SSブログ

あの日から・・・ [し~ん]





時がすべてを
解決してくれるわけじゃないけれど
時は確実に
何かを変えて行ってくれている

だから 悲しまないで・・・
明日はきっと

きっと いい日だよ





     そう・・・・
     あの豪雨におびえた日から
     もう、4年が経ちました。






一時停止した
夕暮れのちいさな踏切

山間の小さな村の
ちいさな踏切・・・


駆け抜けようとしたとき
警報機がなり始めた






弾かれたように 周りを見回す

なぜか、不思議・・・と想う光景がそこにはあった








あの日、目に焼きついていた光景。
存続さえ、危ぶまれた鉄道。







あれから4年・・・。


いま 目の前を電車がゆっくりと通り過ぎた。







願い事は 叶いごと


うんと う~んと願い続ければ
どんな形であれ 願い事は叶うものなのですね。







鉄橋の落ちている写真は、豪雨から一年を過ぎた頃の写真です。
このとき、河川工事は進んでいましたが、鉄橋は手付かずのままでした。
先日、ひさしぶりに通った時、ちょうど走ってくる電車に逢い、
なんとなく、感慨深く立ち止まってしまいました。





     *** おぼえがき ***

   この鉄道は、JR越美北線の一乗谷~美山間の写真です。
   水害から一年後の2005年。
   河川が渇水期を迎えるのに合わせ、流失した鉄橋五カ所の架け替え工事に入ったようです。
   そして、2007年(平成19年)6月30日
   最後まで残っていた、この一乗谷~美山間の運行再開により3年ぶり全面開通したのだそうです。




   



     こちらの梅雨は、今年は空梅雨でした。
     いまは夕立もなく、地面はカラカラに乾き、
     道端の草を踏みしめると、カサカサと乾いた音がします。

     いまは程よいお湿りが・・・と願いますが、
     あの日豪雨に見舞われたあたしには、
     「雨が・・・・・ね。」っとは、なかなか言えないのです。
     言おうとすると、あの日の雨を思い出します。
     言おうとすると、心臓がバクバクして、変な汗が出て、ためらいます。
     身の丈以上に埋もれていた建物のことを思い出します。
     あの時は、あんなに平気だったのにね。
     これも、後遺症のひとつなんでしょうかね(汗)


     願わなければ叶わないこともある。
     だけど、願いきれない・・・。
     叶い過ぎることが、怖く感じるから。。。

     なんだか、不思議なものですね。。。人間のココロと言うものは。。。

     ああ。。これはちょっとした愚痴なので、
     聞き流しておくんなさいませ(汗)



     それでも時は・・・
     こんなあたしのおびえた心さえ ちゃんと前へと進ませて
     少しずつ 気持ちを開放して行ってくれている・・・はず^^

     だから、何にも心配しなくていいからね☆





nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 23

M-cubic

お早うございます。
先日は思いがけない、素敵なカード有り難う御座います。
素敵な詩ですね。写真もシンメトリーで攻めて正解ですね。
by M-cubic (2008-07-26 05:58) 

kemm

もう4年経ったのですね~♪
でもしっかり復旧がなされて良かったですよね。
高山線も昨年前線復旧して・・越美北線の方が早かったですかね。
地域に対する愛情の感じられる素敵な詩でした。
by kemm (2008-07-26 08:33) 

ゆめ乃

M-cubicさん、こんにちは。
先日は、押し付けの記念カードをご笑納くださいまして、ありがとうございました^^
その勢いで買われた宝くじで、また笑顔があふれるようになるといいですね(笑

シンメトリー・・・。
ぁは(汗) 何にも意識していませんでしたぁ~^^;
いままでもそうですが、何の意識も無く貼り付けていたので、
これからは少し、考えて貼っていこうと思います。。
・・・できるかなぁ。。。(汗)

by ゆめ乃 (2008-07-26 15:45) 

