SSブログ

月見の宴 [し~ん]





あなたに逢いたくて 見上げた空
ふと見る足元に あなたからのメッセージ

今日も逢えたね・・・と

やさしい影に 姿をうつし







昨日から降り続いた雨も、
昼には小降りになり。。
午後のお茶の時間には、少し木漏れ日が射し。。。
今宵の夢に、願いを繋げた。






早く流れる雲 少し強い風が味方した☆

ほら、お月様が見えたよ。







     中秋の名月といえば・・・。
     ススキがツキモノ・・・なんてね(笑)
     ちょっと風が治まっている間に・・・と、若いススキに協力してもらう。

     満月まであと少しのお月様。。
     今日は、旧暦の8月15日☆十五夜お月さんだね♪






     小さな川に、月の灯りが届きました。
     キラキラと、きれいね。。
     池があれば、お月さまを汲み上げれたかも知んないけど、
     今日は、流れる光を楽しませてもらいましょ♪






     そんなこんなと、お月様と戯れているうちに、時間かがどんどん経って・・・。
     お月様は頭の真上に。。。
     みんな見てるかなぁ・・・。

     あたしは、ここにいるよ☆
     みんな楽しめたらいいんだけど。。

     あたしは、お団子の代わりに小さな草もちをお供えしました(^-^)
     んで、撮影の後、美味しくいただいちゃいました☆
     ごちそうさまでしたぁ。。。

     もし、今日見れなかった方がいらっしゃったら・・・。
     27日に、一緒に見ましょう☆
     この日は、まん丸お月様。
     満月の日だからさ!!  ねっ♪



     あ゛~。。。
     もう、すっかり日が変わってしまってるぅ。。。
     ホントは、25日のうちにアップする予定だったのにぃ。。。
     みなしゃん。。
     これを読むときは、25日の気分で読んでくださいませ。。。
     よろしくお願いいたしますぅ。。(汗)





nice!(21)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 35

チャッピィー

おはよう御座います。
昨夜は、一年間の満月の中で一番綺麗な満月。
中秋の名月・・北海道は、大雨で雲の合間も有りませんでした。
今朝・・こうして、ブログで見ることが出来て、とても満足しました。
1枚目の写真・・名月と名花・・素敵ですねぇ・・・
雲の流れが解る2枚目の写真・・これも素晴らしい撮影ですね。
3枚目と5枚目は、ススキを照らす満月・・此の写真は撮影したい
風景ですね・・とても、丁寧に綺麗に撮影為さってる・・
ススキが月見している様です。
4枚目は、月の美しさに近寄れない雲が遠くから月見してる様
な感じを受けました。
丁寧で綺麗な5枚の写真を、より引き立てる素敵な誌・・・・
素敵な中秋の満月を堪能出来ました・・有り難う御座いました。
by チャッピィー (2007-09-26 04:52) 

ガンバルおやじ

ヒガンバナにお月様が良いですね~
by ガンバルおやじ (2007-09-26 05:59) 

こばるとくれよん

どれもとても素敵。
同じ月を見ていたけれど(そして同じ月を撮ろうとしていたけれど)
こうしてゆめ乃さんのところでお月見させてもらう方が
何倍も何十倍も名月を楽しめる感じです(^^♪
彼岸花越し、ススキ越しの月も、川面の月も好きです
by こばるとくれよん (2007-09-26 06:21) 

ひで

お早う御座います、お月様綺麗でした、ススキ無いので、虫の音で、
 団子無いので、花を見て、お酒飲んで眠たさに、負けて何時やら、
 夢の中、ウサギさんと、戯れて、月に夢見た、1日に、なりました、
 天気でよかつたです。
by ひで (2007-09-26 07:32) 

長い時間、月と過ごされましたね。
うちのほうは快晴で、見事なぐらいクッキリな十五夜でした。
ちょっと雲で翳ったほうが、風情があってよかったかも^^;
27日の満月も、思いっきり見上げてみよっと。
by (2007-09-26 07:50) 

CARRERA

お月様と絡めるのが上手!
by CARRERA (2007-09-26 08:02) 

やおかずみ

ゆめ乃さん こんにちは
私も楽しみましたが、ゆめ乃さんも充分お月見を楽しまれたようですね。
それにしても昨夜の月はすばらしかったですね。
by やおかずみ (2007-09-26 10:30) 

yann

昨夜は、きれいに見えたよ。
それにしても、どれも物語のある写真だね♪
どれも好き。

でも、ススキがね~。生えてるの、全部外来種だもんね。
穂が全方向に伸びてるだもん。
日本のすすきはどこへ行ってしまったの・・・・?

