SSブログ

遠いキヲク [カレンダー]






きれいな きれいな 紅い華

かなしい かなしい 紅い色


握り締めた 花一厘



このままどこへ かえろうか











紅い色は 炎の色

摘んで帰っちゃ いけないよ


橋を渡る その前に
紅い花は 捨てといで



どこか頭の片隅の
遠い記憶が 呼びかける



意味も分からぬ 不安だけが
今宵も胸を締めつける



紅い華は 炎の色
紅蓮の炎に身を焦がす
恋し セツナシ 涙花








日が暮れて 家へと急ぐ子供たち

うれしそうに彼岸花を摘んだあたしは、
そのお花を捨てるに捨てれず、
ただ、日が暮れていくのをながめていた。

そんな、遠い日の記憶。。。








こんなに深い紅色が
お花の咲く時期と相俟って
いろんないわれに、尾ひれをつけたのでしょうか?





                  あたしが子供の頃よく言われたこと。
                  ヒガンバナはお家に持って帰っちゃいけないよ!!って・・・

                  どうして? って、尋ねたら、
                  彼岸花を家に飾ると、火事になるから・・・ですって!!

                  とはいうものの、最近ではあまり言わなくなりましたね。
                  それでも、写真を始める前までは、
                  ちょっと近づきがたいお花のひとつでした。

                  今では、写すのが難しいお花のひとつになってます(笑)






       * * * カレンダー * * *


   10月になりましたね。
   街路樹が少し色づき始めたようですが、いつもより早いかしら?
   紅葉の写真はございませんが、今月もカレンダーを作りました。
   もし、お使いになれそうなものがございましたら、
   お持ち帰りくださいませ☆







この時期の、あたしの一番お気に入りの時間。
黄金色に輝く、ねこじゃらしの原っぱの写真です。







夕暮れの風景です。
山際に残る、紅い夕焼けの色がお気に入り♪
自動車の窓ガラスに映る夕焼けと共に。。。







柿が美味しそうに実ったので、ちょっとおすそ分けを♪
バックの紅いお花は、ヒガンバナです^^







最後は、またまたネコジャラシです。。
同じような写真でごめんなさい。
でも、こちらの雰囲気も捨てがたいかなぁ・・・なんてね^^





     もし、お使いになれそうなものがございましたら、お持ち帰りください^^


     また、お持ち帰りの方法などは
     
     こちらをクリックして、見てみてくださいね☆







     *** お空の情報 ***

   10月 3日 ( 土 ) は、十五夜です。
   中秋の名月と言われるお月さまを、見ることができるとよいのですが・・・。
   ちょっとお空は曇りがちのご様子。
   ススキを飾ったり、お団子を食べたりして、雰囲気だけでもお月見気分でね ^ ^

   この後のお空の情報も、少し書いておきますね。

   10月 4日 ( 日 ) 満月です。
   10月 9日 ( 金 ) ジャコビニ流星群のピークの日です。 午前 0 時頃に、一緒に見ませんか ?
   10月21日 ( 水 ) オリオン座流星群のピークの日です。 午後11時頃から、空を見上げましょ♪ 
                                     真っ暗な空なので、とてもたくさんの流れ星が見られそうですよ^^
   10月30日 ( 金 ) 十三夜です。 日本古来よりのお月見の日です。十五夜を見るよりも、ちょっとしのんで十三夜。。。風流ですね^^

