SSブログ

キジの親子はなかよしこよし♪ [カレンダー]





まわりを警戒しながら
キジの親子がご飯を食べていました








先日、親子三羽で姿を見せたキジのご一家。
昨日はお父さんと子供でご飯を食べていました。

多分お母さんも近くにいるはずなんだけど、
上手に姿を隠すので、なかなか見つけられません。
おまけに夕方。
そんなに忙しなく動いては、
あたしがついていけません(汗)







小鳥の声に キョロキョロ
好奇心も旺盛なお子様です^^

このキジのお父さんを見て、いつも思うことがあります。
こんなマスクを被ったヒーローって、いなかったっけ?
スーパーマン? スパイダーマン?
ん・・・・ ちょっと違うけど、なんかいなかったっけ??







いっぱいご飯を食べているらしく、
キジの子供ちゃんは、丸々太っていますが、
まだまだ顔は赤ちゃんのようにかわいいです。


初めて子雉の写真が撮れたので、
うれしくって、今日はキジの親子づくしになっちゃいました(笑)



別の親子写真も撮れたので、追加しておきますね^^














なんだかんだとジタバタしているうちに、
すっかり五月になりGWにまで突入してしまいました!
ということで、遅ればせながらも今月のカレンダーなんぞを♪







最初は、夕暮れのレンゲ畑を♪
レンゲの花びらの中に、お陽さまがいるのめっけたかな?







こちらもレンゲ畑で撮った写真ですが、
お花をシルエットにしてみました







最後は、鉄塔と真っ赤な夕日の写真を♪
とっても大きくて、すっごく赤い夕日でした。







上のカレンダーで最後・・・とは思っていたのですが、
子雉ちゃんがあまりにもかわいかったので、
もう一枚だけ追加しちゃいました(笑)


お使いになれそうなものはありましたか?
よろしければ、お持ち帰りくださいね☆





nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 22

お茶屋

どれも素敵なカレンダー☆
おみごとでございます!
by お茶屋 (2009-05-03 09:39) 

ララアント

キジのお父さん カラフルで立派ですね!
丘陵地にある施設なので この時期 一回はキジを見かけますが
こんなキレイなのではありません。
子雛ちゃんを大きくしたような感じです。

カレンダー 4枚だと悩んでしまいますね!
貼り付ける場所は3ヶ所・・・
そうだ一枚はプリントアウトしましょう・・・ということで
4枚とも頂いていきます。
ありがとうございました。
早速 保存して デスクトップに・・・とても嬉しいです。
by ララアント (2009-05-03 10:22) 

ララアント

娘のPCには夕日の照らし出されたレンゲのシルエットの
カレンダーを貼り付けました。
これは 自分のでプリンターがセットされているので 一応
取り込んでから ちょっと楽しみながら考えてみます。

先日のこと座の流星群ですが 子どもが小さかった頃の
「星座を見つけよう」という本を引っ張り出してきて 12時ごろに
なっていましたが星空を眺めてみました。
防犯のためか街路灯の設置が多くなり 真夜中でも とっても明るい事に
驚きでした。
その中で ピカっと光り輝いている星を2つ見つけることが出来ました。
ちょっとした情報発信のお陰様で少し楽しむ事が出来ました。

by ララアント (2009-05-03 10:56) 

gehirn

すごく派手な色の雉さんですね。
子供はとってもかわいい。
by gehirn (2009-05-03 14:06) 

☆sky☆

きじなんて居るのですね
ずっと見てても 飽きないですよね
可愛い(*^_^*)
by ☆sky☆ (2009-05-03 16:18) 

yann

今回のは1枚目がいいな。
雉、日本の国鳥なのに野生のは見たことないよ。
キジのお面のヒーローこれに似てない?
http://yann-cha.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300283459-1
by yann (2009-05-03 20:41) 

qoo2qoo

おはようございます。
キジさんカラフルですね!自分も1枚目が好きです♪
あと、今月もカレンダーを頂いて帰ります。
by qoo2qoo (2009-05-04 11:39) 

