SSブログ

木陰の恋しい頃 [カレンダー]





ほんの少しの雲まで
愛おしくなるよな 晴れやかな空


元気してる?









暑いねぇ~  暑いのぉ~
夏やでのぉ~・・・ってのが
毎日の挨拶となってしまっている今日この頃


かたいけのぉ~  おもいでなのぉ~
たまには違った挨拶でも・・・
などと思い返していて、ハタと気が付きました!!


みなさま
暑中お見舞い申し上げます

空腹時のアイスクリームは、
太らないステキなおやつなんだそうですよ♪
だからといって食べ過ぎないでね。







こんなに青空天気が続いていると、
葉っぱのいっぱいある、大きな木の下が、
一番居心地がいいかもしれません。







時折通り抜ける風が、一段と涼しく感じる場所に、
椅子なんかを引っ張り出したりして・・・







くるくる回る葉っぱの影が、
なんとなくステキだったりしてね^^







一日のうちの、ほんの数分だけでも、
エアコンと密室から開放される喜びを・・・

なんていっても、すぐに逃げ込むんだけどね(笑)
それでも、そんな時間が気持ちいいって思えることがうれしい







大きな木の上では、涼しげな顔をして飛んでいる鳶。
でも、本当に暑くなったら木陰に逃げ込んでるって、
あたしは知ってるよ(笑)





    そんな暑いさなかですが^^ 今月のカレンダーを(笑)







最初は雨に濡れた、ヒマワリのカレンダーです。
見ていると、少し涼しく感じるでしよ^^







富山湾と立山連峰です。
夏、こんなにきれいに見えるのも珍しいかも!?
左側の船は、海王丸です。






これはツバメちゃんのカレンダーです。
バックのお月さまは、上弦を少し過ぎ、
満月に近づいている途中です^^






こちらはおまけの一枚です。
ヒマワリの蕾ちゃんが、可愛らしくって
どうしてもカレンダーにしたかったのですぅ。。^^
なんだか、ちょっと健気でしょ(笑)




     もし、お使いになれそうなものがございましたら、お持ち帰りください^^


     また、お持ち帰りの方法などは
     
     こちらをクリックして、見てみてください☆






               ***** お空の情報 *****


        ☆ 5日は、真夜中に、お月さまとスバルが近づきます。
        ☆ 6日は、みずがめ座ι南流星群の極大日(ピーク)
        ☆ 12日は、みずがめ座δ北流星群の極大日です。
        ☆ 13日は、ペルセウス座流星群が極大の日。
           三大流星群のひとつのこの流星群は、この夏最大の流星群です。
           月明かりにも邪魔されないので、きっとステキな天体ショーが見られることと思います。
           また夕暮れ時には、細い月・水星・金星・火星・土星が近づいているのを見ることができます。
           夕暮れから夜明けまで、ステキな星空を楽しんでくださいね☆
        ☆ 16日は、伝統的な七夕の日(旧暦の七夕)です。
           またこの日も、七夕のお話などを思い浮かべながら、空を見上げてみるのもいいですね。
        ☆ 18日は、はくちょう座κ流星群が極大の頃となります。
        ☆ 20日は、みずがめ座ι北流星群が極大
           8月は、なんだかお空がにぎやかです。。
           ピークの日を逃しても、いろんな流星群がよく似た時期に活動していますので、
           見上げれば、流れ星和ひとつ、掴まえられるかもしれません!!
           ぜひ、御時間があるときにでも、空を見上げてくださいね☆









nice!(31)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 29

qoo2qoo

こんにちわ☆
空腹時のアイスクリームは太らないないんですね!
あと、何かにTVで見て夏場のアイスは太らないようですよ!
あ!今月も素敵なカレンダーですね!ヽ(〃'▽'〃)ノ☆
ヒマワリは大好きなお花です。カレンダー、頂いて帰ります☆
by qoo2qoo (2010-08-04 11:17) 

西尾征紀

最初の広々とした空の写真、
とてもいいなあと思いました。
このような素敵な情景と出会うと、
暑さの厳しい時期でも、
戸外を歩きたくなります。

by 西尾征紀 (2010-08-04 11:22) 

ちー坊

こんにちは
今月はペルセウス見れるか楽しみです^^
by ちー坊 (2010-08-04 11:57) 

kakasisannpo

いつも、素敵な写真達に癒されています。
しばし、暑さも忘れてしまいそう
by kakasisannpo (2010-08-04 13:34) 

NsHome

☆暑中お見舞い申し上げます。☆
たくさん涼をいただきましたぁ~。♪
海王丸懐かしいな。また近くに来てくれるとうれしいな。^^)

by NsHome (2010-08-04 22:00) 

