SSブログ

まんまるまんげつ [カレンダー]




皆既月食の夜
やっと顔を出した満月が
満月だったのが悲しい

かすかに見えた あの影が
幻のようで
なおさら悲しい

少し滲む月影は
半影食か涙のせいか・・・


きみの笑顔を見るために
また三年後に逢いましょう







月食が終わる間際に、お月様が顔を出しました。
ちと、遅いぞ!! なんて思いましたが、
皆既月食が月食を経て終わった後も、
半影食といって、ぼんやりと地球の影が残っているらしいのです。
少し暗く見えた月は、雲のせいか半影食か・・・。

きっと、半影食が見えてるんだ・・って思いたい(笑)






やっと顔を出してくれたお月様でしたが、
やっぱり雲が多くて・・・・。
それでも、皆既月食に負けない、
美しい満月でした。

これがあたしの、見れなかった皆既月食報告です(^-^)



さて、今月もカレンダーを作ってみました☆




夕焼け小焼け・・・。
小焼けで染まったピンクの雲
夕焼けの赤を羽に留めた、夕焼けトンボがいます。






稲刈り前の田んぼの夕暮れです。






ツユクサのマクロ写真です。
なんだか、かわゆいでひょ♪



次のお空は、早起きでもしてみるぅ?
たとえば、明けの明星がひときわ明るくなったときなんて(笑)
それとものんびり、中秋の名月でも愛でましょうか?
はたまた、満月なんぞ・・・。

それにしても、澄んだ秋の空が恋しいこと。。。



nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 26

ガンバルおやじ

こちらでは皆既月食は見られなかったので、羨ましいで~す。
次?の満月はまんじゅう?団子?の時期ですね。
by ガンバルおやじ (2007-09-04 05:24) 

お早うございます。いつもご訪問頂き感謝してます。
素敵なカレンダーですね。
・・・・・・・・PCの背景にしたいなぁ~。

メール送ったよ。
by (2007-09-04 07:06) 

アールグレイ

月食、途中から見ました。
雲も少なくて、とてもきれいなお月様でした。
ゆめ乃さんのところは、雲が多かったのですね。でも雲の合間から見える月も、とても幻想的ですね^^
今月のカレンダーもとっても素敵です。
by アールグレイ (2007-09-04 07:21) 

夕焼けトンボ、いいなぁ・・・。
遠くに見える高圧線も・・・
なんだかすごく懐かしい?気分になりました。
by (2007-09-04 09:08) 

punch

おはようございます。
ご心配掛けまして恐縮です。
旧IDを削除しているときに間違って新ブログもIDを削除してしまったようです。
自分でもビックリしました。(笑)
露草のcalendar頂きました。
只今、My disctop画像に成ってます。
by punch (2007-09-04 09:20) 

misaboo

嵐の夜、見られなかった皆既月食、堪能しちゃいました。
もう9月、日に日に秋へと...
って、今日は暑いぞよ。
トンボのカレンダ、いいな。(^-^)
by misaboo (2007-09-04 11:51) 

miwa

皆既月食の夜、雲が多くてもお月様が見られてうらやましいです♪
ココは雷雨でしたから・・・(i_i)
たんぼの夕暮れ、素敵です♡
by miwa (2007-09-04 22:41) 

こんにちは~
私も皆既月食の日カメラを準備して待っていたのですが
月は顔を出してはくれませんでした。
写真の月の雰囲気とっても良いですね~
それと、良いカレンダーですね!!
私も欲しいです。
by (2007-09-05 14:56) 

ピン

最初のお写真、おいらにはちょっとあんこのかかったお団子に見えますニャ。^^;
あ~っ、お腹すいたニャ。
by ピン (2007-09-05 18:01) 

ひで

素晴らしいの一言ですね。
by ひで (2007-09-05 18:24) 

ゆめ乃

みなさん、こんにちは。。
台風が近づいてきています。
雨風に、十分注意してくださいね。
by ゆめ乃 (2007-09-06 12:57) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんにちは。
皆既月食は、残念でしたね。
あたしも、あの美しい赤黒いお月様を実際には見れなかったので、
とても残念でした。
でも、photoで北海道にお住まいのwataさんが、その美しい瞬間を撮っていらっしゃったので、あたしも見せていただき、とても堪能させていただきました。
よろしければ、見にいかれたらどうでしょう!?
すっごくきれいですよ♪ 
http://pht.so-net.ne.jp/photo/swata/images/1003327
↑ここをクリックして、見に行ってね(^-^)

ほっほっほ。。
次のまんじゅうは・・・団子です(笑)
実は、今年の中秋の名月と満月は、別の日なんてすぅ。。
だから、中秋の名月と満月の二日間も楽しめちゃうんだ☆
おまんじゅう、お団子、いっぱい並べて、
秋のお月さまを楽しみましょう☆
by ゆめ乃 (2007-09-06 13:24) 

ゆめ乃

muu+さん、こんにちは。
いえいえ、こちらこそいつも楽しませていただきまして、ありがとうございます^^
カレンダーは、もしお役に立つようでしたら、
ぜひお持ち帰りくださいませ(^-^)
そうしていただけたら、すごくうれしいです☆

メールありがとう♪
後でお返事送りますね。。
by ゆめ乃 (2007-09-06 13:29) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんにちは。
月食が見れてよかったですね。
アールグレイさんのところの晴れ間が、
ゆっくりとこちらにも来てくれたようで・・・。
雲が多いながらも、きれいなお月様に出逢えました(^-^)
また、お月見しましょうね☆

カレンダーをほめてくださって、ありがとうございます。
by ゆめ乃 (2007-09-06 13:34) 