あ、ごめんなさい、ゆめ乃さんのせいじゃないのに、変なこと書いちゃった。
by yann (2007-09-26 12:39) 

punch

お言いつけを守れなかったpunchです。(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)
と、言うことで昨晩は全く撮れませんでした。
曼珠沙華と月のコラボ素敵ですね。(._.) φ メモメモ
27日は綺麗な月に出会えますように。(^^w)パンパンッ
by punch (2007-09-26 15:31) 

アールグレイ

昨夜はきれいなお月様と会えませんでした。かくれんぼしたままで、
待ちぼうけでした(^^;)
でも、ゆめ乃さんのところで、こんなにきれいなまさしく、中秋の名月と謳われる様なお月様に出会えてうれしいです^^
彼岸花の向こうの東の空から昇ってくるお月様も、ススキの向こうに光っているお月様もとても美しいです。
秋の夜の素敵な時間を、私もいっしょに過ごさせてもらったような気分です。27日の満月の夜を楽しみにしています^^
by アールグレイ (2007-09-26 16:57) 

e_chan

やっと 逢えました~
中秋の名月!!
曼珠沙華とのコラボ
あっ同じイメージでした。
けど、暗すぎてe_chanは全然だめ。。。
全ての写真で
秋を感じさせてもらいました。
さすが~ゆめ乃隊員

 
by e_chan (2007-09-26 18:40) 

寂光

はじめて訪問いたします。
どの写真も危うい光で心を強く惹かれます。
月を愛で、楽しむ秋一夜の情景が目に浮かびます。
私も今夜は月を眺めこの秋をしっかりと味わいたいと思います。
by 寂光 (2007-09-26 22:00) 

ゆめ乃

チャッピィーさん、こんばんは。
丁寧に見てくださって、ありがとうございます。
十五夜、そして次の日のお月様。。
どちらもすごくきれいに見ることができました。
ここしばらくは、昇りたてのお月さまを見ると、とても大きくてきれいです。
明日も見えるといいのですが、北海道や関東・太平洋側などは、
あまりお天気が良くないみたいで、ちょっと残念な気がします。
それにしても、昨日ぐらいからは朝夕がすっかり涼しくなって・・・。
あんまり暑い日を過ごしていたので、冷え込んできた・・・という感じが強くなってきました。
チャッピィーさんの所は、いかがですか?

よく晴れた日の夜は、夜露も早くから降り始めます。
早朝のキラキラが楽しい季節でもありますね。
これからも、いろんな季節の移り際を探しては、一緒に楽しめるといいですね。
by ゆめ乃 (2007-09-27 02:03) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
先日、ガンバルおやじさんやこうちゃんさんのブログで彼岸花を見て、
どこかに無いかなぁ。。なんて思っていたら。。。
なんと、畑の隅っこに咲いてたんですぅ。。
もうビックリ☆
撮りにくい所にあったのですが、せっかくですので、
十五夜との記念撮影に付き合ってもらっちゃいました(^-^)
by ゆめ乃 (2007-09-27 02:12) 

ゆめ乃

こばるとくれよんさん、ありがとう☆
お月様って、見ているまにどんどん昇って行ったり、
周りが暗くなって行っちゃったりで、
ワーワー・キャアキャァ言いながら、撮っていました(笑)
誰か近くで見ていたら、ひとりで踊っているように見えたかも!?
楽しんでいただけたのは、そんな裏側が、ちょっぴり表に現れていたからかも(≧∇≦)キャア~。。。
by ゆめ乃 (2007-09-27 02:41) 

ゆめ乃

ひでさん、こんばんは。
きれいなお月様が見えたみたいですね。
虫の声を聞きながら。。
お父様ご自慢のお花を愛でながら。。
のんびりと晩酌片手のお月見も、風情があってよかったですね。
もしかしたらお酒にお月様が映っていたかもしれませんね。
お月様とのいい夢を、楽しい気持ちで見ていらしたみたいだから(^-^)
いい夜でしたね。
また、一緒に見上げましょうね☆
by ゆめ乃 (2007-09-27 02:47) 

ゆめ乃

binpakuさん、こんばんは。
わぁ☆快晴でしたか(^v^)それはすごい。
雲ひとつ無い空に、まあるくお月様が見えるのも、なんとも言えずよいですねぇ。。
とても明るいお月様でしたから、街とお月さまを一緒に撮ったら、
なんともいえない、幻想的な写真が撮れたのでは・・・なんて思います。
27日のお月様。。。
もしかしたら、binpakuさんのところは・・・。。。
お天気予報がとても気にかかる所です。。
雨は上がって、雲間にお月様・・・みたいな感じになるといいですね。
お空さんに、お願いしておきますね☆
by ゆめ乃 (2007-09-27 02:54) 

