SSブログ

暑さ忘れ [なちゅれ]





おひさま さんさん

こんな日だって

ぼくたちゃ へっちゃらさ

だって

とっておきの場所を しってるんだもん









公園の木陰の一等地
ゆらゆら風の通るとこ

ほんの少しのお陽さまさんに
キラキラひかる
そんな場所がお気に入り







公園の水辺の右の端っこ
ちょうど枝葉のかかるあたり

やさしくお陽さま遮って
ゆらゆら陰の出来るあたり
そんな場所がお気に入り







落ち葉のいっぱい出来る場所
フカフカ土のある辺り

緑の葉影が涼しげな
ここで生まれて生きてゆく
こんな場所がお気に入り







ギラギラお陽さま 暑い夏も
早起きチョウチョが探す場所

お陽さまたくさん降りそそぎ
ほんわか暖かくなった場所
自慢の翅の乾く場所
んなところも 大好きさ







熱くてあつくて タマンナイ時は
逃げ込む場所だって すんごくタイセツ







上手に葉っぱに包まれば
葉っぱがあたいを守ってくれる

こんな場所が 好きなんだ



だけどね・・・・



だけど・・・







もっともっと暑くなったら
あたしゃ 迷わず逃げ込むよぉ

ひんやり涼しい トッテオキ
長い廊下を通り抜ける
風が笑って過ごす場所


なったって ここが一番さ





我が家で一番涼しい場所を探すなら、
にゃんこの後を追っかけるのが一番♪

お外だったら、とらちゃんの彼氏が寝そべっている場所だし、
お家の中だったら、とらちゃんが手足を伸ばしている場所(笑)

そこは、意外と風の動かない所・・ってこともあるんです。
なんたって、すべてが暑い場合には、
空気も熱い。風も暑い。

熱いお風呂に入るとき、ゆっくりお湯が動かないように・・・って
そろりと入る・・・あの感覚みたいですね^^


暑さ忘れ・・・と言ってはみたものの。。
なかなか暑さを忘れられる場所って無いものです(汗)
仕方が無いので、もうしばらくは、
この暑さを楽しむことといたしましょ^^



ぅ~。。。  カキ氷が食べたいよぉ~






     *** おぼえがき ***

   お盆休みもあとわずか。。。
   最後の日曜日、ちょっと早起きをしてみませんか?
   満月の明日の早朝。。部分月食を見ることができる予定です^^
   もし空が晴れているところにお住まいならば、3時23分から半影食が始まって、月が少し暗くなります。
   4時35分から本影食が始まり、お月さまがしっかり欠け始めます。
   どこでも始まる時間は同じですが、お月さまは欠けたまま沈んでいくので、少ししか見られない所も出てきます。
   でも、久しぶりだし、早起きもいいかなぁ・・・なんてね^^
   よろしければ、お互いに頑張って早起きしてみましょ(笑)




   



nice!(25)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 29

qoo2qoo

こんにちは☆
1枚目素敵な写真ですね!
太陽と「ひまわり」素敵です。ひまわりは自分の一番好きな花です♪♪
「太陽」=「ひまわり」ですよね(●^o^●)
ひまわりは太陽を見て育ちますよね!
どの写真も素敵でした・・・同じ物を撮っていてもこんなに違うんですね!

by qoo2qoo (2008-08-16 18:42) 

yann

明日は仕事だし、天気予報は雨・・・・
残念だなぁ。

かえるにでも会いに行こうかしら。
by yann (2008-08-16 19:31) 

sazan

暑いですね・・
今日は夕方から凄い雨、雷。
少しは涼しくなるかなあ・・

残暑お見舞い申し上げます。
by sazan (2008-08-16 22:03) 

こうちゃん

暑さが堪えますね。
by こうちゃん (2008-08-16 23:43) 

彩美

まだ残暑ではなく夏本番という感じ。^_^;
エアコンがないから毎日36度台の部屋で「ふ~ふ~」言ってます。
かき氷や麦茶、そうめんが欠かせない。(^o^)
午後3時を過ぎたらベランダの方が涼しいよ。(^^ゞ
by 彩美 (2008-08-17 09:40) 

やおかずみ

ひさしぶりにゆめ乃さんのすばらしい写真を楽しませて
いただきました。ありがとうございました。
by やおかずみ (2008-08-17 10:11) 

西尾征紀

夢のある美しい世界ですね。
ひとつひとつの情景が美しいので、
心に余韻が残ります。
by 西尾征紀 (2008-08-17 20:40) 