未来

木洩れ日が美しい。
緑の木陰も何もかも美しい。
とっても雰囲気のある夏の一日ですね。
by 未来 (2010-08-05 05:38) 

アールグレイ

ゆめ乃さん、おはようございます^^
空を仰ぐかのようにミニヒマワリが咲いているお写真、爽やかですね。
アイス、暑い時期のおやつに最適ですね。
ヒマワリがとてもきれいで、夏のカレンダーにいいです^^
by アールグレイ (2010-08-05 07:59) 

tamanossimo

暑い夏も少し好きになれるわ~♪
by tamanossimo (2010-08-05 10:18) 

彩美

こんにちは。
連日猛暑で厳しい暑さ。^_^;
エアコンが苦手なので扇風機のみ。
じっとしていても汗が出てくるから
かき氷アイスボーを食べてるよ。(^^ゞ

2枚目のカレンダーを頂いていきます。(^^♪
by 彩美 (2010-08-06 12:09) 

未来

「ぼくが知っている原爆についての二・三の事柄」を書きました。
宜しかったら読んでください。
by 未来 (2010-08-07 11:07) 

yann

今月のカレンダーはどれもいいなぁ。
もう、全部いただき^^
by yann (2010-08-10 21:17) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんばんは。
アイスは、女の子の味方のようですね^^
ただし、やっぱり食べすぎはだめですけれど^^;
qoo2qooさんのお好きなお花のカレンダーがあって、よかったです^^
こちらでは、いまいろんな所でヒマワリが満開♪
やっぱり夏の太陽が一番似合うお鼻ですね!

by ゆめ乃 (2010-08-13 02:32) 

ゆめ乃

西尾征紀さん、こんばんは。
ありがとうございます^^
この日はとてもいいお天気でしたが、
ちょどこの写真を撮っているときに雲が湧いて、なんともステキな空になってくれました。
ほんと♪
こんなに気持ちのいい空の日は、外に出るのも楽しいものです^^

by ゆめ乃 (2010-08-13 02:36) 

ゆめ乃

ちー坊さん、こんばんは。
ペルセウス座流星群は見れたかしら?
台風の影響とかは、なかったかしら?
少し、流れる数が減っちゃうけれど、今日もまだまだ楽しめますよ♪
今日は夕空もきれいだから、晴れたら見上げてみてくださいね☆

by ゆめ乃 (2010-08-13 02:51) 

ゆめ乃

kakasisannpoさん、こんばんは。
拙い写真を楽しんでくださって、ありがとうございます^^
こんな緑いっぱいの場所だと、同じように吹く風も涼しく感じました。
昔から旅人さんが木陰でひと休みして旅を続ける・・って言うのが、
よく分かりますね。
こんな場所で一息入れたら、次への元気も出てきそうですもの^^

by ゆめ乃 (2010-08-13 02:56) 

ゆめ乃

NsHomeさん、こんばんは。
暑中お見舞いをありがとうございました^^
あたしからは、
残暑お見舞い申し上げます☆
でも、立秋過ぎ・・・とは言っても、そんな風には全然感じることの出来ない暑さが続いてますよね。
おまけに、台風・・・
NsHomeさんの所は、ダイジョウブでしたか?

海王丸がまたお近くに立ち寄って、帆を張った美しい姿を見せてくれるといいですね^^

by ゆめ乃 (2010-08-13 03:03) 

ゆめ乃

未来さん、こんばんは。
ここは知り合いのレストランのテラスです。
満席だったので、テラスでならいいよって言われて、外へ・・・
こちらの方が、特等席でした^^
木漏れ日はとてもきれいで涼しげですが、
背中に感じる木漏れ日は、やっぱり暑かったです(笑)
でも、風は気持ちよかったです♪

by ゆめ乃 (2010-08-13 03:07) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
上空にはいい風が吹いていたようで、本当に気持ちのいい空でした^^
こんな日も、もっと暑い日もアイスは最大の味方♪
食べてもさして太らないと聞いてから、食べる量が増えて・・・(汗)
都合のいい所取りでの聞きかじり、ちょっと反省中です(笑)
夏のカレンダーには、やっぱりヒマワリがいいですよね!?
夏の黄色は、やっぱり元気が出ますもの^^

by ゆめ乃 (2010-08-13 03:18) 

