SSブログ

泡沫の夢を見る [し~ん]





深い 深い水の底

年老いた鮒は 水面を見上げて

遠い 春の夢を見た








寒く凍えた冬を越えて
歴史は繰り返されてゆく







花咲く春の記憶が
またゆっくりと目覚め







鮮やかに甦る







それは校庭のど真ん中で
どっしりと104年ほども根付き
咲き続ける桜の夢の記憶でもあるようで・・








たくさんの子供たちの夢を乗せ








その子供たちを見守り続けていた
年老いた桜の木のオモイが
花開く瞬間にも似て

とこか誇らしげで
少し切なくて
甘い夢のひととき...



いま 深い水の底に横たう鮒もまた
雪解け水が温とまる頃
子供たちの夢膨らむ未来を感じ
ゆっくりと眠りの底から 動き始めた








       ***** お空の情報 *****

     4/22(水) こと座流星群の極大(ピーク)の日
     22:00頃、東の空にこと座がしっかりと現れますので、
     一緒に流れ星を見つけて見ませんか?

     こと座流星群は、1時間に10個ほど現れる予定の流星群ですが、
     時々突発的に100個ほど現れる事もあります。
     まあ、そんなことも期待しながら、のんびりと星空でも眺めましょ^^

     またこの頃にはおとめ座流星群も流れ始めていますので、
     一緒に流れる所を見ることができるかもしれませんね♪
     おとめ座流星群の極大の日は、4/26の予想です。

     翌日 4/23の明け方の東の空も、ステキなんですよ。
     細い細いお月さまと、金星と火星がとても近づいて見えます。
     早起きの得意な方は、ぜひご覧になってくださいね。






     *** おぼえがき ***

   上の桜の木は、小学校の校庭のど真ん中にある年老いた桜の木です。
   校庭のど真ん中にあるので、野球をするにも邪魔になったりするようですが、
   子供たちは、それと上手に付き合って学校生活を楽しんでいるようです。
   またこの地区の方たちも、とてもこの桜の木を大切にしていらっしゃいます。
   長い年月を、子供たちと共に過ごしているこの桜の木の夢が、この後もずっと続いていけるようにと願います。




   

       
nice!(25)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 35

ガンバルおやじ

3枚目、モノにされるとは!
私には思いもつかなかったと思います。
by ガンバルおやじ (2009-04-13 05:22) 

ララアント

春の目覚めを 水底にいる鮒と 一足先に目覚めた桜・・・
3枚目に写真のモノクロの桜 そしてその桜がピンクに染まる
例えようのない素晴らしさに感動しています。
校庭の真ん中で 子供たちの成長を ずうっと見守っててきている
雪国ゆえの桜・・・ これも 感動物です。

こと座 おとめ座 どちらか頑張ってみたいと・・・
お天気が良いといいですね!
カレンダー てんとう虫さん お花で照らされている デスクトップ
楽しんでいます。

by ララアント (2009-04-13 09:46) 

kakasisannpo

最初、水の底に水仙が咲いている。そう思ってみてました。

桜、いろいろな思い出を残して
散ってゆきました

また来年までさようなら
by kakasisannpo (2009-04-13 11:12) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
桜に水仙、素敵ですね!季節の花、最高です♪
家でも水仙が綺麗に咲いてくれています!
あとこと座流星群、是非、見てみたいです☆
by qoo2qoo (2009-04-13 16:42) 

みみけん

 22日、23日が晴れることを祈って、待ってます。
 今度こそ、この目で、ファインダーで捉えたい、と。

 情報ありがとうございます。
by みみけん (2009-04-13 19:30) 

暇なフォトグラファー

並びが絶妙です!

by 暇なフォトグラファー (2009-04-13 21:18) 

yann

いいな、特に最後の写真がいいよ^^
こと座流星群ね。
見れるかな、眺めるね~
by yann (2009-04-13 22:40) 

e_chan

大きなSAKURAは
この学校に通った生徒達には
忘れられないんでしょうね。
これからも、沢山の生徒達の
思い出になってもらいたいです。
by e_chan (2009-04-14 22:26) 

makoto

なんて立派な、姿のいい桜なんでしょう!
堂々たる、冬の黒々とした枝ぶり。
ああ、そして、たわわに咲く満開の花。
木の下に、集まる人々。
中学生でしょうか、制服姿の子供たち。
今、涙もろくなっている私は、また、泣いてしまいました。
by makoto (2009-04-15 10:43) 

そうたぼん

年老いた桜の木の思いが伝わってきます。
by そうたぼん (2009-04-15 18:18) 

ちゃーちゃん

学校に桜・・・
何処にもある風景ですが、この老木な何十年何十回の入学式に
彩りを添えた事でしょうね・・・
何時迄も元気な姿を残して欲しいですネ(^_-)-☆

by ちゃーちゃん (2009-04-16 18:26) 

