SSブログ

ゆめくい - part 4 - [Novel]





春の足音を感じながら
これが最後と
名残の雪が

咲き始めたばかりの花にも

町にも・・・







お話の順に読んでいただけるとうれしいです。

-1- -2- -3- -4- -5- -6- -7- -8- -9- -*-







  眠れない夜を繰り返し、何日か過ぎた風の強い夜のことでした。
  また夜遅くに戸口を叩く音が聞こえてきました。
  あれからほとんど眠れていないおさきばあさんは、
  へろへろになりながら戸口まで行くと、
  「こんなに遅く、どなたさんかえのぉ~」
  と、弱々しい声で尋ねました。
  すると、聞き覚えのある声が、
  「いつぞやの旅のものです。その節はお世話になり・・・」
  と言った途端、おさきばあさんの顔にはぱぁっと赤味が差し、
  つっかえ棒を外すのももどかしげに扉に飛びつくと、
  「おやまぁ、よくお出でくださった。」
  「ささ、早くお上がりくださいな。」
  と、先日の旅人の腕を取って囲炉裏の前に座らせ、
  「すぐに鍋でもこしらえましょう」と、
  干したきのこと干した大根、
  菜っ葉の漬物とおし豆などを鍋にいれ、
  ぐつぐつと煮込んで味噌仕立ての汁鍋を作り、
  粟の入ったご飯を添えて、
  セイイッパイのご膳をこしらえました。

  「遠い所をまた旅されていたのでしょ? 大変でしたのぉ~
   ようお出でなすった。」
  「何も無いけれど、汁でも食べておくんなせぃ。」
  と、また他愛も無い話をしながら、
  時を忘れるほどの、楽しい夕餉のひとときを過ごしました。

  おさきばあさんには、とても気になっていることがあり、
  どうしてももう一度、
  この旅人に会いたいと思っていたのでした。
  ご飯も終わりしばらく話をしていると、
  どうしても聞きたい衝動が抑えられなくなり、
  おさきばあさんは、
  この前からずっと気にかかっていたことを旅人に尋ねたのでした。








  「この前旅人さんがゆうとった、
   今夜はぐっすり眠れる・・っては、どう言う事じゃろの。」
  「なんか知らんけど、あの日は本当によう眠れたんじゃよ。」
  「だけど、あの後からはますます眠れなくなって・・・。。
   ほとほと弱ってしまっておるのじゃよ。」
  「あの日までは怖い夢を見ても、
   誰かの名を呼べばなんとなく心が落ち着いたりと、
   不思議といつも誰かに助けてもらっていたはずなのじゃが、
   いまじゃそれすら分からんようになっちまった。」
  「それくらい、毎日が眠れんのじゃよ。」
  「眠るごとに怖い夢を見て・・・さめりゃいいのに、
   朝までその怖い夢に追いまわされる始末。」
  「何か、いいことを思って眠ればいいのかの?」
  「旅人さん、どうすればいいんじゃろの?」
  
  おさきばあさんは、
  あれから起こったことを包み隠さず、その旅人に話しました。

  すると旅人は言いました。
  「じゃあ、いまのばあさんの夢は何かの?
   眠ってみる夢じゃなくてもいいんだよ。」
  ばあさんは考えました。
  でも、なかなか夢というのは浮かんできませんでした。
  そしてよくよく考えた後、ポツリと言いました。
  「そういえば、誰かの後を追って、
   あたしもこの世とおさらばすることだったような・・・」


  すると旅人は言いました。
  「おさきばあさん。今夜はぐっすり眠れるはずですよ。」と。。。

  それを聞くとおさきばあさんは、そうそう、この前もそうだったと、
  フラフラになりながら、また前と同じように一人で寝床へと行き、
  倒れ込むように眠りに着いたのでした。





     つづく

     2013.7.5 改


-1- -2- -3- -4- -5- つぎへ -6- -7- -8- -9- -*-






       

   いつかのドラマのように、夕日に向かって叫んでみない?
   両手を伸ばし、両足を広げ、バタバタさせ背伸びなんかしながら^^

   ぅん? そりゃちょっと恥ずかしい・・って?
   ははは そりゃそうかも知んないね(笑)
   だったら・・・
   大きな声で、歌ってみない?
   できるならみんなが、一緒に歌えるような歌を!?

