SSブログ

夜の華 [し~ん]





こころ重ねて あのひとに
今宵見せたや
恋華火









いつか一緒にと 願った思いを
小さな灯ろうの船に乗せて
愛しい人を送ります







8月16日
お盆を懐かしい場所で迎えた魂たちが
空へと戻っていく日

たくさんの灯ろうを浮かべた海で
花火大会がありました







あたしの居た場所からは
灯ろうはほとんど見えませんでしたが、
会場正面で見ると、とてもステキだったみたいですよ^^







夜空に浮かぶ花束を
きみにあげよう







とてもきれいな色の花火が
たくさん開きました。

腕がイマイチなのが難点です(汗)




















あたしが行ったのは、敦賀の花火大会です。
とてもきれいだったので、ちょっとだけおすそ分けです^^




nice!(25)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 37

ガンバルおやじ

たまや~♪
長女が花火の音が怖くて見に行けませ~ん (; ;)
by ガンバルおやじ (2009-08-22 06:00) 

furukaba

灯篭流しと花火大会が同時進行するんですね。
日本の風景 夏の風物詩 夏の思い出。
ほのぼのとしたコメントがすてきです。
by furukaba (2009-08-22 08:13) 

Bon-Papa

これはお見事ですね~^^

by Bon-Papa (2009-08-22 08:23) 

emily

おはようございます。

綺麗ですねぇ~
ほんと夜空に作り出される花束。
その言葉がぴったりだなぁ~と思いました。

今年の夏は、花火を見られませんでしたので、
お裾分け頂けて嬉しかったですぅ~~~。
by emily (2009-08-22 09:09) 

スミッチ

↑そうそう 夜空に作り出される花束 って言葉いいですね
by スミッチ (2009-08-22 09:25) 

お茶屋

おぉ!
これまたホントお見事☆
すばらしいです♪
by お茶屋 (2009-08-22 09:40) 

yann

素晴しい夜空の花束♪

なんだかとってもいい場所から見てるのに、
柵の所に人がいない~
灯ろうが見れないからかなぁ。
花火を見るには、とてもいい穴場だね。

by yann (2009-08-22 10:18) 

sazan

ことしは花火大会行かなかった。
おうちでしけったhanabiしゅわ~
だけ。。
いいなあ、
by sazan (2009-08-22 10:47) 

アールグレイ

きれいに花火の打ち上がり、広がって開く様が撮れていますね^^
今年は遠目でしか花火を見ることができなかったので、ゆめ乃さんのブログで楽しまさせてもらいました。
夏の風物詩の一つ、華やかですね^^
by アールグレイ (2009-08-22 12:47) 

翠川与志木

ご無沙汰していました。
敦賀ですか・・・親戚がいるなぁ~
海岸かな・・いい花火が上がるようですね。
機会があったら見たいです。
by 翠川与志木 (2009-08-22 13:08) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
うわ!花火綺麗に撮れてますね!!
特に④枚目、⑤枚目は凄いですね(●^o^●)
そして「夜空に浮かぶ花束」素敵ですね☆
by qoo2qoo (2009-08-22 14:57) 

ヘ音

お裾分けありがとうございます
メッチャ綺麗ですね~
今年も花火撮れなかったので楽しませて頂きました
by ヘ音 (2009-08-22 16:22) 

KUROPON

こんばんわ^^
あ~綺麗でした~*
すごく!
今年は遠くから、しかもほんの少ししか見れなかったので
ゆめ乃さんの花火写真で堪能させていただきました♪
どの花火もとっても美しいですね~。
3枚目が特にお気に入りです^^*
綺麗な花火のお裾分けありがとうございマシタ*^^*
by KUROPON (2009-08-22 20:06) 

NsHome

おすそわけありがとうございます。
綺麗に撮れてると思いますよ。私は恥ずかしくて記事に出来ません。^^;)
by NsHome (2009-08-22 21:00) 

gehirn

腕がいまいちだなんて・・・
とっても素敵に撮れています。私もこんな風に撮ってみたい・・・
by gehirn (2009-08-23 07:42) 

彩美

おはよう。
花火綺麗ですね。
昨夜は家のすぐ裏の学校で花火。
大きな音がしたのでベランダに出て見ました。
毎年ここの花火だけは見れます。(^o^)
by 彩美 (2009-08-23 09:31) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
今頃はキャンプ場で空でも見上げている頃でしょうか?
うんと楽しんできてください。
そうねぇ。。。
娘さんには、まだ花火の音は大きくて怖いかもしれませんね。
でも、少しはなれると音もほとんど聞こえなくなりますから、
ギリギリの大きさを確保できる辺りまで離れてご覧になるといいですよ。
人も少ないし、とっても楽ちんですからね☆
ぜひ、次回はご家族揃って楽しんでみてください。

by ゆめ乃 (2009-08-23 20:22) 