ケイクス

桜の枝振りが見事ですね。
ほんとに沢山の年月、子供たちを
見守り、見送ってきたのでしょうね。
風格を感じます。
by ケイクス (2009-04-16 23:37) 

彩美

こんにちは。
大きくて立派な桜。
歴史を感じますね。(^o^)
by 彩美 (2009-04-17 13:21) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
たまには、こうした桜の写真にモノクロを使うのも、イイカンジデショ(笑)

by ゆめ乃 (2009-04-18 03:38) 

ゆめ乃

ララアントさん、こんばんは。
カレンダーをかわいがってくださって、ありがとうございます^^
この小学校の桜の木はとても有名で、ほんとうにきれいなんです。
いつ見ても、子供たちを見ている感じがして、アタタカサをいっぱい感じられます。

流れ星。。
一緒に見つけられるといいですね。
楽しみにしています♪

by ゆめ乃 (2009-04-18 03:42) 

ゆめ乃

kakasisannpoさん、こんばんは。
水仙。。
水の底から見上げているみたいに見えましたか?
あたしもそんな風に思って、ここにアップしましたので、
水の中に咲いているように見てくださって、ほんとうにうれしいです。
ありがとうございます。
桜はもう散ってしまいましたが、また来年。。
新しい気持ちで、子供たちを迎えてくれることと思います^^

by ゆめ乃 (2009-04-18 03:45) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんばんは。
この時期は、華やかで可憐なお花がいっぱい咲き乱れて、いいですよね^^
qoo2qooさんのお庭にも、水仙が咲いているのですか!!
水仙にも沢山の種類がありますし、とてもいい香りもしますから、
お庭を見て歩くのも楽しいですね。
qoo2qooさんのお庭には、いろんなお花がいっぱいありますし、
それもまた楽しみです。

流星群。。
いっぱい見つけられるといいですね。
暖かくなってきましたが、夜はやっぱり冷え込みます。
温かい格好をして、安全な場所で見ましょうね☆

by ゆめ乃 (2009-04-18 03:50) 

ゆめ乃

みみけんさん、こんばんは。
ホント!! 晴れることを願っています。
それと、突発的に大発生することもね^^
流れ星の撮影。。
あたしも何度か挑戦していますが、まだ掴まえたことがありません。
みみけんさんの健闘を祈ります!!

by ゆめ乃 (2009-04-18 03:53) 

ゆめ乃

暇なフォトグラファーさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ちょっとだけ、写真の並べ方を工夫してみました^^
それを汲み取ってくださって、とてもうれしいです♪

by ゆめ乃 (2009-04-18 03:55) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんばんは。
ありがとうございます。
子供たちと桜・・って、すごく似合いますよね。

こと座流星群。。
ここしばらく晴れていたので、お天気がちょっと心配です。
でも、なんとか晴れてくれるといいなぁ・・・って。。
ひさしぶりの流星群だし、見れるといいですね^^

by ゆめ乃 (2009-04-18 03:59) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんにちは。
この桜は、ほんとうに大きくて、枝振りがしっかりしています。
まるで子供たちを抱きかかえてくれるようです。
いつまでも、この姿が見ていられるといいなぁって思います。

by ゆめ乃 (2009-04-18 04:02) 

ゆめ乃

makotoさん、こんばんは。
息子さんの合格とご卒業 おめでとうございます☆
あとで、ゆっくりとお伺いしたいと思います。
この制服を着た子供たちを見て、いろんなことを思い出されたのでしょうね。
いろんなオモイがあったと思います。
他の方以上に、いろんな時間を過ごされて来た事もあったのでしょう。
そのすべてに、おめでとうございます。
振り返れば、すべてが素晴らしい時間のはず。
よかったですね。
いい時間を、他の方以上に感じて過ごすことができて。
これからも、長い道のりですが、楽しんで進んでくださいね^^
ちなみに、この子達は小学生です^^
どうも、卒業写真のための撮影会をしていたみたいですよ^^

by ゆめ乃 (2009-04-18 04:10) 

ゆめ乃

そうたぼんさん、こんばんは。
ほんとうにそうですね。
特に近くでこの木を見ていると、
なんともいえない温かさや包容力みたいなものを感じます。
ずいぶんと長い間、子供たちを見守ってきた証なのかも知れませんね。

by ゆめ乃 (2009-04-18 04:12) 

ゆめ乃

ちゃーちゃん、こんばんは。
学校に桜の木。。
何処の学校にもあって、すべての木が子供たちを見守ってくれていますね。
卒業式、入学式と言うと、先ず桜の花びらが思い起こされるほどですもの♪
ここの桜がちょっと変わっているのは、校庭のど真ん中にあると言うこと。
運動会も、球技大会も、この桜が真ん中で見守っていたことでしょうか^^

by ゆめ乃 (2009-04-18 04:16) 