   よろしければ、ご一緒に空を見上げましょう☆







nice!(48)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 41

yann

あしたお月さま 見れるかなぁ?
日差しを浴びた ねこじゃらし。
ぬくもりをたくさん溜め込んでますね^^
私にもわけとくれ~
by yann (2009-10-02 22:40) 

toshi

こんばんはー
優しい写真が沢山ですね~^^
素敵です☆
by toshi (2009-10-02 23:23) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
彼岸花、綺麗に撮れますね~♪
自分の撮った彼岸花とは大違いですね・・・(^^;
あ!彼岸花は家には植えないと母が言ってました。
植えても黄色の彼岸花を植えてました。
今日も素敵なカレンダーを頂いて帰りますね♪
by qoo2qoo (2009-10-02 23:32) 

e_chan

確かに 自分も数年前までは
紅の花が咲いている。。。
けど、雰囲気が・・・・って感じでした。(汗汗
最近ではそろそろ咲く季節だなぁと
感じる華に変わっています。
けど、さすがにこの華はこちらでは咲いていませんね。(涙涙
不思議な国の紅葉はあと数週間って感じです。
お互い 紅葉を楽しみましょうね~
by e_chan (2009-10-03 03:14) 

ガンバルおやじ

1枚目に唸ってしまいました。
いいですね~♪
by ガンバルおやじ (2009-10-03 05:00) 

nabepen!

3枚目がいいですね。
凛とした気品を感じます。
それでいて、斜陽に沸き立つような怪しい色香も。

庭先に咲いていたら被写体として最高なのですが、やはり敷地内に植えるのは抵抗が・・・

by nabepen! (2009-10-03 07:01) 

gehirn

ねこじゃらし・・・というんですね。
太陽の光にキラキラ輝いてきれいなんですよね。
今朝は青空が広がっています。
今晩のお月見・・・大丈夫そうです。
by gehirn (2009-10-03 08:48) 

彩美

おはようございます。
もう彼岸花が咲いていますね。
2枚目のカレンダーをいただいていきます。(^^♪
by 彩美 (2009-10-03 10:47) 

ホタルの館

彼岸花、赤い色も魅力的だけど、形だけ見ていても魅力的ですね!
1枚目の写真を見ていると特に感じるのであります。
by ホタルの館 (2009-10-03 14:45) 

furukaba

夕陽(逆光)のネコジャラシが綺麗ですね。
by furukaba (2009-10-04 16:19) 

kelly

素敵なカレンダー、、頂いて帰りたいと思います。
3枚目の彼岸花が好きだなぁ~
by kelly (2009-10-05 10:00) 

Anne

彼岸花って、私も写真を撮り始めるまではそんなに注目した覚えがないんですけど、
今ではとっても好きな花の一つです♡
キラキラ輝くネコジャラシも大好き☆彡
by Anne (2009-10-07 00:28) 

暇なフォトグラファー

1枚目、ゆめ乃さんらしい画像になってますね~




by 暇なフォトグラファー (2009-10-07 14:49) 

未来

子供の頃、彼岸花は悪い花だとばかり思っておりました。
その彼岸花に酷いことをしたのを今更ながら後悔しています。
とても素晴らしい詩と、
とても素晴らしい写真、
ありがとうございました。
by 未来 (2009-10-07 16:32) 

ララアント

ご無沙汰しておりました。

今回のヒガンバナ 撮るのが難しいお花に・・・
とっても キレイに美しく撮れているように思いますが。。。

久しぶりの"ゆめ乃さんの世界"に浸る事が出来ました。
「こころね」 「海の子守唄」 「漁火」 夏色冒険隊」 「夜の華」
「雨上がりの空」 「うちゅうのふしぎ」
花火の写真 「腕がイマイチなのが難点です(汗)」・・・
『とんでもない!!』と大声を出していました。
素晴しくて 美しくて この時期に見せていただいても
とっても しっくりくる"敦賀の花火大会"の画像でした。
それと "うちゅうのふしぎ" まばたきをしたら 画像が
光り輝いているようで 何だかその点でも 不思議に感じ
何度でも 魅入っていました。

カレンダー  8・9月は取り込めませんでした。
又 楽しみにしたいと思います。
今月は "ヒガンバナと柿"と"4枚目のねこじゃらし"
今から 貼り付けたいと思います。
それでは 頂いていきます。

by ララアント (2009-10-08 13:03) 

