SSブログ

ゆめくい - part 3 - [Novel]





お陽さまが出たら あったかくなるね
お花が咲いたら うれしくなるね

きみと手を繋いだら・・・
ぼくは とっても
しあわせになるよ








お話の順に読んでいただけるとうれしいです。

-1- -2- -3- -4- -5- -6- -7- -8- -9- -*-






  チチチ チチチチ と小鳥のさえずりで目を覚ますと、
  東の雨戸の隙間から明るい陽射しがこぼれていました。

  「ありゃまぁ・・・こんなにゆっくりと眠ってしまった。」
  ここしばらくは、こんなにしっかり眠れたことが無く、
  いつも夜な夜な現れる、恐ろしい夢で目を覚まし、
  また眠っては夢を見て、また飛び起きての繰り返しで、
  いつも爺さんの名を叫びながら、目を覚ましてばかり。

  それなのに不思議だ。
  今日は夢を見た感じがしない。
  怖い夢も見なかったが、爺さんの夢さえ見なかった。
  だけどなんと気持ちよく眠れたのだろう。。
  あの旅人さんのおかげかのぉ。。。
  そんなふうに思いましたが、
  眠る前に聞いたあのひと言が、どうしても耳を離れませんでした。

  そんなことを一時考えていたおさきばあさんでしたが、
  いつもより遅くなったことを思い出し、
  慌ててちょいと上着を羽織ながら雨戸を開けると、
  外はそこらじゅうが真っ白になっていました。








  昨夜はどうも、雪がおさきばあさんの代わりに、
  眠るのを忘れたかのように一晩中降り続き、
  畑も山も飲み込んでしまったようでした。

  静かで真っ白で・・・

  はて!? 昨日の旅の人はどうしたかのぉ?
  と、囲炉裏端に目をやれば、
  昨日の茶碗がそのままで、辺りには誰の姿も見当たりません。
  いつ旅立ったのだろうか? と、玄関を開けてみれば、
  小さな足跡がテンテンと山のほうへと続いているだけで、
  旅人の足跡はすでに何処にも見当たりませんでした。

  あたしが寝すぎてしまったから、
  旅人さんは先を急ぐこともあって、
  きっと朝も早くに出発されたのだろう。そうに違いない。。
  などと、そんなふうに合点して、
  旅人が火からおろしておいてくれた鍋を、
  また火の上に乗せ温めはじめました。

  「こんなに早くに旅立たなくてもよかったのに。
   せめて朝飯ぐらい、一緒に食べて行ったって良かったのに。。」
  と、一人になると改めて、また人恋しさが募ってきたりして、
  くよくよとした愚痴が、口を吐いて出てくる始末。

  楽しかった後の淋しさは、それは特別な思いを感じるもので、
  おさきばあさんは、あまりのセツナサに夕餉を食べる気にもなれず、
  そそくさと寝床に入り、眠りについてしまいました。








  するとその夜は昨日とは打って変わって、
  いつも以上にますます怖い夢を見て、
  その怖さに身もだえしながら、起きようとするのですが、
  誰の名を呼べばよいかさえ分からなくなっていて・・・。
  たしか、いつもだったら誰かの名を呼んで、
  この怖い場面から逃げ出していたのに・・・と思うと、
  ますますこの夢が怖くなり、身体がガタガタと震え始めました。
  長く辛い夜が過ぎ、朝の陽が寝床に射し込んで来る頃に、
  疲れ果てグッタリしながら、やっと怖い夢から開放されました。
  おさきばあさんが、
  「もう今日は眠らない!!」と、誓ったのは言うまでもありません。






   つづく
    2013.7.5 改


-1- -2- -3- -4- つぎへ -5- -6- -7- -8- -9- -*-








     

       桜にも蕾ができ、近くまで来ている春を待ち焦がれています。
       桜は、あなたが見上げて、ほんの少しでも心を和ませてくれたなら・・・と、
       あなたと一緒に春を待っています。
       花開く日を、一緒に待ちましょうね。






nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 20

aZU

語る、目の前で、同じ視線で。解る、同じ想いに涙する・・・・・・・
それは、恥ずかしいのでなく、こんな世界があったと
感激する世界でないのか・・・・・・・・
by aZU (2011-03-27 15:15) 

侘び助

おさきばあさん・侘び見たいに元気になれると思ったのに
予想が外れた~~ 婆さんにハッピーENDを~
by 侘び助 (2011-03-27 16:24) 

qoo2qoo

サクラ草に雪が積もってますね・・・初めてみました。
鳥さんも可愛いですね・・・黒いマスクを被っている・・・(笑
それにしてもまだまだ寒いですね><;早く暖かくなって欲しいです☆
by qoo2qoo (2011-03-27 21:51) 

ちゃーちゃん

全部どれも素敵な写真ですネ・・・炉端の光の射す方から暖かな雰囲気が伝わって来ますね(^-^)
by ちゃーちゃん (2011-03-27 23:03) 

とみっち

おさきばあさん、やっとゆっくり眠れたと思ったのになぁ(>_<)/
どうなっちゃうんだろう?続き気になります^^
明るい光が当たるお花の写真もそうですが
ゆめ乃さんの写真には元気をもらえる気がします☆
by とみっち (2011-03-28 03:11) 

