SSブログ

雪の日の楽しみ (種 -part 1-) [Novel]





こんな日は
小さな忘れ物まで
愛おしくなる





ぽかぽかと お日さまの射す 昼下がり




ほんの些細な音に驚いて 飛び立つカラスたち

ゴメンよ せっかくの日向ぼっこの時間に
お詫びに、とっておきの物語を話してあげよう



いいかい・・・?



この物語は、3回に分けて書いてございます。
カテゴリーのものがたり-indexからだと、読みやすいと思います☆


* * * * *     * * * * *     * * * * *     * * * * *     * * * * *






幸せの種 悩みの種
喜びの種 頭痛の種

命の種
希望の種

あなたの心に潜む、たくさんの種。

どんなときにも
心の奥深くにある種の
その強さを忘れないでください。







-part 1-




      森のヒヨドリたちは、食欲が旺盛。
      おいしそうな木の実や花の種を見つけては、
      お腹いっぱいになるまで、ついばみ続ける。



      月も星も隠れてしまった、ある日の夜。。

      あまりの空腹に耐えかねたヒヨドリが、
      掟破りの闇の中を飛び続けると、
      とてもちいさな空間を照らす灯りの輪の中に、
      たくさんの種が零れているのを見つけた。


      その輪の中に入り込むと、羽色が銀に染まった年老いた鳥が、
      淋しそうな顔をして種をついばんでいた。
      そして、ヒヨドリの羽音に驚いたように振り向くと・・・。

      『おや、やっと交代のものが現れたかのぉ。』
      『あたしゃ、ずいぶんと待ちくたびれてしもうた。』
      『おまえが、あたしの代わりを引き継いでおくれ。』

      「おばあさん鳥さん。。」
      「引き継ぐって、何を引き継ぐのですか?」
      「僕はただ、お腹がすいてしまって・・・。」

      『いゃ。。なぁに、
         ここにある種を食べる事を引き継ぐってことだけじゃよ。』

      「ここにある種を、食べることだけですか?」
      「それだったら、今すぐにでも引き継ぎますよ。」
      「だって、お腹がすいて、たまんないんですから。」


      『おまえさん。。いや、若いヒヨドリよ。』
      『本当に良いのか? 』
      『あとで、代わらなければ良かった・・・などと言っても、
      取り返しはつかんのじゃよ。』


      「だって・・・。」
      「種を食べればいいだけなんでしょ? それだけでしょ?」
      「だったら、全然オーケーだよ。」
      「すぐにでも、代わってあげますよ。」


      『よぉく分かった。』
      『それじゃ、交代のための種を、おまえさんにやるとしよう。』

      そう言うと、年老いた鳥は、
      羽のすき間から銀色に光る種をクチバシでつまみ、
      若いヒヨドリの前へと差し出した。



      『さあ、おまえさんよ。』
      『この銀の種を、その羽のすき間に入れておくれ。』



      若いヒヨドリは言われるままに、
      老いた鳥が入れていたのと同じような場所へ、
      銀の種を入れ込んだ。



      「ねぇ。。これでいいの?」






* * * * *     * * * * *     * * * * *     * * * * *     * * * * *



   さてさて、きょうも夜が更けた。。
   続きは、次回のお楽しみ・・・ってことで、
   今日は休むといたしましょ♪

   ではでは、みなさま。。
   おやすみなさいませ☆




     *** おぼえがき ***

   サクサク通信のはずが・・・。
   いろいろ不都合も出てきて、なんとなく憂鬱。。
   一番困るのが、途中で表示できなくなることと、突然通信が切れて、開いているページごと閉じてしまうこと。
   途中で、サーバーが見当たりません・・・と表示になると、ずーっと見れなくなって、復元作業をしなければならないこと。
   so-netのPhotoを使えなくなっちゃったこと。
   見ることも、ログインも出来ませぬぅ。。。
   近いうちに、新しいものと交換しますですぅ...(泣)






nice!(22)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 35

ガンバルおやじ

私の心には絶望のタネしかないような・・・ (;^^)ヘ..
お話しの続きが気になります~
by ガンバルおやじ (2008-01-08 05:44) 

↑、まあ、そんな悲観的にならないように。
by (2008-01-08 09:08) 

yann

う~ん、いっそ光ファイバーに変える?
by yann (2008-01-08 10:26) 

e_chan

雪景色
すっごく参考になります。
勉強になりました~
e_chanの心は
え~とね~
I'm JAPANESE!!かなぁ。。。
by e_chan (2008-01-08 11:07) 