すぅ〜ちん♪

あか~い“彼岸花”と
やさしい“ことば”に心打たれました m(._.*)m
by すぅ〜ちん♪ (2009-10-12 09:47) 

ゆめ乃

こんにちは。
お返事が遅れてごめんなさい。
遅くなりましたが、いまからお返事を書かせていただきます。
お時間がございましたら、また読んでみてくださいね^^



by ゆめ乃 (2009-10-14 13:02) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんにちは。
十五夜のお月さんは見れましたか?
あたしは琵琶湖のほとりで見上げていました。
ちょっと雲が多かったですが、なかなか雰囲気のよい十五夜お月さんでしたよ。
ほこほこのねこじゃらしの温もりが、
yannちゃんのまわりいっぱいに。。届きますように☆

by ゆめ乃 (2009-10-14 13:09) 

ゆめ乃

toshiさん、こんにちは。
写真を見てくださって、ありがとうございます。
ほめていただけて、うれし恥ずかしですが、
またいろんな写真をとってこよう♪って気持ちにさせていただけます。
ありがとうございます☆
すごく単純なあたしですね(笑)

by ゆめ乃 (2009-10-14 13:13) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
真っ赤な彼岸花が今の時期に見ると、又素敵ですネ。
今日は久しぶりに訪問しました・・・
早速、柿のカレンダーを頂きました。
何時も有り難うございました...m(_ _)m」
by ちゃーちゃん (2009-10-14 13:23) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんにちは。
カレンダーのお持ち帰り、ありがとうございます^^
あっ!!
やっぱりqoo2qooさんのお家でも、紅い昔ながらの彼岸花は植えないのですね!!
ぅんぅん。。黄色やピンクなどのカラフルな園芸種とは、やっぱり違った
独特の雰囲気や言い伝えなどもありますものね^^
それでも、いっせいに咲く真っ赤なお花の絨毯は、本当にきれいです。
写真を撮るのは、やっぱりむずかしいけど。。。ねぇ~^^;

by ゆめ乃 (2009-10-14 13:32) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんにちは。
この紅いお花は、咲く時期が時期だけに・・・ってこともあるんでしょうね。
おまけに怪しいくらいのハッとする深紅だし・・・。
見るだけで、ちょっとドキドキしましたもの。。
不思議のお国では見られないとのこと!!
そうなると、いっそう見たくなっちゃうかも知んないですね^^
こちらの紅葉も、まだもう少し先のようですが、
少し高い山に登ったら、ちらほらとだけ葉っぱが色づいていました。
紅葉の季節が楽しみですね☆

by ゆめ乃 (2009-10-14 13:39) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんにちは。
ぅひひひひ^^
ガンバルおやじさんを唸らせれたなんて、キセキですぅ~
ありがとうございます!!
やったね(笑)

by ゆめ乃 (2009-10-14 13:44) 

ゆめ乃

nabepen!さん、こんにちは。
すっごくうれしい感想を、ありがとうございます。
ごごの陽射しがとてもきれいな日でした。

そうなんですよ!!
近くにあれば、何度でも撮りたくなるお花ですが、
やはり家の周りには・・・って思いますよね。
でも、このお花は地下茎に毒を持っているので、モグラ除けとしていいらしいです。
堤防や畑の周りに植えてあるのは、そのためらしいですよ。
意外とお役立ちのお花でした^^

by ゆめ乃 (2009-10-14 13:55) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんにちは。
ぅんぅん。。通称 ねこじゃらしって言うんだ^^
エノコログサの仲間達だね。
今回の写真に登場しているのは、キンエノコロ♪
緑のエノコログサよりちょっと細めで、少し茶色いエノコログサなのよ!
お陽さまと、とっても仲良しだよ^^

十五夜のお月さん、見れてよかったね^^
次の日の満月も、きれいだった?

by ゆめ乃 (2009-10-14 14:04) 