ゆめ乃

kemmさん、こんにちは。
あれから、お互いに4年が経ちましたね。
こちらの豪雨の少し後に起こった高山線などを含めたそちらの台風被害。
特に高山線は時々利用したり、すぐ横を通ったりと親しみのある路線でしたので、心に残っていました。
kemmさんからコメントをいただいて、思わずふたつの鉄道のことを調べてみたり・・ね^^

そしたら、こちらは2007年の6月30日。
高山線は、同年の9月8日に全線開通となったようでした。
同じような道をたどってきたふたつの路線。
これからも、大切にしていきたいですね。

by ゆめ乃 (2008-07-26 16:00) 

ゆめ乃

あんぱんち〜さん、こんにちは。
見てくださって、ありがとうございます。
いろんな所で頑張っている、ちいさな鉄道、大きな鉄道。
自動車の旅も楽しいですが、電車もなかなか捨てたもんじゃない^^
ぜひ、これからの季節。。
電車の旅も楽しんでくださいね☆

by ゆめ乃 (2008-07-26 16:03) 

みみけん

 線路って、良いですよね~。
 特に夕暮れどきの線路・・・。
 見ているだけで、異なる世界に飛んでいってしまいそうです。

 最近、線路を見ていないので、見に行ってみようか。
 単線の方がいいから、ちょっと、遠くまで足を伸ばしてようかなぁ。

 いつも心に響く写真、ありがとうです。
by みみけん (2008-07-26 18:41) 

yann

線路はいいいよね。
どこまでも続いていくよう。

願いごとは叶いごと・・・

願わなければ、何も起こらない。

怖いこともいいことも、全ての経験が昇華されて
糧となりますように^^



by yann (2008-07-26 22:17) 

Merche

いつも言葉にやさしさと芯をもつ・・・
豊かな感性に感動いたしております。
今日も静かにこころに響くひとときを頂戴いたしました。
こころより、お礼を・・・
by Merche (2008-07-26 22:51) 

gehirn

実際に経験した方でないとわからないんでしょうね・・・
自然の怖さ。
私は幸いにも、大きな地震や自然災害というものに
遭ったことがありません。
by gehirn (2008-07-27 02:16) 

Qoo

自然災害は恐ろしい程の破壊力ですよね
復旧まで時間が掛かるんですよね
地方のローカル線、大切にしたいです
地域の足ですからね
by Qoo (2008-07-27 05:15) 

彩美

最近、地震も多いような。
災害は忘れた頃にやってくると言うけれど、
続けて大きな地震がきている所もあるよね。
静岡も東海地震がくると言われて何十年かな?
いまだ起きていないけどいつきてもおかしくない状況だと・・・。
by 彩美 (2008-07-28 11:43) 

ガンバルおやじ

2枚目がいいですね~

by ガンバルおやじ (2008-07-28 12:58) 

ゆめ乃

みみけんさん、こんばんは。
線路も鉄橋も電車も、むとてもいい被写体です。
特に、夕日が線路を光らせる頃は、とても風情がありますね。
これからの暑い夏は、陽炎や逃げ水の映る線路の様子も、なかなかステキです。
でも、電車にはくれぐれも気をつけて、撮ってくださいね☆

by ゆめ乃 (2008-07-29 20:41) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんばんは。
線路はいいですよ^^
田舎の電車はもっといいですよ。のんびりしていて^^
どこかへ続くと言うよりは、お家に帰れるよって感じですけどね^^

願い事・・・叶いすぎちゃって。。。
ゴメン。。

こんな経験もすべて、ちゃんと心にとどめておきます。
ありがとう。


by ゆめ乃 (2008-07-29 20:48) 

