SSブログ

虹のふもと [日々彼是]





     ねぇ。。。
     虹のふもとに立っている・・って、かんじたこと。。   あるぅ?

     とてもやわらかで、すごく不思議な感覚。









     振り返り、真っ黒な雲を目にしたとき、
     その端っこの方を、ゆるり通り過ぎる、
     かすかに色を帯びた、空気の粒のようなものの気配。

     掴まえようと、何度も振り返り、そのシッポを掴まえようとするけれど、
     いつも指先をわずかに掠めて逃げてゆく・・・
     そんな光の気配。


     そして、どうしても追いかけたくなってしまう衝動。


     もしかしたら・・・・
     あれが、虹のふもとだったのでしょうか?

     誰もがたどり着けない虹のふもと。
     でも、誰もがその場に立つことのできる、虹のふもと。
     少し心がやさしくなれた、そんなお天気雨の日は、
     あなたも、虹のふもとに立っているのかもしれませんね。






あなたを そっと抱きとめてあげたい・・・

ちいさな花びらは言いました






生きている

寒い冬を越えて 目覚めの春を迎え
まだまだちいさな蕾だけれど

懸命に 生きています
ただそれだけを あなたに伝えたくて・・・






     去年の葉っぱのお布団の中から、ちいさな花芽が伸びだして、かわいいベルをつけました。
     ムスカリの青も、春の光を受けてとてもきれいです。






おやゆび姫ならぬ、ムスカリ姫がいないかと、
開き始めた蕾の中を、そっとのぞきたくなってしまいました^^






物語「元気です」は、少し手直し中ですので、
もうしばらくお待ちいただけると、うれしいです。
また今回のおぼえがきは、スルーされたほうがいいかも・・などと思ったりして。。(汗)

あのネ。。。昨日は、なんだか虹のふもとにいたような、
そんな変な感覚を覚えた一日だったんですぅ(^-^)







     *** おぼえがき ***

   哀しい事件が多すぎますね。
   自分の思い込みだけで、大切な人たちを手にかけてしまうもの。
   分からない心のもやもやを、見知らぬモノへ向けてしまうもの。
   自分の心をもてあまして、生き急ぐもの。
   ココロが泣いています。

   もしも苦しくなったなら、一度大きく深呼吸をして、いつもより少し広めに周りを見回してみませんか。
   もしかすると、違った見方が出来るかも知れませんよ。
   

   ねぇ。。。
   虹のふもとは どこにあるの
   ずっと遠くの あの山の辺り?

   いえいえ それはあなたの
   その足元にあるのです

   あまりに遠くばかり見すぎていて
   すぐそばにある虹のふもとに 気付いていないだけなのです

   とてもとても大切なものは
   あのどんぐりを集める 秋のリスのように
   大切に仕舞いすぎて 隠しておいた場所を忘れてしまっているだけなのです

   だいじょうぶ
   まだ見つけられるはず
   大切なものの隠し場所も あたたかなひかり集まる虹のふもとも・・・




   


nice!(21)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 28

ガンバルおやじ

綺麗な虹が出ましたね~♪

by ガンバルおやじ (2008-03-29 06:30) 

kemm

素敵な写真と詩ですね。
双方のコラボがいいとやはり感動しますね。ありがとう~♪
by kemm (2008-03-29 11:19) 

binpaku

自分では気がついていないけど、知らずに虹のふもとに立っている事ってあるかもね。
遠くから見ている人にしかわからないけど。

by binpaku (2008-03-29 12:36) 

k-sakamama

綺麗な虹ですね。
誰でも、みんな虹のふもとはどうなっているんだろう?って
考えましたね。
そして、いってみたいと。。
久しぶりに子供に還りましたぁ~
by k-sakamama (2008-03-29 13:56) 

benibana

虹すてきですね。ムスカリもここまでアップで迫ると知らなかった新たな世界が開けてきます。すばらしい!
by benibana (2008-03-29 17:33) 

yann

覚え書を読んで、なんだか泣けてきました。
by yann (2008-03-29 21:50) 

すぅ〜ちん

虹のふもと・・・感じたいです・・・
おぼえがき、今のおいらに 沁みこみました。。。

by すぅ〜ちん (2008-03-29 22:15) 

gehirn

とってもきれいな色の写真ですね。
ゆめ乃さんのところにも、春が訪れているのがうかがえます。
ムスカリのひとうひとつの小さな花が、とってもかわいらしいですね。

by gehirn (2008-03-30 07:37) 

