SSブログ

だけどね [日々彼是]





ありがとう 大好きな人

ありがとう たいせつなひと










突然やってきた 大きな大きな出来事
それが大きな地震で おおきな津波だったとは
まだ 信じられないのかもしれない

大切な人に 恋しい人に 親しい人に
まだ ありがとうも言えないままで・・・




いまだって、辛く悲しい思いで胸が押しつぶされそうだけど、
気を張っている分だけ、何とか切り抜けられるだろう。
だけど、ほんのちょっとだけほっとした瞬間から、
それまで以上に、辛く悲しい思いが、
あなたを包んでしまうかもしれない。

だけど・・・
だけど・・・
ナゲダサナイデネ

世界中の人々のココロが
いつでもあなたを見守っているのだから

とても とても苦しいけれど
やがて必ず訪れる 夜明けの光をマッテテネ

使い古された言葉だけれど
明けない夜は無いってこと!

暗い夜を過ごすほど、誰よりも早く明るさを感じ取れるはず。

だから お願い
いまはいっぱい泣いてても
けっして ナゲダシタリシナイデネ







たくさんの地震の情報 地震の時の映像
とても大切なことだけど、少し辛くなってしまうときもあるかも知んない。

そしたらあたしは・・・
誰かの心の骨休めのできるものを書こう。
それが このブログで出来ることなのかもしれないから。

地震とは関係ないお話を書いて、
ここで翼を休めた方たちが、また高く飛び上がれるように。。。
うまくないお話だけど、ほんの少しでもココロヤスメの場所になればと。。。







たとえば・・・   そう。。

たまにポイと口に放り込む
なんでもない どこにでもある飴玉のように^^





地震で被災されたみなさまの、一日も早い復旧復興を願いますと共に、
亡くなられた方々のご冥福をお祈りさせていただきます。






     *** おぼえがき ***

   北海道 ・ 東北 ・ 関東 ・ 中部 ・ 新潟・・・などを襲った大きな地震。
   津波に襲われた街の情報も気になりますが、内陸部などは大丈夫だったでしょうか ?
   あたしの住む所では、ゆっくりとした東西への横揺れが長く続き、船酔いでもしたような変な感じでした。
   慌ててテレビを見ると、東北で震度7の地震とのニュース。
   こんなにも離れているのに・・と、とても驚いたものでした。
   その悲惨さは目を覆いたくなるほどです。

   そんな中での福島第一原発のニュース。
   あたしの住む福井は原発が多く、どうしても重ねて見てしまいます。

   大丈夫だろうか ?  政府はちゃんと本当のことを言ってるのだろうか・・・?
   なんだかすべてが後手に回っているようで、総理大臣が原発に行ったのは、ただのパフォーマンスだけだったようで・・・辛い。
   はぁ。。。 たくさん原発があるだけに、本当に心配です。

   原発のリスクは、使用する所にも・・とはならないものですかね。

   







nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 14

NsHome

ご無事で何よりです。
心痛む日々ですが、一人でも多くの無事を願っております。
by NsHome (2011-03-13 09:06) 

yann

津波の映像、繰り返し見てると、頭の中が白くなってきた。
何気ない日常って、なんて貴重なものだったんだろうね。

by yann (2011-03-13 21:43) 

多夢

平成23年3月11日14時50分頃に地震が、発生し多くの方々が、苦しむ悲劇が起きてしまった。
国は、どう対応するんだろう?諸外国は、どう対応してくれるんだろう?
大臣は、現場にも行かないのに、なぜ作業服着てるんだろう?はっきり言って、アホだ!!間抜けだ!!何をアピッてるんだろう?アナウンサーも同じだ、安全なところにいてるのに、なんでヘルメットいるねん。
他のスタッフはつけてないやん!!
それに、派手な服着て、何が「心配です。」理解できない。
本間に、日本は大丈夫なん?
by 多夢 (2011-03-14 09:09) 

ちゃーちゃん

福井も揺れた様ですね・・・私の所は幸いな事に揺れさえ感じませんでした。
目眩かな?と思っていたらTVのニュースを見てビックリ。
刻々と流れるニユースに目を多いたくなる様な惨事が・・・決して他所ごとでは無いと思っています。東海大地震も随分前から言われていますしね。 ゆめ乃のさんの優しい心が被災された人達の心の灯火に成ります様に・・・
そうそう、多夢さんと↑同じ事を思っていました・・・何故、現場にも行かない大臣等が作業服を着ているの??アナウンサーがヘルメット着けてるの??と。ところで、諸外国では日本人の沈着冷静な秩序ある行動、不屈の力等と賞賛している様ですね。国家の威信にもかけて復興に力を注いで貰いたいものですね。
by ちゃーちゃん (2011-03-14 17:43) 

ゆめ乃

NsHomeさん、こんばんは。
お心遣い、ありがとうございます。
おかげさまで、福井の方の震度は3までで留まりました。
それにしても、本当に胸の詰まるような光景で、心が痛みます。
被災されたみなさまが、一日も早く心安らがれるようにと願わずにはいられません。

by ゆめ乃 (2011-03-15 01:10) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんばんは。
繰り返される津波の映像。
普通の人だって、ちょっと参ってしまうかもしれませんよね。
でもまだ現地の人は、この映像も見ることができなかったり、
この映像を必要としている方の多いのも事実。
ただ、阪神大震災の時、心をやんでしまった方のことを思うと、
少し逃げ場が必要なのだと思いました。
とても平たい、普通の時間。
対面してみて初めて分かる、何気ない日常のありがたさ。
このいつもの日々が、本当に貴重なものだと気付かされました。

by ゆめ乃 (2011-03-15 01:20) 

