SSブログ

夜景をおひとついかが♪ [し~ん]




手を伸ばしても
掴めない自由を
僕はいつも 追い求めている






サーカスのテント小屋

町外れの田圃の真ん中にありました。
田植えを終えたばかりの水田に映る光が、
とてもきれいでした(^-^)






 車一台しか通れないような、細く急な坂道。
 真っ暗で、何も無くって、怖~い。。。感じ(汗)
 そんなこんなで走って、約五分。。
 ありゃありゃ。。なんて近い(^v^;)

 急に木々が途切れた!!と思ったら・・・。
 すっごくきれいな夜景が。。
 こんな田舎なのに、なかなかきれいな夜景じゃないのぉ~。。
 久々に、ご近所のビューポイント発見です☆
 迷い道も、時としてラッキーな出逢いをプレゼントしてくれますね(^-^)









この日は満月でした☆
一番最初の写真は、満月の一日前(^-^)なんですよ。



*** *** *** *** *** *** ***


おまけの写真(只今、練習中♪)




今月初め頃から蛍が飛び始めましたので、
まずは練習・・・と、写真を撮りに行ってきました。






 去年はいっぱい失敗しているので、
 今年こそは・・・と意気込みましたが、
 やっぱり、難しいですぅ。。
 と、言うことで、今日も撮影に・・・いえ、練習に行ってきまーす(^-^)
 何年後かには、すんばらしい写真が撮れている予定です(笑)

 P.S
 上手に蛍を撮る方法をご存知の方☆
 撮り方を教えていただけると、とってもうれしいのですが・・・。
 どうぞよろしくお願いいたしますぅ。。m(_ _)m



nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 12

ガンバルおやじ

こんにちは。
2枚目は海の上の橋かと思ってしまいました~ (;^^)ヘ..
蛍は軌跡を楽しんだ方がよいのでこのままでよいと思いますが・・・
それとももっと別の撮り方をしたいのでしょうか?
by ガンバルおやじ (2007-06-05 12:57) 

やおかずみ

ゆめ乃さん こんにちは
すばらしい写真です。私も蛍の撮影を試みましたが
失敗でした。
by やおかずみ (2007-06-05 14:52) 

e_chan

もう 蛍の季節」ですか~
e_chanも行ってみようかぁ
おっと!今日はいけないや。。。
明日行こうっと!!
ゆめ乃さん 蛍の撮る方法わかったら
教えてね。。。 
by e_chan (2007-06-05 18:26) 

ゆめ乃

こんばんは、ガンバルおやじさん☆
おお。。なんちゅうか細い橋だこと!?
そんなんじゃ、あたしの体重も支えられませぬ(笑)

蛍の写真ですが・・・。
あたしの場合は、偶然に撮れるのを期待して撮ってる・・・って感じなんです(汗)
どの辺にピントを合わせたらいいのか、ズームして撮ったほうがいいのか。。、いつも悩んでしまいます。
あと、葉っぱなどに止まっている蛍は、どうやって撮ったら良いのでしょうか?
フラッシュを焚いたほうがいいのでしょうか?
いつもピンボケ写真になってしまいます(泣)

一番撮りたいのはね。。
川に映る蛍の光なんですぅ。。
これは、難しいですよねぇ。。(´~`;)
by ゆめ乃 (2007-06-06 01:38) 

ゆめ乃

やおかずみさん、こんばんは(^-^)
ほめてくださって、ありがとうございます。
今年は、少し蛍が映ってくれましたが・・。
去年はサンザンでした(泣)
なんたって、ちゃんと映っているつもりが、パソにあげたら真っ黒!?
ってことばかりでした。
それに比べると、今年は一応映っていますもの☆上出来かしら(^v^)
やおかずみさんも、ぜひまたチャレンジしてくださいね☆
by ゆめ乃 (2007-06-06 01:44) 

ゆめ乃

e_chanさん、今日の代表戦はどうでしたか?
後半は動きがよくって、なかなか面白い試合でしたね。
あたしは、試合が終わってから、今日も蛍を撮りに行きました☆
でも、やっぱりあと30分は早く行かないと・・・っていう感じでした(^-^;)
蛍の撮り方。。
e_chanさんもわかったら教えてくださいね。
あたしも、いろいろ工夫して、いろいろ教えていただいて、頑張って練習して来まーす☆
by ゆめ乃 (2007-06-06 01:51) 

同感です。^^
by (2007-06-06 11:45) 

アールグレイ

今日のお写真もいいですね^^
お月様も夜景も、そして言葉もいいです。
夜景は、心にしみて涙が出そうになることあります。
ホタルの光ってゆっくり飛ぶ様が伝わってきます。
by アールグレイ (2007-06-06 19:16) 

蛍の撮影は難しそうですね。
特に飛んでいる蛍は、三脚で固定して撮らないと・・・。
それにしても、近所に蛍が飛ぶ場所があるなんて、うらやましいです。
by (2007-06-07 00:16) 

ゆめ乃

こうちゃんさん、こんばんは。
サッカー、いい試合でしたね(^-^)
蛍の撮影は、ちょっと難しいけれど、チャレンヂしてみてください☆
by ゆめ乃 (2007-06-07 01:09) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
月明かりの中で見る夜の景色は、不思議と心を揺さぶりますね。
なかなか写真では表せないですけど。。ねっ。
蛍は、ゆっくりと、ゆるゆると飛んでいるのがほとんどですが、一番活発に飛び回る午後8:30頃は、ピューっと飛んだり、高く高く空に舞い上がって、お星様と同じように見えることもあります。
まだまだへたっぴだけど、雰囲気だけでも楽しんでいただけたのなら、すごくラッキーです(^-^)
ありがとうございます☆
by ゆめ乃 (2007-06-07 01:22) 

ゆめ乃

binpakuさん、こんばんは。
うらやましいでしょ♪
実は、我が家にいながらでも蛍が見えるんです☆
なんたって、蛍の川へは30秒。
練習にはもってこいの立地条件ですぅ(^-^)
蛍の撮影には、三脚は欠かせませんよねぇ~。。
それでも、暗い中で三脚にカメラをつけて・・・なんてやっているうちに、どの辺を撮ろうとしてるか、カメラの向いている場所がわかんなくなったり。。
本当に、悪戦苦闘しています(汗)
機会があったら、ぜひ、撮影してみてくださいね。
by ゆめ乃 (2007-06-07 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。