彩美

こんにちは。
1枚目のカレンダーをいただいていきます。(^^♪
雉もいいですね。(^o^)
by 彩美 (2009-05-04 17:03) 

e_chan

今月もカレンダーをGetさせて頂きましたぁ~
タンキュ~です。
好奇心旺盛な子雉って感じで、
それもみまもっとぃる親雉って感じですね。
元気に育ってもらいたいです。
by e_chan (2009-05-04 22:07) 

ケイクス

雉さんのカレンダーが素敵です。
親雉は凄い極彩色で目立ちますね。
お父さんのほうでしょうか。
お母さんは保護色なのかな?

by ケイクス (2009-05-07 00:56) 

Qoo

お~ キジ近いですね
良いな~
こんなに近くて見てみたいよ~
by Qoo (2009-05-07 06:20) 

ゆめ乃

お茶屋さん、こんばんは。
そう言っていただけて、とてもうれしいです。
ありがとうございます。
夕陽の時間に、ちょうどレンゲ畑をめっけたんです^^

by ゆめ乃 (2009-05-12 01:57) 

ゆめ乃

ララアントさん、こんばんは。
街灯は、こんな田舎でもだいぶん増えてきました。
ララアント さんのお近くだと、なおさらだと思います。
そんな中でも光る星を見つけられたって、すっごくうれしいことですよね☆
次は大きな星座が、ひとつでも見つけられるといいですね。
引っ張り出された星の本。
これからも、ぜひ活用してください^^

そうそう。。
ララアントさんが見かけられる茶色の雉は、もしかしたら子雉ちゃんかもしれませんよ^^
お父さんはとてもきれいですが、お母さんと子雉ちゃんはとてもよく似た茶色をしています。
お父さんと同じぐらいの大きさなら、お母さん雉。
少し小さくて、目の辺りと毛の具合が子供っぽかったら?
ちょっと難しいけど・・(笑)
それは子雉ちゃんですものね^^
雄の雉はよく啼きますので、いつか見つけることが出来ると思いますよ。
茶色の雉を見かけたときは、鳴き声にも注意してみて♪
ちなみに、このキジの親子は、うちの庭を横切っている、いつものキジさん親子です^^

by ゆめ乃 (2009-05-12 02:16) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんにちは。
すっごく派手でしょ^^
しっかりとその色や模様を見ると、とても複雑でそれでいて一定の法則を持っていて、
それはとても、自然て不思議だなぁ・・・って思わせてくれるものです。
gehirnさんのお近くでいつも見かける孔雀もすごくきれいですが、
孔雀は、とってもエキゾチックな雰囲気の模様で、
雉は、すごく和の雰囲気を持っています。
なんとなく歌舞伎を連想しちゃいます。
なぜか分かんないんだけどね(笑)

by ゆめ乃 (2009-05-12 02:21) 

ゆめ乃

☆sky☆さん、こんばんは^^
そうですよぉ~。。
田んぼや小さな藪があるところには、わりといるみたいですよ♪
あたしんちのまわりにも、田んぼや休耕田、ちょっとした茂みや畑がありますので、過ごしやすいみたいです。
もちろん、禁猟区ですしね^^
五月ごろにはよく見かけることが出来ますので、
どこか田舎の方にお出かけする機会があったて、
ケーンケーンと大きな声と、バサバサという大きな羽音が聞こえたら・・・。
ちょっと立ち止まって、近くを見渡してみてくださいね。
いつか、見かけることが出来たなら、また教えてくださいね☆

by ゆめ乃 (2009-05-12 02:28) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんばんは。
1枚目お気に入り、ありがとうございます^^
yannちゃん・・・見てみたけど、見つかんなかった・・・(泣)
どうもウルトラマンさんのお相手ではなかったような気がしますぅ。。

