SSブログ

膝を抱えて空を見ようよ [し~ん]





ほら あれがオリオン座だよ

指差す空を きみが眺めて
きれいね・・・って

ひろいひろい草原(くさはら)に
ふたりなかよく腰を下ろしたなら
後ろに転がっていかないように・・・って
いっしょに膝っ小僧を抱えたっけ

とおい とおい 秋の日












あの時のきみと
いまも二人
肩寄せあって 見上げる空







凍えるほどの寒い夜は
そっと肩を抱いてあげよう







きれいな夕暮れの空も

こんな月の夜も







そして ひさしぶりに
たくさん流れてくるという
しし座流星群の夜も

あのころと おなじように・・・







     * * * * * お空の情報 * * * * *

       11月18日は、しし座流星群の極大の日です。

       2001年に大出現したしし座流星群が、
       ひさしぶりにまたたくさん現れるようです。

       とは言うものの、あの時ほどではありませんし、
       明け方と言う条件もありますから、
       極大(ピーク)と予想される、18日の午前 6:43ごろには、
       10分間に30個ほど現れるのではないかと言われています。
       ( 1時間で約100個ほどとも言いますけどね^^;)
       見やすいものは、もう少し減るかも知れませんが、
       それにしても、たくさんの流星群です!!

       17日が新月で、月明かりの無い夜となりますので、
       しし座の放射点(流れ星の出発点)が昇ってくる、
       17日の23:00頃から楽しむことが出来ます。
       もし、雲が無い空でしたなら、
       ぜひ暖かい服装で、ご覧になってくださいね。
       特に18日の明け方がいいですよ♪
 


       あなたと一緒に空を眺めて・・・。
       ただそれだけで、幸せと思えて。。。



       いっしょに、空を眺めましょ♪




     
nice!(34)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 26

未来

どうしてこんなにドラマチックな写真が撮れるのだろう。
不思議でなりません。
簡潔な詩に挟まれた一枚一枚の写真に
ドラマが隠されているような気がしてなりません。
素晴らしいです。
by 未来 (2009-11-17 08:12) 

西尾征紀

オリオン座の輝きや
夕映えの空の鳥のシルエット
しし座流星群へのいざない
久しぶりに空を見上げたくなりました!
by 西尾征紀 (2009-11-17 08:50) 

kelly

しし座流星群見てみたいなぁ~
生憎雨模様ですが、もし見る事が出来れば、、、、、

ゆめ乃さんの様に素敵に写真に残せるといいのですが、
僕の腕じゃむりなので、しっかり目に焼き付けておきたいです♪

by kelly (2009-11-17 12:56) 

の

ウチは「獅子座」生まれですゥ~(^^)v、、、、きっと~♪
見るにはちょっと寒いどころか、「スンゲェ~寒べェ」デス、、、きっと~♪
湯タンポ抱え見てますデスよ、、、、きっと~♪

by (2009-11-17 13:08) 

ホタルの館

流れ星、一度は見たいです。

オリオン座、砂時計?みたいな形が好きで、すごく惹かれますww
by ホタルの館 (2009-11-17 14:59) 

Anne

満天の星空が綺麗~☆彡
しし座流星群、明日の夜ですねφ(.. )メモメモ
今夜は雨だけど、明日の天気予報は確か晴れ。
暖かくしてベランダに出てみますネ(^_-)-☆
あ、でもしし座がわかるかしら(・_・;)???
by Anne (2009-11-17 22:12) 

ゆめ乃

未来さん、こんばんは。
まぁ^^
ドラマチックだなんて・・・。。
そんなふうに思ってもらえたって、なんてステキなんでしょ♪
ありがとうございます。
いろんな思いを膨らませてみていただけたことも、とてもうれしかったです^^

by ゆめ乃 (2009-11-18 00:06) 

ゆめ乃

西尾征紀さん、こんばんは。
うまく星空の下へとお誘いできたようで、すごくうれしいです。
でもこちらのお天気は、雨模様で・・・。
明け方だけでも晴れてくれれば・・と願っている所です。
西尾征紀さんの空は、どんな感じでしょうか?
極大を過ぎると、少し出現数は減りますが、
しし座流星群は、11月25日頃まで活動していますので、
なんとか晴れの日があれば・・・と願っています。
どうぞ、ステキな空を楽しんでくださいね☆

by ゆめ乃 (2009-11-18 00:12) 