彩美

虹のふもと。
そういう感覚はないかな?(^^ゞ
虹は雨上がりに見るけどなかなかね。
詩を書く人の感性はさすがですね。(^^♪


by 彩美 (2008-03-30 12:20) 

ゆめ乃

ガンバルおやじ さん、こんばんは。
きれいな虹でしょ^^
この虹は、少し前の朝に現れたんです。
昨日は虹の中にいたはずだから、写真には撮れなかったんだけどね(^-^)/

by ゆめ乃 (2008-03-30 20:45) 

ゆめ乃

kemmさん、こんばんは。
過分なほめ言葉ですね^^
でも、とてもうれしくいただいておきます。
次の種を育てる糧にでも。。ねっ☆

by ゆめ乃 (2008-03-30 20:50) 

ゆめ乃

binpakuさん、こんにちは。
うんうん。。
きっと何度か、知らないうちに虹のふもとに立っていたことがあるかもしれませんね。
この虹の写真を撮ったとき、虹の始まりがすごく近かったから、
建物も何もなければ、走っていってその場所に立ち、
誰かに虹の中に立っている自分の写真を撮ってもらえたかも(笑)なんてね。
でも、虹のふもとは恵みの雨がたくさん降っているから、風邪を引かないようにしなくっちゃね^^


by ゆめ乃 (2008-03-30 21:05) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは。
そうなんですよね。
子供の頃って、本気で虹のふもとは・・・?って考えましたよね。
あたしは、虹に向かって歩いていったことが何度もあります^^
昨日は、とても細かい雨が割りとたくさん降っていたんです。
それなのに、ここがふもとだ・・・なんて思えたの。
子供の頃は、雨が降っている場所だなんて、全然思わなかったのにね。

お陽さまの集まる あの虹色階段で
お空の雲に あいさつをしにいこう

なんてね。。


by ゆめ乃 (2008-03-30 21:17) 

ゆめ乃

benibanaさん、こんばんは。
これを撮った日の虹は、時間が経つごとに濃くなっていったんです。
すごくきれいでした^^
そうそう。。ムスカリのチューリップ袖のような、あのお花をひとつずつ。。
顔を近づけてみてみると、遠くから見ただけではわからないかわいさも、
いつくか見つけることが出来ました^^
benibanaさんも、ぢーっとオメメを近づけて、かわいいムスカリちゃんを見てみてね☆

by ゆめ乃 (2008-03-30 21:22) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんばんは。
先日は、ありがとうね^^

おぼえがき・・・。
この頃、悲惨なことが多く続いていて、本当に辛くなりますね。
報道は大切ですが、その報道から抑えていた心の闇の留め金が外れることも多いようで・・。
何を大切とみるか、情報を発信する側は、いろいろ考えなくてはいけないのかもしれませんね。

by ゆめ乃 (2008-03-30 21:27) 

ゆめ乃

すぅ〜ちんさん、こんばんは。
虹のふもとはね。。
いろんなものを洗い流してくれるやさしい雨が降っていて、
雲の隙間からキラキラ光るお陽さまの光が見える場所だよ。
思いっきり背伸びをして、でっかい深呼吸をした後みたいな感じ。
やってみない?
し ん こ き ゅ う 
とっても気分がよくなるよ☆


by ゆめ乃 (2008-03-30 21:34) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんにちは。
そうなの。。
こちらは、只今春が進行中です^^
ムスカリ、なかなかかわいいでしょ。
毎年、同じプランターの中から、ちいさな花を咲かせてくれる健気な子です。
街路樹の桜も蕾も、だいぶん膨らんできて、来週辺りは結構咲いてくれるのでは?と思います。
我が家の植木鉢の中の桜は、昨日開花しましたよ☆

そうそう。。ちょっとお聞きしたいことがあったのですが。。。
gehirnさんの住んでいらっしゃる所で、ツクシが顔を出すことってあるのでしょうか?
ツクシやフキノトウなんかは、ないのかなぁ~?
もし、分かったら教えてくださいね☆

by ゆめ乃 (2008-03-30 21:40) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
雨あがりの虹。。。
見ているだけで、ちょっとうれしい気持ちになります。
でも、いつもは遠くの山にかかる・・ってことが多かったんですけどね。
この日は玄関を出たときに、いつもと少し違う雨が降ってたの。
それなのに、とても明るくて・・・。
かと思うと、東の空は真っ黒で・・・。
ああ。。ここは虹の中なんだろうなぁ・・・なんてね。
いつか彩美さんがそんな場面に出逢ったら、きっとそこが虹のふもと。。かもね^^


by ゆめ乃 (2008-03-30 21:46) 