ゆめ乃

furukabaさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ここの花火大会は、灯ろう流しと花火が一緒にあるんです。
まずお坊さんたちのお経の流れる中で、灯ろうが流されて、
それから花火が上がります。
会場に紅く揺らめくたくさんの灯ろうが浮かび、それもとてもきれいなんですよ。

by ゆめ乃 (2009-08-23 20:30) 

ゆめ乃

Bon-Papaさん、こんばんは。
ありがとうございます。
13000発もの花火が上がったので、とても見ごたえがありました。
でも、みとれちゃって・・・ね^^

by ゆめ乃 (2009-08-23 20:32) 

ゆめ乃

emilyさん、こんばんは。
おすそ分けを楽しんでくださって、ありがとうございます。
本当にきれいなお花が、夜空を彩っていました。
この花火大会にはストーリーがあって、それにそって花火が上がっていたようでした。
大航海時代・・といいう題だった思います。
雄大な音楽と光がステキでした☆

by ゆめ乃 (2009-08-23 20:40) 

ゆめ乃

スミッチさん、こんばんは。
ぅんぅん^^
夜空に作り出される花束って、ほんとうにステキな言葉ですよね♪
emilyさんの感性の豊かさに、二度ぼれしちゃいます^^
ところで、スミッチさんのサイクリングコースのお近くで、花火大会ってあるのでしょうか?
水面に映る花火が見られそうですよね?

by ゆめ乃 (2009-08-23 20:46) 

ゆめ乃

お茶屋さん、こんばんは。
ありがとうございます^^
福井県には大きな花火大会がいくつもありますが、
この敦賀の花火は、日本海で一番大きな花火大会なんだそうです。
ほとんど空き時間がなく上がる花火は、もの凄くきれいでした。
いつか、お時間が合いましたら、ぜひいらしてみてくださいね☆

by ゆめ乃 (2009-08-23 20:50) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんばんは。
前に人影が無くって、いいかんじでしょ^^
手すりが危ないからって、ウッドスペースの所だけ立ち入り禁止になっていて、
警備員さんが監視をしていたので、人影が無いんです。
あたしのいた辺りでは、みんな寝そべって見ていました(笑)
もちろん、本会場じゃないってことが、いちばんですけどね^^

by ゆめ乃 (2009-08-23 20:59) 

ゆめ乃

sazanさん、こんばんは。
この前、sazanちゃんちへ花火の写真を探しに行ったけど、
今年は載ってないからどうしたのかなぁ~?って思っていたんだ。
お出かけできなかったんだね。
ザンネン。。
でも、sazanちゃんちのお家花火も、なかなかステキだったよ♪
あたいんちのお家花火も何とかしなくっちゃ~って思っちゃった!
なんたって、二年越し(汗)
今年はあたいも、しゅわしゅわ~かな(笑)

by ゆめ乃 (2009-08-23 21:04) 

ゆめ乃

アールグレイさん。
こちらも見てくださって、ありがとうございます。
今年はいつも見に行っていた所に行けずじまいで、
花火大会は見れないかなぁ・・なんて思っていたところ、
こちらで最後の大きな敦賀の花火大会に行けたので、とてもうれしかったです。
おすそ分けが出来て、あたしもとてもうれしかったです☆

by ゆめ乃 (2009-08-23 21:13) 

ゆめ乃

翠川与志木さん、こんばんは。
ほんとうにご無沙汰しています。
お身体の調子が思わしくないと伺いましたが、いかがですか?
ご無理をなさらないで、じっくりゆっくりと治療に励んでくださいね。
敦賀にご親戚が!!
なんてラッキー♪
敦賀の灯ろう流しと花火大会は、もう60年も続いている花火大会です。
華やかですが、しっとりと落ち着きもある素晴らしい花火大会です。
ぜひ、お越しくださいませ☆

by ゆめ乃 (2009-08-23 21:19) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんばんは。
ありがとうございます^^
qoo2qooさんにも、花束を☆
なかなか色がきれいに出なかったのですが、
4・5枚目だけは、少しきれいに出たかなぁ~って♪
でも花火の撮影って、タイミングが難しいですね。

by ゆめ乃 (2009-08-23 21:27) 

ゆめ乃

ヘ音さん、こんばんは。
おすそ分けを楽しんでくださって、ありがとうございます。
花火を撮るのも楽しいですが、やっぱり実際の目で見ているほうが
何百倍も楽しいです。
ちと、言い訳がましいですが・・(笑)
それにしても一度にたくさんのお花が咲くと、ついつい見とれちゃってね^^
ヘ音さんも今度花火を撮るときは、悩みますよ(笑)
そんなお写真、いつか見せてくださいね☆

by ゆめ乃 (2009-08-23 21:34) 