ゆめ乃

tamanossimoさん、こんばんは。
ふふふ^^ ありがと~う♪
ベタベタ暑い夏よりも、涼しげな風が吹く夏をお届けしました^^
涼んでくださって、ありがとうございます☆

by ゆめ乃 (2010-08-13 03:21) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
おお!! この暑い夏を、エアコン無しで頑張ってますね^^
扇風機も、濡れたものを着て長く風が当たっていると、
寒くなりすぎるから、気をつけてくださいね。
あたしの友人も、エアコンなしの生活をしています。
彼女が言うには、汗をかけばシャワーを浴びるから、これでいいのだ!!ってことらしいです(笑)
カレンダーの海。
あたし、この日初めて、この場所で立山連峰を見ることが出来たので、
うれしくって夢中で撮ったんです。
貰って下さって、ありがとう☆

by ゆめ乃 (2010-08-13 03:30) 

ゆめ乃

未来さん、こんばんは。
お知らせを、ありがとうございました。
先日来、何度かお伺いして読ませていただいています。
実際にその場にいらした方の体験、
そのご本人から直接聞くことの出来た体験談。
重みが胸に迫って、言葉もありませんでした。
後日、またお伺いして、読み返させていただきたいと思います。

by ゆめ乃 (2010-08-13 03:35) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんばんは^^
まぁ! うれしい♪
久々に夏らしい写真のカレンダーになって、よかったです^^
ペルセウス・・・
yannちゃんの所も雨だったかな・・・?
今日、晴れてくれたら、夕空から見上げて見ましょうね☆

by ゆめ乃 (2010-08-13 03:40) 

ゆめ乃

すぅ〜ちん♪さん
rebeccaさん
阿呆市さん
COCOさん
あんぱんち〜さん
hideyaさん
とみっちさん
flutistさん
ホタルの館さん
majoramuさん
4geさん
スミッチさん
やっぴーさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。

楽しみにしていた流星群のピークの日は、生憎の台風曇。
少しでも空が開けないかな・・・と、いまもながめています。
みなさまの所、台風は大人しく通り過ぎてくれましたか?
ひどい被害が出ないことを、願っています。

by ゆめ乃 (2010-08-13 03:59) 

の

ウチんとこ、、「エアコン」ない☜(・・;)。。。
周り「田んぼ」「山の木」、、、、「緑のエアコン&すだれ」~♪

そやから、、涼しいデェ~(^^)
夜は23度、、、快適!快適!、、、、、ちょっと「寒べェ~」けど、、('_')

by (2010-08-23 08:42) 

アン

まだまだ残暑が厳しいですが、
気持のいいお写真ばかりでとっても癒されました(*´▽`*)

私は今月初めに阿蘇で天の川と流れ星を見ることができましたョ☆彡
by アン (2010-08-24 00:56) 

ゆめ乃

のさんのところでは、日中でもエアコン無しで過ごせるの!?
こちらの今の現状では、エアコン無しだと倒れちまいそうです(笑)

夜の23℃は快適ですね!
でも、これだと明け方は凍えそうですよね。
のっちょこいて寝たらあかんざぁ~
(訳: 暑いからと布団を蹴飛ばして、お腹を出して寝てはいけませんよ(笑)

by ゆめ乃 (2010-08-26 02:22) 

ゆめ乃

アンさん、こちらも見てくださって、ありがとうございます。
阿蘇だったら、それは美しく立派な天の川を見ることができたでしょうね!
そこに流れ星・・・だなんて、なんてステキなこと♪
きっと空が近くて広く見える場所なんでしょうね。
あたしも、一度行ってみたいです!!

by ゆめ乃 (2010-08-26 02:30) 

ちゃーちゃん

素敵なカレンダー・・・もっと早く訪問して頂けば良かった★涙★
やっとの訪問でホントに残念です。
エアコン嫌いだし、暑くてくたばっています・・・
by ちゃーちゃん (2010-08-30 14:23) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こちらも見てくださって、ありがとうございます^^
カレンダーをほめてもらえたのは、とてもうれしかったれど、
本当に、とても残念。
もう、8月も終わっちゃうときでしたものね。。
次回は、ぜひお気に入りのがあったら、持って帰ってくださいね。
コメントもnice!も、気分のいいときで結構ですから^^
それにしても、この暑さ!!
こちらはほとんど雨も降らず、降ったら降ったで、日中以上に夜の気温が上がるぐらいで、
どうにもこうにも・・・って所ですが、
そんな中でちゃーちゃん さんは、エアコンを避けているのですね!!
ああ゛~。。。これじゃ、本当に身体も辛いでしょ!?
エアコン嫌いだからといって、扇風機の風を、長時間直接受けていてはいけませんよ!!
こまめにお水と梅干などをチョコマカと食べて、涼しくなる工夫をしてくださいね。

by ゆめ乃 (2010-09-02 04:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏まであとちょっとは な び ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。