ゆめ乃

kellyさん、こんばんは。
実は、流れ星の撮影に何度も挑戦しているのですが、
未だに一枚も撮れたことがありません(泣)
このオリオン座も、オリオン座流星群の日に撮ったのですけど・・・。。。
やっぱりオリオン座しか映りませんでした^^;
だから、なるべく瞳の奥と記憶の中に焼き付けなくっちゃって思っているところです。
kellyさん。。
写すより、見るのが一番ですよ♪

こちらも、まだまだ雨模様。
明け方晴れてくれればと、かすかな期待を。。。
でも、今日が雨でも一週間あれば、一日ぐらいは晴れるかも!?
25日頃まで活動していますから、晴れ間も狙ってみましょうね^^

by ゆめ乃 (2009-11-18 00:19) 

ゆめ乃

のさん、こんばんは。
お誕生日の星座の流星群ですか!
そりゃぁ、ぜひとも見つけたいものですね^^
きょうは雪の降ったところもあったというお話!!
のさんの所も、そりゃそりゃ。。。寒いでしょうね
ぁぁ゛~。。
なんだかよく分かっちゃう感じで、身震いしてしまいました^^;
湯たんぽもストーブもいろいろ取り揃えて、寒くないように見上げてくださいよ(笑)

雲が少しでも切れてくれるといいですね。
でも、この雲の上ではたくさんの流星かせ飛び交っている・・って思うと、
それもまた楽しい気持ちになれるから、不思議♪

ホントに、温かくしていてくださいね!!!

by ゆめ乃 (2009-11-18 00:27) 

ゆめ乃

ホタルの館さん、こんばんは。
秋口から空に大きく横たわる、冬の星座のオリオン座は、
本当に心をひきつける、美しい星座ですね^^
ホタルの館さんが好き♪っておっしょるのが、とてもよく分かります。
あたしも、大好きな星座です。
今年はこのオリオン座に放射点があるオリオン座流星群が、
わりとたくさん現れて、楽しませてくれたんですよ^^
来年もお誘いしますから、次回はご一緒しましょうね。

それと・・・。
今日のお天気は、いかがですか?
なかなか全国的に晴れのお天気とは行かないようで、
明け方に晴れてくれることを願うばかりです。
もし、しし座流星群を見ることができなかったら、
次は12/14のふたご座流星群を、一緒に見上げましょ♪
こちらも毎年たくさん出現してくれる流星群ですから。
お天気が晴れなら、きっと見ることができますよ^^
楽しみですね☆

by ゆめ乃 (2009-11-18 00:43) 

ゆめ乃

Anneさん、こんばんは。
この星空は、スキー場の駐車場で撮ったんですよ^^
外灯もすべて消えたときの星空は、息を呑むほどでした。
Anneさんのところのお天気は、18日が晴れになっているのですね!!
羨ましいです!!
北陸はちょっと冬型の天気で難しいですが、
Anneさんは、ぜひ見てくださいね。
18日の明け方が、ピークです。
早起きできるかな?
ここから、おーい!!って叫んだら、声が届くかなぁ。。
起きてね!!!

by ゆめ乃 (2009-11-18 00:50) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん
mituさん
ほりけんさん
emilyさん
takemoviesさん
qoo2qooさん
majoramuさん
furukabaさん
Bon-Papaさん
sazanさん

こんばんは。。
見てくださって、ありがとうございます。
今が冬型のお天気だとすると、
太平洋側の方は、空が開いているのかも知れませんね
だとしたら、ぜひ、
明け方の空も注目してくださいね。

by ゆめ乃 (2009-11-18 01:00) 

e_chan

ちょうど今頃
沢山の星が流れているのかなぁ?
今日の夜はベランダで膝を抱えて夜空を見てみよっと。
by e_chan (2009-11-18 03:08) 

彩美

おはようございます。
しし座流星群。
時間的に見るのは難しかったね。(^^ゞ
by 彩美 (2009-11-18 10:14) 

NsHome

膝っ小僧を抱えて眺めることって最近ないですね。
子供のころは当たり前だったことができなくなって初心を忘れてしまう。
空を眺めて余裕を作ろうかな。^^)
渡り鳥の季節ですね。ちょっと好奇心が湧いてきました。♪
by NsHome (2009-11-21 08:19) 

ララアント

膝をかかえて空をみようよ [し~ん]
画像が出てこないと 無粋な事を・・・
お星様がいっぱいでした。
東京でも オリオン座は直ぐに見つけられるようになってきました。
ゆめ乃さんの世界にしばし 浸ることが出来ました。
(今 ひとりです・・・明日 娘達は帰っていきます)

いつも 丁寧な心優しい コメント返し 嬉しく思っています。
by ララアント (2009-11-21 14:38) 

スミッチ

空の様々な色が素敵ですね
by スミッチ (2009-11-23 18:05) 

の

ハイ、、来ました
ソネブロやっぱり、、「おかしい」ですねン

ブログ記事みえるけど「新規作成」押し記事書こうと思ったら、、、
前、作っていたブログになりますデスよ
パスワードもログインIDも「違います」でます~(/_;)
アイコンの「タヌキ」も何処かへ、、、、
で!!
面倒やしページなかったらもう「さようなら」しますネン
何処かで「タヌキ」探してナ!