ゆめ乃

binpakuさん、こんばんは。
台風の様子はいかがですか?
少しでも被害が少ないといいのですが・・・。

夕焼けトンボの写真を楽しんでくださって、ありがとうございます。
いつか遠い日に見た風景と、ちょっと重なりますね(^-^
by ゆめ乃 (2007-09-07 01:20) 

ゆめ乃

punchさん、こんばんは。
事情が分かったので、すごく安心しました*^-^*

露草、お持ち帰り、ありがとうございます☆
お役に立てていれば、すごくうれしいです♪
by ゆめ乃 (2007-09-07 01:24) 

ゆめ乃

misabooさん、こんばんは☆
もっと皆既月食を堪能するなら、
ぜひ、wataさんのphotoを見てください。
もう、見れなかったことを悔やむこと・悔やむこと・・・。
それほど美しい写真が撮れていますよ。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/swata/images/1003327
こちらまで、ぴょんと行ってみてね☆

トンボのカレンダーを気に入ってくださってありがとう♪
夕焼けの最初は、それほどでもなかったのですが、
徐々にかわいいピンク色に。
そこに、トンボさんがひと休みに。。(^∇^)
トンボさんに、お礼をしなくっちゃね(笑)

ところで、そろそろ風や雨が強くなっているのでは・・・?
ご実家の方も、大丈夫でしょうか?
風が強くなりますから、窓際を離れていてくださいね。
by ゆめ乃 (2007-09-07 01:32) 

ゆめ乃

Anneさん、こんばんは。
あの日は本当にすごい日になっちゃいましたね。
そうそう。。
あたしもお月様が見えただけで、本当に幸せものだなぁ。。って思っていました。
雲からかお月様が顔を出した瞬間は、それはもう。。。
言葉に出来ないほど、ドキドキしたりして、
まるでずっと憧れてた人が、突然現れたような感じでしたよ(笑)

きょうの台風は、どうですか?
大丈夫ですか?
なかなか眠れないかもしれませんが、身体だけはゆったりと休めてくださいね。

田んぼの夕暮れを気にかけてくださって、ありがとう。
ちょっと、お気に入りなんです。。
稲の並びや、奥の上昇霧なんかもね☆
by ゆめ乃 (2007-09-07 01:39) 

ゆめ乃

kajyuaさん、こんばんは。
わぁ~残念でしたね。
あたしも、皆既月食を撮ってみたかったのですが、
ちょっとお月さまの出でクルのが遅かったようです(^-^)
でも、雲間のお月さまを褒めてもらえたから、
こっちの方が撮れて、よかったのかもね(笑)
今月は、中秋の名月も見えますから、またご一緒に愛でましょう☆

カレンダー。。
もし、気に入ってくださるものがあれば、どうぞお持ち帰りくださいませ。
そうして下さったら、うれしくって、飛び跳ねて喜んじゃいます(^∇^)/
by ゆめ乃 (2007-09-07 01:46) 

ゆめ乃

おっと。。
ピンちゃんは、食いしん坊ですね(笑)
ちょうどお団子も、いい焦げ具合ざんしょ♪
でも、もうちょっと待って、
中秋の名月のお月見の夜、美味しいお団子を食べましょうね(^-^)
by ゆめ乃 (2007-09-07 01:49) 

ゆめ乃

ひでさん、こんばんは。
ありがとうございます。
そう言っていただけると、とっても自信がつきます。
これからも、よろしくね。

ところで。。
台風は、どんな具合ですか?
お父様の大切になさっているお花たちが、折れちゃわないといいのですが。。
早く、あまり酷くなく過ぎてくれるといいですね。
by ゆめ乃 (2007-09-07 01:52) 

ゆめ乃

yannさん
西尾征紀さん
COCOさん

こんばんは。
皆さんの所は、今回の台風の影響はありませんか?
進路から遠く離れていても、気をつけてね。
雨雲が広い範囲にあるみたいですから・・・ねっ♪
by ゆめ乃 (2007-09-07 03:00) 

e_chan

こんばんは
ゆめ乃チャン
e_chanも前日からカメラを
用意していましたが
(試し撮りまで。。。)
ゆめ乃チャンの記事を見て
八戒ちゃんまでも用意していたのに
当日は曇りでまん丸お月様見れませんでした。

お~カレンダー出来ましたね~
どれも素敵なので迷っちゃいますよ~
by e_chan (2007-09-07 20:00) 

ゆめ乃

e_chanさん、おはよう☆
わぁ~。。せっかく準備万端で待機してたのにねぇ~。。
八戒ちゃんも楽しみにしててくれたんだね。。
ホント、残念!!!!

今回みたいな皆既月食は、三年後の12月まで待たなきゃいけないけど、
中秋の名月とまんまる満月は、今月見れるよ♪
中秋の名月が25日
まんまる満月は、27日だよ。
また、写真に挑戦しましょ☆
上りたてのお月様は、眩しすぎないから、
模様まではっきり撮れるよ(^-^)

e_chanさんのところは、台風だいじょうぶだった?
もしかして、眠れなくってサッカーを見てた!!なんてことはなぁい?
今回も、すごく惜しかったですね。

カレンダー。。
お気に入りは見つかった?
よかったら、持って帰ってくださいね(おしうりぃ~♪笑)
by ゆめ乃 (2007-09-08 07:45) 

ゆめ乃さんカレンダーお言葉に甘えて
お持ち帰りいたします。(3枚とも)
ディスクトップの背景にさせていただきます。
ありがとうございます。
by (2007-09-08 10:37) 

ゆめ乃

kajyuaさん、こんにちは。
カレンダーのお持ち帰り、ありがとうございます。
毎日見ていただける所に置いていただけて、とてもうれしぃです(^-^)
ありがとうございました☆
by ゆめ乃 (2007-09-18 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏庭の花待ちわびて・・・ ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。