア☆
日本が、人にも環境にも影響しない、核兵器を向こうにできる技術を、
何とか見つけてほしいものです。
出来たらいいね(^-^)
by ゆめ乃 (2007-08-11 02:08) 

ゆめ乃

e_chanさん。。おはようかな(^-^)
遠い場所より、コメントをしてくださってありがとうございます。
昨日、e_chanさんが行かれた航空博物館を見てきました。
ありましたね。太っちょさん。
あんなものは、もう二度と造ってほしくないですよね。。
みんなが願っている平和。
そのことだけを継承し続けていってほしいです。
そうそう。。もうすぐ流れ星がたくさん降ってきますよ。
一緒に見ましょうね。
どんなに離れていても、空はひとつで繋がっているんだから(^-^)
by ゆめ乃 (2007-08-11 02:16) 

ゆめ乃

やおかずみさん、ありがとうございます。
ふふ。。すきこそものの・・・ですよ。
あたし、空とかお月さまが大好きなんです(^-^)
もうすぐ三大流星群のひとつがピークに達します。
今年は、一時間に30~50個ほど流れる予定。
一緒に見上げましょうね☆
by ゆめ乃 (2007-08-11 02:19) 

ゆめ乃

SNOWさん、こんばんは。
取材で走り回って、お忙しそうですね。
足の具合は、いかがですか?
大丈夫だと思っても、後一回だけ病院で見てもらってくださいね。
写真を見てくださって、ありがとう。
この日、家に帰る途中に見つけて、あれはなんだ!!って思うぐらい、
大きくて紅くって、とっても遠くからでもよく見えたんです。
ひとつ、お裾分けね☆
今度は、流れ星を一緒に見ましょう。
次の記事に、時間などを書いて置きますから!!
by ゆめ乃 (2007-08-11 02:25) 

ゆめ乃

misabooさん、こんばんは。
戦争の頃のお話をしてくださる方は、とても大切です。
そして、それをちゃんと聞いて差し上げれることは、もっと大事です。
misabooさんにとっても、胸に迫るオモイがあったと思いますが、
ちゃんとお聞きになられたこと。。
とても頭が下がります。

戦争の頃の自由と不自由。
家を守り抜くための決心。
本当に大変だったと思います。

あたしの親戚には、シベリア抑留にあった人がいます。
捕虜になり、抑留され、たくさんの同胞が亡くなるのを見、
最後の方に開放されたらしいです。
その頃のお話は、長い間していただけませんでした。
やっとこの頃、ポツリ、ポツリと話の端に出てくるようになりました。
戦争は、もうしてほしくないですね。

misabooさんのこのコメントに、詩で応えたいと思います。
「人生」http://www.tozyee.com/jinsei.html
お時間のあるときにでも、見てくださいね。
by ゆめ乃 (2007-08-11 02:49) 

ゆめ乃

binpakuさん、こんばんは。
丹沢の山々が近くに見えるなんて、いいところにお住まいですね。
たしか、青梅街道を通っていけますよね。
昔、通ったことがあります(^-^)
binpakuさんの所は、月が沈むんですね。
あたしの所は、月が昇って沈みます・・・(汗)
どうも、ちっちゃな盆地の中に我が家はあるようです(笑)
この夏は、月食が見られるのですが、東は開いているみたいでよかった☆
昇るころから、少し欠け始めているから、
昇るほうは山が迫っていないほうが、ラッキーなんです。
紅い満月の月食になりますから、こちらも絶対に見ましょうね(^-^)

なんだかね。。
山より同士ってわかって、うれしいです☆
by ゆめ乃 (2007-08-11 03:27) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
この日のお月様は、ビックリするほど赤かったです。
ましてや下弦の月。
なんだか、まことしやかに誰かが噂話でもしそうです。。
たとえば、古い洋館に住む不思議な力を持つもののお話とか・・・(笑)
ミステリアスな魅力は、いろんな物語まで生んでしまいそう・・・なんてね。
なんだか、ドキッてするお月様ですよねぇ~。。
by ゆめ乃 (2007-08-11 03:34) 

ゆめ乃

marimariさん。
keyさん。
nyakkoさん。
yannさん。
たたらさん。
Krauseさん。
西尾征紀さん。
ひでさん。
muu+さん。
nice!をありがとうございました。
八月は、いろんな涙が流れた月です。
広島・長崎・終戦・日航ジャンボ機・・・。
悲しみを繰り返さないようにと、願い続けます。
by ゆめ乃 (2007-08-11 03:48) 

ゆめ乃

さるぼぼさん
こうちゃんさん
COCOさん
こんばんは☆
見てくださって、ありがとうございました。
いろんなことを忘れない。。。というのが、いちばん大切なことのような気がします。
終戦記念日も過ぎましたが、戦陣の歩んできた道を忘れないようにしたいと思います。
悲しみを、再び繰り返さないためにも。。
by ゆめ乃 (2007-08-20 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花火たぬきの糸紡ぎ ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。