ゆめ乃

彩美さん、こんにちは。
カレンダーのお持ち帰り、ありがとうございます^^
お返事が遅れているうちに、とうとう彼岸花も終わりに近づいてます。
お花があった先っちょには、まん丸の緑の実が出来てきましたよ♪
赤とんぼが、その上にとまっていました!

by ゆめ乃 (2009-10-14 14:10) 

ゆめ乃

ホタルの館さん、こんにちは。
お花の形も、本当に独特できれいですよね。
シルエットだけを見ていると、お花が一生懸命に空を持ち上げているようです。
あのシベの上向きカールが、とっても健気に見えた午後でした^^

by ゆめ乃 (2009-10-14 14:13) 

ゆめ乃

furukabaさん、こんにちは。
ありがとうございます^^
家のすぐ近くのねこじゃらし原が、ちょうど夕日の小金の光があたる場所で、
それはほんの5分ほどなのですが、すっごくきれいなんです。
まんまの姿を、見せてあげたいぐらい。。。
写真より、数百倍美しいんですよ☆

by ゆめ乃 (2009-10-14 14:16) 

ゆめ乃

kellyさん、こんにちは。
カレンダーを貰って下さって、ありがとうございます^^
この彼岸花が咲いていたのは、田んぼの畦道でした。
もう刈り取りも終わっていたので、田んぼの中に入って撮ってました。
稲の切り株があって、しゃがんで撮っていたらチクチクってね(笑)

by ゆめ乃 (2009-10-14 14:24) 

ゆめ乃

Anneさん、こんにちは^^
やっぱりなんとなぁ~く目にしていたお花でしたよね。
なのに写真を撮るようになると、こんなに気になるなんて・・・。
やっぱり不思議な魔力を持っているのかも!?
きらきらのねこじゃらしは、見るのも撮るのも楽しいですね☆

by ゆめ乃 (2009-10-14 14:28) 

ゆめ乃

暇なフォトグラファーさん、こんにちは。
ふっふふふ^^
だしょぉ~(笑)
おもいっきし、あたいの悪い癖が出ています。
おまけに、こんな写真がお気に入りだったりして・・・(爆)

by ゆめ乃 (2009-10-14 14:33) 

ゆめ乃

未来さん、こんばんは。
先日、どうして彼岸花を摘んで帰っちゃいけなかったの?って、
もう一度聞いてみました。
母は、火事になるからよって言っていましたが、
父は、彼岸花を手折って手にかなの汁が付いたとき、間違ってそれを舐めてしまうと苦くて大変だからだよって。。
子供には説明が難しいから、だめなお花って言ったのかもしれませんね。
それを子供はとても素直に受け取っちゃうから、
いろんなことをしたとしても、仕方の無かったことだと思います。
未来さんの後悔の後ろ側には、たくさんの愛情があるのかもしれませんね^^
大人になって、このお花の美しさを楽しめるようになった。。。
これもまた、とてもすごいことですよね^^
思い出をみんなで共有できて、たくさん語り合えるのも、またうれしいお花の物語ですね^^

by ゆめ乃 (2009-10-15 00:02) 

ゆめ乃

ララアントさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しております。

たくさん見ていただいて、一つひとつにうれしい感想を添えていただけて、
うれしくって、何度も読み返させていただきました。
ララアントさんは皆既日食をご覧になられましたか?
どんどんと細くなっていくお陽さまが、とても不思議な感じでした。
写真を見てくださっているララアントさんが、まるであたしのあの時にいらしているようで、すごく不思議な感覚になりました。
一緒に見上げてくださって^^ありがとう♪
カレンダーも受け取っていただけて、本当にうれしかったです。
ありがとうございました^^

by ゆめ乃 (2009-10-15 00:11) 

