SSブログ

きいろいいろ(ミテルカラネ) [カレンダー]






以前に書いた詩ですが、何かのチカラになればと・・・
前回の記事は「ミテルカラネ」に書いてあります。
よろしければ、あわせてご覧になってください。









黄色いお花を見ると、ちょっと勇気がわいてくるのは、
もしかしたら、お花本来の色だからかも知れないね。




たとえば、菊の花を色とりどり買ってお庭に植えておくと、
いつの間にか、黄色い色のものばかりになってしまってる・・ってことはなぁい?

いつでも植物を剪定するときに、黄色いお花が咲いていたものを切ったはさみで、
他の色の植物を剪定したりするでしょ!?
すると、黄色の花の咲いていた方が勝っちゃうらしくって、
いろんな色の花だったのに、いつの間にか黄色ばかりになっちゃうらしいです。
なぜそうなるかと言うと、黄色は菊の花本来の色だからなんですって。
まあ、昨日聞いたばかりだから、本当かどうかは定かじゃないけれどね^^;

でも、黄色いお花を見ると元気になれるのは、
そのお花の持つ、本来の力強さが、
見るものすべてに、チカラを分け与えてくれるからなのかも知れないな。

ちょうちょだって、ミツバチだって、み~んな。。
黄色いお花が大好きなんですもの♪





    お話の続きは、ちょっとお休みをして、
    今月もカレンダーを作りましたので、よろしければ^^






お陽さまが、まあるく見える春の夕暮れ時。
お気に入りの鉄塔と並んだ姿を一枚^^







桃の花越しに見える真昼の白いお月さま。
桃色のフチドリが、可愛らしいでしょ♪







今年はいつもよりちょっと遅めに咲いた梅の花。
去年は裏作だったけれど、今年は梅の実もたわわに実りそうです^^




     もし、お使いになれそうなものがございましたら、お持ち帰りください^^


     また、お持ち帰りの方法などは
     
     こちらをクリックして、見てみてください☆







     

   うれしいことがあったとき
   辛いことがあったとき
   少しさみしくなったとき

   どんなときでも 手を繋いでみましょう
   一人じゃとても乗り越えられないことでも、
   つながる手のひらの温もりと、確かな安心感で、
   一歩踏み出せることもあるはずだから。

   てをつないでみよう
   あかちゃんも こどもたちも 大人の人も 年配の知恵者の人たちも☆





               ***** お空の情報 *****


        ☆ 7日の夕暮れ時、細いお月さまとプレアデス星団(すばる)が近づいて見えます。
        ☆ 17日は、深夜から翌18日明け方にかけて、月とスピカが接近します。
        ☆ 18日は満月です。
        ☆ 23日の2:00~3:00辺り、「4月こと座流星群」が見頃です。
           よろしければ、一緒に空を見上げましょう☆






  ニュージーランドの大地震で被災された日本人の方。
  あとおひとりの方が、早く見つかるといいですね。







nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 17

qoo2qoo

おはようございます♪ ”てをつないでみよう”とっても素敵ですね!
あと、今月も素敵なカレンダーがいっぱい!梅の花びらからこぼれる光
いい感じですね~★キラ!頂いて帰ります。あっフキノトウ?も見えますね!
by qoo2qoo (2011-04-03 08:08) 

西尾征紀

「ミテルカラネ」
とても素敵な詩ですね。
被災したたくさんの人の心に届くことでしょう。
希望と元気をいただきました。
by 西尾征紀 (2011-04-03 11:27) 

多夢

そんなにミツメナイデ。
照れるなぁ。^^;☆
by 多夢 (2011-04-03 16:05) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんばんは。
ありがとうございます^^
心細い時って、誰かがちょっと手を握り返してくれただけで、
だいじょうぶだ!!って思えるときが多いですものね^^
今月もカレンダーをお持ち帰りくださって、ありがとうございます。
こちらでは、いま梅が満開近くになってます。
きれいよ^^
フキノトウはね。家の畑に咲いてるの。
ポコポコって、いっぱい顔を出したわよ。
もう少しすると、とっても美味しいフキノトウが食べられるんですよ☆

by ゆめ乃 (2011-04-04 01:19) 

ゆめ乃

西尾征紀さん、こんばんは。
ありがとうございます。
何かの折に、ふと思い出して、また歩いて行ってくださるとうれしいです。
西尾征紀さんが受け取ってくださったオモイ。。
とてもうれしかったです。
ありがとう♪

by ゆめ乃 (2011-04-04 01:24) 

ゆめ乃

いゃぁ~ん。。多夢さんたらぁ~^^
見つめ返されたら、目があっちゃったじゃないの。。。
ぅふふふ^^ テレチャウワ(笑)