ガンバルおやじ

今年の殺人的な猛暑にうんざりしています~

by ガンバルおやじ (2008-08-18 06:08) 

k-sakamama

ひまわりのシルエット、とっても素敵です。
クモの巣がキラキラ光って綺麗。
カエルもチョウも可愛い~
これらは、近所で撮られたんですか?
素敵なところにお住まいなんですね。
優しい気持ちになってきます。
by k-sakamama (2008-08-18 10:10) 

ケイクス

画像と言葉が呼応して素敵ですね。
何気ない一こまがきらきらして見えます。
ゆめ乃さんの感性が♪♪


by ケイクス (2008-08-18 12:29) 

アールグレイ

こんばんは^^お久しぶりです。
暑くてたまらないとき、人間だけでなくいろんな動物、植物もたまらないと思っているでしょうね。
暑いと顔をしかめるより、
少しでも快適に過ごせる場所で、暑さをしのぎながら気持ちよく過ごしたいですね。
それにしても異常気象を感じますが、地球に優しい自然に戻ってほしいです。
by アールグレイ (2008-08-18 23:00) 

gehirn

明日からまた暑い日本へ帰ります。
最短5日コースです。
こちらはしっかりタオルケットと薄い羽毛布団かけて寝ています。
by gehirn (2008-08-19 10:12) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんばんは。
はい♪向日葵ですよ^^
お陽さまの光をいっぱい浴びているヒマワリちゃんを、逆光で撮ってみました^^
ヒマワリは、シルエットだけでもお陽さまの色まで見えてくるような、
とってもステキなお花で、あたしも大好きです。
この写真も、すっごくお気に入り☆
そんなオモイの写真を、好きになってくださってありがとうございました^^

by ゆめ乃 (2008-08-21 00:49) 

ゆめ乃

yannちゃん。。
やっぱりお天気は、だめだったぁ?
こちらも、東の空は少し開いていたんだけど、肝心な西の空には雲がびっしりで・・・。
朝早くから起きだして、外まで出て待ってみたんだけどだめでした。
また、次の機会を楽しみにしていましょ☆

!? カエルちゃんには、出逢えたのかな^^

by ゆめ乃 (2008-08-21 00:54) 

ゆめ乃

sazanさん、こんばんは。
残暑見舞いをありがとうございます。
いつまでも、暑い日が続きますね。
でも、雨が降った後は、熱帯夜が解消されて、すごく眠りやすくなりました^^
sazanさんのところも、この頃雨や雷が多そうですね。
恵だけをお土産にしてくれる雨だといいですね☆

by ゆめ乃 (2008-08-21 00:58) 

ゆめ乃

こうちゃんさん、こんばんは。
今年はいやんなっちゃうぐらい、暑い日が多かったですね^^;
いつもお花を撮られる場所での撮影も、暑かったでしょう?
こんな夏でも、こうちゃんさんのお花は涼しげなので、どうして撮られているのかしら?と、いつも感心しています。
暑さ対策って、やっていらしたのかしら?
ちょっと興味津々です(笑)
今度教えてくださいね☆

by ゆめ乃 (2008-08-21 01:06) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
ひぇ~!!!
彩美さんは、この夏エアコン無しで過ごされたの!?
す・すごい。。。尊敬じゃ~!!!
エアコンのある部屋を求め、逃げ込みまくっていたあたしが、恥ずかしい(笑)
でもそんな風に過ごしていると、時間ごとの気温の変化や、だんだんと涼しくなっていくことがよくわかって、早めに季節を感じられそうで、少し羨ましかったりして・・・。。
でも、やっぱりエアコンの魅力にはかなわない・・・。
ああ。。あたしって毒されてるわぁ~(笑)
ちなみに、あたしのお部屋もエアコンが無いよ^^
だから、エアコンのあるお部屋になるべく長くいて、フラフラになったらお部屋にもどって、気絶するように眠っています(笑)
この頃は、朝夕が涼しいので、よく眠れてうれしいです(爆)


by ゆめ乃 (2008-08-21 01:18) 

ゆめ乃

やおかずみさん、こんばんは。
相変わらずの写真ですが、そういっていただけると、とても励みになります。
ありがとうございます。
そちらも、この頃雨が多いですか?
なんだか、急変ばかりの空模様。
お散歩の際には、雷や突風にも、気をつけてくださいね。

by ゆめ乃 (2008-08-21 01:23) 

ゆめ乃

西尾征紀さん、こんばんは。
とても暑い日に撮影していたのですが、
見回すと、そんな暑さの中にもちょっとした涼しさを感じさせてくれる風景や光景があって、思わずカメラを向けていました。
そのとき感じたうれしさを、少しでもお届けできたなら、とてもうれしいです。
見てくださって、ありがとう☆

by ゆめ乃 (2008-08-21 01:27) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
殺人的暑さ・・・って、すっごく分かるわぁ~。。
本当に暑い夏でしたね。
夏休みはどこからお出かけをして・・・なんて、なかなか考えられないほどで