ゆめ乃

CARRERAさん、こんばんは☆
ホント? 
CARRERAさんにそう言ってもらえると、うれしくって舞い上がっちゃいますぅ。。(笑)
ありがとうございます。
今度は、どんなパターンで撮りましょうか。。
うぅ~ん。。逆に悩んじゃうわぁ(爆)
by ゆめ乃 (2007-09-27 03:00) 

ゆめ乃

やおかずみさん、こんばんは。
はい♪しっかり楽しませていただきました(^-^)
本当に、美しいお月様でしたね。
中秋の名月・・・という言葉のせいか、よりいっそうきれいに見えたような(笑)
昨日は、夕焼けもきれいでしたよ。
秋の空は、どんなときもきれいで、楽しみが多いです。
たくさん楽しみましょうね☆
by ゆめ乃 (2007-09-27 03:05) 

megumi_m

月灯りに照らされているススキがとっても綺麗ですね
by megumi_m (2007-09-27 13:33) 

misaboo

ススキの向こう側に見えるお月さま、きれいだなぁ。
この日の夜、夜空を見上げていたら
青緑に光る、流れ星???をみたの。
(でも、流れ星にしては、大きすぎる光...あれはいったい!!
ただの目の錯覚だったらどうしよー。でも流れ星ということにしておこ)
とってもきれいだった。
by misaboo (2007-09-27 18:40) 

ゆめ乃

yannさん、こんばんは☆
昨日ね。。ススキの外来種と在来種を調べてたら、眠くなっちゃって・・・。。。
寝ちゃった(笑)
ようは、全然わかんないから寝ちゃったようなものなんだけどね(^~^;)
こっちではもう少し後になると、少し房のしっかりしたススキも出て来るんだけど・・・。
それが、在来種なのかしら?
それとも、きのう撮って来たのが在来種なのかなぁ。。
あとで、きのう見たススキもアップしておくから、見てみてね(^-^)

ススキにも外来種ってのがあったんだねぇ。。
ちっとも知らなかった!
ずぅっと、ススキは昔からこんなもんだ・・・って思ってたもん(笑)
あっ!!
写真を好きでいてくださって、サンキュ☆
もの凄~く、うれしかったよ♪
じゃあ、後でね!
by ゆめ乃 (2007-09-27 22:58) 

ゆめ乃

punchちゃん。。
お約束を守れなかった子は、お尻ペンペンしちゃうぞ(笑)

こんばんは、punchさん。。
今日のお天気はどうでしたか?
こちらは、雲も少しありましたが、とてもきれいなお月様が見えていますよ(^-^)
もしかしたら、punchさんのところは雨雲があるのでは・・・と、ちょっと心配。
だって、本当に見てみたいんだもの。。
punchさんの撮った、お月さまの写真。
あの夕日を見たってわかるもん。。
絶対、すごく雰囲気のある写真を撮るって!!
もし、今日がダメでも。。。お月様はまだまだきれい☆
でも、うまくいって、今日撮れたかなぁ。。
楽しみだな(^-^)
あとで、見にいこ~っと♪
by ゆめ乃 (2007-09-27 23:06) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
ここでのお月見を楽しんでくださって、ありがとうございます。
先日は、中秋の名月が見られず、残念でしたね。
今日は、どうでしたか?
多少雲はあったかもしれませんが、うまくいけば見れたのでは・・・・。
なんて、あたしもお月さまを見上げながら、アールグレイさんのことを思っていました。
今日のお月様は、とても大きかったですよ。
見れていたらいいなぁ。。
by ゆめ乃 (2007-09-27 23:12) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんばんは。
お祭りにお月見にと、楽しいことがいっぺんにやってきましたね(^-^)
さすがe_chanだぁ。。
曼珠沙華。。。同じイメージで一緒にお月見をしてたんだ☆
あたしも、もう数分遅かったら、ぶれブレで暗くなっちゃってダメだったと思います。
ギリギリセーフって感じでした(^-^)
あたしも e_chanさんと同じように、葉っぱの間から明るいお月様を抜こうと思って、何枚か撮ったんだけど・・・。
なんだかうまくいかなくって、全然ピンボケ(泣)
だから、e_chanさんがちとうらやましかったんだ(笑)