ゆめ乃

多夢さん。。。
ホント!! 同じことを考えていました。
ヘルメットをかぶってこれ見よがしにしているテレビ局。
スタジオにはライトなどがあり、上部落下の危険がありますので、
ヘルメットを被っての放送は、いいとは思いますが、
それならば、テレビ局にいらっしゃる方、せめて画面の端っこにでも移りこむ方すべてが、
ちゃんと「こうして安全を確保するのですよ!!」とのお手本を示してほしかったです。
やられていることがちぐはぐだから、ちょっといやな感じを受けてしまうのだと思います。
大臣が会見が始まると同時に、最初っから作業着を来て出てこられるのには、
毎回、ちょっと違和感を覚えていたのですが、今回もまた・・・という感じで。。
会見だけなのに、なぜ・・・? って、いつも不思議です。
地震・津波・・それだけでも大変なことなのに、原発のこのような事態。
まだ予算も決まらずに、今回の資金はどう捻出するのでしょうね。
いろいろ問題が山積みの政府。
それでもなんとか、頑張って被災された方と日本を守り続けて欲しいですね。

by ゆめ乃 (2011-03-15 01:39) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんばんは。
こちらより近いと思ったのですが、揺れを感じなかったのですか!?
こちらは後でこの揺れが東北で起こった地震だと知り、
あまりにも遠くの揺れが届いたことに、もの凄く驚いてしまいました。
日本の地下構造の不思議ですね^^

。。。
やさしいわけでは無いのですけどね。。
以前、阪神の震災にあった友人が、その後にあった他所の震災の報道などを見て、
それが繰り返されたことによって、
震災で病んでしまった心が、また深く傷ついた・・・ってことがあってね。
毎日の悲しくて苦しい報道からのちょっとした逃げ道を作ってあげたくて、
ただ、そんな単純な気持ちだけなのよ。
でも。。それでもそんなことで、
ちょっとだけでもホッとする時間が出来たらな。。って思います。

ところで・・
どんどん大変さを増す、福島第一原発の様子。
日本で一番原子炉の多い福井県。
とってもとっても 心配になってきますね。

by ゆめ乃 (2011-03-15 01:57) 

ゆめ乃

ほりけんさん
qoo2qooさん
gookhisaoさん
rebeccaさん
flutistさん
ホタルの館さん
チョコミントさん
Pin-BOKEさん

こんばんは。
今回の地震は、誰もが経験したことが無いほどのものですね。
いろんなことに初めてが付きまとい、救助活動をされている方の大変さをうかがわせます。
知り合いの消防関係の方たちも、被災地へと向かいました。
被災された方たちも大変ですが、救助に当たられる方々には、
本当に頭が下がるおもいです。
また、世界各国からの救援の手も、ありがたく思います。
みなさまがどうぞご無事で、活躍されますことを。。
また、被災されたみなさまに、一刻も早く平穏な日々が戻ってきますように。。
こころより お祈り申し上げます

by ゆめ乃 (2011-03-15 02:09) 

彩美

こんばんは。
地震は震度3でいつもより長い横揺れで余震もあったけど、
特に被害はなかったですよ。
被災地の復興が少しでも早くできることを願うばかりです。
花粉の時期だから鼻がムズムズしていますけどね。
by 彩美 (2011-03-15 19:07) 

侘び助

考え方は10人10色・・・あの惨事の報道に
スーツ姿はムカつきます。


by 侘び助 (2011-03-15 20:10) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
今回の地震は、ほんとうに揺れている時間が長かったですね。
でも被害も無くご無事で何よりでした。
まだ雪の降る季節ですが、植物は正直で、しっかりと張り切って花粉を飛ばし始めましたよ!
彩美さんのお鼻は、流石に敏感ですね。
今年は飛散が多いそうですから、はやめの対策をしておいてくださいね☆

by ゆめ乃 (2011-03-19 22:51) 

ゆめ乃

こんばんは、侘び助さん、初めまして。
そのとおりですね。
考え方は人それぞれで、また時の状態や気持ちなどでも、
大きく左右されると思います。
あのような場合にスーツ姿での会見を、あたしもいやだと思うことがあるかもしれませんからね。
気持ち的には、あまりにも冷静で準備万端でやってきました・・・という風に見えたのかもしれません。
あまりにも大変だと思ったあたしの気持ちと映像の間に、スゴイ温度差があったのだと思います。
でも、みんなが同じように同じ方向を向いてしまうのではなく、
それぞれにいろんな意見があり、それを教えていただけたことが、
本当に大切でうれしいことでした。
ありがとうございました。
これに懲りませず、いつでもいらして、いろんなことをお教えいただけましたら、
とってもうれしいです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします☆

by ゆめ乃 (2011-03-19 23:00) 

ゆめ乃

ちー坊さん
でいぶさんさま

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございました。
こちらでもやっと梅の花が咲きはじめました。
でも、昨日は真冬よりもスゴイ降り方で雪が降り、しっかり積雪!!!
ケーキに粉砂糖を降りかけているみたいに、辺り一面が真っ白。
これがもう少し前に降っていたら・・・と思うと、恐ろしくなるくらいでした。
きっと、雪かきをやってもやっても・・って感じでしたよ。
でも、流石3月の雪。
たっぷり積もっても、お陽さまひとつで、すっかり融けてしまいました^^

by ゆめ乃 (2011-03-19 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春めいてゆめくい - part 1 - ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。