SSブログ

のすたるじぃ [し~ん]




覗き込んだ鏡の向こう側
キラリひかる合図が見えたら
きみはもう 走り出すんだ
なんでもないようなことまで
楽しかったと言える
あの頃へと






ほら 呼んでいるよ
この長いトンネルを抜ければ
ほら あの頃のきみに逢えるはずさ






酒屋のオート三輪が 土煙を巻き上げて
砂利道を走っている

がしゃがしゃと鳴る 後ろの荷物が気になるけれど
花嫁トラックが来る前に
祝いの酒を届けねば






近所の駄菓子屋は
毎日 子供たちの笑い声がする






駄菓子屋のばあちゃんは
電灯の下まで行って
光に翳すようにして おつりの計算

あとから あとから
子供たちの小さな手が伸びてくる

ばあちゃん おらのも はやくしてけろ


















ピカピカの自動車に乗って
つぎはどこへ行こうかな






県立歴史博物館 : 「昭和」人とクルマのオールディーズより。。

つづく。。(笑)





nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 17

ガンバルおやじ

古き良き時代ですね。
駄菓子屋さんで実際に買えないのが残念ですね。
by ガンバルおやじ (2007-08-25 10:26) 

e_chan

こんにちは
駄菓子屋さんで
「当たり」が出るまでお菓子を買い
小遣いを全て使っちゃって
半ベソかいてた頃を思い出します。。。
by e_chan (2007-08-25 12:14) 

yann

私も駄菓子屋(くじ引きばっかりなので、当てもん屋といってました)
あたった記憶がないなぁ・・・・・
菓子よりおもちゃ、びーだん(ビー玉)、べったん(メンコ)、かんしゃく球、
銀球てっぽう。。。
1円玉、5円玉が活躍でした(さすがに50銭とかはないよ~)
by yann (2007-08-25 20:42) 

misaboo

駄菓子屋さん、懐かしいな。
腰の曲がったおばあちゃんが、いつもおつりを間違えて...(^-^)
あったかい風景だな。
金属の塊の車でさえ、あったかく感じます。
by misaboo (2007-08-25 22:50) 

2枚目の奥行き間がいいですね。^^
by (2007-08-26 00:34) 

小学校の目の前に駄菓子屋があって、学校帰りにいつも寄り道してた。
写真のように、アイスのケースを覗き込んでいる自分がいました。
オート3輪も懐かしいなぁ・・・。
タイムスリップさせてもらっちゃった^^;
by (2007-08-26 08:06) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんにちは。
人がいちばん活気のあったころでしょうね。
実際に買えたら、もっと面白かったんですけど・・。
ちょっとだけ、残念でした(^-^)
by ゆめ乃 (2007-08-26 11:33) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんにちは。
へぇ~、んなかわいい子供時代があったのですねぇ~(笑)
家の近くには、2軒の駄菓子屋さんがあって、
学校帰りに、時々寄って。。。
あはは。。
あたしもくじを引きまくって、
お小遣いを使い切ってピーピー泣いてました(爆)
by ゆめ乃 (2007-08-26 11:41) 

ゆめ乃

yannさん、こんにちは。
くじ引きばっかりで、当てもん屋ですかぁ。。
なるほどぉ~。。。的を射てますね(笑)
家の近くの駄菓子屋さんのうち、一軒だけは、2~3年前まで
現役で活躍中でした。
その頃になると、さすがに1円や5円。。。
ましてや、50銭ではお買い物は出来ませんでしたがね(笑)
by ゆめ乃 (2007-08-26 11:57) 

ゆめ乃

misabooさん、こんにちは。
駄菓子屋・・・と言えば、やっぱりお店番はおばあちゃんですよね(^-^)
腰を曲げながら店の奥から出てきて、
子供たちのせかす声に、「順番 順番だよ」なんていって・・・
この展示も、町並みも少し展示されていて、
屋根の上にねこちゃんが乗っかってたりしてるのよ(^-^)めっけた??
ほのぼのとして、いい雰囲気でした。
by ゆめ乃 (2007-08-26 12:05) 

ゆめ乃

こうちゃんさん、ありがとうございます。
突き当たりの壁に貼られたポスターと、そこにたまたま居合わせた方が、
なんとなく、いい雰囲気をかもし出してくれました(^-^)
ちょっと、タイムスリップしてみるぅ??
by ゆめ乃 (2007-08-26 12:07) 

ゆめ乃

binpakuさん、こんにちは。
わぉ。。学校前だなんて・・・。
子供たちにとっちゃ、格好の寄り道スポットでしたね(^-^)
子供の頃の自分と出逢える旅にお誘いできて、よかったですぅ♪
ご搭乗、誠にありがとうございました。
さて、このタイムマシーンですが、
ちょうど500nice!目のお客様を迎えることとなり、
ささやかな記念品をご用意いたしました。
運よく(人によっては・・・かも?) 500nice! を踏んじまったお客様の、binpakuさま。。
お手数ではございますが、もう一度お寄りくださいまして、
次回アップされている押し付け記念カードをお持ち帰りくださいますよう、
平にお願い申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)mペコ

ここまで応援してくださった皆様。
ありがとうございました(^-^)
by ゆめ乃 (2007-08-26 12:18) 

ゆめ乃

Cat-mayさん
COCOさん
sazanさん
Krauseさん
ドラム式ではないタイムマシーンにご搭乗され、
nice!チケットのご購入、誠にありがとうございました(笑)
次回タイムマシーン出発のお時間も迫ってきております。
また、ぜひご搭乗くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。
今回のご搭乗、誠にありがとうございました☆
さんきゅ。。ねっ(^-^)
by ゆめ乃 (2007-08-26 12:25) 

アールグレイ

とてもなつかしいような気持ちにさせてくれますね^^

映画の「ALWAYS 三丁目の夕日」を思い出してしまいました。
素朴であたたかい日本を感じます。
by アールグレイ (2007-08-28 09:18) 

ゆめ乃

こんにちは、アールグレイさん。
お返事が遅れてごめんなさい。

この風景は、最近まであった風景に近い(笑)かも・・・なんておもって、
いろいろ見ていました。
なんとなく郷愁を誘って、ホッとした気分になるのはなぜでしょうね。
映画のあの時代のように、みんなが一生懸命生きていた証だからでしょうか?
なんだか、日本がとても元気だった頃を思い浮かべます。
by ゆめ乃 (2007-09-03 13:14) 

ゆめ乃

muu+さん、nice! をありがとうございます。
この頃、昭和がブームとか。
各地にいろんな昭和が出来ていますね。
元気をもらいに出かけるのも、いいかも♪って感じです(^-^)
by ゆめ乃 (2007-09-03 13:16) 

チャッピィー

おはよう御座います。
懐かしい風景ですねぇ・・
駄菓子屋さんかな・婆ちゃんが居ましたよねぇ・・
グリコのマーク・・あんなでしたね・・
最近は、色々と変えてるみたいですね。
by チャッピィー (2007-10-12 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。