   少し縮こまって、窮屈になっていた胸ん中が、ほんの少しだけ広がってくれるかも♪
   丸まっている背中を、ちょいとだけ伸ばして、
   大きな声で、歌ってみませんか?






nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 12

qoo2qoo

こんにちわ☆ 寒い中春が顔を覗かせていますねo(´▽`*)/
梅の花が綺麗ですね♪ それにしてもつららが長いですね(驚
あ!いつかのドラマのような夕日ですね!夏の部活後の校庭みたい!
※昨日は沢山のコメントありがとうございました。嬉しかったです。
by qoo2qoo (2011-04-01 19:21) 

ララアント

ゆめ乃さんのやさしい眼差しに久しぶりに出会い
"独りよがり"に感極まっています。

訪問して下さり ありがとうございました。
by ララアント (2011-04-01 20:43) 

侘び助

よく似た環境なのに・・・正反対
夢は見ても覚めれば内容も消え去りNO天気な暮らし~
長の患いを頑張って看たからかな? 日々穏やかな一人暮らし・・・が
by 侘び助 (2011-04-01 22:53) 

彩美

こんにちは。
暖かくなって桜も開き始めたね。
by 彩美 (2011-04-02 15:40) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんばんは。
マキちゃんは、相変わらずカメラに敏感ね^^
家のトラちゃんも、カメラを向けると嫌がって困ります(泣)
つらら、すごいでしょ!!
今年は久しぶりに大物のツララが出来ました(笑)
夕日は大正解!
中学校の夕日です。
グラウンドに入れてもらって、お気に入りの場所から一昨日撮ったんだよ^^

by ゆめ乃 (2011-04-03 01:01) 

ゆめ乃

ララアントさん、こんばんは。
またお話が出来るようになって、本当にうれしいです
おかえりなさい^^

ここは、相変わらずの状態で、ビックリしたでしょ(笑)
たいしたおもてなしも出来ませんが、またいつでもいらしてくださいね。

by ゆめ乃 (2011-04-03 01:11) 

ゆめ乃

侘び助さん、こんばんは。
そんなご経験をなさっていらしたのですか。。。
そういうことの積み重ねが、いまの侘び助さんを助けてくれているのですね!
NO天気な暮らし~・・と言うのは、最高の贅沢かもしれませんよ!!
あたしもあやかりたい^^

by ゆめ乃 (2011-04-03 01:18) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
そちらの桜も、そろそろ開花ですか!!
こちらはまだ蕾も固いと思っていたのですが、
我が家のさくらんぼのなる桜の蕾が、プックリと膨らみ、
暖かい日が続けは、あと3~4日ぐらいで開きそうです!
そろそろ、お花見のシーズンですね♪

by ゆめ乃 (2011-04-03 01:22) 

ゆめ乃

ホタルの館さん
zeroさん
thisisajinさん
すぅ〜ちん♪さん
majoramuさん
西尾征紀さん
yannさん
flutistさん
Pin-BOKEさん
ちー坊さん
mittonさん
aZUさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
上野のパンダちゃんがお披露目になりましたね。
パンダさんの黒い部分を上手に書けますか?
背中はどうだったでしょうか?
シッポは、どんな感じだったかしら?
お分かりになりますか?
あたしは、ちょいと間違えていました。
皆さんも色を塗ってみてから、本物と比べてみてください。
意外と間違っている人も、多いんですよ(笑)

by ゆめ乃 (2011-04-03 01:31) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
今日は軽い眠剤だったせいで4時に目が覚めて眠れなくなり、洗濯、洗い物、パソコン・・・をやっています。眠くなれば眠れば良いや!!って調子です。
薬を飲まないと眠れなくなって居るのですが、私もおさきばあさんのように怖い夢を見て目が覚めるのですよ。未だ、ちょっとこの世とおさらばするのは後にしたいのです(^・^)♪
おはなしの続きが読みたくなりました・・・楽しみにしています。
by ちゃーちゃん (2011-04-09 06:34) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こちらから読み進めてくださって、ありがとうございます。
ぅんうん。。
眠れないときに、無理に眠ろうとしても、
それがストレスとなって、ますます眠れなくなるときもありますから、
それならそれでという、その調子でおおらかに構えているといいですよ。
でも、睡眠が少ないな・・と思うときは、眠らなくてもいいから、
お布団の中で、しばらく横になっていてくださいね。
身体と頭が、「おや! 結構寝たじゃん!!」 なんて、勘違いをしてくれて、
その後が、とっても楽にいられますからね^^
お話を全部読み終わったときに、
ちゃーちゃんさんがぐっすりと眠れるようになるといいな。。。と思いながら書いてます。
ゆっくり、のんびりと読んでくださいね☆

by ゆめ乃 (2011-04-11 23:58) 

ゆめ乃

未来さん
月夜のうずのしゅげさん

こちらも見てくださって、ありがとうございます。
だいぶん暖かくなってきましたので、夜桜などもいいですね。
すてきなお花見をしてくださいね☆

by ゆめ乃 (2011-04-12 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。