ゆめ乃

KUROPONさん、こんばんは。
楽しんでくださって、ありがとう^^
遠くからご覧になっていた花火、見せていただきましたよ^^
花火の明るさで、建物の影が浮かび上がって、とても臨場感のある写真だったなぁ^^
実はお盆に見た花火が、ちょうどKUROPONさんが見ていた距離と同じぐらいだったので、思い出してとても楽しめました。
ありがとう☆
この花火を見ていた場所は、打ち上げ現場にとても近いので、
ぴゅるるるるって、登っていく花火の音まで聞こえました^^
3枚目の写真は、花火の中にもまだ開いている星があって、
同系色だけど、あたしもお気に入りの一枚なんです。
気に入ってくださって、ありがとうございました☆

by ゆめ乃 (2009-08-23 21:46) 

ゆめ乃

NsHomeさん、こんばんは。
おすそ分けを受け取ってくださって、ありがとうございます。
少しは見れるかな^^
よかった♪
でも、ホントはもっときれいなんですよ!!
あれを見せてあげたい・・・って、あ~ぁ゛(泣)思っちゃうのよねぇ。。
1年に1~2回ぐらいしか撮る機会が無いから、
来年になると、撮り方を忘れちゃうのが、花火の難しい所かも(汗)

by ゆめ乃 (2009-08-23 21:56) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんばんは。
あらうれしい♪ ありがとう☆
なんだか、見ているほうに気持ちが行っちゃって・・・^^
タイミングがズレズレでした(泣)
このくらいの写真でよければ、簡単な撮り方をお教えしますよ。
とりあえず、どこか固定できる所にカメラを置く。
三脚が一番だけど、無ければ石とか杭とか木とかね^^
フェンスの上は止めたほうがいいかな? よく揺れるから!!
後は撮るだけです^^
絞りとかを設定できるのなら、出来るだけ絞って・・・たとえばF11とかね
シャッタースピードは、1秒から8秒ほどを上手に設定して、
後は、タイミング!!
花火は明るいから、先にピントを設定しなくても、花火の明るさでピントを合わせられるけど、
無理な場合は、少し明るさの残る頃に構図とピントを設定して置くといいですよ☆
次回、レッツ・チャレンジなのだ(笑)

by ゆめ乃 (2009-08-23 22:11) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
ありがと♪
ええ゛~!!
ベランダから花火が見れるの!!
すごい!! うらやましいよぉ~^^
あたしの所の10分ほどで終わる花火大会も、音の聞こえる距離なんだけど、
けっこう移動しないと見えないから、ベランダからだなんて、もの凄い特等席だね^^

by ゆめ乃 (2009-08-23 22:19) 

ゆめ乃

ほりけんさん
火丁さん
ホタルの館さん
みみけんさん
cheeさん
ぽこねんさん

こんばんは。
みてくださって、ありがとうございます。
そろそろ夏花火の季節も終わりますね。
次は・・・というと秋祭りの頃でしょうか?
こちらで秋祭りに花火があったかなぁ・・・?
まあ、また楽しめるといいですね(笑)

by ゆめ乃 (2009-08-23 22:25) 

kelly

とても綺麗ですね~
ロケーションも最高ですね!
by kelly (2009-08-24 13:51) 

e_chan

何でniceは一回しか押せないんだろ!!
2回でも3回でも押したい気分です。
ジャポンの夏!! ジャポンの花火を
見せてもらい めっさ嬉しいですよぉ~
by e_chan (2009-08-25 01:43) 

ゆめ乃

kellyさん、こんばんは。
ありがとうございます^^
ここは正面じゃないので、海に浮かぶいろんなものが邪魔をしますが、
それがまた、とてもいい味を出してくれて・・・^^
最高のロケーションでした。

by ゆめ乃 (2009-08-25 03:00) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんにちは。
まぁ♪ なんてうれしいことを言ってくれるんでしょう^^
e_chanさん専用に、たくさん押せるnice!を開発しなくっちゃ(笑)
ジャポンの夏を少しでも堪能してもらえたら、あたしもうれしいわぁ~^^
そうそう、花火といえば!!
e_chanさんの写した、あのシンデレラ城?の花火もステキでしたね。
ほんとうに、おとぎの国そのものでした。
もう、うっとりして何度も見せていただきました。
サンキュです^^

by ゆめ乃 (2009-08-25 03:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨あがりの空夏色冒険隊 ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。