SSブログ

海の島 波のした [Novel]







海の島 波のした





それは いつか聞いたお話

とおい 遠い昔のこと




満月の夜は 海が溢れて

島がひとつ消えるそうな






風の凪ぐ日は 鳥が騒いで

嵐の来るのを 教えるそうな



嵐が来た日にゃ帰れぬ船は

島を目指して地図を読むが

ひとつ大波

ふたつ小波

いつか島は波間に隠れ

地図も涙で濡れるそうな






それはそれは 遠い昔

聞こえぬ声が聞こえた夜



街中の煙突から

真っ赤な煙が上がったそうな



雨は降っても湯げ立つ大地

融ける悲しさ

解け合わぬ心

切って切られて 地を流す

その地は誰の血 大地の血



むかあしむかし あったそうな

そんな話しがあったそうな







くしゃみひとつで海に沈む

そんな島があったそうな



そんな島を守るのも

流れる海に返すのも

ただ思いやる気持ちだけ






いつか心がひとつにとけて

沈まぬ島になったそうな

心が通って 凪の海

沈まぬ島になったそうな





                       2005. 4. 24





                                    ツバルを始めとする多くの島々が、海に沈んでしまわぬように、
                                             たくさんの国々の心が
                                             このひとつのことだけでもいいですから、
                                             通い合うようにと願います。











     6月 5日は、世界環境デーでした。
     あなたは、何かエコしてますか?
     どんなに小さなことでもいいんです。
     自分がエコをひとつでも実践している・・・という感覚さえあれば、
     それがいつかは、もうひとつ・・・もうひとつと、増えていくような気がしますし、
     たくさんの人たちが何かひとつでも、環境にやさしい気持ちで事に当たれば、
     集まるチカラはとても大きいもの。

     まずは、何か楽しいエコを考えて、それから実践してみましょうね☆







     *** おぼえがき ***

   秋葉原で起こった事件は、とても言葉に出来ない何かが胸を締め付けます。
   亡くなられた方々のご冥福と被害にあわれた方々の、一日も早いご回復を、ココロよりお祈り申し上げます。

   それにしても、何かがおかしい。。。
   事件や事故の報道の過熱は、時として固く閉ざしている禁断の扉を、ほんの少し開いてしまうことがあるのかも・・・。
   身を守るための情報が、身を滅ぼすなんて考えたくはないのだけれど。。。



     涙を流すのには 時は少し遅すぎて
     怒りを抑えるには 人は余りにも未熟すぎて
     抱えることの出来ない 大きな塊の意思
     投げ出してしまいたくなるよな そんな日々

     だけど どうぞ
     思い出して・・・
     あなたの手に触れる指先
     あなたを愛した 人がいること






   

***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** *****


     - 追記 -

       たくさんの方に見ていただきまして、とてもうれしかったです。
       ありがとうございました。
       また、たくさんのnice!をいただき、本当にありがとうございました。

       今回、とても辛い事件がございました。
       悲しい出来事を口に出させてしまっては申し訳ないと思いまして、
       今回のみ、コメント蘭を閉じさせていただきました。

       みなさま。。ありがとうございました。



                                           ゆめ乃





nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。