ゆめ乃

たたらさん
benkichiさん

こんばんは。 見てくださって、ありがとうございます。
もう、桜が満開の所もありますね。
皆さんのところはどうですか?
こちらは、一厘二厘・・と言う感じです。
でも、山の端が木々の芽吹きでピンク色に染まって、とてもきれいです。
そんな春を、楽しんでくださいね。

by ゆめ乃 (2008-03-30 21:50) 

moka

虹ここ何年も見れずにいるので羨ましいなぁ♪
私も虹を見つけるとふもとまで行ってみたいと思ってしまいます(笑)
ムスカリもフリルに可愛いベルがついていてス☆テ☆キです♪
by moka (2008-03-30 22:21) 

gehirn

つくし・・・こちらで見たことはないですね。
湿地帯に生息するものだから、ここでは生きられないのでは?
もともとここは砂漠地帯だから、水分が異様に乏しいです。
はっきりしたことはわかりませんが、おそらく・・・

by gehirn (2008-03-31 15:06) 

misaboo

春は東京でも、あちこちでお花が見られて素敵です。
花粉症の私の、お鼻も、満開です。
虹、きれいに撮れてる。
by misaboo (2008-03-31 17:18) 

ゆめ乃

mokaさん、こちらにもコメントをありがとう^^
あたしの所は、たま~に虹が架かりますが、
いつも遠くの山と山を繋ぐような薄い虹が多かったです。
この虹は、最近見た虹なのですが、
一週間の間に、同じぐらいの場所で2回出てくれました。
このときは、我が家のすぐ近くだったのよ^^  めずらしぃ~(笑)
だから、なおさら走ってふもとまで行きたかったわぁ~^^

ムスカリちゃんのフリル。
いつもは白っぽいだけなのに、今回よく見たら。。。
何個かだけ、青い模様がついていました。
これから、どんどん花芽が出てくるので、ますます楽しみになってます☆

mokaさん、赤レンガに行ってらしたのね。
お花もたくさん逢ったみたいなので、またゆっくりと見せていただきます。


by ゆめ乃 (2008-04-03 02:36) 

ゆめ乃

gehirnさん、ありがとうございます。
あっ!! そっかぁ。。
土筆は湿気の多い田んぼなんかによく生えていますもの。。
そういうところじゃないと、ダメなのかもしれませんね。
桜の便りは届きますが、土筆の便り・・・って聞いたことがないですものね^^
お手数をおかけしてゴメンナサイ。
いろいろ調べてくださって、ありがとうございました。
すっごくうれしかったです☆

by ゆめ乃 (2008-04-03 02:47) 

ゆめ乃

misabooさん、こんばんは。
おっ!? misabooさんのお鼻が満開なの?
そりゃ大変!!!  やわらかテッシュをお届けせねば!!

今年は、花粉の両がすごいらしいから、なかなか外でお花見・・・とはいきそうにないですねぇ。。。
でも、少し小雨の降る日のお花見は、人ごみも少なく、ゆっくりお花見ができそうですから、雨と仲良しになっていい時間を過ごせるといいですね。

この虹は、手も足も身体も。。届きそうだったんだよ(笑)


by ゆめ乃 (2008-04-03 02:53) 

ゆめ乃

西尾征紀さん
miya_gonさん

こんばんは。 見てくださって、ありがとうございました。
昨日までの花冷えの寒さ。。。
暖かい日を過ごした後だったから、まるで真冬・・のようにも感じましたね。
北海道や高い土地などでは、本当に吹雪いてましたしね。
まだこんな日があると思いますので、上手に暑さ寒さを調整して、
風邪などひかれないようにしてください。

by ゆめ乃 (2008-04-03 02:57) 

ゆめ乃

Mercheさん
M-cubicさん

こばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
この時期は、朝方晴れと雨が凌ぎあいをする日が続いていて、
そのちょうど真ん中には、きれいな虹が出ていることが多いです。
春と冬の凌ぎあいは、とうとう春が勝って、いま街中が桜のいい香りでいっぱいです。
香りいっぱいの春を、楽しんでくださいね。

by ゆめ乃 (2008-04-07 20:30) 

Anne

本文のフォトと詩も素敵でしたが、おぼえがきにジ~ンと来てしまいました☆彡
確かに近すぎて気付かないってこと、大事に仕舞っていて忘れていること、
私もきっとあると思います(^^ゞ

とりあえず、深呼吸してみましょう♡

by Anne (2008-04-19 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。