チャッピィー

こんにちは。
訪問が遅くなり申し訳ありません・・新年会ラッシュでした・・
真っ白い雪面に・・足跡が・・可愛いですね・・カラスさんでしたか。
種・・イラスト凄く素敵ですね・・可愛いですねぇ・・
心の奥底にある・・種・・忘れない様にします・・
素敵な誌と写真・・堪能いたしました・・有り難う御座います。
by チャッピィー (2008-01-08 11:09) 

k-sakamama

雪の上の鳥の足跡、素敵ですね。
続きが楽しみです。
by k-sakamama (2008-01-08 14:19) 

gehirn

真っ白な雪の上鳥の足跡・・・
本当に真白。
すご~くきれいな種の写真。
物語の続き、自分なりに想像してみよぉっと。
更新心待ちにしています。
by gehirn (2008-01-08 14:31) 

やおかずみ

ゆめ乃さん こんにちは
真っ白い雪面の写真、シンプルですが、物語を感じます。
by やおかずみ (2008-01-08 15:30) 

シロップかけてスプーンですくったら
つめたくておいしそう・・・。
雪の話です(笑)
都会ではなかなかこんな綺麗な雪は、積もりませんからね。
学生時代、スキー部だったので、こんな雪が懐かしいです。
by (2008-01-08 16:56) 

Merche

種・tane・・・素敵な詩ですね。
力強くて、こころまで響きます。
by Merche (2008-01-08 21:14) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
あらあら。。。絶望のタネしか・・・だなんて、どうしちゃったの?
でもね。。。
そんなタネでも持っているガンバルおやじさんは、幸せなんだ・・ってこと。
お話の続きを見てやってくださいね(^-^)
by ゆめ乃 (2008-01-08 22:26) 

ゆめ乃

こうちゃんさん、こんばんは。
そうそう。。
ガンバルおやじさんに、よ~おく言ってあげてくださいね(^v^)
by ゆめ乃 (2008-01-08 22:34) 

ゆめ乃

こうちゃんさん、こんばんは。
そうそう。。
ガンバルおやじさんに、よ~おく言ってあげてくださいね(^v^)
by ゆめ乃 (2008-01-08 22:35) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんばんは。
そうなのよねぇ。。
光ファイバーもいいんだけどさ。
ここまで来ていないような気がして・・・。
そこんとこが悩みの種だわさ(笑)
by ゆめ乃 (2008-01-08 22:37) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんにちは。
ほぇ? こんな写真でも、少しはお役に立てたのかしら?
だったら、とてもうれしいです。ありがとう。
e_chanさんのこころは。。。
いつでも、とてもステキな日本人だね。
そんなとこも、大好きだよ♪
by ゆめ乃 (2008-01-08 22:54) 

ゆめ乃

チャッピィーさん、こんばんは。
新年会ラッシュとは、これまたすごいですねぇ~!
お楽しみさまで、お疲れさまでした(笑)
いい時間を過ごされて、よかったですね。
こちらの雪はこんなものですが、チャッピィーさんのところは、もっと多いのでしょうね!?
お互いに、ちょうどいいところの雪で終わってくれるといいですね。
今回も、すごく丁寧に見てくださって、本当にありがとうございました☆
by ゆめ乃 (2008-01-08 23:02) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは。
ちょうど木の影が出来る辺りに、かわいい足跡を見つけたので、
思わず、パチリってね(^-^)
お話の続きは、相変わらずたいしたことは無いのですが、
また見ていただけると、うれしいです♪
by ゆめ乃 (2008-01-08 23:04) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんにちは。
アイコンが、この前から変わっていますね。
このカップ、とてもステキです。

この近くは、まだ誰も歩いてなくって、歩いたのはカラスだけ・・・って感じでした。
とてもきれいな雪の田んぼと堤防でしたよ(^-^)
ぉほ。。物語の続きを、いろいろ考えてみてください。
その中の何番目かに、あたしの考えた物語が入っているかも知れません(^-^)
出来れば、単純系でお願いいたします(笑)
更新を待っていてくださる・・・というココロが、とてもうれしくて。。。
サンキュ(涙☆)
by ゆめ乃 (2008-01-08 23:15) 

ゆめ乃

やおかずみさん、こんばんは。
拙い写真の中に、物語を感じ取ってくださって、ありがとうございます。
どんな感想よりも、うれしい言葉です。
あたしの撮りたい写真、そのものかも(^-^)
by ゆめ乃 (2008-01-08 23:20) 

ゆめ乃

binpakuさん、こんばんは。
ははは。。
ほんと、シロップをかけたら美味しそう♪
でも、降りたての雪の方が美味しいですよ(^-^)
へへ。。食べた経験あり・・ってことでぇ~(笑
binpakuさんは、スキー部だったの!?
だったら、いろんなきれいな雪をたくさん見てこられましたね。
少しでも、その見た雪に近づいていたら、いいな♪
by ゆめ乃 (2008-01-08 23:41) 