ゆめ乃

ケイクスさん、こんばんは。
ほんとうに、見事な枝振りなんです。
何年か前に、風か雪か・・・で、少し枝が折れてしまったそうですが、
それでもまだまだしっかりと枝を伸ばしています。
幹もそれなりに太くてしっかりしていますが、それ以上にきれいな円の影が出来るほどの枝振り。
しっかりと、子供たちを守っているようにさえ感じました☆

by ゆめ乃 (2009-04-18 04:20) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
うんうん。。すっごく歴史があります。
サイトで調べてみたら、今年で104年目ほどになっていました。
去年よりも、もっとたくさんの花が咲いていたようにも感じられました。
いつも子供たちと一緒だから、こんなに元気なのかもしれませんね^^

by ゆめ乃 (2009-04-18 04:24) 

ゆめ乃

スミッチさん
お茶屋さん
翠川与志木さん
rebeccaさん
火丁さん
gyaroさん
COCOさん
cheeさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
そろそろ桜にも青葉が茂る頃となってきましたね。
木漏れ日とそよ風が、また桜をステキな木へと変えてくれます。
花の頃だけではなく、葉の美しさも愛でて楽しみましょう♪

by ゆめ乃 (2009-04-18 04:29) 

アールグレイ

大木の桜の木、何年も生き続け、歴史を刻んでいますね。
校庭の桜は、入学卒業の生徒たちをたくさん見てきたことと思います。
静かにそこにいて、見守っている風格もありますね。
by アールグレイ (2009-04-18 13:31) 

sazan

立派な桜・・
長い歴史を見守ってきたんでしょうねえ・・
流星見れるといいですねえ・・
by sazan (2009-04-18 22:36) 

Qoo

22日の天気が気になりますね
104年の桜ですか 見事ですね
沢山のの出会いと旅立ちを見守ってきてるんですね

by Qoo (2009-04-20 08:25) 

makoto

ゆめ乃さん、温かいお返事ありがとうございます。

私、4月22日の22:00、東の空を眺めてみます。
お空の情報、素敵ですね。それに、どうしてそんなに、詳しいんでしょう?
いつか、「月が地球にいちばん近い日」ってのがありましたね。
あれから、月を見るたびに、そのことを思い出して、
とても、不思議なものを見ているような、感じがします。

by makoto (2009-04-20 13:23) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
遠い昔は、ここが学校ではなかったそうです。
学校が出来てからも、この場所を動かずにすんだ桜の樹。
この場所に住む人たちと共に、素敵な歴史があるのだと思います。
とても温かさを感じる大きな桜なんですよ☆

by ゆめ乃 (2009-05-03 00:53) 

ゆめ乃

sazanさん、こんばんは。
ステキな桜でしょ♪
特に子供たちが一緒だと、抱きしめてくれるような錯覚にも墜ちいます^^
ところで、流れ星は見つけられましたか?
あたしはひとつだけ見つけることが出来ましたよ☆

by ゆめ乃 (2009-05-03 00:57) 

ゆめ乃

Qooさん、こちらも見てくださって、ありがとうございます。
ところで、桜の寿命ってどのくらいなのでしょうね?
うんと長生きの桜の樹のお話も、たくさん聞きますものねぇ~。。
愛しむ気持ちだけでも長く生きてくれるなら、
うんと愛しちゃうんだけどね^^

22日のお天気はどうでしたか?
こちらはとてもきれいな空でしたよ。
お星さまもいっぱい見れましたし、流れ星も見つけられましたよ^^/

by ゆめ乃 (2009-05-03 01:02) 

ゆめ乃

makotoさん、こんばんは。
なるべく早くにお伺いして、たくさん気持ちを伝えたかったのですが、
なかなかお伺いが出来ず、ここで少しだけお祝いをさせていただきました。
ささやかな気持ちですが、受け取ってくださってありがとうございました☆

22日は、あたしも東の空を見上げていました。
ほんの少し上を向いた辺りを、少し速度を上げて星が流れて行ったのを見つけました^^
makotoさんは、見つけられましたか?
あたしもほんとうは、お空の情報に詳しいわけではないのですが、
空を見上げるのが好きなので、今日はどんなことか?なんて、
空を詳しく紹介してくださる方のサイトなどを見て回っているだけなんです。
もっと詳しいことが、いろんなサイトで書かれていますので、
一度ぜひ探してみてくださいね。
あたしは、単純にみんなと見上げて楽しめる空が空きなんです^^
それと、「月が地球にいちばん近い日」は、あたしの大好きな日です。
毎月の中でもありますが、1年で一番・・・って言うのは、特別ですね♪
いろいろ詳しい方は、距離やどうしてか・・・を教えてくださいますが、
あたしは、そのこと自体が、とてもステキだ・・ってね(笑)
また、いろいろ楽しみましょう♪

by ゆめ乃 (2009-05-03 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじまりの春はぁとをきみに... ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。