いつでも見ててくださって、ありがとう。
あたしも、ちゃんとミテルカラネ☆

by ゆめ乃 (2011-04-04 01:27) 

ゆめ乃

aidesuさん、こんばんは。
先日は、5000nice!を踏んでくださって、ありがとうございました。
とてもうれしかったので、記念のカードなんぞを作らせていただきました。
よろしければ、一度ご覧になってくださいね。
「ゆめくい - part 2 -」
http://yumeno.blog.so-net.ne.jp/2011-03-20
の方に、かざってございます。

本当に、ありがとうございました。

by ゆめ乃 (2011-04-04 01:39) 

ゆめ乃

SORIさん
majoramuさん
flutistさん
阿呆市さん
ちー坊さん
侘び助さん
yousanさん
yannちゃん
mayasophiaさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
もう4月になったのに、まだまだ寒い日が続きますが、
みなさま、体調を崩さないよう、気をつけてくださいね。
今月もカレンダーを作りましたので、お使いになられるようでしたなら、
お持ち帰りくださいませ☆

by ゆめ乃 (2011-04-04 01:43) 

彩美

こんにちは。
今日も少し肌寒いね。
「ミテルカラネ」
みんなで手をつなごう。
被災した方々の励みになる言葉ですね。
3枚目のカレンダーを頂いていきます。(^^♪
by 彩美 (2011-04-04 12:17) 

Pin-BOKE

とてもいい詩ですね。何度も読み返してみました。^^*
by Pin-BOKE (2011-04-05 13:13) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
今日はこちらはポッカポカでしたが、この時間は少し肌寒いです^^;
ありがとうね^^
小さな言葉がつながって、少しでもみんなの心が明るくなったり、
一歩でも前へと進んで行ける助けになってくれるとうれしいです☆
今月もカレンダーを使ってくださって、ありがとうございます。
カレンダーを作るときは、梅の花でしたが、
今日は我が家のさくらんぼの木の桜が開花しました。
また、小鳥さんとのさんらんぼ争奪戦の始まりです(笑)

by ゆめ乃 (2011-04-07 02:41) 

ゆめ乃

Pin-BOKEさん、こんばんは。
ありがとうございます。
読み返していただけたなんて、本当にうれしいです!!
日本中の人が、笑顔になれるといいですね。

by ゆめ乃 (2011-04-07 02:51) 

ゆめ乃

ホタルの館さん、こんばんは。
今年の桜は、本当に遅いんだか早いんだか・・・(笑)
ちょっと前までは、すっごく遅いような気がしていましたが、
咲き出すと平年並みで、一気に咲いたので入学式に満開の桜。。。って感じでしょうか?
こちらは雪が遅くまで残っていましたので、梅やフキノトウはいつもより遅かったですし、さくらは・・・。。。。
そういや、我が家の桜はずいぶんと遅かったです。
近所の桜はもう少しかかりそうです。
やっぱり、遅いのかしら?

by ゆめ乃 (2011-04-07 03:00) 

未来

とても簡潔で、素晴らしいですね。
黄色い花、ぼくも一番好きです。
眼にも暖かく、心にも温かく、
黄色い色は、幸福の色であり、平和の色でもありますね。
by 未来 (2011-04-07 13:20) 

ゆめ乃

未来さん、こんばんは。
ありがとうございます。
そうですね^^
お花の黄色い色は、見かけただけでうれしくて元気が出てきますよね。
それがお花が持つ、とても強いものだと思うと、
その強さをおすそ分けしていただけたのかな・・・なんてね♪

春のお花は やさしさを
夏のお花は 力強さを
秋のお花は 思いやりを
冬のお花は 凛とした潔さを

少しずつ段階を経ながら、ゆっくりと前進していけるといいですね^^

by ゆめ乃 (2011-04-08 03:02) 

ゆめ乃

sazanさん
とみっちさん

こちらも見てくださって、ありがとうございます^^
今日・・と言うか、いま!!
薄く霧が立ち込めている中、お月さまが高い山の端に沈んでいく所が見えました。
とてもきれい。。。
この風景を写したい・・・と思ったけど、どうやったら撮れるのか、
頭を抱えてしまいました。
ああ。。。だけど、
見せてあげたいほどの美しさでした。
はぁ。。。。

by ゆめ乃 (2011-04-11 23:52) 

ちゃーちゃん

遅くなりました...黄色ってホントの力が湧いて来る様な力強い色ですネ・・・季節が外れますが黄色のヒマワリ好きです。
誰かとてを繋いでいると安心しますよね・・・
又、カレンダー頂いて帰ります・・・有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2011-04-18 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆめくい - part 4 -ゆめくい - part 5 - ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。