ゆめ乃

Mercheさん、こんばんは。
いつも、あたしのいい部分だけを見てくださって、ありがとうございます。
でもね。。
ちょっとばっかり今回は凹み気味。。
たくさんの雨。。。降っちゃいました。
Mercheさんの言葉で、今日はちょっと抱きしめていてね。


by ゆめ乃 (2008-07-29 20:51) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんばんは。
災害には、あわないことが一番いいのよ。
でも、一度でも経験した方のお話を、なんでもないときのお茶話などで聞いておくのは、もっといいの。
たとえば、水害にあったとき。
どうせ濡れるんだから・・って、はだしやサンダルなどで後始末をしてはいけないってこと。
このときの水分の中には、いろんなものが混ざっているから、
足が腫れちゃったり、痛くなったり熱が出たりすることがあるからね。
なるべく長靴を履くってことがいいんだよ。。なんてお話。
何かのついでに、聞いておいてね^^

by ゆめ乃 (2008-07-29 20:57) 

ゆめ乃

Qooさん、こんばんは。
ホント♪
ローカル線は地域の足。
特に、こんなにガソリンが高騰しているときは、なおさらですね。
それにしても、水の力、自然の力は大きかったです。
最初に見たときは、誰もが復旧を考えちゃうほどのもの凄さ。
でも、人のオモイのチカラも、それ以上だったようです。
時間はかかりましたが、こんなに立派になりました。
見てくださって、ありがとうございました。

by ゆめ乃 (2008-07-29 21:01) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
災害は忘れた頃に・・・とは、本当ですね。
気を引き締めなくっちゃと思う、この頃です。
大きな地震も多いですね。
地震は起こらないのが一番だけど、一応の心積もりだけは忘れないようにしたいですね。
枕元に、靴や懐中電灯だけでも置いておくと、いざと言うときに役立つと思いますよ。


by ゆめ乃 (2008-07-29 21:15) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
ぅわ~ぃ♪
この写真はちょっと狙って撮ったので、そういっていただけるととてもうれしいです。
ありがとうございます。
もう夏休みですね。
ガンバルおやじさんは、電車に乗ってのお出かけは、あまりしないのかしら?
いつか娘さんとの二人旅も、ステキな気がしますよ^^


by ゆめ乃 (2008-07-29 21:19) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは。
k-sakamamaさんは、電車の旅ってお好きですか?
あたしはなかなか出かけられないけれど、大好きです^^
時々電車の旅の雑誌などを買って、乗ったつもりになってます(笑)
今度同じ雑誌を買って、一緒に旅をした気持ちになってみませんか?
楽しいかも(笑)

by ゆめ乃 (2008-07-29 21:26) 

e_chan

e_chan自体は災害にあった事は
ありませんが、子どもの頃に見た
台風の時の濁流が今でも忘れられません。
こちらでも、2度程トルネードの警報を聞いていますが
けど、どのように対処していいか。。。


by e_chan (2008-07-31 09:22) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんにちは。
災害には、あわないのが一番ですよ。
台風のときの濁流って、子供の頃に見ると、すごく印象に残ってしまいますね。
それは、気をつけようという気持ちと一緒に残るから、よかったことなのかも知れません。
もちろん、被害が出ないようなくらいのならって条件付ですけどね。

そちらではトルネード警報ってのがあるのですか!?
ぅひゃ~。。ビックリです。
でも、そんな警報を聞いたって、ホントにどうしてよいのか分かりませんねぇ。。
とりあえず、暗く重い雲を見つけたら、明るいほうに逃げることぐらいかしら?
この頃は日本でも時々竜巻の映像が撮られていますし。。。
どうしたらいいのでしょうねぇ。。
まっ♪
とにかく逃げてね。
間違っても、ジッて見てちゃだめだよ!!!

by ゆめ乃 (2008-08-03 11:43) 

ゆめ乃

COCOさん、こちらも見てくださって、ありがとうございます。
ところで、チカちゃんは電車に乗ってお出かけしたことってあるのかしら?
以前いた、ちびという我が家の猫は、よく電車に乗りました。
ちいさなバスケットに入って、手荷物料金を払ってね。
一時預かり・・とかにならなかったので、安心して旅することが出来ましたよ^^

by ゆめ乃 (2008-08-03 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恋人達の午後 ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。