ゆめ乃

Mercheさん、こんばんは。
うれしい感想をいただけて、とても幸せな気分です。
ありがとうございます。
そして、ちょっぴり照れくさかったりしてぇ~(笑)
ルルンと言いながら、クルリ~ンと回っちゃったりしました(汗)
by ゆめ乃 (2008-01-08 23:50) 

ゆめ乃

西尾征紀さん
ひでさん
xml_xslさん
MNBさん

こんばんは。
いつも見てくださって、ありがとうございます。
この間の雪は、いまこんな感じです。
こちらの雪は、2月が本番なので、いまはまだ少ないですね(^-^)
お話が続きますので、よろしければ、この後も見てくださいね☆

MNBさん。初めまして☆
こんなブログですが、これからもよろしくおねがいいたします。
by ゆめ乃 (2008-01-08 23:55) 

彩美

こんにちは。
雪景色に鳥の足跡に見えたけど違うかな?
by 彩美 (2008-01-09 13:35) 

sazan

つづくんでしょ、おはなし。。
銀の種の招待は何?
でそのあとどうなるの・・・?
by sazan (2008-01-09 15:08) 

kemm

ゆめ乃さんの御伽噺(?)に引き込まれてしまって・・続きが気になって眠れなくなっちゃいそう。続きは何時出るの?
by kemm (2008-01-09 17:21) 

hidens

何か、芽の出る種を誰もが心に持ってるのだと思うけど、、すごくfantasicですね。またお邪魔しますね~どうぞよろしくです。
by hidens (2008-01-09 22:01) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
はぁ~い♪ 大正解ですぅ。。(^-^)
どうも、カラス君の足跡のようで、ずうっと続いていました。
とても長い距離を歩いたみたいですよ。
雪道を歩くのが楽しかったのかしら?(笑
by ゆめ乃 (2008-01-09 23:10) 

ゆめ乃

sazanさん、こんばんは。
ハイな(^-^) この後が少し長いんだけど・・・。
どうしよう!?
ひとつの記事で読み飽きない?
それとも、あと二回に分けてみるぅ・・?
只今悩み中ですぅ。。(笑)
by ゆめ乃 (2008-01-09 23:13) 

ゆめ乃

kemmさん。こんばんは。
ありがとうございます。
じゃあ、kemmさんの睡眠のためにも、そろそろアップしないといけませんねぇ(笑)
このあと、続きをのっけてみますぅ。。
ご期待に沿えるかどうか分かりませんが、
楽しんでいただけたら、とってもうれしいです☆
by ゆめ乃 (2008-01-09 23:16) 

ゆめ乃

hidensさん、こんばんは。
ずいぶんご無沙汰しています。
いま、Photoは別のパソからしか見れないので、なかなか更新できません。
こちらにいらしていただけて、なんだかとってもうれしかったです。
ありがとうございます。
hidensさんもブログをはじめられたのですか?
後で、お邪魔させていただきます☆
こちらでも、どうぞよろしくお願いいたします。
by ゆめ乃 (2008-01-09 23:20) 

ゆめ乃

takagakiさん、こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
なんだか、今日から少し冷え込んでいくみたいですね。
また、氷の張る日が来そうな予感。
みなさん、あったかくしてくださいね。
by ゆめ乃 (2008-01-10 00:25) 

ゆめ乃

COCOさん。。
最初から、お話しを読んでくださって、ありがとうございました。
あの紙人形。。。
本当に、チカちゃんに似ていますね☆
とてもかわいいです♪
by ゆめ乃 (2008-01-13 17:57) 

ゆめ乃

はっこうさん、こんばんは。
初めまして、ゆめ乃です。
お話しを読んでいただけたようで、とてもうれしいです。
ありがとうございました。
なかなか上手なことは書けない、拙いブログですが、
よろしければ、またいらしていただけると、とてもうれしいです。
今回は、本当にありがとうございました。
by ゆめ乃 (2008-01-19 01:55) 

miwa

雪に残った小さな足跡がカワイイ♡
「種」って一言で言っても、
なんだか奥が深いですね~(=_=)
by miwa (2008-01-19 19:18) 

ゆめ乃

Anneさん、こんにちは。
お話を読んでくださって、ありがとう。。
今回、長居のよねぇ~(笑)
途中で飽きちゃったら、ゴメンね♪
ではでは。。。どんぞ☆

足跡の主は、きょうも元気に歩いていました(笑)
by ゆめ乃 (2008-01-20 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。