天気予報で行くと、今日は雨・・・だったのかな?
こちらは、満月が見えたよ☆
もし見れなかったら、後でアップしておきますので、満月も楽しんでね。
!? 楽しめるような写真が撮れたかどうか・・・。
この後、PCに入れてみますですぅ。。。(汗)
んじゃ、あとでね☆
by ゆめ乃 (2007-09-27 23:25) 

ゆめ乃

寂光さん、こんばんは。
初めまして、ゆめ乃です。
いろんなものを見てくださって、たくさんのnice!をありがとうございました。
ここしばらくのお月様は、本当に秋の名月の名に違わぬ美しさで、
十五夜から今日の満月まで、お月さまを楽しむことが出来ました。
寂光さんは、いかがでしたか?
お天気に邪魔されなければいいのに・・・と、願うばかりです。

あたしは、写真の技術は何も持っていませんが、
自分の感じた楽しいことや、大好きなことを、
ワーワー・キャアキャアいいながら撮っています。
こんな場所ですが、よろしければまたいらしてくださいね。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします☆
by ゆめ乃 (2007-09-27 23:36) 

ゆめ乃

megumi_mさん、こんばんは。
ススキを褒めてもらえて、うれしいですぅ☆
やっぱり、お月見にはススキだ!!!!!なんて。。(笑)
とにかくお月様を写せる位置にあるススキを探して見ました。
楽しんでいただけましたか?
だったら、すごくうれしいです(^∇^)

megumi_mさんも、お月見しましたか?
きれいな月明かりを楽しむことが出来てたらいいなぁ。。って☆
あとで、遊びに行きま~す☆
by ゆめ乃 (2007-09-27 23:44) 

ゆめ乃

misabooさん、こんばんは☆
おっ!! なんかスゴイもんをめっけちゃったみたいですねぇ。。
お月様に流れ星・・・なんて、絵になるわぁ。。
流れ星には、大きな火の玉のように見える火球ってのがあるの。
もしかしたら、そんな大きな流れ星だったかも知んないし・・・。
青緑に光る・・・ってことだと、もしかしたら隕石かも知んないし☆
なんだか、どんどん夢が膨らんじゃうわぁ。。
あたしも、見たかったぁ~!!!!!!!!!
by ゆめ乃 (2007-09-27 23:54) 

ゆめ乃

takagakiさん
西尾征紀さん
COCOさん
yukoさん

こんばんは。いいお月見は出来ましたか?
秋がお月様を見るには一番よいと、昔の人も言っていたみたいですが、
まさに、そのとおりで・・・。
ここしばらくのお月様は、本当にきれいです。
この中秋の名月から満月にかけて、お天気の都合で見られなかったとしても、
ここしばらくは、きっときれいなお月さまを愛でることができると思います。
ぜひ、お時間のあるときは、空を見上げてみてくださいね。


yukoさん、初めまして。
こんなブログですが、よろしければまたいらしてくださいね(^-^)
by ゆめ乃 (2007-09-28 00:01) 

ゆめ乃

みなさまへ。。

9月26日に、700nice!をいただきました。
本当にありがとうございました。

偶然にも、700番目でnice!を踏んでしまわれたyannさん。。
申し訳ございませんが、拙いカードを作りましたので、押し付けちゃいます(笑)
よろしければ、次の記事にアップしておきますので、お持ち帰りくださいませm(_ _)m
by ゆめ乃 (2007-09-28 00:06) 

2枚目の構図、勉強になります。^^
by (2007-09-28 14:02) 

ゆめ乃

こうちゃんさん、こちらも見てくださって、ありがとうございます。
二枚目だなんて・・・こうちゃんさんて男前ねぇ(笑)
それにしても、こうちゃんさんに勉強になる・・なんて言ってもらえて、
飛び上がるほどビックリ!!&うれし~ぃですぅ。。
ありがとうございました(^-^)
by ゆめ乃 (2007-09-29 02:56) 

ゆめ乃

Anneさん☆
こちらにも、nice!をありがとうございました。
少し高くなったお月様は、とっても明るくて・・・。
川にお月さまが写ってないか・・・ってじって見たんですけど、
やっぱり流れがある川には、なかなか映んないもんですね(笑)
by ゆめ乃 (2007-10-07 12:26) 

うっとりと見つめていました。素晴らしいですね。
by (2007-10-07 20:10) 

ゆめ乃

muu+さん、ありがとうございます(^-^)
お月様と一緒に写ってくれるススキを、探した甲斐があったというものです(笑)
muu+さんは、お月見できましたか?
by ゆめ乃 (2007-10-09 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋色交差点満月の夜は... ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。