そうなった時の事考えコメ残しますデスゥ

ホナ!お元気で、、、

by の (2009-11-30 16:26) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんはにちは。
あの日、流れ星を見ることができましたか?
こちらで見ていた空から流れる星が、
不思議の国にも回りまわって、
e_chanさんご一家のお空まで届くといいな。。。って^^
次はふたご座流星群ですよ。
ツリーのお星さまにも負けないほどの、流れ星を一緒に見ましょ♪

by ゆめ乃 (2009-12-04 01:11) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
ホントだね。
明け方の白みだす空の頃が、いちばんたくさん流れる予定だったもん。。
なかなか難しい時間でしたよね。
次のふたご座は、もっと見やすい時間だから、
また楽しみにしましょう♪

by ゆめ乃 (2009-12-04 01:14) 

ゆめ乃

NsHomeさん、こんばんは。
大人になっちゃうと、なかなかこんな座り方をする機会がなくなっちゃいますよね。
たとえば公園の芝生の上で遊ぶ機会があれば、
一度やってみてください。
なんとなく、スゴイ安心感がありますよ^^
不思議ですけど(笑)

by ゆめ乃 (2009-12-04 01:18) 

ゆめ乃

ララアントさん、こんばんは。
娘さんたちが戻っていって、今頃が一番恋しい頃でしょうか?
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまうもので、
過ぎてからもまだ、その頃を思い返しては、
あれもこれもしてあげたかった・・・なんて口に出してなぁい?
それは想い出がいっぱいあった証拠ですね。
だって、何度でもそのシーンを思い返せているのですもの^^
また遊びに行ったり来たりするのを、待ち焦がれる幸せが出来て、
羨ましいこと^^
楽しみですね☆

そうそう。。
今回の最初の写真は、明るいときに見ると真っ黒になっちゃって、
写真が表示されていないみたいに見えちゃいますよね。
コメントを読んで、ララアントさんが何度も更新したりしている姿を、思い浮かべてしまいました^^
この写真は、オリオン座流星群のあった日に撮ったものです。
下の方にオリオン座が写っているのが分かるかしら?

by ゆめ乃 (2009-12-04 01:31) 

ゆめ乃

スミッチさん、こんばんは。
空はいろんな色を見せてくれますよね。
この頃は夕暮れがとても早いので、グラデーションに色づく、
群青の空がほとんどになってきました。
スミッチさん。。
最近、夕焼けに染まる空を見ることがありますか?
あたしは、仕事終わり・・となると真っ暗で・・・(泣)

by ゆめ乃 (2009-12-04 01:38) 

ゆめ乃

のさん、こんばんは。
ソネブロは、時々いろんなことをしますよね。
とりあえず、いつも重い・・・(泣)
それにしても、入れなくて前のブログの方に飛んじゃうなんて・・・
そりゃ、あんまりでしたね。
ぅんぅん。。
ソネブロを離れちゃうのも、仕方が無いかもしれません。
でも、いまのブログは一応そのまま残っているし、
もし入れるようになったなら、お引越し先だけでも書いておいてね。
まあ、その前に「タヌキ」を探し出しちゃう予定ですけどね(笑)
その時は、よろしく♪
何処に行っても、また遊びに来てくださいね☆

さがしにいくよ!!!!!


by ゆめ乃 (2009-12-04 01:47) 

ゆめ乃

お散歩さん
ポチタマさん
KENNYさん
rebeccaさん
ぽこねんさん
末尾ルコ(アルベール)さん
yannさん
すぅ〜ちん♪さん
tasuchanさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
街にはもう、クリスマスの飾り付けが目立ち始めましたね。
キラキラ輝くイルミネーションは、ちょっとココロがワクワクして^^
暗い話ばかりの今を、ホンの少しだけ明るくしてくれているようです。
すべての人のもとにも、そんなワクワクが届きますように。。
笑顔に出逢えますように。。

by ゆめ乃 (2009-12-04 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。