でね。。。
いろいろ調べながら見ていたら、バットマンじゃないかなぁ・・・なんて思ったの。
あたしとしては、あの雉の頭の色も似てると思っていたんだけど、
だいぶん違うみたいで・・・どうだかなぁ・・なんても思うんだけどね(汗)
どうも昔のヒーロー物をいっぺんに見たときに混同しちゃっているみたい。
なんだか、まだなんか引っかかっていて、
口の中に手を突っ込んで、お腹の中でくすぶっている何かを引きずり出して、じっくりと謎解きをしたいぐらい、なんだか胸の辺りがこそばゆいです(笑)

by ゆめ乃 (2009-05-12 02:44) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんばんは。
一枚目を気に入ってくださって、ありがとうございます☆
今月も、カレンダーをお持ち帰りしてくださって、とてもうれしいです^^
キジさん、カラフルでしょ!?
とっても繊細な絵描きさんが、こいのぼりのウロコの模様を図案化して、
とても丁寧にキジさんの身体に描いたみたいな感じ。。。
なんだか変な説明になっちゃったね(笑)
簡単に言えば、歌舞伎の隈取りをキジさんも身体中に施しているって感じかな^^
なおさら分かりにくいよね(笑)
とりあえず、すごくきれい・・ってことを言いたかったのだけ、わかってね(爆)

by ゆめ乃 (2009-05-12 02:49) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
一枚目を気に入ってくださって、ありがとう☆
キジさん親子は、なかなか一緒には現れてくんないんだけどね。
前日に、初めて三羽で仲良く現れたの!!
それを写したかったんだけどねぇ~。。。
失敗しちゃった(泣)
で、次の日にチャレンヂしたんだけど、お母さん雉にはうまく隠れられちゃった(汗)
ってことで、こんな感じね(笑)

by ゆめ乃 (2009-05-12 02:53) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんにちは。
カレンダーのお持ち帰り、サンキュねっ♪
普通の雉がどれだけ卵を産んで、どれだけ育てるのかは知らないけれど、
我が家の近くに住む雉は、毎年それほど多くは生まないようです。
草の芽を美味しそうについばみながら、時々お父さんは奇声を発しながら(笑)
家族を守って生活しているようです。
ほんとうに、元気に育って欲しいですね^^

by ゆめ乃 (2009-05-12 02:59) 

ゆめ乃

ケイクスさん、こんばんは。
お褒めくださいまして、ありがとう^^
お父さん雉は、鳴き声にしても行動にしてもとても目立ちます。
おまけに、こんなにカラフルだからなおさらですね^^
お母さん雉は、この子雉ととてもよく似た模様と色をしていますが、
目つきがもう少し鋭くて、この子供期特有のぷっくら感が無いような気がします。
ご夫婦二人の時から、とても仲良くて、
足音がすると、すぐに奥さまを隠してしまっていました^^
今は子育てにとっても夢中のお父さんのようです。

by ゆめ乃 (2009-05-12 03:05) 

ゆめ乃

Qooさん、こんばんは。
はいな♪ 近いですよぉ~^^
なんたって、窓のすぐそばを歩いて行きますものね^^
どうも我が家は通り道。
我が家の畑は、ちょっとしたお散歩コースになっているようです(笑)
すぐ近くに、もう一家族も住んでいますしね^^


by ゆめ乃 (2009-05-12 03:08) 

ゆめ乃

cheeさん
rebeccaさん
草嬢さん
ぽこねんさん
sazanさん
benibanaさん
makotoさん
Camel!さん
火丁さん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。

GW前に、レンゲを植えた田んぼをいくつか見つけることが出来ました。
昔の人の知恵で、田おこしの時にレンゲを一緒におこして行き、
田んぼの肥やしにするそうです。
昔は多く見られたそうですが、以前はそれほど見かけませんでした。
それがここに来て、少しずつまた増え始めているようです。
食物は畑の土で美味しさが決まるとか。
よい畑とは、化学物質の少ない畑だとも聞いたことがあります。
ミミズの多い田んぼや畑は、とてもいい土なのでしょうね^^
最近、こちらではミミズの歌もテレビからよく流れてきます。
農業と土作り。
大切なことをなさっていらっしゃる皆さんに、感謝をしたいと思います。
なぁんて思った、夕暮れ時でした^^

by ゆめ乃 (2009-05-12 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。