Pin-BOKE

かわいらしい四十雀です。和みますね〜。
by Pin-BOKE (2011-03-28 11:56) 

彩美

こんばんは。
寒い日が続いたけれど明日から暖かくなるみたい。
桜も開花するかな?
by 彩美 (2011-03-28 18:52) 

ゆめ乃

aZUさん、こんばんは。
同じ視線で同じ思いで物事が見れたなら、
よりいっそう胸に迫るものがあります。
難しいことですが、オモイが重なったときはすごく感激するでしょうね。

by ゆめ乃 (2011-03-31 00:08) 

ゆめ乃

侘び助さん、こんばんは。
あらあら。。。思っていたのとちょっと違ってきましたか^^
いつかおさきばあさんも、侘び助さんみたいに元気になってくれるかな~!?
どうだと思いますか?(笑)

by ゆめ乃 (2011-03-31 00:13) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんばんは。
もうすぐ4月になる・・・って言うのに、本当に寒い日が続きますね。
こちらでは、まだ雪が降ったりする予報があるので、
なかなかスノータイヤも普通タイヤへと交換できずに困ってます。
ほんとうに、早く暖かい日が来るといいですね^^

by ゆめ乃 (2011-03-31 00:16) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんばんは。
ありがとうございます。
囲炉裏って、それだけでも温かい感じがしますものね^^
今回は外からの光も味方してくれました^^/

by ゆめ乃 (2011-03-31 00:19) 

ゆめ乃

とみっちさん、こんばんは。
お話を読んでくださって、ありがとうございます。
おさきばあさん・・・・どうなっちゃうんでしょうねぇ。。。どうしようかなぁ(笑)
それと写真のこと、そんなふうに言っていただけて、もの凄くうれしいです。
めちゃめちゃ、ありがと☆

by ゆめ乃 (2011-03-31 00:23) 

ゆめ乃

Pin-BOKEさん、こんばんは。
ぅふ^^ ありがとうございます♪
ちょうどすぐ上の枝にとまってくれました。
寒いときだから、ぷっくぷくで可愛らしかったですよ^^

by ゆめ乃 (2011-03-31 00:26) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
やっぱり昨日辺りからちょっと暖かくなってきましたね。
夜コンビニに行くときも、車じゃなくて歩いていっても大丈夫になりましたから!!
花粉ももう8割方飛散させてしまって、ピークは過ぎたと言ってましたよ。
桜も、きっとそろそろ・・・。
でもこちらではまだ、ちょっと蕾かたしって感じですけどね。
入学式の頃には、咲いてくれるかなぁ~。。

by ゆめ乃 (2011-03-31 00:36) 

ゆめ乃

flutisさん
ホタルの館さん
mittonさん
majoramuさん
hideyaさん
西尾征紀さん
ぼんぼちぼちぼちさん
yannちゃん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
こちらでも、そろそろ雪囲いなどをはずそうかなぁ~なんて思っています。
でも、巣作りのためか、すずめちゃんたちが雪吊りの藁縄をツイバミにきています。
ついでに、庭木についた小さな虫も撮ってくれているみたいですけどね^^
もうしばらくだけ、このままにしておこうかしら^^

by ゆめ乃 (2011-03-31 00:45) 

未来

この夢の話は、ゆめ乃さんの体験も深く影響しているのでしょうね。
ぼくだって夜が来るのが怖かったり、
悪夢に魘されることがあるから身につまされます。
by 未来 (2011-03-31 11:13) 

NsHome

震災者に向けたメッセージが届きますように。
by NsHome (2011-03-31 12:42) 

ゆめ乃

未来さん、こんばんは。
夜は怖いものと、昔、御祖母ちゃんが話してくれたこともありますね^^
だから、さっさと布団をかぶって寝ちゃいなさい!!なんてね(笑)
子供の頃聞いたお話は鮮烈で、いまも頭のどこかで飛び出そうとしているみたいです^^;
あとは、水害のキオク。。。

未来さんも、夜が来るのが怖くなることもあるのですね。
そう聞くと、ああ。。あたしだけじゃないんだな・・って、安心します。
後は今回の地震を経験した方が、夜が怖くならないようにと願うばかりです。

by ゆめ乃 (2011-04-03 00:44) 

ゆめ乃

NsHomeさん、こんばんは。
ありがとうございます。
みんながやさしい気持ちを、被災地に向けて発信されていますね。
それがちゃんと届くといいな・・って思います。
そして、被災地の方だけじゃなく、疑似体験されている方や、
以前の体験が再び甦ってしまっている方たちにも、
届いてくれることを願っています。
NsHomeさんの、願ってくださるそのやさしさも、
いっしょに届いてほしいです☆
ありがとう。。

by ゆめ乃 (2011-04-03 00:52) 

ゆめ乃

すぅ〜ちん♪さん、こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます^^
チョッパーちゃん、元気ですか?
また、遊びに行きますね^^

ララアントさん、こんばんは。
こちらも見てくださって、ありがとうございます^^

by ゆめ乃 (2011-04-03 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆめくい - part 2 -ゆめくい - part 4 - ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。