朝から暑さが骨にまでしみてきそうでした(汗)
お休みが終わった途端、雨が降って涼しさを増してくれました。
もちっと早く、こんな気温で過ごしたかったですぅ~(泣)

by ゆめ乃 (2008-08-21 01:33) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは。
この写真は、夏のお休みに気持ちを奮い立たせてお出かけしたときの写真です。
なんたって、あまりの暑さで、なかなかお出かけしたい・・・なんて気持ちにならなかったんですもの(汗)
でも、せっかくのお休みですものね^^ 頑張ってお出かけしてきました(笑)

セミの抜け殻の写真までは、福井市の博物館と隣接する公園で。
あとは、我が家で撮りました^^
いつもは家の周りか、遠くても車で10分ぐらいの所で撮った写真がほとんどなんです。
時々はお出かけしないと、いつも同じ写真ばかりになっちゃいます(^-^)
あたしのお家は、秘密のホタル川の近くにあって、季節になると時々蛍が遊びに来てくれるような所なんですよ^^

by ゆめ乃 (2008-08-21 01:47) 

ゆめ乃

ケイクスさん、こんばんは。
まぁ^^ ありがとうございます♪
少しでも楽しんでいただけたなら、とてもうれしいです☆
ただのデジカメ写真ですので、なかなか上手に・・とは行きませんが、
一緒に楽しめたらいいなぁ~って思っています。
いつでも、気軽な気持ちで遊びにいらしてくださいね^^
ありがとうございました。

by ゆめ乃 (2008-08-21 01:53) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
やっぱりどうやっても暑いですが(笑)、ちょっとしたことで気分だけは涼しくなれることもありますね。
動物も植物もいろいろ工夫をしているみたいで、そんな所にご一緒させていただくと、意外と快適なことも多くて、驚くこともあります。
自然は、ちゃんとその気候に合わせた生き方を知っているようです。
にゃんこの涼み場所見たいにね^^
それにしても、暑い日が多い夏です。
旦那様やおかあさま。。みなさまお変わりございませんか?
もうしばらく、暑い日もあると思いますので、
どうぞお身体をご自愛くださいますように☆

by ゆめ乃 (2008-08-21 02:40) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんばんは。
もう日本に着かれたかしら?
こちらは本当に暑かったけれど、前回帰国されたときよりは、幾分か涼しくなってるんじゃないかな?
どうも全国的に雨マークがついていたから、この雨が涼しさを少しだけ分けてくれています。
あんなに快適な場所からだと、それでもこちらは暑いかも知んないけどね(笑)
5日間じゃ、少し気ぜわしいと思いますから、疲れすぎないように注意してね。
おなかを出して、寝ちゃだめだよ!!

by ゆめ乃 (2008-08-21 02:45) 

ゆめ乃

mwainfoさん
takagakiさん
スミッチさん
benibanaさん
Qooさん
くらいふさん
cheeさん

見てくださって、nice! をありがとうございました。
ちょっと前に比べて、朝夕がとても過ごしやすい・・というか、
明け方などは、とても寒くなってきましたね。
やっと夜がしっかり眠れるようになって、眠りすぎることが多々あり(笑)
少しずつ、夏の疲れも取れそうですね。
秋まであと少し。
暑っい夏を、ぅんと楽しんでおきましょうね^^

by ゆめ乃 (2008-08-21 02:56) 

ゆめ乃

COCOさん
みゆきママさん
見てくださって、ありがとうございました。
もうひとつの記事に、コメントを入れておきますね^^

by ゆめ乃 (2008-08-26 01:45) 

ゆめ乃

kemmさん
M-cubicさん
こんばんは。
こちらも見てくださって、ありがとうございました^^

by ゆめ乃 (2008-09-02 01:35) 

makoto

花の写真や雲の写真を、こんなに素敵に撮る人が
いるんだ。
すごく, nice!
どの写真も、こころに響いて、素敵!
by makoto (2008-11-07 22:40) 

ゆめ乃

makotoさん、こんばんは。
初めまして^^
ヒマワリの写真を気に入っていただけたみたいで、すごくうれしいです。
ありがとうございます。
この写真は、あたしもとっても気に入っていますが、
ちゃんと写真を撮られる方には、邪道かもしれませんね(笑)
でも、ヒマワリには太陽がとっても似合うなぁ・・って☆
大好きのおすそ分けが、makotoさんのココロに届いたようで、すごくうれしかったです。
いっとううれしいほめ言葉を、ありがとうございます。
また、こんな写真が撮れるといいな^^

こんなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

by ゆめ乃 (2008-11-10 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。