ゆめ乃

すぅ〜ちん♪さん、こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
優しい気持ちで見ていただけて、すっごくうれしいです☆
先日、別パソからすぅ〜ちん♪さんのところへ伺いました。
お江戸に行かれていたようですね^^
何度かに分かれていた記事を、とても楽しく拝見させていただきました!!
コメントを入れれなくて、ごめんなさいね。
また、後で遊びに行きま~す♪

by ゆめ乃 (2009-10-15 00:16) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもカレンダーを受け取ってくださって、ありがとうございます。
こちらの彼岸花は、堤防や山際の木陰がほとんどだったのですが、
最近は、田んぼの畦にきれいに植えられています。
畑に植えられる方も増えてきたとか。
聞くと、モグラよけと言うことでした。
こちらでは最近まで居なかった猪が増えたり、モグラが増えたりで。。
なんとなく畑に彼岸花を植えたい気持ちがよく分かります^^;

by ゆめ乃 (2009-10-15 00:21) 

ゆめ乃

mituさん
ブラザーボブかきもとさん
flutistさん
majoramuさん
Bon-Papaさん
お茶屋さん
SORIさん
sanoさん
Mercheさん
emilyさん
JBOYさん
NsHomeさん
hide-mさん
cheeさん
moroqさん
みみけんさん
あんれにさん
西尾征紀さん
tokiさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
街路樹の桜が、そろそろ紅葉しようかと悩んでいるようです。
そろそろ紅葉の季節ですね。
皆さんのところはどんな感じでしょうか?
またそんなお話も、聞かせてくださいね^^

by ゆめ乃 (2009-10-15 00:31) 

の

ハイ、、お邪魔に来ましたですヨ~m(__)m
彼岸花の花茎の汁は有毒成分があり皮膚炎を起こすことがあるので、、、
子供にそんな事を言ったのだと思いますデスゥ~♪
白い彼岸花、写真では見ましたが実際には見た事ないです
オシべの赤は絢爛豪華な「花魁の頭」に、、
日が経って色あせたのは「猫の髭」を思わせますデスゥ、、
先週まで咲いてましたが
今は「太鼓のステック」☜握りコブシみたいになってますデス~(^^)
by (2009-10-19 01:21) 

ポチタマ

猫じゃらしが黄色に輝いて綺麗です^^
柿は なんとも美味しそうです…食べたい~!
by ポチタマ (2009-10-19 20:07) 

ゆめ乃

のさん、こんばんは。
ぅんぅん^^
父も、そのようなことを言っていました。
根っこには毒もあるらしいですしね♪
白い彼岸花は、すぐ裏の堤防にも一株ぐらいしか咲いていません。
おとなりの方が植えたのかな?なんて思っているんです。
自然では、なかなか生えて来ないのかも知れません。

のさんは、お花のたとえが上手ですね^^
ほんと、猫の髭を思い出しちゃいました(笑)
花の終わった彼岸花の先っちょには、
山を下りてきた赤とんぼが、先を争ってとまっていますよ☆

by ゆめ乃 (2009-10-24 17:50) 

ゆめ乃

ポチタマさん、こんばんは。
ぅふ^^ ねこじゃらしがキラキラでしょ♪
家のすぐ前が、こんな感じなの^^
写真よりもっともっときれいなんだけど、
なかなか上手に撮れなくて・・・。
10倍ぐらいのきれいさを想像してくださいね(笑)
柿も美味しいですよ。
有機栽培でとっても大きくて甘いんです。
ご近所の皆さんと、一緒に食べています☆
ちょうど今が、収穫時です。

by ゆめ乃 (2009-10-24 17:57) 

ゆめ乃

sazanさん
rebeccaさん
ばぁどちっくさん
slosmaさん
flowerwellさん
お散歩さん
tasuchanさん
ひめさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
彼岸花にも、細い葉っぱが生え始めましたね。
今お花の後を見ても、どれが彼岸花だったか・・・って分かるかしら?
一度見に行ってみてくださいね^^

by ゆめ乃 (2009-10-24 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こころね秋の花畑カフェ ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。